RimWorld 107日目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 106日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1543737410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 死体を生贄にしたり捧げものにしたり
ヒト死体限定もあるけどなんだかんだ使い道多いわ
近い前哨地からなら死体持って帰るのにマッファロー数匹連れて襲いにいくくらい >>842
ポッド友好ってなに?
ものすごい便利なものの予感 友人に勧められて買ったんだけどめちゃめちゃ面白いなこのゲーム。昨日の夜からやり始めて最初は防衛ゾーンと備蓄と廃棄ゾーン設定覚えたら簡単じゃないかって浅はかなプレイしたら熱波で食料腐って死体の肉を食べさせたら熱中症+精神崩壊で壊滅しちゃった。
難しいなぁって思いながら何度試行錯誤しても襲撃や死の灰やサイキック船が落ちてきたりしてきて今まで頑張って考えて作ったものが理不尽に無慈悲に崩れ去っていくのが本当に本当に現実的ですごく楽しい、個人的にはマイクラの150倍楽しい。
動画見るよりプレイする方が好きだからぽちぽちやってわからないところがあったらもしかしたら質問するかもです。 フードポリシーmod入れてると犬が死体→ペットフード→人の食事って感じで食ってくから人肉が切れると困る >>852
ポッドに関係を敵対から改善できるだけのアイテムを詰めておいて襲撃が来たら即ポッドをその派閥に飛ばすんだよ
そうすると襲撃に来てた奴らが敵対状態じゃなくなって安全に襲撃を1回処理できる
クエストの前哨基地襲撃でもそのマップにいる状態で敵対を解消するだけでクエスト達成にできる >>845
>>851と同じく生贄にしたり、解剖して医術スキル上げ(Medical Training)や案山子の材料になって貰ったり(多分Medieval times)他にも色々
中世プレイしかしないから入れてはないが人間を燃料に発電するModなんてのもあるみたい 蛮族は食肉工場プレイするためにバニラでもずっと敵対だな ぺミカンの獣脂に代用できそうなものってなんかないかな?
ラードじゃ上手く固まらなくてそのままカレーにした 蛮族を迎え撃ってるとУраааааааа!!って声がする…気がする あれは脂じゃなくてゼラチンじゃなかろうか
お酢と出汁醤油を一対一みりん少々に鳥モモ入れて煮込んだの凄くおいしいよ 2拠点プレイした場合、襲撃の規模は2拠点の合計値に依存する? >>858
肉から脂肪をしっかり取り除いて、曲げただけでボロボロ崩れるくらいに乾燥させて
すり鉢で細かく砕いてから脂と混ぜて丸める
ラードで固まらないのはたぶん水分過多か肉片が大きすぎる
昭和の山岳部なんかが作ったペミカンは別ものなのでタッパに入れてラードで固めればいい >>866
登山食の方のイメージで作ってたからラード多すぎたのかな
ありがとうなんか作れそうな気がしてきた >>855
その方法で敵がため込んでたアイテム全部略奪したことある すみません、xmlエラーとデバッグログにあるのですが経験ある方いますか?
この状態ではストーリーテラーを選択してから先に進めません。
何度も同じエラーが出て何度かアンインストールしても同じ症状がでます。
modなどはcoreのみにしています。 >>869
SteamならライブラリからRimWorldを選択してから右クリックでメニューを開き
「プロパティ」を選択、開いたプロパティ窓の「ローカルファイル」タブを選び
「ゲームファイルの整合性を確認....」ボタンを押す >>869
mod入れてたときにシナリオエディタで保存したシナリオが残ってるとか
何にせよ肝心なエラー文が無いなら答えようがないぜよ >>855
発射ポッドにそんな使い方があるなんて…ありがとう! 拠点をマップ全域に広げた場合って隕石はどうなるの?
容赦なく施設の上に降ってきて犠牲者出るん? >>858
ゼラチンで肉と野菜のゼリー寄せとか
革や骨からゼラチン作ってるらしいし >>874
そこまでデカイ拠点じゃなくても運が悪いと落ちるから当然
そんな時期になると隕石自体が希になる気がするけど >>874
昔ほど人間の上に落ちることはなくなったけど、施設は諦めるしかないな
畑の上にどーんとかあるあるだし 隕石自体リソースが足りないから送って来てるだけだしね しゅらんぼぺっとにしたいのおおお!すぐぎゃくしゅうされるのおおおお! ダブルベッド直撃しててこれが夜だったら中核メンバー二人死んでたなってときはホッとした >>879
ダウンさせて治療だ
絆付くのが嫌なら使えないけど 起き上がってはダウンさせ治療を繰り返すSM調教プレイ 野生ラミアが死んでたんで捌いたら出来たのがヒトの肉でちとびびった 洞窟らしい洞窟を作るのが結構センスいるのよね
俺がやるとすっごい人工物めいた角ばりぐあいになる 水辺使ったキルゾーンが便利すぎて毎回これになる(´・ω・`)
https://i.imgur.com/OcuPz5E.jpg
時間も経過すれば、三連ミサイルor最終兵器を大量に抱られての大規模襲撃になってくるから、
それら2つの武器の射程外=37マス以上の距離から撃ち殺す以外の選択肢がないように思ってしまう・・・ かなり昔に壁厚が23マス以上あればトンネル襲撃が来ないと聞いたけど事実かどうか確かめられそう 妖怪村入れたら集めた狐がなんかロケランみたいな射撃始めて降下ポッド戦でむしろ被害高くなったんだが……
近接だけでよかったのに >>893
昔開発者モードで試してみた事があるけどガセ 妖怪村は弓の成長が早くなって戦闘が楽過ぎる、下から二番目の青い弓でも威力10を数十発打ちまくるんだが 防弾ヘルメットをキャラバンで要求されたんだけどそれらしきものが見当たらない
ヘルメットか次世代型ヘルメットのどちらかがそうなの? バニラでムカデの大群を処理するのに何か良い方法はないかな
ムカデが20体(+随伴カマキリ)を超えるとキルゾーンが毎回半壊する
1.0になって狙撃銃のダメージがあんまり通らなくなったから引き打ちも決め手じゃないし
EMP手榴弾は効果時間が短くて殺し切れない
ウランスラグタレットが特効だけどあっという間にウランが尽きる >>893
山岳でやってるけど、30マスぐらいならサクサク掘ってくる
砂岩だから速いこと速いこと
まあ、外から火をつけたら全員焼け死んだが… >>888
山の外にある発電施設で思い出した
家の壁に攻撃判定を無くすMODがあったな
それ使って囲えば毎回攻撃の度に建て直す必要が無い >>899
ムカデはそこまで移動も早くないし、迫撃砲を大量に叩き込んでやれば良いんじゃない? >>899
重なった状態で来られると突破されるリスクが怖いから
後ろから回り込んでちょっかい出す役一人作るとか?
前の方のムカデは先に行かせて、後ろの方ではちょっかい出して時間稼ぎして・・・みたいな 俺の場合は、キルゾーンはガトリングに合わせた30マス前後で
基本的にはEMPでスタンしたところへひたすら火力を集中して処理する幹事
4〜8挺のガトリングが全部同じ地点を撃つようにしてる
他の銃やタレットもその地点を狙う
EMPは耐性?一度当てたら少しの間効かなくなるので
ちょっと引っ張ってガトリングと撃ち合いで固まりだしたところに投げる
一度投げたら耐性が消えるまで投げても無駄だから引っ込んで待機する
セコい手段だけどタレットを配線切りして引っ込んで時間を稼ぐとかもできる
キルゾーンの壁は1マス厚で多少壊れても問題ないような造りにしといて、やばそうな流れなら裏から修理する
ムカデ相手なら射手のそばに消火役兼衛生兵兼控えを置く
こんな感じのキルゾーンで硬かったころのムカデ30匹までは処理できた Misc. TurretBase, Objects で通常武器をタレットに載せられるので
それを入れてEMPライフルとかある武器Modを入れる感じかな うおオン反応炉発動させてからの15日間つらいよ〜
拠点の価値が低いうちにさっさと終わらせるほうが良かったのかな もしかしてHospitalityって追加派閥に通信機で訪問要請出来ない? 宇宙船起動する直前に資産的なの全部ポッドにつめて捨てたら
少しは楽になるんだろうか 宇宙船起動させる専用のコロニー作るって攻略を前に見たな メカノイドって幅1マスの通路は通れる?通れるなら周りを囲ってスパイクトラップで通路でも作ろうかと思うんだけど 通れるよ
メカノイドは罠の警戒がないから小規模襲撃なら序盤はトラップ通路が楽だね
木製罠だとムカデはびくともしないけどね… ありがとう 初めて汚染された船の墜落イベントがきたんだけど、まだ全然装備整ってないから心配でさ
スランボ仲間にしたせいか襲撃も急に強く賢くなってヤバいわ はようタレット作らないと トンネルて外壁の脆い所狙ってくるのかな?
一部木壁にしてその裏にキルゾーン作っておいたら簡単に撃退できる? >>915
原住民スタートの1・2年目はいつも俺はこうしてる
素材の木は現地伐採で人や犬がコロニー倉庫に運搬しないようにゾーンや作業順位調整
ムカデは大抵生き残るから動物に殴らせて後ろからEMPと射撃
https://imgur.com/V6wOoSA.jpg >>917
まさにこんな感じに建造中
だったんだけど襲撃が来て、まさかの岩を掘っての侵入でワンコ軍団が火傷で酷いことになってもうたorz
あいつらのルート選択っていったいどうなってるんだろう 天然の壁は薄いなら侵入できるとみなすのかな こんなに資源と労力かけるくらいなら、自陣に再利用可能な形で壁と罠を作って
汚染船周辺はを起動して逃げられるだけの壁だけ作ったほうがよくね? 船は起動するだけだと自陣が近くない限り途中で帰るからじゃない?
ランスが出てきたら安全に船を半分まで削るのはきついし帰る途中の敵を殴ってまた襲撃モードにさせるのもリスクがある バニラだとそうなるか・・・正直MedievalTimes無しで蛮族プレイしないからわかんねえ
1年目はバンディットハンマーで殴る、2年目はウォーハンマーで殴る >>899
狙撃は遅すぎるからだよ
ライフルと同等速度で撃てる上火力も貫通も高いレイルガン待ち揃えろ >>923
B19版のabout.xmlのver書き換えで動いてるよ 周辺に敵対派閥の拠点がないところでコロニー作ったんだけど襲撃が30日以上来ない
これって近くに敵対拠点がないと襲撃も減るのかな? >>920
俺もそうしてるわ
もう船の部品も回収しないしコロニーの外壁から出てない あれ、ノリ缶の周囲に建築すると反応して出てこなかったっけ? 周囲3マスに近づくと反応するから4マス外側からギリギリに建てれば出てこないよ 迫撃砲2,3門あれば50%以下にすぐ出来るでしょ。 それもあるしー
海苔缶の向こうにIEDの建設指示出して、材料持ってく途中でキャンセルすれば隣接して落とすこともできる
手間隙かければ周りを榴弾で囲って出現即ドカンもできるかもしれない
まぁ玄関先に落ちてきたんで遊んでみただけ 妖怪村ようやく触れたが楽しいな
武器育てるのとか他で見たことないシステムが面白い >>926
正式版の1.0では、マップの気温が高すぎる/低すぎると人間勢力の襲撃はキャンセルされる様になってる
イキって極地や砂漠プレイしてる俺最高とかやってると人間が来なくなったりする メイドヌコいいよね…
ついいっぱい飼っちゃう
そして総資産が無駄に上がる こういう可愛いのでも頭もげたりすると思うと苦しくて入れられない >>937
可愛いよね、これ
迷い込んだり、空から落ちてくる頻度結構高いのよな アニマルギアが更新されてグラフィックがパワーアップしてるね
これぞ鎧ッ!ってな感じになってイケメンならぬイケペットになった
https://imgur.com/7a8hXLI >>937
近距離からガトリングぶっぱなしてみたいw
それはそうと消えたと言われてた動物の群れ移動イベントまだ起きるんだな砂漠で起きた
ビーバーなんかもだけどマップ限定になったのな 初心者のうちはおとなしく一年中栽培できるところで暮らそう
→結局熱波や寒波で一年中栽培出来ないじゃないか!ココア返せチクショーメ!! 太陽灯で室内栽培するんだ
電力バカ食いするだけはあるぜ 太陽灯に他の電力系から独立させた太陽光発電を直結させるのいいよね。 >>946
そのmodの作者曰く直らないらしい
トレーダーでの価格は変わらないから売るのがいい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。