【AOC】 Age of Empires II HD Part22 【AOE2HD】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::none
!extend::none
!id:on !slip:vvvvvv
↑書き込む人は上のコマンドをコピペして名前欄に入れて下さい
Age of Empires II HD on Steam
http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese
4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット
Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。
公式アナウンス
http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/
前スレ
【AOC】 Age of Empires II HD Part21 【AOE2HD】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529721987/
VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured 1400後半でも領主Rでキレ落ちする奴いるんだな
おかげで1500復帰できたわ マップ最小
資源標準
帝王スタート
の4v4がめちゃ楽しいぞこれ
おすすめ Q:相手が帝王サラセンでマムルークを出しています。以下で最も通用しないユニットはどれでしょう。
1 馬系 、2 剣士 、3 槍 、4 散兵 、5 弓 >>798
23弓しか出来ない雑魚だけど…
答えは2の剣士かな?
理由は特攻もないし、追いつけないから引きうちされるとろくにダメージ与えられず死亡するから
槍は騎馬ユニットに対して特攻がある分、剣士よりはマシ…
どうかな? >>795
暗黒は23弓と同じ
領主入ったら斥候殺して弓小屋2回し 俺たちが拡張がーAoCがー議論してたころには
世界ではすでにいろいろな遊び方が流行ってたんだな
このスレで今まで全く話題に上がらなかったことが悲しくてならない
日本ではAoE2HDはほとんど流行ってないんだろか 日本ではAoE2HDはほとんど流行ってない
日本人よりも台湾人のほうが多い
日本ではAoE2HDはほとんど流行ってない
過疎
部屋も集まり悪い
すべてAoCHD.jpの責任 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>807
明日ちゃんと病院行って薬を出してもらえよ 低スぺはホストやんなよ
帝王戦カクカクラグラグでくっそストレス貯まるわ いや俺が問題視してるのは
このスレで25pop戦や9x Civ Mod、NewHandとかの話題がこれまで全く現れなかったことだ
俺が指摘してるのはお前らスレ民に対してだ
GA4v4しかしないAoCHD.jpなんてはなから眼中にない 話題振ればいいのでは?
俺はそれらに興味ないけど
興味ある人いるんじゃね? >>812
興味ないとかいう空気冷めることを平然と言うアスペ >>814
お前がアスペだろ
そんなのに興味あるやつはお前だけだからってことだよ 25pop戦も9x Civ ModもNewHandも興味ないわ カタカナ名の日本人らしき人が建てたAI部屋があったから
特攻して4国つぶしたったw 老害は新しいことを覚えるのが億劫だからな
最近ようやく拡張が浸透してきたところだ
あと5年くらいたてば25popも流行るよ 拡張でペルシアやったんだけど
帝王になっても城から遠投だせなかった
どういうことやねん >>793
ベトナムは、ELトウパイヘイの防御を2/4にして、近衛三平のHPを40にしてくれれば
それだけでいいのになぁ
あとグラを東アジアグラにして。 漁港と軍港は分けて欲しい
軍船が右矢印でページ送り必須なの気持ち悪い >>816
勝負事ってのは相手と五分五分の状況でおこなって
相手より如何に自分が優れてるかってのを
相手に思い知らせてやることが快感なんだよ
25pop戦も9x Civ ModもNewHandも
奇抜がゆえにそういう楽しみからは外れてる気がするから
興味ないんだよね
25popにしても上の人にあるようにユニット制限あるなら
制限から外れる塔建てて、城建ててユニーク出して終わりなだけじゃね?
駆け引きとか皆無でしょ、石掘りまくるだけのゲームじゃね
だったら朝鮮って文明を選べぶだけじゃねって
興味ないんだよね そんなに競技性拘るならAoCHD.jpいけばいいのに >>825
最初の三行で、ああこういう人とは付き合いたくないなと凄く思った 変則ルールなんて新規が面白がってやるかもしれんが長くて1週間で底が見えて飽きるだろ
こちとら10年以上AoCで競い合い続けてるんだ
桁が違い過ぎるんだよ その競技性の高さが『今の』日本人ゲーマーにウケない理由なのかもな
マリオカートやスマブラ(1v1終点厨は除く)みたいな競技性よりもランダム性お祭り性のあるものが大人気
「世界に一つだけの花」という競技性を真っ向から否定した歌が大ヒットしてるだけある Mの正体が見えてきた
・AoCHD.jpアンチ
・初心者には味方する
・競技性重視
こいつって初心者歓迎BF1v1部屋建ててるKimo Otaって奴じゃね? 競技性から逃げてAI部屋に籠ってるからいつまでたっても上手くならねえんだよ
上達する努力をしろ 私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。
新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか?
ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。
基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。
ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、
最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。
なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。
チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。
試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。
当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。
初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。
また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。
IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。
以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。
試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、
これは試合を楽しみましょう的な意味になります。 競技性ならリアルでおなかいっぱいだわ
生計に関わるしな 5chオンラインの魅力のひとつは競技性の高さだと思う Kimo OtaがBF3v3初心者歓迎部屋開いてるぞ! マインクラフトのピレジャーアプデで村の近くに塔が生成されたワールドのSSがスレに貼られたとき
TRかな?とレスしたんだけど誰にも伝わらなくてAoE2HDの知名度の無さを痛感した思い出 >>839
トゥームレイダーかな?とか言われてもどう反応すればいいのやら >>838
その字どう出せばいいか分からなかったんだわ
次からはその名前で部屋開くわ 初心者っぽい人のAI部屋なのに無双してアンネちゃん涙目やんけ 城主に入ったら中心を増やすと思うのですが
木こりを剥がして建造するんですか?
建てる場所は4金のある場所でいいんでしょうか >>844
ありがとうございます。
石はどのタイミングで掘ればいいのでしょうか
23弓や30騎士の動画みても石彫りには回してなかったっぽいので気になりました >>842
もしかしてAnne?
それアンって読むんやで
BFなのに張り切って即城騎士で1.5国潰したったわ ピコメモ
サブリナ
問題児はネカマっぽい名前が多い説 中心を増やすと城主から内政の手間が3倍になる上に
よっぽどnoob部屋でもなければ戦闘も開始するようになるから操作がとてもおいつかない…
攻撃されてる警報が鳴って、それを対処してる内に内政が滞って遅れをとる事が多い
なんかコツないですか? >>856
上手い人は兵をあまり見ずに、内政に力を入れてると聞きました
でもプレイ見るとどうみても兵操作まで完璧にやってるんですよね
仲間と連携したり投石避けたり…
実は逆で内政を片手間でやってたりしませんか? 携帯で1分ごとにアラーム鳴らして、町の人を作れっていう合図を定期的に出してもらうのはどうでしょうか
こうでもしないとつい町の人の生産が止まってしまうw
畑も枯れ放題だし
自分発達障害だから自分のマルチタスク能力のなさが嫌になるわ… だからマルチタスクじゃないっつの
内政にしても軍にしても「やるべきこと」をスタックに積んで順々に処理するだけ
操作量ある奴のリプだとあたかも並列処理してるように見えるかもしてないが
単に「やるべきこと」のひとつひとつを細かくしてスタックに積んでるだけ
決して並列処理してるわけではない
あと障害を盾にして立ち止まるな >>857
あくまで基本は兵操作で、「兵を見なくても許されるタイミングで内政をする」です
上手い人は兵操作をしながら資源残量を見ていたり
内政の状態をぼんやりと頭に描いるので
兵から内政にビューを移してからの操作がとても速いです
厳密には違いますが、弓の引きうちの移動中に畑を一枚張ってまた弓にビューを戻す
なんてことをやっちゃう人もいます
木の爆発の解消に
1粉ひき建築命令
2その周囲に畑を大量に建築命令
3最初の粉ひきをクリック
と言うのがよく使われますがこのテクは使っていますか? >>855
結局は操作量の問題だから、これは経験とセンスとしか言い様がないけど
ショートカットを上手く利用出来ているかどうかの差も大きいのではないかな
基本は大切だよ というかさ
町の人が出来たときの音が鳴ったらH押してA押して生産キュー入れる
あとそのとき湧いた町の人に指示出しておく
そして兵操作に戻る
マルチタスク要素なんてないよ
マルチタスクっていうのはピアノで右手で不均一メロディを弾き左手で均一伴奏を弾くようなやつだよ >>860
そもそも木が爆発してる時点で木こりのバランスが悪いので
木こりを他の仕事に回すのが正解
内政すべてに言えることだが
無駄に生産キューに詰め込むのは資源を無駄に先行消耗して循環が悪くなる
帝王入りして資源ダダ余りでもない限りキューは1つか2つにするべき よく23弓の初弾で矢羽根押せないという話を聞くが
原因のほとんどは町の人生産キューを4も5も入れてしまってるから
そのキューを二つ削減するだけで自由にできる肉資源が100できるわけだ 畑の再利用予約も帝王入りするまでは使わないほうがいいね TCに農民予約しすぎが原因で城主押し帝王押しが遅れるのもよくある話 外人BF部屋でやってる初心者ですが
深い森(帝王戦)でおすすめの文明と兵構成教えてください。
3色出すの大変なので2色で強い構成が組める文明がいいです
お願いします >>869
朝鮮で戦車出しまくるか
サラセンでマム出しまくるか
象文明で象出しまくるか
近衛騎士文明で近衛騎士出しまくる >>869
(最近少ないけど)オリジナルゲーならモンゴル一択です。
マングダイ+砲撃だけで事足ります。
木金編成なので畑すら不要です。
35-36分でELマングダイ+改良強化破城槌+破城投石でテク完備すれば
最低1名はほぼ確殺、相手次第では1時間以内に4人全員片付きます。
拡張の場合でもモンゴル1択で良いと思いますが、2色構成だと
概ね射撃+砲撃(改良投石+α)で森焼きして攻めれば割とどこでも良いと思います。
質問の意図を全く汲んでないですが、返答自体には間違いはないです。 ゴートのハスカールと槍の大群にオラつかれたらどうすりゃいいの
槍混ざってるから騎士は近づけないし
弓系はきかないし モンゴルは兵操作の差が強さに直結しやすい。自信無いならビザンティンで大量の槍三平ハサーに少し大砲混ぜた構成で速攻または持久戦に持ち込んでもいい。 >>869
ベトナムで近衛散兵と大砲がよろしいのでは BFで近衛騎士出すのって微妙なんすかね
矛槍出されると近づけなくて、流れる場所がないし >>873
文明は何?
相性はあるけど騎士出るってことはマヤじゃないし
一応やりようはある
シンプルなのは砲撃手 >>877
アラビアとかに比べたら動きにくいけど
近衛文明なら近衛は出した方がいいと思う
槍対策なんて簡単なんだし活躍できる場所探そ >>877
槍なんて馬相手にしか取り柄のないゴミだぞ
ゴミのために近衛騎士を敬遠するとかアホになるで 日本人のリプレイ見ると皆バカの一つ覚えで騎士出しまくってて笑う
もう煮詰まりすぎてるのか皆同じ戦法だな
飽きないのかね。
たまには海とかもやって頭冷やせよな
お前ら脳みそに騎士しか詰まってない 速攻や奇襲が嫌いだから深い森で遊んでるのに
暗黒、領主ラッシュ仕掛ける奴とか森を焼くとか言ってるやつ
めちゃくちゃ空気読めてねーわww >>881
俺の脳みそは城ユニしかないわ
ただしベトナムとマレーの場合は象になり
アステカの場合はイーグルになり
フランクとスペインの場合は近衛騎士になり
トルコの場合は大砲になり
マリとエチオピアは重石弓になり
ケルトとスラヴの場合はおもちゃになる 初心者だけど、ブリトンおもしれ〜w
城の射程外からも攻撃できるとか痛快すぎる
歩兵や馬で攻めるといっつも城の下に隠れられて進軍できずに苦労してたんだよな。
しかも弓オンリーで調子に乗ってたら投石が来てヤベ!逃げなきゃ!って思って退こうとしたら
普通に弓で投石ぶっ潰してワロタww
最終的に重石よりもロングボウのほうが上位互換になるのかな?
でも城からしか生産できないから重石使わない手はない…か? でも三平の大群に困りそうだな、ブリトン
三平きたら投石出すしかないか?
槍も三平には相性いいとはいえんからなぁ >>886
少量の投石ならどうにかなるけど破城とか出てくるとやっぱりきついから
弓のお供には騎兵がいいよ
サンペも蹴散らしてくれる
あと普通に歩兵が強いから、内政勝ちがはっきりしてたり
押せ押せな時は弓より進軍速度が上がるからおすすめ >>887
アドバイスありがとう。
ハサーにアップしないから馬出す発想はなかったわ。
でも元々騎兵文明でやってたから畑貼りすぎて肉の消化にめっちゃ困ったから
肉だけで作れる騎兵出すスタイルはよさそうだね。やってみます。 >>889
やべーなこのテクヤバそうだわ
槍+弓+遠投か馬+弓+遠投で隙なさげだな >>884
他はともかくスペインのコンキは強力なユニットだと思うが
使わない理由あるの? >>891
局所乱戦になると使い勝手悪いかなあと
BFAIとか改造AIばっかやってるし ベトナムの底上げとポルトガルのオルガン砲をもっと使いやすくしてほしい ラグいと移動指示すらもっさりするしなあ
海外とやると投石避けすらままならない 久しぶりにシングルプレイするとラグの無さに感動する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています