【EU4】 Europa Universalis IV Part66
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■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part65
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プロテスタントはmoral discipline他が大体嬉しいからな
リフォームドはバフの幅が狭すぎる 日本で最も宗教議論が盛んなインターネッツはここですか? なんていうか新教側をいくつもの宗派に分けたにもかかわらずうまく表現しきれてないのか
歴史的にはともかくゲーム的にはプロテスタントだけ作って、プロテスタントの中で各国の教会が独自性を出せるようにすればよかったんじゃないだろうかと思う アングリカンとかわざわざ独立させたせいで、歴史的にはカトリックとプロテスタントの間を行ったり来たりした宗教なのに
他の宗派から異端認定を受けて孤立、聖戦CBで全キリスト教徒に殴りかかることができるBrexitな仕様になってるし 独自性を出せるのが今のプロテスタントのシステムじゃないかな。イスラムの宗派みたいなシステムは有りだと思うけど
もう改革派はフィーバー使ってもらえるボーナス倍でいいんじゃないかな。それに改革の中心地持ちならフィーバー+1ぐらいなら流石に使う
と言うか改革派って異端に寛容だったっけ?スイスとか結構ガチな狂信国家化してなかったか 宗教はこれ以上複雑にしなくてもいい気がする。
最悪ゾロアスター 教でもどうとでもなるし。 チュートン騎士団のダンツィヒ独立って絶対に避けられないんですかね?
ポーランドに戦争で勝った直後に必ず独立戦争仕掛けられてボコられるんですがそれは… https://eu4.paradoxwikis.com/Teutonic_Order
ここ見た感じだとBurgher estate全部剥がしてBurgherの影響力が50割ってれば起きない・・・のかな? >ポーランドに戦争で勝った直後に
本格的に撲殺しておけば誰かが第二波で9プロビまで削ってくれたり参戦拒否してくれたりする可能性も >>891
>>892
ありがとうございます
市民階級の忠誠度が低かったことが原因みたいでした…
>>893
人的は尽きかけてるみたいでしたが軍はまだ14kぐらい残ってるみたいでしたしそれも原因ですね >>890
プロシア同盟の警告イベントの後にcurtail prussian confederationってdecisionが出てるだろ
これ実行するとプロシア同盟は反抗しない ペルシアで首都をアストラハンに移動しようとしたらヨーロッパで50%以開発度が必要とか表示された...地続きじゃダメになったんか... The capital can only be moved to a continent that has at least 50% development of country.(patch1.28)
英wikiにちゃんと書いてた...インドに貿易会社を作ってウハウハする気だったのに... まあ交易会社なくてもインド工業化しまくってクジャラート辺りに交易拠点移してコレクトすればええねん… 開発度50パーセント以上ってどういうこと?
その国の総開発が100だったら50以上のプロビにしか遷都できないのですか!? いやヨーロッパ大陸に合計で50%以上の開発度を持っていないとその大陸に首都を移動できないということ 3000devの国なら1500devのプロビが要求されるのか ああ!すみませんとんでもない勘違いしてましたありがとうございます 遷都できないとヨーロッパ以外不利くね?ただでさえルネサンスとかで不利なのに >>904
その辺は開発日記で、敢えてヨーロッパが有利になる要素を作ってるって言及してたような。 埋めがたい差は今も厳然としてあるのだからヨーロッパが有利なのは当然
それをひっくり返せるのが楽しい 今は随分アジアに優しくなった
昔は固定値であからさまに不利な設定されてたし
そもそも、そういうゲームなんだよな でもまあインドを交易会社にぶちこめるかどうかは結構重要よね… territory数でcorruption増加するようになったクソ仕様がなければそんなに気にならなかった 領土広がれば広がるほど目が届きにくくなるから汚職増えるのは納得だけどね。 イスラム教の改革中心地ってどうやって消すの?
気づいたらマラッカノードが改宗してて宗教統一度60まで落ちてた 地味に一度宣教を選択すると
交易シェア40%までなら落ちても大丈夫だったり なるへそ
マラッカ潰したいけどオスマンと同盟してて難しいな あとは100隻単位で軽量船をProtect tradeに出せば潰せるかも
マラッカはプロビの貿易力高いからコスパ悪すぎるけど アジア諸国を交易会社に入れていける点でマムルークとか相対的に復権した可能性がワンチャン いや実際そういう効果ねらって首都移転に規制かけてるんだが 別にアジアの国が楽に交易会社作れてもいいだろに戦略の幅狭めてどうすんの DEVポチで地域格差が減ってる分、それくらいの制限はあって然るべきと思うけどな >>920
そういう史実があるなら出来るようにしてもいいと思うけどね 自分がイベリア組のときはフランスに全く協力しなくても勝手に領土回復してるのに他の地域のときはイングランドとかにボコられまくってるのは一体… 日本で初WCやりたいと思ってる身としては
貿易会社が楽に作れた方が良いと思ってる
が、それ受け入れてたら
楽な方に楽な方にいっちまうからなぁ
パラドが適切に制限加えてくれた方が
面白いゲームになるだろうと思ってる まあ日本が首都ヨーロッパでザンジバルやコンスタンティノープルでコレクトするのはおかしいとは思う WCなんて不可能な世界観で良いのにな
それでもWC目指したい人はMOD入れるなりすれば良い そりゃプレイヤーがスペインでフランス不干渉なのとAIスペインでフランスをいつ刺すかわからんじゃあかなり違うと思うよ 琉球で超頑張ればWCできる今くらいのバランスでいいんでね 実績でWC系があるのに不可能でいいとかああそうですねとしか アジアが欧州に貿易会社作れるなら公平でいいんだけどな asia&India universalisになっちゃうからそこらこそMODで良いよ
というか全世界をTC地域にしてるMOD有るんじゃないかな 中盤以降、アイデアを軍事特化にして、ロシアオスマンフランス軍を溶かしまくるの楽しい。
ただプロイセンはやめてください来ないでください。アッーーー!! プロイセンなんて4倍の兵で引きつぶせば死ぬ雑魚だぞ 国力もある完全態プロイセンはそうそう出来ないからセーフセーフ プロシア同盟イベント実装されてからプロイセン成立してんの見たことねえわ ただまあ、史実準拠とはいえ交易会社と植民国家作れるエリア・条件が恣意的過ぎるのに違和感はあるけどね。
一定の条件を満たした上で、日本がフィリピンに交易会社を建て、シベリアに植民地国家を建国しても良いんじゃないかとは思う。 アイデアとポリシーを全部軍事に振ろうと思ったらどんな取り方する?
軍量、攻勢、防衛アイデアは確定として
宗教とか経済、統治かな 最近のモスクワ君、国難で崩壊してロシア化しないことがほとんどなんだけど
そんなものだろうか >>938
規律+5%のポリシーのために軍質と経済はいつも取ってる 外交軍質のポリシーで戦争疲弊減るからすき
ポリシーまで含めると経済 外交 軍質 攻撃 軍量 宗教(革新)辺りになんのか? >>940
俺もだわ
軍質単体の効果も入れると
+10だもんな 交易会社の元になっているヨーロッパ・アジア・アフリカの大陸区分がガバガバすぎるのがね
ヨーロッパ諸国にはヨーロッパ意識があるのかもしれないが、アジア諸国にはアジア意識なんてないよ
ヨーロッパも西欧と東欧で分けて差がつくようにした方がいいような気がしなくもないけど そういえばいつの間にかセーブデータ圧縮解除できなくなってるな >>941
戦争以外の全てを排除したスパルタ構成すき
プロイセンでやったら楽しい事になりそう ヨーロッパなんて簡単にEUとか作れちゃうくらい文化も思想も似てる地域だもんな >>943
そりゃ貿易会社の区分はヨーロッパ側が貿易を支配するための区分なんだから
アジア意識とか関係あるわけないでしょうよ。
次はアメリカ植民地の区分はネイティブアメリカンを無視してる!とか言い出すのか? >>947
ヨーロッパに首都がある国以外交易会社つくれないとかならそれでもいいけどさ
このゲームヨーロッパ外に首都があっても交易会社つくれちゃうじゃん、オセアニアに首都があればほとんどの地域交易会社に出来ちゃうじゃん
ヨーロッパ外でも交易会社が作れる仕様でこの大陸区分はガバガバとしか なぜかポメラニアがプロイセン方面に伸びてるのは見る気がする
1回だけポメラニアから変態したプロイセンもあったな そこに焦点あてるとガバいよな
つってもこんだけ要素の多いゲーム
破綻させることなく成立しているだけで驚異的と思うわけで
パラドが無能とか悪いとか言うつもりは
誰も無いのではないかと 色々不満はあるけど、EU4に代わるゲームはないからね
よくできたゲームだと思うよ
950ならスレ立てする ttp://iup.2ch-library.com/i/i1964408-1547643143.jpg
教皇に逆アヴィニョンくらったクソザコアオガエルさん…(涙) 日本ミッションの交易会社3地域作るやつアフリカしか選択肢無いのがつまらん 今の時代にこれだけのゲームを海外デベロッパーが作って有志が日本語化してるのは本当に奇跡だよ >>955
グアムやニューギニアはオセアニア扱いだから、フィリピンノードとモルッカノードでも貿易会社作れるよ オセアニア首都移転は今のバージョンだとなー
琉球とかフィリピンの国なら狙いやすいのかな 次スレはもう建っているってことでいいのかな?
スレ立て乙
今回のプレイで生まれたポメラニアミッション未達成なのでプロイセン地方にクレームないのにも関わらず
帝国主義CBでコモンウェルス殴ってプロイセン化した皇帝ブランデンブルク
https://i.imgur.com/zTS6d0L.jpg
軍質が一国だけ抜けている
https://i.imgur.com/f2AowBV.jpg 属国を併合すると残った属国に-30のペナルティがつくが、同君下位国にはつかないことは確認したんですが
逆に同君下位を併合しても他の属国には影響なしですか?
それとWC目的の場合、同君下位は残しても問題なし? 先週末から始めてやっと技術の進め方がわかってきて楽しい
前回イギリスプレイの時はフランスが軍事9の時に我が国の軍事が6しかなくてタコ殴りにされてたのがわけわかめだったけどやっと連合強制できたわ HoIとステラリスは前からプレイしてて最近これも始めたけどCKにも興味が出てきた 観戦モードでアメリカだけはすぐに宗教改革起こせるとこまでチートで下駄履かせてあげたのに揃いも揃ってカトリックに改宗してて腹が立つ
お前たちの宗教の補正は世界最強なんだぞ 独立欲求100%のくせになかなか独立宣言しないから遠くに遠征できなくて困る
50%超えてるから州奪うことも改宗もできないしとにかく早く独立してほしい。潰すから ブルゴーニュ継承してブリカスからロンドンも奪い取ったのに国王ポックリでフランスの同君下位にされるカステラ
あああああああああ糞インポ死ねやぁぁぁぁぁ ダルマの政体システム面白いんだけど、遊牧民が共和制になったりするのやめてほしい。せっかくの天然物の満州君が無防備な国境ディザスターを発動させられないじゃないか。 最近始めたので、植民国家と貿易会社について分からないのですが、この2つはそれぞれ設立できる地域が決まっていて、それが重複してないんですかね?
つまり、インドに植民国家はできないし、カリブ海に貿易会社はできない、という理解であってますか? 非欧州国って技術よりdevポチ優先でいいの?
非受容ペナルティきつい 世界交易以後は非欧州でも結構受容出来るから植民地主義までは基本devポチで良いよ ハンガリーがオスマンにぼこぼこにされたあとヴェネチアとソロで殴りあってたから、ふと思い立ってハイエナしたら同じ日にポーランドとセルビアも別々にハイエナ宣戦して草
全土占領したあたりでボスニアも宣戦布告 カザンやウズベク辺り使って遊牧民CBで暴れまわって正教に改宗からの政府改革の5番通して技術グループを切り替えて後半の戦争にもついていける出来る蛮族プレイしようかなと思ったんだけどさ
これロシアで事足りるな むしろスンニのままでいいんじゃないかね
宗教CBとらんでも万能CBあるし >>962
同君連合を併合した場合、通常の属国への-30は発生すると思う
WCの実績狙いなら属国も同君連合も併合しなくてもいい
属国の属国はダメだから、ポルトガルとかを属国にして植民地国家を作らせてるなら、ポルトガルを併合して自国の植民地国家にしないといけない
朝貢国はダメかもしれない
そこから先は自己満足だけど、旧大陸のすべてを直轄支配するOneTagや全世界の宗教を統一するOneFaithをお好みでトッピングしていくことになる
新大陸に遷都して、全世界を直轄統治するTrueOneTagは現verではできそうな国が限られてしまっている 小さい国スタートでも拡大してくと国境とかが似てきてこれ○○でよくね?ってなるよね
ビザンツでオスマン征服した後とか
なんかコンセプトがあればいいんだけど >>979
ビザンツに限って言えばローマ再興という立派なコンセプトがあるじゃない 1.プロビ開発や文化転向など理想の国家づくりのために内政に力を入れる
2.新大陸植民や交易会社設立などをして、国教や自文化を世界の中で支配的な地位に押し上げたり植民地帝国感を出したりする
3.他国に資金援助や軍隊貸し出しをしたり、他国間の紛争に列強介入して理想の勢力均衡を作り出す プレイしても劣化○○になって萎えるのは個人的SLGあるある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。