【AOC】 Age of Empires II HD Part22 【AOE2HD】
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!extend::none !extend::none !id:on !slip:vvvvvv ↑書き込む人は上のコマンドをコピペして名前欄に入れて下さい Age of Empires II HD on Steam http://store.steampowered.com/app/221380/?l=japanese 4-Packは4アカウントセット、Legacy BundleはAOE3とのセット Age of Empires II HD + The Forgotten Expansion+African Kingdoms Expansionは追加パッチが付いてきます。 公式アナウンス http://steamcommunity.com/app/221380/discussions/1/ 前スレ 【AOC】 Age of Empires II HD Part21 【AOE2HD】 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1529721987/ VIPQ2_EXTDAT: none:verbose:1000:512:----: EXT was configured >>677 君がnoobという前提で説明する TCは最低3つは確保しろ TC2で止めるnoobは帝王入り遅れてクッソ 荷馬車は余裕ができてから3交易所で量産しろ 領主からちびちび荷馬車作って内政滞らせてるのほんとバカ 最近始めたばかりのnoobなのですがまとまった情報乗ってるサイトが少なくて苦労してます 畑1枚使えなくなるまでの資源量とか載ってる所ないでしょうか? 自分で調べろと言われたらそれまでですが… >>679 Bold_Font_Japanese ってMODがあるから それ入れてテクノロジ系統図を見るとわかるよ MODの入れ方とかはそこら中に解説サイトがあるから自分で調べてね >678 1TC即城で相手の陣にベタ城後、相手混乱 そのまま即帝投石、城追加 2~4TCてのはどうだ? noobだけど遠投投石器が強すぎw これ先につくったほうの勝ちだなー 遠投止めようとして攻めたら大量のチュートンナイトが守ってて 騎士でも勝てずどうにもならなかったよ それ遠投投石器が強いんじゃなくて相手が強いだけじゃね? 相手は弱い 俺の石壁+投石の前に手も足も出ずに軍を引いてたからな 強化壁にして更に防御を強化、投石も量産体制が整っていつでも攻めてこい状態でいたら いきなりあんな無法兵器出された あんなズル兵器さえななきゃずっと守って勝てた noobという自覚があっても脳みそバカじゃ救いようがないんだな >>683 金に目がくらんで木が不足してTC増設できない または畑の供給に支障をきたす→肉が足りなくなる→町の人の生産が止まる というnoobは多い 4v4対人あんま好きじゃなくてAI勢だったけどFFAやってみたらすごい楽しいなこれ チーム戦は嫌だけどバトロワは楽しいってのは分かる気がする FFAは三つ巴になってからマジで終わらない このゲームに適してえるかはわからんけど楽しいよね エアプかな 領主からタダ兵垂れ流せるビザンティン、マジャールが挙がらないとは 兵コストカットと作成速度UPを単独で兼ね備えているゴートなんだよなぁ タダ弓垂れ流せるマヤが天敵になれるけど初期肉マイナス450のせいで領主入りが辛い マヤはむしろ初期農民+9で領主入りしやすいほうなんだが? >>694 ・アステカ 全兵士の作成速度爆速さらに歩兵は攻撃力+36 資源の供給が追い付かない ・イタリア 火薬兵がコストゼロ化で帝王強い。荷馬車コストもゼロになるがもはや不要 進化コストもゼロなので帝王入りはかなりしやすい ・マリ 馬の攻撃力驚異の+45。さらに建物の木材コストゼロなので小屋建て放題 資源の供給が追い付かない ・陰か 家ひとつで90人サポート。建物の石コストゼロ 城たてまくるくらいしか魅せ場がない。一応イーグルが硬くなる(+9/+18) ・陰ど 町の人コストゼロ。らくだの防御+9/+9。砲撃手の射程+9 いろいろ持ってるがイマイチ ・エチオピア 弓の攻撃速度爆速。おまけで進化時に肉900金900貰える 残念ながらブリトンに遠く及ばない ・クメール 象の移動速度はやくて攻撃力も+27 あとスコーピオンの射程+9 ・ケルト 歩兵の移動速度はやい。木こりの作業はやい それよりもおもちゃの攻撃速度とHP爆増がやばい ・ゴート 歩兵コストゼロさらに生成速度も爆速 領主入りしたら家を建てまくれ ・サラセン らくだとマムのHP+270 あと市場建て放題 ・スペイン 建物の建造速度はやい。砲撃手と大砲の攻撃速度はやい 爺の転向速度も上がるので操作頑張ってください ・スラヴ おもちゃコストゼロ おもちゃまみれのたのしいせかい ・チュートン 畑タダ。建物の駐留可能数がすごい増える。おもちゃの防御力+45/0 いまひとつ ・トルコ軍 火薬ユニットの作成速度爆増、HPがふえる。さらに大砲の射程+18 あと弓騎兵のHP+180 ・バイキング 歩兵のHPが増える あと港建設がタダ・・・ ・ビザンティン 槍散らくだのコストタダ。あと帝王進化コストもタダ 家たてまくれ ・ビルマ 歩兵の攻撃力が時代ごとに+9 象の防御力が+9/+18 ・フランク 城建造コストタダ。馬のHPふえる。馬小屋の作業速度爆速 肉金が追い付かない ・フン 弓騎兵のコストタダ 初期木材の保有量-900のせいで農民5人で多量の木材借金を返済するまで家すら建てられない地獄を見る ・ブリトン 射手育成所の作業速度爆速 あと歩兵射手が超ロングボウになる ・ベトナム 射手のHPふえる 象のHP+270 ・ベルベル 農民の移動速度はやい。城主以降馬のコストタダ 城主入ったら化ける ・ペルシア 最初からたくさん木材と肉を持ってる。さらにTCの作業速度はやい 元祖象の移動速度もはやくなる ・ポルトガル 全ユニットの金だけコストゼロ まさに器用貧乏 ・マジャール人 斥候系列のコストゼロ 家たてまくれ ・マヤ 射手のコストゼロ。ゲーム開始時に農民がたくさんいる、ただし食料-450 家たてまくれ ・マレー 時代進化爆速。象コストゼロ 城主で化ける ・モンゴル 弓騎兵の発射速度はやい、騎兵ハサーのHPふえる、おもちゃの移動速度すごい いまいち ・中国 ゲーム開始時に農民が超たくさんいる、ただし木材-450食料-1800 スコーピオンの攻撃力+36 ・日本 歩兵の攻撃速度はやい ・朝鮮軍 投石の射程+9 私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。 新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか? ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。 基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。 ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、 最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。 なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。 チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。 試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。 当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。 初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。 また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。 IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。 以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。 試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、 これは試合を楽しみましょう的な意味になります。 >基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません でもTRとか猪切り、資源パックやったら居場所なくなるんでしょう? >>707 TRはともかく猪切りや資源パックする初心者がいたら呆れるわ >>707 攻めの壁は良いと思う 守りの壁要らないです 攻めましょう 9x civ mod使えばTitan_macrosのシナリオソロクリアできるかな なあ。そもそも、守りの壁は何故要らんの? 引き篭ってるのは論外だよ?軍作らず帝王まで内政だけして帝王で全部の研究終えて、 やっとこさ近衛騎士出すとか、そんなんやり始めて2日目の奴がやるレベルだよ でもさ、木こり場に柵張るとか、TCの畑回りだけ囲って、TC回りまで戦火が来ても 内政だけ続けるとか、それは何故ダメなの? ハラスが酷くて内政させてくれないとか、内政途切れたら軍も出せんくなるじゃん ずーっとTCに篭って矢撃ってても資源量増えないよ? >>715 そういう話じゃない >>431 のリプの赤を見ろ >>715 が言ってる引きこもりをやろうとしたのがまさしく赤だからなあ 明らかに置いてきぼりになりそうだから声をかけたのが青なのに、なぜか逆恨みしてここで暴れたのも赤という悲劇 赤は自分の壁と城のおかげで青が助かったと思ってるらしいけど進化スピードが違いすぎるのが悲しい 青は別に上手いわけじゃあないのにそれに大差をつけられる可哀想な赤ちゃん 内政管理と進軍管理が交錯する領主〜城主が一番楽しいのに そこを兵無しで通り過ぎるのはAoCの魅力の1割も発揮できない 私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。 新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか? ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。 基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。 ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、 最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。 なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。 チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。 試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。 当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。 初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。 また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。 IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。 以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。 試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、 これは試合を楽しみましょう的な意味になります。 思ったんだけどさ 対AIで23弓で弓を位置固定で木こり場に立たせるじゃん そしたら無操作で農民自動攻撃装置の完成じゃん さらに追加した弓でTC周りを包囲するじゃん そしたら無操作で敵完封じゃん これTRと何が違うの? >>720 何も違わない 塔も射手も遠距離攻撃であるのは同じ TRアンチはただ己が下手糞で負けるのを塔のせいにしたいだけだと思う そう、引き篭りの方の例の話なら、確かに論外なんだよ 基本、建物で守るな、肉で守れ(兵士で守れ)って言われるくらい、建物は戦闘に使わない 昔、城をユニーク小屋以外の意図で建てるなって書いたことあったけど AI相手なら通用するけど、人間には通じない でも、内政地、特に畑場を守るために囲うのは許されるんか? 囲った畑地の外側に小屋やら家やら研究施設やらを建てて、小屋から兵士出して 前線に向かわせる、という 壁の中にあるのは畑とTCくらい >>722 あのさぁ 誰も要所をピンポイントに壁するのを駄目と言ってる奴はいないんだが 君は誰と戦ってるのかね アスペだろ 行間が読めないから過去ログが「壁はいかなる場面でも不要」というふうに見えるんだよ 正直言って初心者ルールのTR禁止は解除してほしい 柵パックとか猪パクは禁止でもいいけどさ >>721 TRは柵パックがセットで来るから忌み嫌われてるのでは でも弓も農民同伴すれば柵パックできるんだよね >>726 ルール改正を議論するか無制限に入るかすれば良いだろ TRは受けが難しいから駄目だっていう奴いるけど TRで狙う場所なんておおよそ見当つくんだからちょっと注視すれば簡単に対処できるんだよ 普通に話題を進展させてるだけだろ ゲームプレイの理論を追究するのがゲームスレの醍醐味だろ 人を叩くだけのスレ存続の意義とか、チンパンジーの動物園かよ 進展も何も 万人がOK出す要所壁を話題にされても当たり前ですで終わってしまうのですが それこそ口下手というかアスペというか 何年も前に成熟した壁手法を覆す新手法が発見されたのならともかく 赤ちゃんの壁大道芸じゃなぁ・・・ いや要所壁って、言ってるのはmichiとかじゃなくて 普通にアラビアとかで内政壁するとかだぞ? 内政壁って、別に赤と比べて小屋や建物が壁の外にあるか内にあるかの違いでしか ないやん 見る人が見ないと、意図の差に気付かないレベルの違いでしかない 赤の問題点は壁張ったことというより、建物で戦おうとしたことやろ どっかで遠投が無ければ良かったとか何とか書いてたが、遠投があるってことは 人間相手には建物プレイは通用しないですよってことやろ というか、お前らおかしいだろ。何で壁張っちゃダメなんですか?って聞くような 赤みたいなの相手に、説明もしてやらんと罵るだけで お前、人間の言葉は動物の威嚇音じゃねえぞ。「ワンワン、ウウーッ」って唸り声上げる 程度の機能しかない程度の人間の言葉を発するなよ 言葉なんだから、ちゃんと理屈で説明してやれよ動物じゃねえんだから >>733 赤視点で見ると分かるけどろくに索敵もしてないんだよなあ 青が普通に家壁をしてるのにノーチェックで石壁張るのは無駄だろう 前衛が騎士出して戦ってる側で兵出さずに壁張ってる領主後衛はクソすぎるわ >>733 >いや要所壁って、言ってるのはmichiとかじゃなくて >普通にアラビアとかで内政壁するとかだぞ? だから分かってるわ つかそんなことを誰も否定してないしそういう流れでもないし数年前から成熟しきった話だわ あと終わった話を蒸し返すな たったいま野良AIBF部屋やったんだが 別にmodAIでない4v4にも拘わらず 壁突破されたどころか帝王入りすらしてないnoobがいて呆れた >>733 ガキの使いじゃないんだから駄目だと言われたらなぜ駄目なのか自省して学んでくれないと困る 一昔前に問題化してた教えて君になっちまうぞ 何で壁張っちゃダメなんですか?って? 知 っ て る が お 前 の 態 度 が 気 に 入 ら な い 城からユニーク出さない文明の場合、 城は前線に立てるより嵐防止で自軍に立てるほうが良い? >>740 自陣の前面 といっても城が守りとして機能するのは城主までなので過信しないこと 緑pingだけど前回の戦績がよろしくなかったのか再戦AI部屋で蹴られた\(^o^)/ >>742 お前6v2で連弩兵だしまくっては投石で即ぺしゃんこにされてた役立たずやろ 色は確か赤だったな >>743 薄々そんな気はした NewHandの投石の出し方が絶妙すぎるんだよな ランダムで微妙な文明引いたらおとなしく遠投乱舞したほうがよさげか 資源チート無しで人間に勝つことがAIの最終目標でしょそれは このスレ読むと何故マルチに日本人の初心者が居付か無いかわかるだろ こいつらAoCHD.jp、初心者はこのチンピラ連中には近づいてはいけない 某宗教団体みたいに自分らのこと隠してAI部屋たてて勧誘してるみたいだから 気をつけた方がいい >>747 あいつら日本人限定のAI部屋建てるからバレバレなんだよなぁ つーか既存のコミュニティに文句がある奴は自分で作れば良いんだよ 人のやることにケチだけつけて自分では何もしないとか無能の極みだろ こんな過疎ゲーでコミュに籠って楽しいの? 普通に中国台湾あたりなら緑pingで快適なんだけど? それならそれで良いんじゃ? コミュでやってる奴らは無視しとけば良いだけだし 私達AOCHDという日本人限定のコミュにて対戦していまして、独自のレート管理のため登録制になっております。 新規大歓迎なので、もしよければ今から仮登録して対戦しませんか? ゲームのルールについてですがマップはグリーンアラビアにて行われることが多いです。 基本的にバグ技等をつかなければゲーム中制限されている行動はありません。 ただしゲームを放棄するときは、チームメイト4人で合意のもと、 最後に全体チャットで「GG(グッドゲームの略)」と発言してゲームを放棄します。 なので自分1人劣勢の場合でも勝手にゲームを放棄して抜けることだけはお控えください。 チーム戦なので、もし苦しい局面に立たされた場合、仲間へチャットで資源や兵の支援をねだることも重要です。 試合が均衡で帝王戦の最後までもつれた場合は、制限時間まで戦い、最後平均スコアが高いチームが勝ちになります。 当コミュニティの情報は検索サイトにて「AOCHD.jp」と検索して頂けば出てきます。 初心者向け情報も書いてありますので、是非覗いてみてください。 また、試合の募集やメンバー内でのコミュニケーションはIRCというチャットツールを用いて行われています。 IRC導入方法もHPに書いてますので是非試合後にでも導入してみてください。 以上で説明は終了になります。初めてなので肩に力を入れずに気軽に対戦を楽しみましょう。 試合前にgl(good luck)、hf(have fun)と皆言いますが、 これは試合を楽しみましょう的な意味になります。 >>735-739 内政壁と、赤がやったみたいな初心者壁、実は見た目大差ないだろって 内政壁はよくて初心者壁は何故だめなのか、その部分の説明は過去に一回も出てねーわ 建物は視界取りの役割もあるからなるべくばらけさせるか、領主戦なら弓が篭れるように 前線や自陣近くで固めて建てて家壁作るから、家を壁の内側に建てるのはダメなんだとか、 そんな説明を誰かしてやれよ 序盤の木こり柵は違うけど、畑壁とかだと帝王にハラスがあまりに酷い時に建て始めることもあるとか。 あと、これは断言するが、AOCの戦略は決して成熟し切ってないぞ。一昔前の領主軍は槍三が基本って 時代から、弓が基本になってった部分を見るだけでも、まだまだ後に違うオーダーが出るかも知れんやろ 俺なんかAOE1時代の癖が抜けなくて、時代進化したら最優先でその時代の内政テクを研究するって行動、 未だにやり続けてるぞ 初心者相手にイキってるのは 大抵、万年中堅どまりの雑魚 >内政壁と、赤がやったみたいな初心者壁、実は見た目大差ないだろって もはやエアプ 前衛弓or民即 後衛騎士or直が定番化して何年経ってると思ってるんだ >>754 余りにも目障りなので初心者指南スレでも立てたら? それかAoCHD.jpとやらで説明してるんじゃねえの知らんけど なんでこのゲーム4対4が基本なの? こっち調子良くても逆サイドが抜かれてるとかめんどくせえし2対2のがよくね? 査定に厳しい部屋が増えてきたな レート1400台に転落したらAI部屋の選択肢かなり狭くなりそうだな… >>759 それは地形の問題のような MICHIとかだと人数がどうであれ1か所に集中するし >>754 めんどくさそう こいつ、部屋名に緑ping onlyと明記しないなら蹴るときに理由を述べてからにしろとか言い出しそうなタイプ >>760 レート上げるなら昔のほうがよかったな 今は新規の入りがほぼ無いからレート対実力比がどんどん底上げされてきてるから 今の1400は昔の1500後半くらいの実力持ってる >>765 マジだった 進化の速さ、攻めの速さすべてにおいて勝ち目がなかったわ ついに1400台に陥落だわ 音ゲーもそうだが RTSユーザーなんて9割上級者勢だろ noobAI部屋作ればいいだけじゃないのか? 過疎でそれどころじゃないのかもしれないがな どれだけ弱くても怒られない部屋ない? 気軽にやりたいからAIなのにAIでガチモードな雰囲気は勘弁 >>770 改造AI自体が進化してて攻略難易度自体が上がってきたせいなのもある ResBot6v2はとりあえず何かしら兵出してれば何かしら貢献できたが 今流行のNewHandは使えない兵というか戦力になる兵がかなり限られてくるから ユニット特性熟知してないと役立たずになる 戦争より木を切ったりしてるのを眺めてる方が好き 一番弱いコンピューター相手にシムシティで要塞作り上げるのが最高 >>774 戦争は嫌いだけど蹂躙は好きだから最終的には滅ぼしたい 滅ぼすとゲーム終わっちゃうから、生かさず殺さずで。 同盟国に軍を配備して、いきなり敵対にして裏切るとかも好き >>754 論点ずれてるぞ 赤は青が家壁張ってるのを確認しないで青の前に壁を張ってるのが問題 自陣に張るのはともかく、味方の前にまで張るのは味方を雑魚扱いしてるに等しいんだよ で、実際は赤の方が雑魚だったというオマケつき ちなみにこれは通常AI戦に限った話だけどな 壁いらないですは余計だったな 壁ありがとうございます 兵も出していただけると助かります だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる