【RTS+TD】They are billions DAY8
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They are billionsの話題を語るスレッドです
最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!
【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/
日本語wiki
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/
【前スレ】======
【RTS+TD】They are billions DAY7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1535229568/
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。
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次スレを立てる方は↑を行頭に二行以上重ねて書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>845
レンジャー20近く作って地道にちまちま削ってるだけだから難しいことはしてないよ
あとこういうだだっ広いマップだとゾンビの分布がスカスカなとこが多く右側とかあんまりいなくて大して削ってない
南の緑地取りにいった以外はランナー出てきたところで止まってるのでそう苦労はしてないね 狩猟小屋や農場は作るだけで人口が増えるのでテントの数ではちょっとはかれないところがある
確か食料が取れない場所に作っても狩猟小屋と釣り小屋だと2人、農場だと作るだけで12人人口が増える
たぶんテントの数が40ちょいくらいで200人になることが多いんじゃないか? 廃墟って酒場とそれより少し大きい建物だけかと思ったら特大の家もあるんだね、今日初めて見た カスタムマップでおすすめのやつあるかな?↓のやつみてストーリー妄想できていいなぁと思ったんだけどカスタムまわりは手を付けてなかったから全然わからん…。↓のやつのDL?方法もわからんし
https://www.youtube.com/watch?v=c9zifeRcYX4 >>854
>>608
その動画の人は大量に公開してるが玉石混淆
ワークショップの使い方はググれ deadlyなんちゃらが動画上げてるけど
nibuってRTS、面白そうだな。
TABから移住するには、ちょうど良さそう。 このゲームおもろいけど長すぎて集中力保たん・・・
壁補修忘れた!とかユニット動かしたの忘れた!とかゾンビ1匹見逃した!って死に方しかしてないつらい そういう細かいことを考える負担を減らすために全周バリスタしてくのだよ
ケチらずにバリスタ置けば多少のミスならバリスタ様がなんとかしてくれる
操作量を増やして最大効率を求めるのではなく、考えることが少なくて済む楽な方に流れてゆけばいい マップ生成のスクリプト自分で作ってみたいわ
そういうのできるようにならないかなぁ 長いって言ってる奴はno pauseでやるんだ
もちろんファストタイマー付けてな!
時間足りねえ!ってなるで しかしほんま最序盤にハーピー来るのどうしようもねえな
ランナーゾーンぐらいの切り替えで来られると掘る気なくなるわ
ちょっとしたノイズに反応して寄ってきてるんだろうけど敏感すぎるだろ対魔忍かよ ギリギリまで開拓せずにランナー見えたらバリスタでいい
特にソルジャーは早目に切り上げてパトロールに回せ 綺麗な街並びとか気にしすぎて1戦やるのにすげー時間かかっちゃうわ
上手い人の動画見ると割と適当なんだよな、導線とか並びとか気にしすぎたらいかんのかな ノーポーズだと考えてる間に時間がどんどん過ぎるしね
ポーズ有りでも日数節約のため効率無視でテスラを複数まとめて置いたりするけど、それは「時間かかっちゃう」の答えにはなってないな
>>861
サテラの悪口を言ってるのは誰だ 結構久しぶりにやるんだけど罠が強いってちょろっと聞いたんだがどの位強いの?
どの位ってのは、物によってバリスタ出来るまでは強いとか、タナトス出るまでとかあると思うんだけどそういう意味で ようやく初クリアだ
期限100日なのに噂の最終ラッシュが90日に予告来たから金たりねーっつって防壁作るために家売ったら労働力消し飛んでタイタンだけで守るハメになったのにあいつら余裕な顔してんの強すぎてびびるわ >>865
第五ウェーブまでは木の罠メイン火力でいける程度 むしろ800%は使わないと無理ゲー
500までなら昔みたいにバリスタ作ってグルグルしたりでどうとでもなる このゲームでウェーブの話とかしてる時って何%の話って前提条件がない時みんな何%ぐらいのつもりで話してるのかな?
攻略サイト的なのでも>>867での書き込みでも基本的に書いてないし、800%とかまだやったことすら無い自分としてはみんな800%のつもりで話してるのかなとかちょっと疑問なんだよね >>869
当然ゾンビ数最大のナイトメアだよ
ゾンビ数最大でいけるんだからそれ以下な余裕だろうからな 800%も罠を使わなくても別に無理ゲーってほどじゃないがな
建設時間が長いくて襲撃位置を決め打ちしないと間に合わないバリスタと違って
罠は監視塔で確認できる位置までウェーブが近づいてから設置始めても間に合う
強さより柔軟に対応できて運要素をかなり減らせるのが利点だね と、同じ800%の話でもクソ立地前提だったり
リロ有りの資源潤沢守りやすいってな状況を想定してたりで中々話は合わんのですわ
>>871
例えば入り組んでるマップで簡単にゾンビ引き回すことも出来ず
近くに廃墟があってソルジャーやレンジャー集めて削るのもキツイってな状況で無理ゲーにならない攻略ある?
俺は罠以外にちょっと思いつかないわ 入り組んでて近くに廃墟があったらリロードするから攻略なんて不要だな! >>872
俺も狭い道が出来てるとこ位しか罠使わんな
廃墟近いならバリスタ引き気味に置くだけ
数回ウェーブ凌げば石壁もスナイパーも揃うから廃墟のリンクごと潰す
つか元々罠強化来る前の500%とか一切罠使ってなかったしな >>872
入り組んでるの状態が想像できないのでよく分からんが、今までそんな廃墟見たことないから超レアケースじゃない?
難しいマップはリロードでいいでしょ
そういう極稀にしか引かないマップだけ取り上げて無理ゲーってのはさすがに乱暴だと思うよ
普通のマップ(10回やって8回引く程度)なら勝率5割くらいはいけるんじゃない?
それくらいあれば無理ゲーってほどじゃないかなと思うんだけど 結構あると思うけどなぁ
例えば、初期画面から見えるぐらいに廃墟があるのはよくあるっしょ?
んで適当に森や山が通路上になってるってのもまあよくあるじゃん?
それが組み合わさったら即成立するわけでな
もちろん確率としちゃ全く高くはないしリロするタイプのプレーヤーには条件の記憶にすら残らない可能性もあるわな
それを攻略として省くかと言うと俺は省きたくないなと >>876
一年前の500%どうやってクリアしてたんだお前は
罠無いと無理ゲーってか >>876
結構あるなら印象残らない程度に簡単に壊してるだけやな
リロードとかしねえし俺 廃墟ってどうやってつぶすんだ???
レンジャー24体で6グループに分けて運用したけど酒場殴った瞬間出てきたゾンビに圧殺されたわ
平原クリアへの道は遠い レンジャーで力押しは困難だろうね
鉄があるならソルジャーを5〜6体入れるだけでだいぶ変わるよ
後方にバリスタ3基ほど+罠を設置して撃っては退き、撃っては退きって感じで少しずつ削る
というか、その時点で潰す必要のある廃墟なのかどうかものんびり考えてみた方がいいかも あ、そうそう。上で話題になってるけど俺も800%前提で書いてる 連投失礼
レンジャー24体ってことで序盤と決めつけちゃったけどそうじゃないかもしれんので
兵種のバランスは例えば>>704-705とかが参考になるかもネ! レジャーの運用ってウェーブで走ってきた奴らをまとめたり別の場所に誘導したりするのに使ってるのかな?まだ400%とかの自分はレンジャーあんまり、ていうかほとんど序盤にしか使ってないからどう使えば良いかわかってないんよね… >>877
とりあえず話混同させないでくれや
500%の頃は罠弱かったから基本バリスタだよ
バリスタの維持費も安かったしどんどん置いていく戦略が強かったね
>>878
800%を罠使わないで安定してクリア出来るなら相当上手いと思うよ
俺はno pauseでやってるのもあるけど罠使わない戦略が思い浮かばないレベルで必須に感じるね 初期立地で南東と西に廃墟見えててラッシュのとき反応しそうでいやだなーバリスタ絶対反応するよなーって北東に伸ばしながら黒服がかなり混じってきて伸ばしずらくなってたから
遮音性高いレンジャー集めて処理しようとしてたんだ、ラッシュ1回来た直後くらいだったから序盤だと思う
たぶん話題になってる罠使っておけばよかったんだろうけど金足りないとき罠研究するのなんか苦手で・・・今度似たような場面あったらソルジャーで試してみるわ! >>883
最序盤は防衛+クリアリング。バリスタ置いた後は揃って拡張。
中盤以降はスナイパー部隊が大騒ぎしてる間に置いたテスラを守らせたり
新たにコロニー化した場所でバリスタが完成するまで小規模ウェーブを防がせたりする。
終盤は巨人の近くを走り回らせたり、コロニー外に延ばしたテスラ+施設を守らせたりする。
うまい人はもっと活用してると思う。せっかく高いお給料(1円)を払ってるんだから過労死するまで働かせた方が得って考えなんだ酷いね最低だね。 範囲内にあまりテントを入れられないような狭い立地でも市場とか銀行って建てた方がいいの? >>879
バリスタ最低2台置いたらレンジャー1匹前に出して廃墟周りのゾンビをバリスタまで運んで掃除
ある程度掃除したらレンジャー全員で廃墟の建物のひとつを一斉射撃
敵が湧くけどレンジャーが死なない程度に攻撃を続ける
ベテランかどうかで攻撃力が倍変わるから数ではなんとも言えんが、24体もいれば建物ひとつくらいは壊せると思う、
やばくなったら後ろに逃げてバリスタ先生になんとかしてもらう
レンジャー1人を前に出して廃墟前のゾンビをバリスタまで誘導し掃除して、またレンジャー全員で建物を一斉攻撃を繰り返す
レンジャーで壊す時は俺はこんな感じ >>887
市場と銀行のあるなしで収入が1.5倍くらい変わるので基本的に建てざるを得ない感じ
ただ、ある程度広いところを早めに確保できそうならそっちに作っていくのもあり
食料が多いかどうかとかマップ次第なとこあるのでそのへんの判断は難しいと思う >>888
おれ、これやると夢中になりすぎて
内政が疎かどころか止まっちゃうんだよな。 実績のopen mindって罠とバリスタはokなんかな?
ユニットのみでやってたら無理やった 壁と塔禁止だからユニットのみ使用だといけそうな気がするが100%以上じゃなかったとか? ユニットのみでやったら途中で壊滅して無理だったって意味でした
言葉足らずの文章で申し訳ない
時間掛けてじっくりやればユニットのみでもいけそうなんですがバリスタか罠使っていいなら楽だなーと たしかにユニットだけだと大変そうやな
全然使われない鉄条網君とか敷き詰めてその強さを感じてほしい ユニットだけでやるならルシファー肉壁、スナイパーでデブヴェノム狙い撃つ感じか >>890
わかる。戦闘しながら他のことができるようになるまで何ヶ月もかかった https://i.imgur.com/9jmlkNY.jpg
今日のクソマップ(崩壊済)
ソルジャー30%引いて鉄も20貰って広げりゃ行けるやろ思ったら何もねえ そんだけソルジャーおるなら東西どっちかのマップ端まで開拓できるやろ
どっち行くか監視塔で確認したいな
ルシファーもおるし中盤までは凌げるからそれまでに豊穣の土地を発見できればワンチャンというところか このレベルのクソマップって極稀にしか引けないから遭遇したらセーブデータアップして欲しいわ
やってみたい 長い岩山とか川があったらそこは哨戒サボれるから楽になるんだが
なかなかそういうマップは引けんなあ
マップのランダムシードを入力できるようになればいいのに >>898
そう思うやろ?
ソルジャー作るにも製材所止めて労働者確保したりしながら進んでるねん
左右のフードトラックがあったから多少広げられたが無かったらテスラタワーの労働力も無かった
だから左右はこれ以上行って草原見つけても確保出来ないつって切り替えした結果なんだ
ルシファーもようやく18日ぐらいに400人行ったボーナスで貰えたんでな
ランダムウェーブ用にソルジャー配置したら開拓する分がなくなった上に色々事故が重なって崩壊した
ちなみに左は見えてないけど敵の着かたから廃墟あるの確定しとる
クソマップ共有したいから誰かマップ開始時に勝手にセーブデータ分けて保存してくれるパッチ作って 確かにそういうマップ共有システム欲しいな、ごく一部にしか需要無いけど バリスタの攻撃範囲と塔に乗せたスナイパーなら射程どれぐらい違うのかな。教えてほしいんです バリスタとスナの範囲は同じだから塔に乗せれば塔スナのが長かろう いい加減バリスタの強敵設定にした時の徒歩ゾンビ無視なんとかせい
なんか今って徒歩ゾンビどころか灰シャツぐらいのランナーまで無視するようになってねえか
あと地形にめりこんでるゾンビが見えなくなる奴
ちょっと広めの囲ってる場所あってゾンビおらんわ〜って建物立てたら実はこっそり隠れてて乙とか草も生えんぞ 地形に隠れちゃうんじゃなくてほんとに見えないんだよ
スクショでも取っておきたいとこだけど見えない奴が見えるようになる瞬間はちょっと激写むずいな
よくあるのは狭い1マスの袋小路で最後の一匹倒したと思ったら
レンジャーがまだ弓撃ってて「ん?」って見てるとゾンビが出現するってな感じのアレ
視界バグに分類して良いんだと思うけど仕様という回答されそうな気もする
追撃命令出して確認も時々するが、まあ忘れるわな >>906
ありがとう
カスタムマップやってたらいきなりコロニーの絶対ゾンビが外から侵入できんような真ん中から感染が広がったんだけどバグなんかな? それはそういう仕掛けがしてある
フラグを踏むとイベントが起きる感じなんで覚えるか先読みするか対応するかしかないね
イベントは、ゾンビが出てくる、特定の範囲の建物が感染起こすとかそんな感じ
建物の場合は建物建ててなければ感染しないから何も建てずにフラグ踏んでやればスルー出来る >>911
それはカスタムマップの製作者がイベントとして意図して入れてるって認識でいいかな? カスタムマップは平気でそういうことをやるからな
だから嫌いなんだ >>913
説明文ってパレスとかアカデミー完成時みたいに画面にポップアップ?で出るって意味かな?そうならそういうのが出ることもなく、コロニーが攻撃を受けていますって警告が出て見に行ったら観戦が拡大してたんだけどどうなんだろ クソ長い英語のシステムメッセージとか読めるわけないだろいい加減にしろ
3単語でまとめろ エディタを日本語化してほしい
せっかく作ったのに動かなくて泣いた いや…よくわからんまま一生懸命作ってみたら最後に結局動かなかったってことでしょ
おじさんも20年くらい前は似たようなことやったような気がしなくもない しかし何故配信勢はファストタイマー付けてno pauseやらんのだ
キレデブ以外全員they are slownsやんけ どのゲームでも言えるが無停止でも視聴者が見たいところ全部見せられるから凄く思えるし面白いのであって
単なる無停止プレイだとゲーム知ってる人の更に一部にしか需要がない no pouse自体に興味ないからどうでもいい
そもそもこのゲームにもう配信者も飽き始めてるじゃん
あとはキャンペーン軽く触ったら終わりだなってやつばっかでしょ 君らが見たいとか興味ないとかそんな感想どうでもいいんだよ
最高難易度をno pauseでやるっていうお題自体が難易度的な側面で選択されてるんだから
難易度上げたいって目的がある以上ファストタイマーチェック入れるべきでしょ
オプションの項目に不具合が無い限りチェック入れろって書いてあるんだしさ
何人かファストタイマーのチェック入れてやって難しいからつって外してるの見てる限り
認知されてないのを良いことに妥協してる感じでほんとダサいわ
これでno pauseのPRだとかwin streakだとか言ってるのほんと(笑)って感じ
>>923
このゲームは死ぬとこが面白いんだから、のうのうとプレイしてるの見てもなんも面白くないと思う てめえ勝手な理屈でぎゃーぎゃー喚くほうがよっぽどダサいわ
お前がやればいいだろ
ほんと情けない ノーポーズじゃなきゃこのゲームじゃねえ
とかイキってるならダサいってのもわかるけどな
こいつにはイキってるように見えるんだろう
もしくはこいつ自身がそうなのかもしれんがw マシンパワーでスローになるゲームでその要素詰めないってあり得ないっしょ
少なくとも配信しながら他と比べる意味で「記録」としてPRとかwin streaksとか言ってるんだから
条件揃えないと何も意味ないじゃん?
こういう考えを勝手な理屈って言うなら世の中の競技的な物は全て勝手な理屈で成り立ってるんだね リザルトに実時間が表示されるわけでもなしどーでもいいわい
フル動画でも撮らん限り証明のしようもないし 条件揃えるなら全員同じマップシード選べるようにならないとな・・・ >>929
世の競技というものは協会を作りそこでルールを制定してそれに則って行われるものだ
このゲームは競技ですらない
個々人が自分で決めたルールで勝手にやってる状態をなんとかしたいならこんなとこで喚いてないで
連絡を取り合って統一されたルールを作れ
そしてまずお前が配信してダサくないプレイを見せつけて皆の手本になってこい >>933
それならチャレンジで良いと思うがアレもまあ別アカウントで一回やってから本番〜とか出来るからな
>>934
協会なんぞなくてもルールに則ってやってるもんなんて幾らでもあると思うが
本格的な競技ではなくても何か競う(比較する要素を持ち出す)なら条件はなるべく統一するべきなんだよ
TABなんてどの配信見てもゲーム速度まちまちじゃん?
RTSのゲーム速度ってすげー大事な要素なんだけどそこ無視したら意味なくなるつってんの
分かる?意味だよ意味
>>935
まあ暇つぶしにでもしてくれや ファストタイマー有り部門とファストタイマー無し部門のワールドレコードってことにしてどっちも楽しめば問題ないな! そもそも競うようなゲームじゃないのに何で言い合いになってるのかわからんのだが…。競いたい人用にチャレンジもあるんだし >>936
勝手に統一されてるなら大変結構だけどそうじゃないから協会作るんだよ
意味分かる?
難しすぎたかな?
まあ分からなくてもいいけど、ここ議論する場所じゃないんでフォーラムで好きなだけしてきなさい
配信者のいない場所で喚き散らしても何の意味もないから ゾンビゲーのやり過ぎは取り返しのつかないことになるな
ゾンビが夢に出て来る俺も末期症状かもしれんが 議論する場所じゃないってなら何する場所なんだ?
競技についての定義とかならたしかにスレチだな
ちなみにファストタイマー有り無しでのゲームの大体の実時間(市長選択とか遺産とかでのポーズあるんで数分誤差あり)は
日数80で有りが大体120分ぐらい、無しが170分ぐらい、無しは環境によって更に遅い早いのばらつき有り
一日の秒数に直すと、有りが大体96秒ぐらいで、無しが大体126秒、大体1.3倍ぐらいスピード違う
この2つでno pauseの難易度に差が無いと思う人おります?もしくは気にする方が神経質だ〜とかでもいいけど
>>939
くだらん競技やら協会やらの話はもういいわ
競技者が多数居て、意見が割れることがあれば協会みたいな物は必要だろうが
逆に競技者が少なく協会のようなものがない場合は競技者それぞれが主体的に行動する必要があるというだけの話だぞ
これはどんなジャンルのゲームだろうが実際の競技だろうが遊びだろうが変わらん
その場合、もしハイスコアや連勝記録という比較する要素があるプレイを「最高難易度のno pause」で縛ってやるとするなら
当然ファストタイマー付けてやるべきだと言ってるだけの話
これが理解できないならもう話す必要ないな 配信してるような人が最高難易度といいつつファストタイマーOFFにしてるのが気に入らないって話ならこんなとこで文句行ってもしょうがなくない…? こんなとこで文句言うぐらいしか無いようなゴミ人間が愚痴ここに吐きに来たんだぞ ノーポーズノーポーズ言ってるの毎回同じ奴
何か知らんがそれが誇りらしい じゃあ協会作ってルール決めて、それに賛同した人達だけで遊んでなさいな 長文ガイジきっつ
こんなのが居着いてるからスレが過疎ってるんだな いえばいうだけおまえの恥になる・・・オレはバカだと宣伝してまわるのと一緒だ 高難易度史上主義の流れはどうかと思う
初心者も入りやすくしないと先細りするだけだゾ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。