The Elder Scrolls V: Skyrim VR 4
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常に移動方向というか移動先のポイントに視点を向けて移動するのを心がけると
ちょっと違う気がする
横とか下とか向いたまま移動してるとすぐ酔う気がする
まあ気がするだけだけども 結構慣れたけどVR用の視野狭くするフィルター外したり視点移動スナップから変えるとだめだわ >>252
走ってる風に腕を触れば、ちょうどそれが画面揺れになる >>264
視野狭窄フィルターを徐々に外していくといいよ
俺は2年で慣れた 画面揺らしてくれるとって言うけど自分で揺らしてない方向に揺れてたら酔うぜ Natural Locomotion と トラッカー使ってるけど、
酔ったの最初の一回だけだよ。あとは快適プレイ。
足踏みしたら歩いたり走ったりできるし、
のけぞって足踏みするとバックもできる。
すごくおすすめ>Natural Locomotion&トラッカー☓2 しかも、ルームスケールで歩くときは、
ちゃんとルームスケールに自然に切り替わるから、すごい。 階段を上り下りすると酔うね
その間だけ目をつぶっているわ 螺旋階段だけはな……
ルームスケール的にゆっくり上がっていけば酔わないんだろうけど 螺旋階段は上り下りに回転も加わるからやっかいなのよね
ルームスケールは上下移動に対応できないから頑張るしかない
とはいえもう酔わないが >>275
Natural Locomotionってのはオーバーレイアプリでいろんな歩行方法をSkyrimに限らず汎用的に提供するソフト
トラッカーにも対応してる
https://www.youtube.com/watch?v=gGFpztVpOSo >>256
ちょっと検索してみんですけど
https://skyrim.2game.info/detail.php?id=5564
これしか見つからなくて、VR版が見当たらないんですけど、
これじゃないんですかね? >>276
そういうのあるんだ、トラッカー持ってるから使ってみようかな
教えてくれてありがとう! >>279
あ、これっぽいですね。
ありがとうございます。ちょっと調べてみますねー NPCに近づけなくて困ってる人、
bAllowVRCheating=1 した上で、
No Collision Between Actors SSE Edition
入れるとNPCすり抜けられて捗るよ >>282
困ってる人はNPCに近づくと逃げていく挙動で悩んでるんだと思うのでそれはまた別物ではないだろうか 多分通行の邪魔になるときNPCが避けてくれる機能で
その感知範囲を広げてくれるmodがあるから、逆に狭めるmodを作ればいけそうだよね
需要がVR視姦民にしかないけど… 話しかけて選択肢が出てる状態だと移動しなくなるのでその状態にしてから接近してるわ
でもちょっと不便なのでmodで逃げなくなるならそっちの方がいいなあ コントローラである程度寄ったあと、ルームスケールで接触するんだぜ。 コントローラーはどっかに置いて、それからルームスケールで歩み寄るんだよ。 MO2使ってる場合、SkyrimVR.iniはMO2のprofileフォルダのやつをいじればいいんだよね?
>>158を使いたいんだが、入れても何も変わらないぜ ENBを導入して見たら、晴れた日の夜空だけ明るすぎる状態になりました
もっと暗い夜にしたいんですが、enbseries.iniのどこをいじればいいでしょうか?
曇りの日や雨の日の夜空はちょうどいい感じなんですが… フォロワー逃げちゃうのはAFTとかのコマンドでモーション維持しておけば、たとえば拘束モーションにしておけば逃げないし、揺れるところは揺れるから、ふう つまり山賊の女の子を可愛くしてお触りしに行けば良いわけだな 山賊の女の子生きたまま拘束して触ったりできないのかな・・・ fresh woman(モブ美化)
降参mod
そしてAftでフォロワー化して拘束ポーズ まだまだSD画質感がぬぐえないなあ、、、
ディスプレイでSE初めて触れたときは感動したもんだが >>280
RTX2080Ti買ったけどENBでCPU使うせいで90fps切るようになってワロタw 2080Tiだけど、最初からMOD入れまくったから
90なんてでたことない。大体45くらい。
でも、まぁ気にならない 90切ると酔うとかワープ移動じゃないと酔うとか言われてるのにスカイリムプレイヤーは鍛えられ過ぎだな 最初は酔っても慣れちゃえばもう酔わなくなるよ
いいかげん酔わないための移動のないミニゲームなんて卒業するべきだ 俺も克服した類だけど、酔いへの慣れには個人差があるから 俺は30分で酔ってたのが慣れてきて1時間ぐらいは大丈夫になったけど
やっぱり長時間やると酔うわ viveコントローラのバッテリー切れるまで続けても酔う気配がない 今じゃ酔う前に立ちっぱなしで足が疲れたら止めてるわ
スニークをしゃがむと発動するようにしていると楽しいけどなかなか疲れるんです >>308
個人差は確かにあるけど酔うからと言ってワープ移動してたら絶対に慣れることはないし
酔いに慣れたらワープ移動なんて使ってられないかったるさだしで ドローンレースの映像をYoutubeで見ても酔わなくなったな
耐性が凄く上がった Combat Surrender SSE で降参できるよ 光源系MODって暗くなるのばっかだな。目が悪くなりそうで、結局バニラでいいやってなってしまった・・・ そりゃあVR用に作ってるのが無いからじゃないのん
xEdit使って自分で調整するのオススメ リアルボウエイムって何がかわるのかいまいちわからん
>>317
そういうもんか・・・ >>319
いやまぁ色々やってみたら良いんよ
例えばRelighting Skyrimを使うと色合いは変わらないが基本的に明るくなる
Luminosity Lighting Overhaulを使うと反射光を想定してんのか知らんが明るくなる。反射光ってか環境光ぽい感じかな
上記を組み合わせることも問題なくできる。読み込み順は下記がいいと思う
Relighting Skyrim
Luminosity Lighting Overhaul
色々と弄るとおもろいぞ >>319
リアルボウエイムって弓に対して垂直にしか矢を引けなくなるんじゃなかったっけ >>319
明日もうちょっと試してみます。
なんか矢の挙動なのかな?と思いました
>>320
ありがとう
光源調整むつかしいね、暗いところは真っ暗になって、ランタンとか置いてあるところは明るくなるのはいいんだけど、ダンジョンがマジで真っ暗になってしまうとそれはそれでゲーム的に大変
おま環かもしれないけど、光源系は一度入れたセーブデータを、抜いてロードしようとすると無限ロードで永遠とskyrimのエンブレムが表示されたままになるから、一度入れた後抜けないんだよな〜色々と試行錯誤が大変だよ。 外人はダンジョン暗くして松明を使ったりwearable lanternを使うのが好きみたいだな
インディジョーンズ的な発掘をイメージしてるのかな 旧作でも結局常時night eyes使うという本末転倒だったな、、、 スカイリムはグロ系のモンスターいなくてよかったな
オブリのゾンビでさえ画面越しに直視できないのにvrでグロ系なんか見た日には立ち直れなくなる >>326
YASH入れたみたけどヘルゲンの最初の戦闘が突破できなくて諦めた
まぁこれは戦闘ってよりハードコアか
今はフォロワーに戦闘任せて自分は見守る役になってる おかげさまで、やっといい感じになった。
改造した降参MODで降参したNPCを全裸にして、
改造したTelekinesisで、つかんで壁におしつけて、
見たり触ったりダガーで指したりして、開放する感じ。 YASHの序盤は勝てない奴には本気で勝てないので、逃げまくらんと死ぬのがなぁ
ちょっぴり育つと良い感じになるんだけど、そこまでが厳しすぎるんよ…
あと地味に処理が重い 昨日Oculus rift家に届いて、これからsteamでvr買う予定なんですけど、
alternate startってvrで動かないんんすね
みなさんは動作検証するときどうしてるの?
LEの時もSEの時もalternate startに頼ってたんですが
なにか代わりに使えるのあります? >>333 ありがとうございます
使ったことないですが振替になるmodあったんすね!
steamで買ってきますすすす! >>327
虫系ダメな俺は蜘蛛とシャウラスでダメかと思ったけど虫恐怖症用のMODあって助かったわ Skyrim LE買ったときは、MODだけいれて、プレイは全然しなかったけど、
VR買ってから毎日冒険してる。本当にいいゲーム。 SEで大分綺麗に感じたグラがまた低下したから、ちょっと萎えている bAllowVRCheating=1を入れても、俺が近寄ったら女性キャラが逃げていくんだけど…w 歩いて逃げるのは仕様。
歩かないで強制的に移動しなくなってるはず。
歩いて逃げられたくなければ、コントローラーを置いてルームスケールで隠密wしろ。 NMMからMOに乗り換え構築中なんだけど、ゲーム起動中スチームメニューからデスクトップに行けないのは仕様?
おま環? 入れいてたmodを抜いても強制的に起動できるようにならんかなあ・・・ SKYUIの入れ方がさっぱり理解できなくて、mo構築をあきらめNMMバックアップ環境に帰ってきた。ただいま。
VRでもSKYUI動くんだよね?
動くんだよな・・・ >>342
vr用のbeta版ってのが出てるからそれを探すんだ なるほどね。
必死にSE版と格闘してたわ。
サンクス sex lab light SEのモーション使うと部屋の左上に視点固定されてtclやってもコントローラ置いても視点移動してもすぐに視点リセットされるんだけど入れ方間違ってるのかな?
Flowergirlはちゃんと動いてるんだけど やっぱりルームスケールないと戦闘がつらいな
椅子に座ってだと敵との間合いが難しいし、一定角度の回転もなおさら 俺ルームスケールだけど基本ベッドに座ってやってるわ
腰疲れてきたら横になりながらもやってるわ WryeBash導入への道のりが長すぎて笑う…w
>>4の方法でハードリンク作れなかったから
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533698559/489
前スレ↑のやり方でジャンクション作ってみたものの
今度はWryeBash最新版(307)がインストールできず
https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=6837
ここのコメント欄見て、秀丸エディタでファイル書き換えようとしても出来ず
頑張って旧版(306)を探してきてインストールしたら
Wrye Bash could not find a game to manageとかエラーが出る始末
みんな一体どーやってんの??マジで教えてくれ 俺もWryeBashはうまくいかなくて諦めた。SE版がないと無理?なのかも
けどなくても普通にプレイできてる
ツール系で一番ありがたいのはLOOT Wrye Bash (307.beta3) のPython版では使えてるよ
ただ自環境では plugins.txt のハードリンクでは読み込めなかったので、シンボリックリンクで作成した
それとMO2で使う場合の設定は、
1: 実行ファイルはインストール済みの Pythonw.exe を指定
例 (C:\Python27\pythonw.exe)
2: 開始フォルダは Wrye Bash の親フォルダ Mopy を指定
例 (C:\SteamLibrary\steamapps\common\SkyrimVR\Mopy)
3: 引数は Python版の起動ファイルを" " で括って指定する
例 ("C:/SteamLibrary/steamapps/common/SkyrimVR/Mopy/Wrye Bash Launcher.pyw") >>348
普通にコントローラーで移動しながら戦闘すればええねんで 移動方向のこと?
VR設定でHMD基準にできるけど HMD基準移動はクソ
スティックないVIVEコンはスカイリムではプレイしづらいね >>353
それがまだなれなくってさwあと弓もまだ慣れねー
あたらん!クロスヘアの項目あるけど、ヘアでないじゃん >>352
MO2で使う設定はしらなかった。ありがとう 弓にスコープ付けるMODは当てやすくて楽しかった。 Scoped bows VR remixは弓やるなら必須modと言っても過言ではない 二刀流で振りかぶりながら突撃しようとしたら後ろに移動してしまった悲しい思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています