【Steam】Subnautica part20【海洋惑星で遭難】
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まあゲームだからゲームバランスの設計上、現実とは違う不条理があることは理解してるけどね。 手に持ってる道具を自動的にチャージするやつなかった?
チャージって泥臭さが良くて少しぐらいの勝手の悪さは雰囲気に呑まれて楽しんでる
でも、プールは拠点全部に設置してるわ サイクロプスの電力消費は熱発電モジュール作れるまでは拠点に充電器置いてこまめに交換するしかないね。
最終的には熱発電モジュールとイオンパワーセルでほとんど消耗しなくなる。
ちなみにModを使えば光発電モジュールもあるよ。(シーモスの熱発電モジュールもある) >>571
確かに静音モードみたいなやつ設定した覚えあるわ
名前から便利そうだなーって思ってたけどそんなデメリットがあったとは
ということは通常モードだとそこまで電力食わなそうなのかな
ありがと >>573 スイムチャージフィン付ければ泳いでいる間に充電される。ただ、めっちゃ泳ぐの遅くなるけど。 通常モードも三段階ある速度が速いほど燃費が悪いらしい >>577 サイクロプス高速モードで動かしてるとすぐに火災が発生するから高速モードはほとんど使えないけどね。 静音モード付けっぱなしをやめてオーロラ号内部で手に入る電力効率化モジュールを装着すればかなり改善されるんじゃないかな
それでもやっぱり予備のパワーセルとパワーセル充電器をいくつか設置してある拠点はほしいところだけど もう一つ質問したいんだけど、シーモスってサイクロプスが当たったらダメージ食らう?
サイクロプス試運転したあとに周り見たらシーモスの反応が消えた... サイクロプスの外部と内部照明は電力消費しないって英wikiで見た気がするがどうだったか >>581
まじか
ならこの停電生活からは抜け出せるな
ありがと >>562
照明は電力使わないはず
>>563
ファブリは使用時のみなのでとりあえず設置しといていいと思う
バッテリーチャージャーもフル充電になれば消費しなくなるので
地熱モジュール入手後の運用なら気にならない消費になるはず
消費電力ヤバいのはソナー・シールド・静音装置らへん バッテリーチャージャーも充電フィンつくったらあまり使わないし別にいいと思うよ
昔と違って今は充電フィンで一番使うシーグライドはつかったら減る量よりも増える量が多いから基本的に+だから
減ってるバッテリーとシーグライドのバッテリー変えてたらそんなにお世話になることはない
静穏はシールドあれば基本シールドで緊急離脱すればいいだけだからそこまで使うこともないしソナーはそもそも必要な場面が今は特にない
昔の溶岩洞窟に直でいける道こそほしかったけどもうつぶされてるし シーモスはライトつけてると電気容量は減る(室内灯ではなく)
サイクロプスは室内灯は全く減らない
ゲーム再開時にシーモスはライトが自動的に付くけど野駐ならあれ消費してたはず
サイクロプスは外灯は自動的に点灯しないので検証してない
ギミック的には電力容量消費しそうだけどな >>585
サイクロプスは昔から使わなかったし上に英wikiにあるってあるし使わないんじゃない?
そもそもあれ邪魔すぎてつけたほうが見にくいまである https://i.imgur.com/oYnjSvP.jpg
これ、外部と内部の照明は電力消費しないってことでおっけーよね ネプチューンロケットの土台ってサイクロプス体当たりで横転させられるんだな
流石にひっくり返すまではできなかった
サイクロップス二機あれば行けっかな エビスーツのジャンプモジュールって重ねがけ出来る?
もう少し良くなればどこでもエビスーツで移動できそう
現時点でもグラップリングで移動最速だし シートレーダーの通り道にある巨大洞窟を探索中にふと
「ひょっとしたらここはロストリバーにあるような古代の巨大リヴァイアサンの巣穴だったんじゃないだろうか」とか
いらん妄想が始まってしまい怖くなってしまった・・・ >>591
卵のあるやつならそれもいける
コンソール以外で今はとれるかわからないけどグラッシーにいるでっかいのも一応卵を入手すれば水槽で飼えるよ グランドリーフに拠点作ってスキャナールームの生物の卵を
スキャンしたら、そこらじゅうにクラブスクイドの卵があって
ぞっとしたなw ガラス張りの多目的室を重ねて天まで届く軌道エレベーター(はしご移動)を!? 今日キノコの森少し抜けたところに沈没船あってやっとグラップリングアーム見つけた
あそこらへんリヴァイアサン級のなんちゃらとメッセージがあってなるべく行きたくなかった
そろそろロスリバー方面に第二の拠点作ろうと思ってるけど今回クリアまでするかどうかはわからん タイムカプセルにビルダー入っててイオンバッテリー付きだったわ
これは助かる 大型退治ってエビで張り付いて殴るorドリルが定番? >>598
ドリルは採掘用だからダメージが少ないよ
普通に殴るのがいい ダメージ少ないんだあれ
ドリルっていうか表面削ってるから見た目的にも多そうかって言われると微妙だけど普通に殴った方が強いのはちょっと意外
情報サンクス グラップリングで張り付いて殴るのはどこに連れて行かれるかわかんないからあんまオススメできないな、見た目的には燃える戦いになるけどね
個人的にはリヴァイアサンに近づいたらエビから降りてエビにステイシスを打ち込む→
突っ込んできたリヴァイアサンがステイシスの範囲に引っかかって止まる→
エビに乗り込んで目の前の止まってるリヴァイアサンに両腕アームでわっしょいパンチ、が一番早く倒せたかな、足場によってはやりにくい戦法だけど 大型退治は
ステイシス使ってサーモブレードでツンツンがDPS最速じゃなかったっけ レーザーキャノンMOD入れてリーパーサンと戦ってきたけど10分くらいかかったわ消えるし潜るしで計500発異常は撃ってる
これでMOD入れたときはこれで怯える日々におさらばだと思ったが・・・ MOD無しなら一番早いのは
ステイシスで止めてガスポッド大量設置のはず 種族ごとに水槽分けてたまご育ててるけど楽しすぎるクリア後も飽きないゲームって久しぶりだわ 俺も必死こいてリーパー全部退治したが後に残ったのは虚しさだけだった だからGルートはやめておけと…
クリア後にチャレンジ的な意味でやってみたい気持ちはあるけどね… ボイドのゴーストは一定時間ごとに一匹追加で、最高三匹で打ち止めらしいから意外になんとかなるかもな 新拠点を構えた後に真上の海面付近にリーパーが泳いでたのに気づいた時は流石に殺した
基本的には殺さん方が雰囲気出ていいよね モヒカン君すでに自分の汗とおしっこ飲んでるから大丈夫 孤独の余り頭のおかしくなった感がやばい
まあ主人公のメンタル強すぎだし狂ってるぐらいが丁度良さそうな舞台設定ではある >>613
なんとなくそうだろうなとおもったらやっぱりそうだった
レモンジュースならよかったね 無人島に遭難してバレーボールにウィルソン君と名付ける人もいる 遺跡作ったエイリアンって結局最後どうなったんだろう
濾過装置作ったところで力尽きたのかそれとも感染治した後ママンほったらかして脱出したのかな 遺体は適切に処理されましたみたいな内容がPDAにあったような そういやエイリアンをデータ状にして保存してる聖域みたいな場所があったけど
あそこのイオンキューブ根こそぎネコババしたけど中のデータ大丈夫なのかな >>622
そして最後流されて回収できなくて謝るんですね >>623
詳しくは書かんがBZで多少判明すると思われる
開発者がかなりオープンで、大まかなプロットはもう公言してる ポッド2の近くに第二の拠点作ったが資源豊富だな
次はさっさとこっちに拠点作ってしまおう
また最初からやりたくなってきた ポッド2付近は補給基地のつもりがメイン基地になってしまった >>622
もたもたしてっからベッティーナ死んじゃったぞ 3人で運用するもんを頑張って一人で運用してるから多めにみたって… 遭難した先ですらワンオペを強いられるってのは辛いなサム・・・ 一人は操縦、一人は魚雷装填なのは分かるんだけどあともう一人何すんだろ 消火器持ってエンジンルームで待機する大事なお仕事が 水槽で孵化させた中型大型って一度放流したらもう掴めないの?あと基地の周りに放流しまくって周りうろうろさせるってできますか? >>639
基本的に離したところでうろつくけど攻撃されたら逃げていってバラけるよ そうなのかなら水槽から出せないな盗んで来て孵化させただけなのに愛着がやばい あんなプチ魚雷打つくらいならナイフもって突っ込んで欲しい つまりサイクロプスに必要なのはナイフ係、ステイシス係、船内待機係か…… >>643
ちょっと技術があるメカニックがいたらサイクロプス船外カメラに間違いなくステイシスライフルつけるわな そういやステイシスライフルってどうして自分だけは動けるんだ・・・? ドラえもんの道具にタンマウォッチってのがあるだろ
ステイシスライフルも同じ仕組みだ >>647
自分だけどころか一度範囲外にでるとはいれなくなるけどエビスーツも動けるよ
シーモスは問答無用でとまるけどまぁなんか無効になる方法でもあるんでしょ ステイシスライフルのデータ見ると機械のメンテナンスに使うとか書いてあったし
元々人間と手持ちの道具には作用しない判別機能みたいのが付いてるのかな(好意的解釈) >>605
大型水槽って2段重ねまでが有効なのかな?
それ以上だとワカメ延びないし効果なしなんだろうか? 何段も重ねたことないから水槽の上限は知らんけどワカメが育たないのは単純に植えたワカメが一定までしか育たないだけだと思う
屋外プランターに植えればわかるけどワカメそんなに大きくならないよ なあにそこから品種改良で都合のいい作物に作り変えるのが人間の怖いとこで・・・ >>654
外に放したら普通にでかくなるよ
むしろあの水槽ででかくなられても困る >>657
とおもったらわかめか確かにあれは小さいわな
でかくなられても邪魔なだけだからまぁ仕方ない
天然と違って種が再生する分優秀ではある
>>653
大体二段でやるのがまぁ普通だけどガチで大量繁殖するのなら水槽一個あたりで最大数が決まってるためいっぱい重ねたほうが増殖効率はいいよ
今もできるかはわからないけど卵のタイプをガチ養殖させるなら重ねまくって最大キャパの水槽で半分か1/2の魚をつっこんでいすでも座って卵が落ちてきたら回収して孵化用の一層か二層の水槽にぶっこめば孵化自体にはキャパが関係ないからすごいことになる あのプランターもすごい未来技術なんだろうな
未来の農業は明るい 原子レベルで物質を再構成するビルダーとかいう超兵器 合成食品食ってばっかだから死体食うのに拒否感が〜ってあるけどハムチーズって出てくるしそのハムは一体何なんだとか思ったりはしたな 最近はそら豆に肉の味付けたりしてるぞ
アステラならそこら辺の海藻でも美味しいミートにしてくれるさ! >>664
まぁ合成食品じゃない?
割と現代人にもそういうところあるでしょ
肉処理工場見学してその後その工場で解体したての肉を食うとき割と結構な人がやめとくっていったぞ シーエンペラーの水槽からスーツで這い上がれないんですけど
どっかに上がれるところあります? >>668
ジャンプ強化のアップグレードつけてない場合はキツかったような
つけてたら四つくらいある柱のてっぺんから戻れるはず >>668 水槽の中にあるワープ(レーザー施設に通じている奴の他に、水槽の上に通じてる奴がある)で外に出られる。
ジャンプジェットで一旦上のステージに上がってからグラップリングとジャンプジェット使えば何とか上がることも可能。 ステージから勢い付けて飛び上がったらなんとか戻れました。
ありがとうございます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています