【RTS+TD】They are billions DAY8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
They are billionsの話題を語るスレッドです
最大20,000体ものゾンビが押し寄せてくる!激ムズなのに止められない!
【関連スレ】======
Steam販売サイト
http://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/
公式
http://www.numantiangames.com/theyarebillions/
日本語wiki
http://seesaawiki.jp/they_are_billions/
【前スレ】======
【RTS+TD】They are billions DAY7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1535229568/
次スレは>>980が立てること。無理だった場合は必ず他の人を指名してください
必ず荒らしスレは無視して新規に立てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を行頭に二行以上重ねて書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・どんなゲーム?
システムはRTSで他勢力とか居ない代わりにゾンビが定期的に襲ってくる本拠施設を規定日数(難易度で変わる)守り抜けばクリアというTDゲーム
定期的にマップ外から東西南北のいずれかからゾンビの群れが押し寄せるが最終日近いラストの襲撃は全方位から押し寄せてくる。施設が破壊されると中に配置していた人員が丸々ゾンビに転じるので阿鼻叫喚プレイになりやすい
・日本語でプレイできる?
日本語対応済みです
・難易度選択はできる?
はい。残り日数(耐え抜く期間)とゾンビ分布密度のそれぞれを個別に設定できます
日数が多いほど余裕を持って施設建設ができるので難易度が低いとされ、ゾンビ密度はいわずもがなです
難しいほどゲーム終了時点でのスコアに高い倍率がかかります
・施設建てられないんだけど?
リソースのいずれかが不足している
人員/食糧/電力の3大リソースをバランスよく拡充していかないとダメ
木/石/鉄/オイル/ゴールドの資材はなんとでもなる
また建設予定地の付近にゾンビがいる状態だと(視認できなくても)建築不可になります
建築不可のときは赤字で理由が表示されるので確認すべし
・オイルってどうやって採掘するの?
研究開発でオイルプラットフォームを建てられるようになったら、湯気をふいてる温泉(水色4マス)の真上に建築するんだ ・廃墟つついたらとんでもないことになったんですけど?
ゲーム開始直後の探索でよくあることです。初期探索は足の速いレンジャー(お姉さん)に担当させて、廃墟を発見したら立ち止まらないことが重要。
地力が高まってきたら廃墟から少し離れたところに壁立てて内側にバリスタなど設置すれば安全に破壊して新たな資源ドロップが期待できる
序盤でタワーに配置しておいた単体戦闘員がレベルアップすると射程が伸びるので知らないうちに廃墟にちょっかい出したりするので注意
・開始直後なにすればいいの?(サバイバルモード)
まずは拠点の周囲の探索してマップ埋め。落ちている各種資材を回収して開幕の足しにできるが遠くに行き過ぎると上位ゾンビ種に遭遇することがあるので注意
テスラタワー(送電塔)を立てて建築可能エリアを広げていき自然資源の近くに採掘施設を立てていく
・何もかもが足りない・・・助けて
施設にはシナジー効果を得られるものがある。市場→有効範囲内の民家に消費食糧減少/銀行→有効範囲内の民家からの金収入増加/倉庫→有効範囲内の採掘量アップ
発電・農場・民家・鉱山などの上位施設はケタ違いに効果大なので順次アップグレードしていこう
ただし上位施設は維持費がハネ上がるので基本的には拡大して新しく下位施設を増やした方が良いかも
・リソース足りなくて何もできない!詰んだ?
人員不足や電力不足、食糧不足で建設不能なときは、すでにある施設をクリックしてパネルメニューのなかから「休止モード」を選べば一時的にリソースが返ってくる(施設をわざわざ撤去する必要はない)
資材があふれるようになったら市場で売却して換金するか採掘施設を休止にすればいい
・敵を見失った
ALTキーを押せばゾンビと建物とユニットのHPバーが表示されます
赤いのがゾンビです
・研究終わったら研究設備潰してもいいの?
潰した場合研究済みの施設が建てられなくなります ユニット生産なし縛りで800%クリアするのって可能なのかな たまに6日目の小規模ラッシュがきつ過ぎて詰む時があるんだが原因がわからん
普段は特に意識しなくても余裕なんだがたまに全方向から断続的に6体くらい来て死ぬ
ユニットは1体ずつ別方向に置いてるから音に反応してるわけではないと思うんだけど One Way Entrance 2.0
ひたすら受け潰すだけだけど結構楽しめた
最後の方はおいおいって言いながら見てた >>9
あれ120日耐え切ったのに敗北扱いされたのが納得いかないんだが 爆発バレル大量に置いてあるマップとかないんかな
連鎖爆破とかやりたいんだが やっと800%クリアできた
マップクリア出来てるかどうかが最重要だな
各出入り口にエグゼ1門ずつしか用意できなくて詰んだと思ったけどマップクリアできてたおかげか凌ぎきれた 仕様覚えるの面倒臭いから自分で触りたくねえなんてのは甘えか >>11
これいくつかのウェーブは抑えられたけど
最後連続でこられて詰んだ 何かよく分からんカスタムが多いな
大量に壊れた施設が落ちてるから通電させて直せばいいのかと思えばテスラ一切建てれなかったり
俺が間違ってんのか? >>20
ああいう系はストーリー演出だから英文のシナリオ読んで理解できないと楽しめないと思う ユニットがどこにいるかの確認もっと改善してほしいな緑のリングじゃ見づらい 最近買ったんだが最後の襲撃でやられた
一箇所やばいなと思ったらもう手遅れになって呆気なく終わった... >>23
やばいなと思ったら早めに周りの建物(テスラと発電機系は除く)を壊して
余裕ある場所から戦力回せるようにとにかく壁建てて時間稼ぎすればいいよ 極端な話、拠点までの建物全部ぶっ壊して作った資金で拠点をぐるっと囲んだ最終防衛拠点を作れば大抵凌げちゃう カッツカツの状態で最終防衛迎える時は敵集団をせき止める狭い通路を確保できてるかどうかがかなり重要だな
狭い通路だと機関銃1門だけでもかなりの時間壁守り続けれたりするから面白い >>11
作者も書いてるがCPUのベンチに使えそうなぐらい重いな
80日あたりから4fpsぐらいしか出なくなったわ
3770Kじゃもうきついのは分かってるんだが、まだグラボの力押しで何とかなるゲームの方が多いんだよな… わざわざ動画持って来る必要ある?
実際やるかどうかはともかく脳ミソ入ってれば誰でも思い付くことじゃねーの 初心者にはこういう動画は役に立つだろうしどんどん貼っていいぞ ノイズコントロール系の知識はやってるとこ見ないと中々分からんだろうしな
有名かは知らんが主流ではないね
破壊までの3日をどう評価するかだが、その3日で他のとこ拡張していく人が多い
資源目的なら十分あり
この動画だと28日目にはビホルダー作ってるようだけど、パレス作っちまえはゲームが終わるからな 雑魚の引っ張り方知ってるか知ってないかだけで難易度全然違うからな
知識揃ってないと序盤の拡張が怖くてできないし しかしスナイパーもデブよりはゲロの方を先に狙うべきということがなぜわからないのか
素人ならまだしもベテランならそれくらい解れよ ゲロを優先して狙ってくれるようになったら難易度下がりまくるな
壁&タレットのパフォーマンスが上がり過ぎてやばそう バリスタとかベノムから撃つだけで安定感半端ないだろうな
デブなんか壁に張り付くまで雑魚ゾンビにおしくらまんじゅうされて無力だし
ハーピーも先発隊は壁超えて厄介だけど後半のは雑魚ゾンビにおしくらまんじゅうされて俺にも触らせろ マップクリア不足だった場合ってまず間違いなく壁より先にタレットが落ちるからな 北や南の特殊ゾンビゾーンが手付かずだったら特殊ゾンビが先鋒で来るからな
ハーピーがまとめて来たらいきなりぶっ壊されることすらある
クリアリングは大事ってことよな マップクリア不足だった場合ってまず間違いなく壁より先にタレットが落ちるからな 50日モード310%でやってみた
43日目に最終ラッシュ来て詰んだんだが越せるのかこれ?w
そもそもスタート時に54日に最終来るって言っておいて43日目に来るのは卑怯だろw >>37
ハーピー触りまくって昨夜はアメージングだったわって言わせんのかスゲーな 100%で初クリア、Age of empiresなんかで篭り、防衛好き人間にはたまらんゲームだったね
2面以降はマップ明るいのね、めっちゃ見やすいわ、次面も頑張ります >>43
クリアおめでとー
マップ1だけ本当に見にくいからそこから先はやりやすいよ >>43
いきなり100%からクリアか、すごいね
俺は22%から始めて800%終えるまで3ヶ月ちょいかかったよ
RTS苦手だから時間かかったけど経験者には「まあこんなもんよ」って感じなのかな >>11
夜始めてやっと終わった....
開発自体は60日ぐらいで調うのに
そこから終わりまで80日かかってすげえダルかった
面白いは面白いんだけどあまり長いとなw
倒したゾンビ700kでスコアが130kくらいでした >>44>>45
手探りで試行錯誤しながら40時間くらい掛かったかな
脇からの雑魚侵入に気づかなかったり、ハーピーに柵越えされたり、ジャイアントにスナイパー壊滅させられたり
ゲームオーバーのパターンがいちいち腹立たしくて、次からはどう対策しようか考えるのが楽しかった
鉄条網が強いことと、ユニットの強いキャラ優先設定に気付いてから、かなり楽になったね map3までは純粋に難易度が上がっていく感じを楽しめる、しかしmap4で別ゲーになりすぎて震えるであろう Map1を久々にやってみたらやたら木が少ないな
木なんて買えばいいからそう困らないけど、マップの3分の2を制圧してるのに生産量が90ちょいしかない
発電所3つ、宿屋、アトラスに80持ってかれて木材収入20切ったわw 農場(エネルギー不足)→発電所(労働力不足)→家(食料不足)→繰り返す
というループ状態になった、何か壊せばいいんだろうがw 農場(エネルギー不足)→発電所(労働力不足)→家(食料不足)を延々繰り返し過ぎて
最終ウェーブ準備が出来ずに最終的に負けるっていうパターン結構ある
すぐシムシティしたくなっちゃう 中級戦士たちがハマりやすいやーつ
変な話し、最終では収支0でもいいわけだしな なぜ上級者があそこまで食料に固執して家を建てまくるのかが分かったろう 金欠・労働力不足には長いこと悩まされたわ
自分の場合は第1ウェーブが終わったらすぐバリスタで全方位固めてたのが良くなかった
16〜18日くらいまでバリスタは我慢してコテージ建てまくるようにしてからだいぶ安定した バリスタ無しで30日まで守る戦略を完成させている俺に隙はなかった(なお勝率) 序盤は金欠だからバリスタの代わりに木の塔にレン3ソル1とか入れてケチったりしてる
ナイトメア以外なら結構持ってくれる ナイトメアでも第3ウェーブくらいまでならそれで十二分だけどな
小規模襲撃がくるタイミングを把握できてないなら完全放置可能なバリスタにしたほうがいいけど ゼイアビリオン
略してゼアビ
ここまで説明したらピンと来た人も多いだろう
あの世阿弥と一文字違い
世阿弥問ったら能、能と言ったら日本の伝統芸能
よって、このゲームの起源は日本なんだ 急にどうした?
コロニー侵略されすぎて脳が腐ったか? ui改善してくれー市場のクリック連打とかユニットがどこにいるかマップで確認とか分かりにくいー 2回目150日で110日のthey are billionsで死亡…
3分の2くらい拡張して余裕じゃんと思ってたら防衛線破られて中から食われたら速攻で終わり 住宅地にもタレット置かないとやばいね(´・ω・`) 破られてからのことなんて破られてから考えればいいんだよ
考えるべきはどうすれば破られないようになるかだ かべのなかにいる
https://i.imgur.com/Irc5SrB.png
おい、出せねえぞコラ
3000ゴールド返せよ宿屋ァ ナイトメアでも第三までは罠と柵で対処してるわ
視界に入って進路確認してから並べ出しても間に合うのが良い 罠使ったこと無かったけど地味に使えるな
数減らしと思えばそこそこ便利 罠のいいところは静かだから周辺のゾンビを反応させずに済むので防衛戦が長期化するのを防げることやね
荒野だとこれが一番ありがたい >>69
やってみた
攻略の要になるから襲撃に関しては伏せるけど
資源豊富だし狭いの最初だけだしで普通にサバイバルモードのデフォ荒野のがむずかった >>69
マゾいw
こういうマップ他にあったらおせーて いつの間にか50日は巨人いなくなったんだな
別にいても大して変わんないと思うが ゾンビが森と崖の間にできた孤立した隙間にゾンビが生成されていてどうやっても攻撃できないから
ほおっておいたら、最終ホードを切り抜けてもそのゾンビに手出しができないせいでゲームがクリアにならないのですが
なにか対策を知ってるからいますか?すべての兵種やショッキングタワーとかエクセキューショナーとかは試しました ありがとうございます!期日になったらクリアになりました!
いままでゾンビ全滅させたら終わりになってたんでてっきりこのまま続くものかと・・・ 荒野80日で資源カツカツで2回目ラッシュに対応してる時に
いつも別の場所からハーピーの壁超えでやられる、どうやって対応するべき? 罠とレンジャーとバリスタでなるべくノイズを出さずに処理 陣地を南北に広げすぎなんじゃない?
あとはできる限り全方面に緩衝地帯を作ったうえで
ウェーブを迎え撃つ地点はコロニー寄りにする(最前線で迎え撃たない)
まぁ「別の場所から」ということなのでリンクしてるわけじゃないかもしれないけど お立ち台に追撃が吸われたりしたけどなんとか800%クリア!
700%から2ヶ月掛かったわ
https://i.imgur.com/mUkuugw.jpg >>81
おめでとう。資産すげーな、みんなそんなもんなのか
3回クリアしたけど俺がやると人口2400人くらいしかいかないw
スナイパーも60人くらい 人口なんて2500前後もあれば鼻歌でしょ
拡張しすぎる方が手間も増えるからその程度の人口が一番楽にクリアできるよ 最後お立ち台に残ったの倒せないから壁やバリスタ全ぶっ壊ししてコテージ量産したから
実際のゲーム中の金銭収支は3000-3500くらいだったわ
木材量産出来る良いマップだったし立地は大事だね オートセーブの頻度低くなったのか?防衛線突破された後に強制終了したら突破される前に巻き戻せたんだが 50日モードがきつすぎて越せる気がしない
タナトス作らずにスナイパーひたすら量産しまくったほうがいいのかね?
タナトス10体くらい出たとこで最終ラッシュがきて詰む、何もかもがキツキツすぎるわw 50日のゾンビ量ならクリアリングさえ終わってればバリスタとショッキングタワーを
交互に置いてりゃなんとかなるのでそれもありっちゃあり
50日はマップ運とボーナス運次第なとこあるからまあ >>86
前までは序盤でバリスタ20門とか貰えてこんなん余裕やんって思ってたけど
最近になって修正されたのかくっそしょっぱい報酬しか出なくなったんだよなぁ
タナトス揃えようとするとスナイパーの数揃うのが遅くなり過ぎてマップクリア終わらんしタレットメインで最終乗り切ってみるか… >>87
運次第で隣町からバリスタ20基やらワンダーやら贈られてくるから無理ならボーナス期待してみたら >>89
あぁ読んでなかった報酬変わったのか?
今度またやってみっかな
カスタム色々やってる方が楽しいから先になりそうだが 800%は10回以上クリアして50日初めてやってみたんだけど、45日でマップクリアリング半分くらいしかできてねぇ。
ジャイアント討伐と廃墟は3つ壊したが大丈夫かなぁ。
生産は金は1830 木87 石30 鉄11 エネルギー残り280
タイタン2 タナトス10 スナ45 ソルジャー4
6-8個ほどショッキングタワーおいてなんとか第1防衛ラインは構築できると思うけど・・・
800じゃあ絶対ダメな戦力w
http://s.kota2.net/1545036499.jpg 防壁構築に石がもっと欲しいところだな
最終では農場全部ぶっ壊した資金でバリスタ置きまくりたい
もらったワンダーも解体したいところだがライトニングか 50日モードは運が悪いと42日目に最終くるからまじで普通の脳みそでマップクリアしてたら絶対に間に合わないな
というかマップクリア完遂した上でタナトスも揃えるってのははよっぽどマップ運がないと無理な気しかしないから正攻法ではないんだろう 800でも完ぺきな防衛できるようになってから最終ラッシュの24時間前でも第一防衛ラインが不完全でクリアできるか不安だったけど・・・
北部集中強化と撤退戦でなんとかクリアできた。
隣の市長の報酬しょぼいのかなぁ
まぁ最後のワンダーは良かったけど・・・上級風車x2(即還元w) 上級採掘場x1 発電所x1とか
http://s.kota2.net/1545101730.jpg そう言えば自分とこの市長のスナイパー移動速度50%UPが役だってくれたかなw 50日やってみたけど自分の腕前じゃ鋳造所の研究と量産まで間に合わないから
石材研究所までにしてバリスタ・ショッキング・スナ量産から
最終Waveで遅延戦術取ったほうがよさそうだった まぁそれが正攻法なんじゃないか
タナトス量産しないとクリアできないってんじゃ80日モードとやることたいして変わらんしなw https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1585141754
Winds of change
クリアできん
三叉路までラインを押し上げるのはできるんだがその向こうの廃墟掃討が間に合わない
みんなどうやってる? 間に合わないならクリアリング部隊を倍に増やして手分けするだけの簡単な話だよ
倍で間に合わないなら3倍4倍と増やしてゆけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています