SKYRIM Special Edition MODスレ Part7
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■関連スレ
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※スレを立てるとき1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れること
※テンプレを変更したい場合は事前に話し合いましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「MODプレイはSEが遥かに安定」といったデマに反応しただけだからね LEでCTDだらけになるMOD構成は、SEでも同じ結果になるけどな >>543
>NPCを一杯追加して賑やかな街道にする系統のMODは
>LEで好評だったものがSEに移植されたものでしょ
ほら、ぜんぜん分かってない
>>541はそういったMODがSEにしかないと思ってるんじゃなく
同じMODでも負荷を考えるとSEの方が無難だから、と言ってるんだよ
繰り返しになるけど、同じ構成でも(というより同じ構成ならなおのこと)
「MODプレイはSEが遥かに安定」というのは動かしがたい事実なの
64bitの方が安定しているなんてデマ!という方がよっぽどデマだし、
言っちゃ悪いけどオカルトの域に入ってるよ
オーディオオタクのサンプルレートがビット深度が〜っていうのと
逆方向なのがすごいけどねw
そして元々CTDだらけの構成とか言い出す>>548は論点のすり替えね
不整合やら何やらによる確定CTDがSEでは起きないなんて馬鹿な話はしてませんw LEではCTDだらけだったがSEではスッキリ解決した、みたいなことを言ってる方がオカルトだけどな
SE押しのネット工作だよな MODてんこ盛りSE=バニラのLE、といったネット工作していた奴も見かけたな まあエロイリムやりたいならLE、基本はSEでいいじゃない LEスレで相手してもらえなかった寂しいし人、またこっちのスレに来たの? >>549
>「MODプレイはSEが遥かに安定」というのは動かしがたい事実なの
SEの方が無難という話ならともかく
MODプレイの安定度は環境作りの上手さの方がメインになるんだよ
>>541の話もLEでNPCを一杯追加して街道を賑やかにしてきた歴史を無視しているしね これ、†腕のいい†MOD大先生が一人で暴れてるだけだろ 「LEでも環境作りが上手ければCTDなんか起きないほど安定する」と主張する一方で
「SEはMODてんこ盛りでも環境作りが上手ければバニラのLE並みに安定する」というのを
ネット工作と断ずることがどれだけ矛盾してるかも自覚できないほど
SEが憎くて憎くてしょうがないんだねw windows7と10で同じ争い見たな
新作次第だけど時間が解決してくれると思うよ でも今seで使えないのってエロ関連じゃ赤面くらいじゃないの? はっきりいってSEは凄い
200時間程度やってるけどまだヘイムスカーさんが演説してるし >>558
>「SEはMODてんこ盛りでも環境作りが上手ければバニラのLE並みに安定する」というのを
「環境作りが上手ければ」なんて言葉は
最初に見た>>502には入っていなかったが >>563
おーおー、だいぶ苦しくなってきちゃったねえw
「環境作りが下手くそでも」なんて言葉も
>>502には入っていないようだが?
同じことを何度書けば通じるのか分からんが、(564には申し訳ない)
こっちは32bitと64bitの基本性能の話をしてんだよ
構成ガー環境ガーって聞かれてもないことで絡んできて管巻いてる時点でどうかしてるが、
「条件が同じならSEの方が安定する」に対してそのレスじゃ揚げ足取りにもなってないわ
それどころか君は「環境作りの上手なLE」と「下手なSE」との比較でなければ
勝ち目がないってことを認めてしまったも同然なんだけど、それも自覚できているのやら ランダムCTDが一向に改善出来ないんだけど>516にある通りLeveled Listが悪さしてそうだ
スカイリムのダンジョンMAP読み込みやフィールドでランダムCTD喰らって、ソルスセイム攻略時には全然CTDしなかったし
入れてるのは、敵に女性キャラの割合増やすのとエリーンエネミーとTERAアーマーくらいだと思うんだけど
女性キャラとエリーンエネミーが競合起こしてるとかなのかな タロスに選ばれしはVR
LEなど腐敗の中でもだえ苦しむウジ虫にすぎない >>567
Wrye BashでレベルリストだけでもBashed patch作ると良いよ >>569
ありがと
一応Wrye Bashでマージパッチは作ってあるんだけどね
しかしランダム発生だから原因特定が難しくて半ば諦めてる
プレイ中にMOD入れたり外したりもしたから、ゴミも残ってそう >>568
SEじゃねーかw
つかLEってスレチなんですが >>550
自分はLEとSE同じような構成でSEのほうが安定してるね
Actor追加系とかスクリプト関係のCTDは明らかに減る
あとセーブデータに異常が出る場合は
SEだと「ロードできないよ」ってぶった切る仕様も安全策になってる
>>567
新規敵とか追加してるmodはたまにSEで使えないモデルとか混ざってるときあるからそれかも?
量が多いと作者も把握してないときがあるからね >>572
そういう可能性もあるのか…
ファルマーをエリーン化するファリーンMODもLEから引っ張ってきたけど、髪型読み込めてないみたいだし
元々SE用に作られたやつじゃないやつは移植品といえども小さい罠がありそうか >>566
>「環境作りが下手くそでも」なんて言葉も>>502には入っていないようだが?
小学生並みのレスだなw
言葉が入っていないということは、そんな前提は考えなくていいということ
こっちは過剰にSEの安定性を持ち上げてネット民を騙そうとするなと言っているんだよ >>566
>それどころか君は「環境作りの上手なLE」と「下手なSE」との比較でなければ
>勝ち目がないってことを認めてしまったも同然なんだけど、それも自覚できているのやら
そら分かっていないw
こちらが言っているのはMOD環境の安定度の主因は「SEかLEか」ではなく
「「環境作りの上手・下手」」だと言っているんだよ
だから>>502のように無条件でSEの安定度を過剰に持ち上げている印象操作に反応して投稿しているんだよ LEで使えてた2Bの髪揺れ髪型がSEでも使えたら最高なんだが、HDT-PE必須のmodだから無理なんだよね?
SE対応の2B髪型ってあるの? この際、髪揺れは諦めるとして >>574-575
皆はLEとSEの安定性を比較してるの
CTDの主因の話をしてるは君だけなの
理解して? CTD抜きにしてもSEのがぬるぬるしてるからSEがいいですハイ >>579
感謝! これでやっとSE環境下で2Bフォロワーと一緒に冒険が出来ます! SEってmod255上限が確か無いよね?
自環境でNMMのアクティブモッドが274って表示されているし >>582
MOD上限じゃなく.esmと.espの合計の上限が255
だから.espのないテクスチャ置換とかはノーカウント。逆に1つのMODで複数の.espを追加するMODもある
SEで追加された.eslは別枠で4096入れられる
なんで導入したMOD数は参考程度。有効にしてる.esmと.espの数に注意するべき >>581
余計なお世話だけど日本語ボイスでしゃべるLE用の2BフォロワーModが9dmにあるんで
それ参考にSeに移植するとええよ うっかり本体バージョンアップしちゃったぜ
で
TKドッジ更新が来てだいたい落ちることなく動くようになったんだか
よく見たら
おっぱい揺れてない
マントは揺れてる
HDT更新まで待たないといかんかな? 嫁のSkyrim se導入頼まれてついでに自分もLEからSEに移行してみたんだけど、ENBとMod180くらい入れたらランダムCTD頻発しまくりで原因特定に週末消費してしまった
自分のPCは2600K、1070のsandyおじさん
オブジェクト過多のエリアに進入した際にGPU使用率が瞬間的に100%超えると100%CTDしてたわ
GPU使用率100パーセントでもfps低下程度で済むと思ってたから盲点だったわ
ENB切って負荷下げたら重いエリア進入での瞬間的なGPU負荷は80%以内に収まって4時間くらい遊んでも全く落ちなくなった
おま環かもしれないけどランダムCTDに悩まされてる人いたら参考にしてね
CPU使用率は余裕だね!さすがsandyあと数年戦えるわ SSE NIF Optimizerでコンバートされたnifファイルのテクスチャ指定って不可能なのかな?
>>579で教えてもらった2B髪のテクスチャ指定を別の場所にしたいんだけど紐付けする場所が見当たらない 言っていることが訳わからんしマルチポスト君だし
お前の言っているMODの*.nifはSE用のフォーマットになっている
NifSkopeだろうがOutfitStudioだろうがblenderだろうがテクスチャのパスは見れる >>589
あっちこっちで質問して申し訳ない
貴方の言葉で問題が解決しました、nifskopeのバージョンを更新したら無事テクスチャのパスが見れました >>577
>皆はLEとSEの安定性を比較してるの
>CTDの主因の話をしてるは君だけなの
後から勝手に横レスしてきてそういう流れにされてもねえ
こちらの最初の投稿の主旨は>>575だから >>578
>CTD抜きにしてもSEのがぬるぬるしてるからSEがいいですハイ
fpsのことならこれも過剰な印象操作だね >>594
基本的に下記のような投稿に反論したいスタンスだけど
497 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f76-geq4)[sage] 投稿日:2019/03/14(木) 08:50:52.27 ID:ESZhFsLK0
久しぶりにやるついでにSEに移行してみたけど、やけに安定してるね
LEの時みたいにCTDに怯えながらプレーする必要が無くなった
502 名前:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM47-vgAR)[sage] 投稿日:2019/03/15(金) 01:28:19.73 ID:isMCu49QM
体感では、MODてんこ盛りSE版=バニラLE版、くらいの差がある
578 名前:名無しさんの野望 (アウアウカー Sa47-xm5k)[sage] 投稿日:2019/03/17(日) 21:32:26.33 ID:NIfJXxmda
CTD抜きにしてもSEのがぬるぬるしてるからSEがいいですハイ もしかして>595はCTDの少ない
SEを構築出来なかったのではなかろうか 過剰な印象操作を良しとしていないだけなのになあ
ガイジって変わった反応するね そもそもメモリ問題抱えて有志のパッチ入れなきゃまともにmod入れて遊べないLEとSEを一緒にするのが間違ってる それ言ったらMODの大半も有志が非公式に作ったものに過ぎないから
そもそもこちらが言っているのはネットで過剰な印象操作をするなという話だから >>600
バニラで比較してもビジュアル面で大きく見劣りするLEとは比べ物にならんがな
テクスチャの質からしてまず全然違う
DoFもデフォでかかるようになってるし水の描写も良くなってる 自分の無能から目をそらして他人にケチ付けるとかダメ過ぎるだろ たしかにバニラはSE一択
MODプレイなら自分が使いたいMODがLEとSEのどちらにあるか次第
たとえばUNPが好きならLEの方が充実していてCBBEが好きならSEで無問題 体力が0になるとソブンガルデに行くMOD作った
帰る方法はないから結局ロードするしかない
滅多に死なないからあんまり意味ないし
探索中に死ぬと邪魔なだけだった Rogue-like Encountersってクリーチャー追加MODあったんだ
楽しそう今日さっそく導入してみよ
各地にクリーチャーと巡回NPC追加しまくって
あちこちで戦いが起こってるのが楽しいわ Immersive Patrols SE
NPCs Travel
Populated Skyrim HELL EDITION
Populated Skyrim Civil War SE Edition
Travellers of Skyrim - Travelers SSE
Dawnguard Sentries Plus SE
Adventurers and Travelers
Horses On Patrol SSE
Enemy Plus
これだけ入れてると街道には誰か必ず闊歩してるけどCivilwar位で意外と街道で戦闘って無いから>>609も入れてみるか… >>609
気になったからこのMOD入れたけど楽しいね! R Wizに三種の神器アドオンが出てるね
ちょっくら潜ってくるわ スペックを活かせるかどうかの問題
オブリなんて超重いよ エロMODの魅力に気づいてSEからLEに戻った時は、LEの方がちょっと軽かったけどな
やはりDX11よりDX9の方が軽い
あとSEもエンジンはLEと同じで、今時のPCスペックを活かせるようになっていないからな
CPUも4コアすら有効に使っていない ゲームをマルチスレッドで動かす困難性についてはまるで理解されてない
最近のゲームでも大部分は
ゲームのコアロジックスレッド+画面レンダリング処理スレッド何個かって組み合わせなんだよ
あと、ついでに言えばこの手のゲームはCPUが遊んでて当然の処理量しかない
主に仕事してるのはGPU SEはFO4と同じエンジンだからLEとは別じゃないかな
CPU使用率の詳細見てるとLEはチグハグだけど
SEは8コアくらいを均一に使ってるように見える テストしただけじゃなかったかな?
もしFO4と同じだったら、NPCのAI性能が今時のゲームと同じ水準になっているかと
バニラでもNPCの戦い方や行動が、LEよりずっと高度になっているはず AIはesmプラグインの中身書き換える必要があるから変えてないと思うよ
LEとmod共用も出来なくなっちゃう ググってみたら箱庭の人が、SEとLEの軽さをちゃんと比較検証してたわ
やはりSEがLEより軽いという結論にはなっていなかったわ
思ったほどSEがLEより重くない、という結論だった LEで32bit起因のメモリ不足になってた人が
SEでメモリ問題解決して軽く感じるってとこかね SEとFO4だとFO4は画像処理技術がまた1段階向上してる
FO4はセル読み込みの際に多数のメッシュを1つのものとして形成し
オブジェクト総数を事前に減らす処理を行うため
セル読み込みの安定度や負荷対策はSEから飛躍的に向上している SEを動かすスペックも無い人が話に混ざってないか? 余裕でヌルヌル動く人にとってはどうでもいい事だもんな >オブリなんて超重いよ
バニラのSkyrimLEは今時のビデオカードにとっては軽すぎるdx9ゲームの典型だよ
GTX1080〜2070辺りだとムダにfpsが上がり過ぎるのでfpsの上限を設定してフレームレート制限する人が居るくらい
アクション性が低いゲームでfps120〜240とか出てもムダだからね
>ググってみたら箱庭の人が、SEとLEの軽さをちゃんと比較検証してたわ
SEがLEより特に軽いわけではないと判明していたね バニラ同士の話なんだけどさ
LEだとほんの一瞬クッとひっかかることがよくあるんだよねうまく表現できないんだが
FPSの表示ではずっと60で、59になってるわけでもない
SEだとそれがなくてずっとぬるぬるしてる
この違いなんなんだろう? >>627
SEがLEより重いつってもバニラならGTX1060でもFHD&60fps余裕なんだよね、4Kでも30以上出るようなゲームなのにね >>630
データ読み込みだと思うからメモリ処理の差かな? Modてんこ盛りのうちのSE環境と似たような環境をLEで再現しようとしたらFPSダダ下がりだったわ
ほんとにLE軽いんだろうか Modてんこ盛りのSE→似たようなModてんこ盛り+エロMODのLE環境に移行してるが、
fps自体はLEの方が少し高い傾向あるわ
たぶんDX9の軽さが原因だと思うが
箱庭の人のしっかりした比較検証でも、SEの方がfpsが高いという結果は出てないな そりゃLEでできる範囲の構成なら64bit機で動かせばLEの方が軽いだろ
なにいってんだろ もう何が何でも「SEの性能は高くない」と言いたいから
FPSの差が出なくなるような条件とかを必死で模索中なんだよ
察してあげなw
>>635
>箱庭の人のしっかりした比較検証でも、SEの方がfpsが高いという結果は出てないな
なんでそういう結果が出てないか? 出すまでもないからだ
「FPSに関しては、一番重い設定でも60fps常時張り付きだった為、グラフは省略しますw」
って書いてあるだろ 終末になると元気だなぁ
仕事のストレスを発散していくと良い GTX980だった時代にMODてんこ盛りLEから
MODてんこ盛りSEに乗り換えたことがあったけどフレームレートはLEよりちと落ちたわ
フレームレートを上げる効果があるのはグラボのグレードアップだったわ SEでModてんこ盛りって言ったのは4K8Kのテクスチャ使いまくって木増やすは草ぼーぼーに
するわでMOの左ペインが500個くらいアクティブになってる状態
単に右ペインのESM・ESPが255個ぎりって意味じゃないよ
8Gのビデオカードの場合DX11でVRAM7.8G使えるけどDX9だと1.6Gしか使えない
しかも最近のカードはベンチの関係もあってDX11に最適化してるんでDX9の方が遅いわけで。
LEの少ないメモリ空間でやりくりするのはやっぱ厳しいんでないかい
ようつべ見ても美麗動画に挑戦してるの大半SEだしなぁ かなり上の方のレスでENBのシェーダー改善されてFacelightいらなくなったってレスあったから
久しぶりにENB更新してみたんだけど
たしかに顔の光の当たり方自然になったけど、やっぱSS撮影するならFacelightあった方が良いと思うわ >>639
5chに常駐してホラ話を書いている奴と違ってリアルにLE、SEの乗り換えをしていると
SEの方がfpsが少し下がるのを体験するよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています