【WHTW】Total War: WARHAMMER その9【トータルウォー】
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リザードマンでもクロクガルは離島のエルフと太陽の塔防衛を処理しつつネズミ駆除しなけりゃいかんから
最初にやるのは大変じゃね リザードマンって騎兵弱くない?
他の同価格帯の騎兵と比較して武器攻撃力以外全部劣ってる気がするんだけど
しかも数まで少ないし作る価値無し? >>381
恐竜がいればだいたい足りるしなぁ
他が強いし使う必要もあんなないよね 最後の戦いクリアしたらやめるか・・・でも制服勝利したい・・・でも流石に手間がかかる・・・どうするべきか ユニット追加modはバランス取れてるの探すの難しいな Iエンパイアだけど、BetterAI入れたらヴァンパイアの巨獣とレイスとブラックナイト軍団の攻勢止められんw 自分が使うとすさまじくめんどくさい操作を要求される騎兵軍団とかはAIにとって得意分野だからな >>366
マンフレッドVCで先月のデータ引っ張り出してやってみたんだが
ブラッドラインで既に開放してあるネクラークとカーシュタインは3名ロード出てる
そこから追加で他のブラッドライン開放しても追加されない
さらにセーブデータ遡って初期のデータで未開放のブラッドライン開放しても追加されず
これはデータイカれた? このゲーム人間文明にパイクメンが欲しい
敵がバケモンばっかりなのにパイクメンがいないのはおかしい >>392
お前ら騎兵突撃で吹っ飛ぶしでけえモンスターに蹴散らされるしほんま弾除けにしか使えねえよ SFOだとエンパイアにあるよ
ツイッター見てる感じ数日中にアプデ対応もするみたい 対弓騎兵はどうしたらいいんでしょうか
こっちは歩兵しかいなくて追うと逃げるし他行くと追ってくるし ちな、シリーズ発なんですが、今やるなら1より2ですか?
2あるの知らなくて買ってしまった TW的にも史実的にも野戦における弓騎兵は白兵歩兵主体の軍にとって天敵とも言える存在 まあいくつか対処法はある
弓騎兵の射程を超えるもしくは同等程度の弓兵等を複数揃えて火力を集中させる
弓騎兵より速いユニットor同等程度のユニット複数で囲むようにして追い込んで白兵攻撃を仕掛ける 1と2では単体では登場種族も違う別キャンペーンだからとりあえず1をひとおりやってみて面白かったら2をやるでいいとおもう
あと、1 2両方あれば連結キャンペーンもできるようになる >>395
徒歩の遠距離ユニットと撃ち合いしたら弓騎兵はまず勝てないので、近接歩兵では負わず射撃で仕留める >>391
そういや史実国家モデルはたくさんあるけど
ローマチックな国ってないのかな
ユニットにしれっとメデューサとかケルベロスとか出してきそうだけど このゲームでは未登場だけどメデューサはダークエルフのアーミーにいたはず >>395
最適解は相手より早いユニットで近接するか盾持ちで撃ち合うかだな
VCとかだとコウモリか犬でひっかけて止めてそのままだと殴り負けるからさらに歩兵で挟むしかない ドワーフのジャイアントスレイヤーどうしたらいいの
ケムリだと主力の大型はおやつだし歩兵のトゥームガードもあっさり溶ける
弓や投石多くしてもとにかく前線がもたないから詰められて終わる マルチの話だと思うけど無理して高価なユニットで張り合わず安いチャフユニット投げて複数弓で良いやん シングルの方です
まともにやってもキツイんで複数部隊以外じゃ戦わないくらいしか対処できない >>405
CPU相手なら騎兵で裏から突っ込むなりなんなりと…最悪ロードで止めればいいし
もし相手全員スレイヤー化するなら軍団が以上に偏ってる証なので編成しなおした方がいいな
CPUはこっちのアンチユニットを大量生産するから巨獣ばかりだと対応される 騎兵試してみます
チャリオットが一瞬で溶けてたので
なんとなく無理と思ってた >>407
流石に正面からぶつけたら即死だからな
裏からなら突撃ボーナス無効も機能しないし前衛と挟めばアンチユニットでもさすがに倒せる >>400
ストームヴァーミンがローマっぽい鎧着てるよ トゥームキングはせっかく弓チャリとかあるんだから
それ敵の後ろに回しておけばいいんじゃない スレイヤーは防具の値が極端に低いからモリモリ削れてく
それと白兵チャリオットって長時間白兵戦するようなユニットじゃなくて
突撃しては離脱してを繰り返す事が求められるちょっと特殊なユニット 現実で言うイタリアが中世的な都市国家から始まってるからなぁ
かつて存在した偉大な帝国枠もトゥームキングなんでローマ的な国が入る場所が無い ローマ軍団要素はSF版の40Kでやってるせいかファンタジーでは控えめだな 2ですが、敵の拠点や軍団をこちらの複数の軍団で攻めるにはどうすればいいのでしょうか?
発動の条件がわからない >>414
戦闘開始する場所の近くにいれば自動的に参加だよ
増援可能な距離にいれば矢印で結ばれてるから事前にわかる 歩兵多めにしたらスレイヤーとかジャイアントスレイヤーあまり出てこなくて助かった
デカイ化物軍団こそトゥームキングなのに悲しい
代わりにアイアンブレイカーが多めに出てきたけど
うちの歩兵で前後サンドしてるのに相手優勢こっち劣勢でさすがに
狂ってると思った
騎兵は結局弓と投石を追い回すのに忙してく対スレイヤーには試せないうちに
同盟のカリダが拠点占拠してショートキャンペーン終わっちゃった
グリーンスキンでやってるときはブラックオークが強くてドワーフも
そこまで大変じゃなかったんだけど歩兵弱い勢力は壁が難しいな あまりにもキツかったんでカラクカドリンでスレイヤーましましでやって
CPUの対処法を見てみるとします >>417
スレイヤーって前衛歩兵としてはメイン運用したらダメな部類だぞ
足が速いからドワーフでは騎兵的なポジで使うものだから トゥームスコーピオンならスレイヤーに勝てる気がする 自分で使うとスレイヤー弓に弱すぎるね…弓兵追っ払えればHP減ってから逆転するけど 今雑にテストしてみたけど、下級歩兵とウシャブティの組み合わせでいい感じに競り勝てたわ。
ジャイアントスレイヤーと骨ウォリアー+ウシャブティが大体同じくらいのコストだし、キャンペーンならドゥームガードとタッグにすればより勝てると思う。 初心者からの質問ですけど、あるセーブデータではスピアユニットが1ユニット当たりの最大数が90人なのに
別で始めたデータでは1ユニットあたり30人なのですが何故ですか?
何か知らないうちに設定等変えてしまいましたかね?誰か教えて下さい >>422
違うユニットなら当然最大数は違うけど
同じユニットであればグラフィックのユニットスケールをイジったとか?
でもあれって描画の数を変えるだけでユニットそのものの増減はしなかったような気がするが スレイヤーはそんなに強く無い
防御がカスだから射撃してればすぐ死ぬ
攻撃力高くても逃げないし消耗が激しいからキャンペーンでは使いたく無い
戦いのたびに補充する時間が無駄 オプションでユニットサイズ変えればいいだけ
すでにプレイしてるデータには反映されないけどな 注意するとしたら援軍が届く範囲に居ないと参加しないぐらい? >>395
李靖とかいう弓騎兵狩りの達人が昔居ったらしい エンパイアで重歩兵追加するmod入れたけど強すぎる…ガンナーなんか投射ダメージ75もあるしバランスとれん 人間(のような物の)重歩兵だとケイオス君の分野だからなぁ
それをエンパイアに持ってくる時点でバランスは崩れがち キャンペーンと戦闘をハードでトゥームキングのセトラを始めているんだけど、
もう5回もリセットしてて、自分が下手糞なのはわかるんだけどかなり悩んでる。
左上側のヒューマン攻めれば、上からグリーンスキンが荒らして攻めて来るし
グリーンスキン攻めれば、左側からヒューマンが荒らして攻めて来る。
右や下のトゥームキング攻めれば、ヒューマンとグリーンスキンが攻めて来るし
どこも責めないで固めていたら、左下のスケイブンからの腐敗がしんどいし、グリーンスキンとヒューマンが力を付け過ぎて厳しい。
倒しても倒しても、敵の兵の増強に追いつかない感じ。
渦のキャンペーンはノーマルだったけど、世界の2/3制圧というヌルゲーでクリアしたけど、ハードだけでこんなに違うの? あとお金がずっと金欠で無いから、戦って攻めないと街の拡張も出来ないかな。 >>430
ハード以上になると不利なところで指揮してひっくり返すのも大事だけど一番は外交かな
基本となりあう種族のどれかは仲悪いはずなので仮想敵をしっかり作ってその敵の敵と不可侵とかは重要 ヴァンパイアコーストでキャンペーン始めたんだけど、最初銃兵ユニット運用方法がわかってなくて蹂躙されまくった・・・初めて銃使ったから・・・
でも弱い白兵戦ゾンビぶつけて横か裏から撃てばいいって理解してからは、如何に上手くユニットを移動させて射線を確保するかを考えながら戦うのがすごく楽しい。
銃って弓より運用が難しいけど弓より強い気がする >>433
外交ってある種のプレイヤーによるチートみたいな引け目があったけど、もっと外交に力入れてやってみるね!
仮想敵というのはあまり想定していなかったら凄く為になる。 外交ほんと大事だね。2方面以上敵を作らなければハードもヌルゲーになる
ただしドワーフだけは勘弁な!
あとケイオスが来そうなタイミングで西の海岸沿いに1部隊置いとくといい >>434
ドワの雷銃兵使ってるけど
\(^o^)/みたいな形の手の部分に歩兵
顔の部分に銃兵おいてやると斜線通せていいよー
銃兵は横に広げず4部隊くらいで中央は固くしたロードとヒーローつっこませて
もとろも撃ちまくりだ!
銃兵の後ろに投石も置けば上位歩兵も近づく前に逃げ出すぞ >>438
チンパンにはわからなかった
ので白砲ぶち込みますね >>441
よほど騎兵大量の相手じゃなけりゃ組まないよね ペナンブラル・ペンデュラム?とかいう呪文(黒い振り子でダメージを与える)について質問です
動画を見てると振り子の向く角度を変更できるようなんですが、どうやるんでしょう?
ctrlやaltなどを押しながら試してもうまくいかず
WH1では駄目ということもありますか? チュートリアルで歩兵を高所に配置しろって言われるけど罠だよな
下に置かないと投射ユニットが活用できない 坂道は疲労させるし、騎兵の突撃威力下げれるし
間違いではないけどな 射線を通る場所に置くって意味では高いところで良いと思うけども
まさに438の図かね >>440
いくら白鵬でもwarhammer世界では生き残れないだろうな 島の探検で海賊との戦闘中にクラッシュが連発してるんだけど、解決策ある? >>446
久しく1やってないから違うかもだけど
魔法を選択したあと地点を指定するときに左クリック長押しでできるはす >>452
左クリック長押しして動かしたら発動地点自体が動きません?
スペル名+directionとかturnでググっても風系呪文は、そのとおりleftボタン押したまま動かせという
検索結果はでてくるんですが
根本的になにかアホな勘違いをしてる気がしてならないんだけど、わからない >>453
魔法ボタンクリックして指離したあと、地点指定でもう一回クリックするでしょ
その地点指定で長押しだぞ >>453
俺が2でやってるのは発動地点にカーソル合わせたらCTRL押しながら右クリックしながら回転させてるな
1でもやれるのかは試してない >>454-456
1では実装されてなくて2で可能になったということですかね
検索してみたのもOctober2017のやりとりなのでぎりぎり2の発売後みたいだし
お手数かけました そういや今回のスケイヴンの工房要素って氏族固有?それともサベージオークのように都市依存なのかな
もし後者であればDLC未開放だったりしても合併したら他氏族でも使えたり? バグかどうかわからんのだけどMEのモーズ氏族で開始直後に右の拠点落とすと100%クラッシュするんだけど同じ現象の人いたりするかな…
何回かデータ作り直しても再現するし他勢力プレイじゃ支障ないしスペックの問題ではないと思うんだけども
ちなみに日本語化MODは適応してる >>459
それは日本語MODのせいですね
今回のバージョンからどうも仕様が変わったみたいで、日本語MODを入れてるときにセーブしたデータが
バニラでは読み込み不可になってたりしてます。とりあえず更新を待ってください アンダーエンパイア関係かな
多種族に対アンダーエンパイア?の建物追加されてるからそれかな 新世界よりの旧人類ってだいぶスケイブンに似てるけど、もしかして元ネタ? 連休で1を始めたけどETWで不満だった部分が改良されてファンタジー要素がうまくミックスされている感じだな
日本語化出来ることにもっと早く気が付けばよかった、日本語化してくれている人に感謝します
部隊のフォーメーションに違いによる有利・不利はあるのかな?
例えば
前衛系 突破されないように列の厚みを持たせるために四角
弓兵系 横長
騎兵系 突撃しやすい縦長
雰囲気的にはこんな感じだけど実際は全部四角でも変わらないとか 翻訳者様
いつも日本語化MODの更新ありがとうございます。
WH2のキャンペーンをプレイしていたところ、「ヴォールの金床」という名称の都市が
2か所ありました。
先日のアップデートの影響かとも思いましたが、念のためお伝えさせていただきます。
ご参考までにSSをアップロードしましたので、ご確認いただければ幸いです。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org587786.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org587787.jpg >>465
あっそれ?私も最初見たときアレってなったんですけど、ヴォールの金床(Vaul's Anvil)は、まったく同じ名前の拠点が二か所あります。
ウルサーンとナガロスですね。WH1でアセル・ローレンにもあった気がする。というわけでミスではありません >>464
自分はそんなに上手くないし、まだ分からない点ばかりだけど
弓兵系
味方全員が射程に入らないと射撃しないので、正面から敵が迫ってきているとすると、横長と縦長の部隊ならば、横長の方が全員射程にはいるのが早いのですぐ撃てる。
前衛系・騎兵系
敵と接触している部分だけ戦うので、ダメージを与えたければ接触面を広くする。
騎兵は縦長だと突撃した前の味方にぶつかっちゃうから、自分は横に広げているけど、囲まれて脱出に結構困る。
基本的に騎兵は、弓兵を狙ったり、既に殴り合ってる敵の後ろから突撃するのが、手間と時間掛かるけど良い気がする。 >>458
スクライア氏族の工房という設定なんでそのチーフエンジニアのイキットクロウ限定
合併しても無理 ヴォールの金床関連の実績にもこんな説明がありますね
Forge of the Blind God
Control both Vaul's Anvil (Caledor) and Vaul's Anvil (The Black Coast) in the Eye of the Vortex Campaign. スケイブンの核ミサイルだめだろこれ
DLC買ってないのに撃ち込まれて5部隊壊滅 >>466
ご確認いただきありがとうございます。
原文からして同じものが2箇所あったのですね。
失礼いたしました。 ヴァールはエルフの鍛冶の神で
エルフ文明がそれぞれ持ってる信仰の中心地が皆ヴォールの金床と名付けられるらしい ドゥームロケットもラットリングガンも強いけど本当にヤバいのはジェザイルなんだよなぁ… 2だけ買ってやってるけど儀式終わらせても最後の戦いが出ないなあ スケイヴンブライト追加でオールドワールド西岸が激戦区すぎる ヘルピットはモウルダーだろうけど、エシンの根拠地ってどこやろ? >>467
弓系がそういう仕様だったのは参考になったよ、ありがとう
他もいろいろ試してみる >>469
両方とも鍛冶の神に関係してキャンペーンイベントに関係してますって事か ランチャーに三角形に! マークの表示がされてるMODは反映されてないって認識でok? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています