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【AOC】 Age of Empires II HD Part22 【AOE2HD】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/12/09(日) 14:13:04.340
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!id:on !slip:vvvvvv
↑書き込む人は上のコマンドをコピペして名前欄に入れて下さい

Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。

公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/

前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part21 【AOE2HD】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529721987/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured
0930名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 11:08:15.100
>>926
この手の話、何度もあったけど誰もゲーム立てないし、
たまにゲーム立てても誰も来ない。


アラビアとBFはマップ自体違うから、BFで壁無し有効だとしても
アラビアでもできるという理屈には全くならないよね。


>>929
あからさまに攻める意思が無い相手には、ぬくるときでも
自分は壁張ってない。非常にもったいないので。
0932名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 11:30:38.410
私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。

新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか?

ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。

基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。

ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、

最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。

なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。

チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。

試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。

当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。

初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。

また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。

IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。

以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。

試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、

これは試合を楽しみましょう的な意味になります。
0933名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 11:37:39.93M
>>930
じぁレート2000以上のプレイヤーと壁なしでやって勝ったリプあげてくれ
0934名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 11:41:02.140
実力差があると検証できないじゃん
こういうのは同じ実力同士で比較しないと意味がない
0935名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 12:07:27.130
>>933
一応探してみるけど、そもそもBFリプ取らないゲーム多いし、
その辺のレート相手だと壁するケースもあると思うので、あまり期待はしないでね。

>>934
多分同じ実力でも、弱い強いで全然違うゲームになると思う。
0936名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 12:10:01.300
このまえコンドッティエーレのときも同じようなことしてリプ上がっても結局なんも意味無かったし
またやるのこのくだらない流れ
0937名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 12:11:08.750
頭単細胞の古参しか残って無いから実プレイマウント合戦しかできないんだよ
0938名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:13:14.970
戦術議論するにも提案者の実力査定から入るからまったく議論にならん
0939名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:14:48.490
正直言って好きにすればいいレベルのことなのに白黒つけたがるのが日本人プレイヤーの気質なんだろうな
前衛弓後衛騎士以外禁止でもしてるのかってくらい日本人プレイヤーはそればっかりやってる
0940名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:17:05.580
>>939
同意
某コミュ関係無しにAI部屋でさえプレイスタイルに難癖つけてきたし
その難癖付けてきたやつのほうがスレでも多数派のようだし
そういう堅苦しさが日本人の新人を追い払って過疎化した
0941名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:17:26.330
とはいっても、ゲーム立てたって誰も入ってこないし、
このスレID表示無しだから、当日内で誰がレスしてるのか、
少なくとも同一人物なのかすら分からないし。


そもそも議論も何も、リプ上げるくらいしか検証するネタ無いじゃない。
0942名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:21:31.700
この件については議論の必要性すら感じない
速攻柵貼るのもあとで石壁張るのも壁しないのもそれぞれ理由があり一長一短なものだから
そこに優劣付ける話じゃないんだよ

それなのにリプでうんたらかんたらってなぁ
思い通りの結果のリプが来るまで実力差がープレイスタイルがー文句言い続けるだけなんだろ
何の意味があるんだ?
0944名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:26:36.430
BFの壁について

初期農民柵
〇敵農民の侵入を容易に防げる
×暗黒序盤から内政の遅れを生じる

即城前提暗黒内政中に柵
〇比較的内政に負担が掛からずに済む
×敵の動向に注意する必要がある

即領主石壁
〇敵の領主Rをブロックできる
×相手が即城の場合内政の遅れを生じる

即城主前提領主中に石壁
〇比較的内政に負担が掛からずに済む
×敵の動向に注意する必要がある

無壁
〇内政に全く負担が掛からない
×敵の動向に注意する必要がある
0945名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:31:32.130
Kimo OtaさんがやってるBF1v1初心者歓迎部屋だと
1v1なのにマップがやたら広く設定されてる
そして速攻で農民を敵陣の端っこに派遣して裏小屋作るのが彼の戦法
そうやって初心者を喰って得たのがあのレートなんだろう

今はレートが頭打ちになったからノーレート部屋を建てている
2v6部屋で会ったことがあるが正直言って公式レート1700台の実力とはとても思えなかった
0946名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:33:19.330
裏小屋まじムカつくんだが
対人で視界のチートって使えないの?
チートコマンドじゃなくて純粋なチート
0947名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:42:03.56d
bfで壁遅れる奴がチーム内にいる場合、自チーム側にも張るなぁ。あと、資源パクったり、スペース無視して雑に建物建てたりする奴も同じ。
0948名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:44:29.890
火薬文明ならまだしも騎兵文明なら城主から騎士作り始めろよと思う
帝王入り急いで無兵入りして近衛アップ急いでも肝心の騎士が溜まってなきゃ全く意味がない
0949名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 12:47:59.100
BFの荷馬車はやたら詰まりやすいから俺はBFでの金の供給元は採掘のみと割り切ってる
だから早期に対面の壁妨害して1国潰してる
2国分の金があれば荷馬車なしでも全く問題ない
0950名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:51:27.47d
>>940
一人で好き勝手やりたいならマルチやるなよ
だいたい後衛なのに断り無く前衛の前に壁張る時点で妨害プレイだぞ
0951名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:54:37.170
>>948
それ俺だw
槍兵にしても三平にしても、兵作る前にまずアップ研究しちゃうんだが愚策?
0952名無しさんの野望
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2019/05/19(日) 12:59:05.190
>>942
BFでどういうケースでどう壁するのが最適か、
というのを明確にしておくのは有意義だと思う。
(話題の最初がBFの情報が無い、という話から始まってるわけだし)


自分の場合、BFで絶対壁が必要なケースは、
(1) 相手が内政絞って帝王強行した(トルコ即帝とか)
(2) 2国以上来て耐える必要あり

1の場合は多重壁をやってラム(とか、なんか相手に刺さりやすいやつ)を出しつつ
内政伸ばして返すし、2の場合は抜かれないようにさえすればいい。
(1. の場合、極端に領主が遅くなることが多いので、なんとなく気にかけておく)

壁あった方が良いケースが
(3) 内政伸ばしているとき、相対している敵の点数が(内政強い文明でもないのに)高い
(4) 領主が早い

3の場合、相手が軍を出している(正面・裏問わず)可能性が高いので、資源場を小さく囲いつつ、
爺を用意したり、サーチしたりしつつ様子見。
4 の場合は時間依存だが、20人前後の進化時間の場合は塔が絡むことがあるので、
相手の点数・文明や前方視界を取りつつ、要所を柵で止めておく(ここらへんアラビアと一緒かな?)。

壁なくても良いケースが
(5) 相手が初っ端から多重壁やっている
(6) 相手の進化時間が遅すぎる

5. の場合は壁張った分、内政差が出るのでガッツリ内政して、帝王でラムや投石焼きで強襲すればいいので楽。
6. は割と適当にやっても勝てる、「領主が遅い場合」と「城主が遅い場合」があるが、
警戒が必要なのは前者(1. のケースがあるので)で、後者の場合はよくいるnoobか、
領主やりすぎて城主が遅れてるケース。どっちにせよぬくるが、必要なら投石なり出しても良い、やっぱり楽なパターン。
0953名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 12:59:41.080
>>951
愚策
兵作りながらアップ研究できないような内政状況でアップ研究すべきではない
0954名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 13:10:46.230
いや兵作る資源を犠牲にしてまでアップ研究するのは論外だが
現主力ではないが後で必要になる兵種はアップ研究だけ事前に行うことはあるだろ

例えばマヤのエリートイーグルは戦況優位の状況になったら抜き速度アップに有効だが
まずは羽根弓で戦況優位を勝ち取ることが先なわけだしな
0955名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 13:25:32.930
私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。

新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか?

ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。

基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。

ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、

最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。

なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。

チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。

試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。

当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。

初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。

また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。

IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。

以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。

試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、

これは試合を楽しみましょう的な意味になります。
0956名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/19(日) 15:19:28.510
23弓突き刺さると面白いな
弓小屋作ってなくてそこでggする外人もいるw
無謀にも軍兵で突っ込んできたりな。爆笑。
俺はこのぐらいのレベルが合ってるわ
0959名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 08:05:22.50d
bfでやってるだけど、俺の町の中心付近に建物建てまくる奴いて切れそうになったわ
0960名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 11:29:43.590
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ

【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という
0961名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 12:53:19.810
私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。

新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか?

ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。

基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。

ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、

最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。

なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。

チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。

試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。

当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。

初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。

また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。

IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。

以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。

試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、

これは試合を楽しみましょう的な意味になります。
0962名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 13:33:34.440
TCの増設場所にセオリーってありますか?
自分は伐採所、採掘所の代わりに未採掘の金、石の横か森の横、又は2つ以上を兼ねてる場所ならば何も考えず立ててますが。
他の人のリプレイ見てるとTCとTCとの間が狭くお互いが守り合うように設置する人もいたり
独立しないような置き方は騎士で中心割る気をなくさせるので確かに守りは固いなと思いました。
まあ地形次第と言われたらそれまでですが、何かしら皆様の考えがあればお聞かせください。
0965名無しさんの野望
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2019/05/20(月) 18:09:05.53a
>>962
セオリーは聞いたことないけどアラビアチーム戦での俺
1既存TCの遠くには建てない
2基本は森の横
3前衛で前金なら農民格納できるように(強ユニ文明は石も)

3TCまではこんな感じ
金はそんな農民数ないし森金横は畑が遠くなりがちだから
そんなに重視してないな
0968名無しさんの野望
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2019/05/20(月) 20:55:48.560
アホかどうかは知らないけど
森隣接してもいずれ伐採所は必要になるし
そもそも馬文明だときこり過剰になりがちだし
森のせいで畑が遠くなることのデメリットが大きく感じる
0969名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 21:18:19.320
いずれ必要になるとしても、TCから出てくる農民が歩く距離が短いのは大きいよ
金石にかける人数が伐採より多いなら別だが…
0970名無しさんの野望
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2019/05/20(月) 21:58:20.530
TCを森につけると森が開拓されるよりも先に畑が2週目回っちゃう
粉ひき追加すればいいって言われるけどそれなら伐採所追加でいいじゃんっていう
0971名無しさんの野望
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2019/05/20(月) 22:28:05.610
それはちょっと気にするポイントがズレてないか
森のせいで作れなくなる1週目の畑って、たかが知れてると思うが

少なくとも暗黒に建てた伐採所のあたりはスペースもあるはずだから
初期TCから出る農民を伐採所にとりあえず指定して、すぐ近くに粉挽きと畑作成
そのぶん、増設したTCからの農民はできるだけ歩く距離少なく伐採農民に
っていう方が効率はいいと思うよ。守りは別として
0972名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 22:52:42.290
>初期TCから出る農民を伐採所にとりあえず指定して

木こり垂れ流しとか初心者かよ
畑にするつもりの農民ならTCの行先も都度畑予定地に切り替えろよ
とりあえず木こり方面に行かせてから畑へ指定とか無駄足
0973名無しさんの野望
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2019/05/20(月) 22:55:30.760
>>971
少なくとも暗黒に建てた伐採所は初期TCから近いところにあるはずだから
スペースはあんまないはずだよ
特大とか超特大マップでやってるなら知らんけど
0974名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 23:01:58.860
私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。

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基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。

ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、

最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。

なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。

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試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。

当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。

初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。

また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。

IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。

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これは試合を楽しみましょう的な意味になります。
0976名無しさんの野望
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2019/05/20(月) 23:04:20.770
そもそも伐採所指定は暗黒時代の4人とかならともかく人多いと詰まるから
0977名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 23:12:45.960
TCだと町の人同士がぶつかりにくいから収穫スピード速い。
その木を使って粉ひき増設で畑作ればいいと思うよ。
0981名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/20(月) 23:47:36.900
私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。

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ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、

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なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。

チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。

試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。

当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。

初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。

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0984名無しさんの野望
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2019/05/21(火) 00:05:13.300
ワッチョイとかスレを廃れさせたいのかボケ
まあもともといらんスレだからどうでもいいけど
0985名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/21(火) 01:05:51.080
私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。

新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか?

ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。

基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。

ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、

最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。

なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。

チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。

試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。

当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。

初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。

また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。

IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。

以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。

試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、

これは試合を楽しみましょう的な意味になります。
0986名無しさんの野望
垢版 |
2019/05/21(火) 02:02:25.350
ほぼすべての上位プレイヤーがセカンドTCを森横に建てている現実
例外は金に事情がある時くらい
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
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life time: 162日 18時間 32分 38秒
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