【LoL】League of Legends 初心者スレ Part313
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
まだLoLを初めて間も無い人が雑談や質問をするスレッドです。
但し、他プレイヤーへの愚痴や煽りは禁止です。
本スレ、愚痴スレ、魔境スレ、でやってください。
質問する場合は使用チャンプ、想定する相手チャンプなど最低限必要な情報を書きましょう。
レスする場合は相手が初心者であることを踏まえてレスしましょう。
エラー、設定など明確な答えがある質問は関連の質問スレのテンプレを参照しましょう。
次スレは>>950が立てること。
立てられない人が>>950踏まないこと。
※1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を挿入
Q.COOP相手に勝てない
A.気にせず対人戦へ、COOPは操作覚えたら卒業するのが一番上達します
Q.どのチャンプを使ったら良いかわからない
A.自分の気に入ったチャンプを使いましょう。
前スレ
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part310
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1544135757/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part311
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545037368/
【LoL】League of Legends 初心者スレ Part312
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1545931516/ >>819
難しいですね試合中にその判断今の自分にはできそうにないです
>>820
ソラリは敵のバーストでADCが溶けちゃうときに買う感じですかね
騎士の誓いもCDR基準でチャンプ絞るといいかもですね
基本的に今タンクやらないほうがいいんですね
ありがとうございました >>827 >>829
使った初戦で一番金稼げてキルも取れたので自分に向いてそうやった、ありがと
タンク系jgが自分にあってるーっていうか普通に遊んでてもタンク系cc持ち好きなんよな >>830
プロシーンでは見ると思うけどコスパかなり悪いから
キャリー守る構成以外は買わないほうがいいよ >>382
あれってコスパ悪いんですか?
キャリー守る構成ってシルバー4のランク帯だとなさそうですよね?
プロが積むと強いけど素人だと普通の防具積んだほうがよさそうですね
ありがとうございます >>826 シンジャオ、ワーウィック
安いしタイマン強いし操作簡単
ちょうオススメ >>831
セジュアニも悪くなさそう少し難しいけど このゲームのプロって持ちキャラ決まってるの?
それともいろんなキャラ使えるもんなの? >>826
操作難易度はグレイブス簡単やで
ゲームに慣れないと試合を動かしている感がわかりづらいんだよね。初心者帯がファーム数なり見てるわけないし。
グレイブスのキャリーしている動画とか見るとラムスやシンジャオとはまた違うのが見られるから一回見てみるといいかもね!
面白いくらい的倒せるから >>836
どっちもいる
特定の少数チャンプがめっちゃ得意なプレイヤーもいれば広いチャンプを高水準で使えるプレイヤーもいる
ただ特定チャンプが得意と言ってもメタチャンプは使うしマルザみたいな誤魔化すチャンプはちゃんと練習してる >>836
あるよ。例えばプロゲーマーのDFMのセロスならヘイマーやジグスが得意。Eviならカミールやタムケンチが得意みたいなね グレイブスがタワーダイブしてきてAAタワーに吸われて死んでいくのかわいいよな https://i.imgur.com/ZZqNOyA.png
意味の分からんタイミングでワード置きに行くサポ多いけど
1vs2がいかに不利なのか分かって欲しい AI戦のトップレーンとかやってみればすぐ分かるよな ランクやってみたけど、周りがシルバーの強い人ばっかで辛い… 毎回毎回TOPカルマ来るたび重傷買わずにタワー折られるゴミいい加減にしてくれよ
シンジドムンドみたいに面白くもない追いかけっこ強要されて集団戦始まると脇からサポされ無駄に時間かかるでどんだけtopカスのせいで迷惑かけてるか考えろや
だいたいカルマにいいようにされるカスってサポよりダメージ出せない癖に重傷買え言っても買わないし邪魔くさくて仕方ねぇわ なんでチョガスは今弱いの?環境の移り変わりがよく分からない
サステインあって硬いキャラじゃないと難しいんだよ、、 試合展開がはやいから
のんびりシコファーとか許されない おまえらヤスオとゼドは両方banしろ
これは絶対だぞ?わかってんのか?あ? チョガスとコグマウってなんか憎めない見た目してるよね ヤスオBANするとゼドが
ゼドBANするとヤスオがくる現象
なんでそんなにAD好きなんだよカスオ使いは
ドッジするからええけど シュマゴラス好きの友人にヴェルコズ紹介したら違いを力説された、というか怒られた
その時は謝ったけど今思えば理不尽だったと思う おまえらコグマウボコボコにして罪悪感はないの?最後のかわいそうな断末魔で罪悪感maxにならないの? >>852
試練おばさん勧めたほうがよかったな 触手グラップ理不尽なスパコンと揃ってる リプレイで動画とったらいくつとっても最後の一件だけハイライトのところにでるけど
任意のやつ出せるようにできないん? >>837
初心者はグレイブス難しいと思うぞ。
カイトしながら戦ったり、AA→E→AA→AAをスムーズに出したり、Qの壁当てとかテクニックいるから上手い人と下手な人でファーム速度変わるチャンプだと思う。 回るだけならグブクソ簡単だろ
戦うとなると別だけど グレイブスは初心者にはオススメできねーな
スキルとAAの仕様とか理解できてねーと露骨なくらい周回速度に差出るし
マスターイーのレンジド版みたいな奴だから
他のやつも言ってるけどシンジャオがシンプルで序盤から身体も当たりも強くてオススメ
>>845
征服者のせいでサクサクバターのように溶かされ
のんびりシコもぐしてスタック溜めてもタンクとしては柔らかい、そもそもタンクが死滅気味
Gankに対する耐性もない
昔みたいにタワーハグでのんびりしてたらプレートばきばきで差が増える 初心者はヌヌおすすめ
8.21パッチ以降全パッチでバフもらい続けてる
クソOP
stats優秀なのでgank強い
gankでHP減らしても2クリープ食うだけでHP満タン
20分以降一気に腐るけどね コグマウがボコボコにされる時って大概味方のサポートが脳死でメイジピックする時だからね
序盤くそ弱なのにレーンプッシュしまくって逆ゾーニング
充分なCS差をつけられた所で自衛力0のコグマウを放置して片道ローム
順当に育てればサポメイジとか要らない火力になるし、
対面レーン強者なのにメイジ出されても二人まとめて腐るだけなのに何考えてるんじゃ 初心者・低レートに限らずSoloでは避けるべきPICK (ソロレーン・ADC編)
1) メタじゃない弱いPick (例;チョガス、オーン、ヴァルスなど)
2) 仲間依存度の強いPick (例;コグマウみたいな自衛できないの、Topタンク全般、シェンなど)
3) 操作難度や習熟度依存の強いPick (例;アジール、アカリ、イレリアなど)
4) 乗るか反るかの不安定なPick (例;ニダリー、ナサス、グラガスなど)
例に挙げたチャンピオン達はみな今の環境だと勝率48〜42%
イレリアやアカリも勝率相当低いが、こいつらはワンミスでアホみたいに盛り返して試合グダらせたり逆転される可能性あるゴミカス害悪だからBAN率も高い 3つめ4つ目にMR貫通目当てにモレロ買うのってあり?
帽子やヴォイドの方が満遍なく強いような気がするんですよね >>866
なるほど、ヤスオ使います参考になりました! フラットのペネトレーションは序盤ほど強いので回復阻害目的でなくモレロ積むなら基本2手目
とはいえARと違ってMRはレベルスケールが小さいので相手キャリーがMR積んでないなら中盤以降も十分強い
オーブ止めでも良いよ イーは乗るか反るかだけどヤスオはノリに乗っても駄目だからな >>861
俺は操作難易度の話してるんだよ
シンジャオ、ワーウィックに次ぐ簡単さ
グレイブスの操作で難しかったらほとんどのチャンピオンを扱えないように思うぞ
グレイブスの壁当てQがうまく行きません!なんて話聞いたことないわ… 巧拙もあるけど地のチャンプパワーに差がありすぎるから特にOP使えればええわ
簡単なのだとガレンダリウスエイトロガリオとか いや、低レならモレロ1コア目か2コア目でかったほうがいい
だいたい低レに多いレーン戦も満足にできないくそ雑魚カスって他レーンが1コア出来るかできないか(10分くらい)でアウター折られるけど
その時点でサステインあるチャンプがビルド2〜3コア組んでたら重傷なきゃ3人がかりでも殺せない
場合によっては重傷あっても倒せない
んでadだと800で重傷買えるけどapは3000ないと買えないんで直行レベルじゃないと間に合わない ・ヘルス上がるAPアイテムは仮面ベルトクリセプRoAとモレロだけだから帽子とは別の方向に丸い
・MRはレベルアップでの伸びが悪く脅威と違っていつでも積める
・素材(忘却のオーブ)が強いので完成前の金銭効率がかなり高い
・重症
こんな所かな
pen値で見たら確かにヴォイドに軍配が上がるんだけど、あっちはヘルスも重症もくれないし完成するまではpen貰えないからね プロ曰く、「ヤスオには魔が潜んでいる」だからなw
ヤスオの魔に魅入られてPickし
そして育ったうえでヤスオの魔の力によって謎のイキりモリアゲドーンってゲーム投げて終わるまでがヤスオ モレロとルーデンはAPの二大OPアイテムだからな
ほとんどのメイジがこのどっちかを必ずと言っていいほど積む >>865
それコグマウなんて介護されないと生きれない赤ちゃんピックする方が悪いよね ソロQで介護必要なチャンプピックしてる時点でアホ
タンクピックしてるやつも次にアホ そういえば初心者の代名詞的な「No tank gg」もいまじゃ全然聞かなくなったな モレロは低レートじゃなくても2手目に積むこと多いが… >>831
少し前だったらトランドルもいけたんだけど今はタンクの冬 台湾鯖シルゴルあたりの低レートはアムム多くて笑うぞ
しかもアムムいる方がだいたい勝ってる ストームレイザー積んだあとにcritアイテム積むのって意味無いの? >>885
台湾は戦闘民族だから団子になったとこにULT使うと勝てるっていう光景が目に浮かぶ ストームレイザーの後にIEは、「ほぼワンパン(2発ちょい)で頃せます^v^」ってくらい育ってるときじゃないと微妙
それよりAS積んだほうがプッシュにもチームファイトにも役立つからね ストームレイザーは戦闘開始時一発しょぼ目のクリティカル保証(ストームエッヂ)してくれるアイテム
保証してくれるのはその非戦闘CDのある1発だけなのでクリティカル積むのは当然意味がある。積むほどストームエッジの威力も上がる。
IEはクリティカル発動率上げてくれるが高額かつ自身にASとクリティカル率がないので、ストームレイザー直後にIEにいくよりは、安いアイテムでASとcrit確保してからの方が伸び悩む時間が少ない ストームレイザーとIEだけだと、IEの効果がAD+最初のAAだけ一部確定ダメージにするしか無くなるから、crit系を一個でも積んで「crit+30%」も上乗せされる方がおいしい
IEはASもMSも上がらないしね ミッドレーナーに青バフを意地でも与えようとするお人好しジャングラーうざくね?
常にジャングルが青バフくれるとは限らないから極力貰わないプレイをしたいのにこいつらがそうさせてくれない
チャットでいちいちお前が取れって言わなきゃいけないのだるいしそれをサボると最悪ミッドにmia飛んでくる
寄る素振りをかけらも見せなければ無言で取るくらいの我の強さでプレイして欲しい 青くれるのはありがたいだけだし
異端のお前が欲しがってないだけだからその場でそう言え
正直青渡さない口実作ろうとしてるjgにしか見えんがな >>872
俺も操作難易度の話をしてるんだが。
まずシンジャオ、ワーウィックはまだ分かるがそこにグレイブス並べるのはちょっと分からんな。
個人的ににエリス、グレイブス、リーシン、アイバーン、キンドレッドとかは初心者向きではないと思ってる。 midメインjgサブは意地でも渡そうとするやつ多いと思うわ >>895
そうか、すまんな。
jgの個人的操作難易度でいえば
WW、シンジャオ、ジャックス、グレイブス
ウディア、シヴァーナが一番簡単だと思ってるからな。大した操作性もないしヘルスギリギリってこともない リーシンのワードジャンプやインセクはどんなに練習しまくろうとも他のチャンプに応用出来ないから初心者向けじゃないのはわかる
でもグレイブスはスキルセット自体は素直でカイトさえ出来れば森も回りやすいし十分活躍できる
チャンプの操作に気を回さなくて良い分他のチャンプに応用できるカイト技術を学べるからそういう意味では初心者向けではあると思うぞ 青渡さなくてもいいけど
川や森で襲われたり、Mid折られたり、敵Midが押し付けてロームしてサイドいっても泣き言言わずに
お前一人で全部どうにかしろよってだけの話やな
んで普通のJngはそんなの無理なんでMidに青渡す
Midレーンのプッシュ状況と視界は直結するし、対面青持って押してくるのにこっちは青なしじゃ押し負けるに決まってるからね
ただMidレーンのチャンプと対面によっては青なくてもいけるのもあるんで
とりあえず聞けばいいよ、ゲーム内くらい最低限のコミュくらい取ろうぜ 青要らないならレーンにOnMyWayピン出しときゃ大抵伝わるわ つーか青くれるの3割ぐらいだしマナ無くてもストレスたまらないチャンプにしてるわ
間違ってもアニビアとか無理 ありがとうストームの後ie直行よりクリティカル積んだほうが良いのね ミニオン押し付けられてるわけでもないのに青バフに支援ピンならしてこなけりゃそのまま狩ってるわ ピン連打してこないなら知らんしタワーに押し付けられてるならとりあえずgank行くし文句言われる事少ないな
要はmidが青取りに行ける状況を作ってやり後はmidの自己責任
gank行ったら相手jgにカウンターで逆方向の二匹目食われる事多いけど自分も食いに行けばチームとしてはプラスだから良い気がする スマイトで味方からスティールするキチガイは知らんよ
俺そんな事しないし 取れるようにしてさあ青渡すぞってときに
Midがダメージ計算ヘマってミリ残した赤バフで取っちゃったときの両者のたははって空気好き マナがMAXだから青待って
リコールするからそれまで待ってとたまにあるけど実際どうなんだろ
青置いてたら相手jgに食われたりするし相手midがjgと取りに来たりする事もあるけど
ワード刺して置いて相手jgが入って来たらドラゴンやヘラルドに相手青バフ取りに行くで良いのかな リコール時間と復帰で2〜30秒かかるからカエルとオオカミ倒してもお釣りがくるし
その間に相手が青来るかわからんから相手の配置が分かってない時はちょっと怖いしjg側のロスを考慮してないかも jg側が蛙や狼、蟹等を残した状態で早目にping出して、midにタイミングはからせてる間にそれらを狩りながら待てば問題無い
青だけしかない状態にしてからping出した場合、mid側はちょうどリコールしたいとかウェーブ到着の瞬間とか相性的に押し付けられてから狩るしかないとかで寄りにくい場合があるからきつくなる
pingって行動するその瞬間だけ出すものじゃなくて、予め出しておいて自分の行動予定と味方の行動予定をあわせるためのものでもあるからな 青バフ渡せないJGは低レートの証
適当にプレイしてる 取れるときに取らないバフは、今ここで帰らないとタワーやレーンやドラゴンとかやばい・・・青相手に取られてもしゃーない帰る!っていう判断だからどうでもいいぞ (By Midメイン)
普通は取れるときにさっさと取るけどね
リコールしてる間に青バフ云々いうけど
青バフ食わずにその時間分だけ腐らせる(=次ポップも遅くなる)&Jngの時間無駄にするほうがもったいない
青2周目から一人で余裕っすJngさんどうぞフリーにってなら別にええけど 今のメタでノータンクGGはないけどノーCCGGは良くある 仲間A 「No tank gg」
仲間B 「No CC gg」
昔の俺 「(・・・Pick段階で気づけよ、何十分も経ってからアホかこいつら) 全員ぶち殺すには相手に有効なCCが無い、ないし少ないっていう条件が必要なんだよなぁ
重要なのは味方にCCあるかどうかじゃなくて、互いのCCの濃さの差と硬さやサステイン、バースト等の相性による有効度合い次第だから
たとえばノーチラス+ラムス、みたいな組み合わせされたら大抵のアサシンやファイターは存在感薄くなる ソロQでバフ渡すか渡さないかについては、欲しがったら渡す、midから言ってこないなら渡さないでOK
ただ、マナ絶対キツそうなmidならこっちから提案しておく(RoA積まないカーサスとかベルト積むアニーとか)
逆にマナ積んでるmidは青貰えない前提でビルドしてること多いので放っておく カーサスjg yasumid以外渡せや
味方はシコファー効率上げて皆gank貰えずにmidもローム出来ずに腐るかもしれないとかスーパーミラクルアホ 対面ぶっ殺してキャリーしてやるって気概のあるmidなら対面殺すために絶対必要だしmapもしっかり見てるから絶対くれって言ってくる
くれって言わないってことは本当に要らないかレーンイーブンなら上等って考えのmidだよね
それなら必ずロームgankするjgが持ってていい 分かってるmidならわく時間に来るなりpingしてくるから普通に周ってりゃいい カタリナにも青渡したほうがええの?
いらないだろうと思って毎回食ってるけど カタリナとヤスオは青いらない筆頭 でもこのゲームは誰に教わるでもないためもし取りに来たりしたら渡す方が懸命 マナ無しでもアカリは青あるととんでもなく強くなるから覚えとくと良いよ
ゼドは大して恩恵ない メイジ系やクールダウン重視するチャンプは青と相性が特にいいってことでよろしいか? ゼドは青必要だが・・・?
と言いたいけどいつものシャコシエートじゃないの
なんでハラス手段持ってるチャンプで青要らないと思えてしまうのか jg、topあたりで俺がキャリーしてやるぜオラオラではなく味方の手助けしてキャリーのお手伝いができるようなチャンプって誰がいますか? Dopaも集団戦フェイズまではゼドは青いらんって言ってるんだよなあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。