Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現環境、水はクソほどいらない
氷雪一つで捨てるほど水が使えるのに
使えない水資源があっても他の資源がない外れシードでは? え、そうなの?むしろ水以外要らなくね?
鉄か金があれば嬉しいけど、他なんかいいのあるっけ? そういやシードの検索サイトができてた
http://oni-seed-browser.herokuapp.com/
序盤、中盤、終盤、隙がないシード値の検索条件を教えてくださいな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) どういうシード値が良いかは知らないけど、立地とかそうなのかね
氷雪とか拠点近くにあるだけで安定するからねぇ
氷雪はないけどこういう縦に並んだ間欠泉とか結構好き
https://i.imgur.com/yIuHUeI.jpg
https://i.imgur.com/M4s63b6.jpg 初期バイオーム付近に原油 二酸化炭素 間欠の熱破壊三兄弟が居るシード引き当てたけどうまい利用方法思い浮かばない コロニーを数回壊滅させたくらいの初心者です。
やり方がわからないのが2つあるので良かったら教えてください。
・意図した場所への水の貯め方(ボトル開けを設置しても汲んできてくれない)
・特定のデュプに高品質の食事を与える設定 >>15
ボトル開けは流したい場所に設置して自動ボトルを有効にすればいいよ
くみ上げポンプも設置してね
https://i.imgur.com/xRoLhjS.jpg
デュプリカントの食料制限は上の方にある食料のタブで変更できるよ
https://i.imgur.com/PtOrFd7.jpg 食料の優先設定ってできないよね?
焼きキノコ優先してなくなったらグリルベリーとか >>16
ありがとうございます!やってみます。
食料のタブ見たことなかったです >>11
すごい、いいなこのサイト
http://oni-seed-browser.herokuapp.com/seeds/1327024514/291640
配置も影響でかいだろうが少なくとも外れ引いて萎えることは避けれるか
素晴らしい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) 初めて地表でて何も考えず鋼鉄タイルで全面うめてしまったけど
やってしまった?
バンカータイルで埋めるべきだった? ×バンカー
〇シェルタードア
だった。日本語訳だと思う 日本語かどうか怪しい訳MODなんて知らんぞ(揚げ足取り)
鋼鉄タイル=鋼鉄製の金属タイルという意味だよな?
隕石が当たるたびに修理で目減りするから失敗だな
シェルタータイル&シェルタードアは隕石に完全耐性あるから修理不要で目減りしない 重ね重ね誤字すまない。
シェルタータイルで埋めたんだけどロケットとばしたり
宇宙空間開拓するのなら開閉できるドアの方がよかったかなと思って。
まあとりあえず隕石の脅威は去ったからまったり卵の殻を集めればいいんだろうけど 建物を解体すれば100%素材が戻ってくるからちょっと時間無駄にしたくらいで素材集めとかいらないと思うが え、100%戻ってくるの……?
50%ぐらいだと思ってた
わざわざ教えてくれて本当ありがとう >>26
確か500キロで4マスみたいにちょっと多めに素材使うから注意。
あと、自然のタイルを採掘した時は素材が半減するよ。 前スレの話だけど、たしかにこんだけ科学技術進んでるなら除菌フィルタ的な装置つくれそうなもんだよな
タンクの周辺に塩素あると中身が殺菌されるの変だもん 価値の高いのから食べるっていうか士気に必要なのを食べてない?香草焼きとかペッパーブレッドあっても食事以外で必要士気超えてたらミールライスとか勝手に食べてる。 このゲーム冷たい汚染水の泉があるかどうかで難易度が天と地くらい違ってくるな
バランス調整はよ ドンスタみたいにワールド生成を多少いじれるといいな
特定の間欠泉はどこかに生成されてほしいし 今パッチ緑藻と石炭が苛性地帯に生成されやすくなってる気がするんだけどそんなことない? 苛性はもともとそういうところでは?
生成量が増えたってことなら、俺のマップは緑藻少なめ。
前やったマップのが多かったなぁ。
石炭は意識してない。 氷雪の間欠泉がバランスブレイカーなほど便利だけどもし見当たらなくても
ウォートさえ4本ちょい用意できるなら拠点に水素部屋を作ってそこにウォートまとめると同じくらい冷えるからなんとかなるね
部屋タイルを熱伝導の高いものにして拠点の熱源地点のそばに作れば高熱の熱気をほぼ相殺してくれる ウォートって下マスから吸収して上マス冷やすってあるけど周囲の気体消しちゃってる?
真空ってなって上の水素が撹拌されて減ってるような気がするんだけど >>20
このサイトめっちゃ便利やん
書き込んだやつ二人ともロックされてるけどw
また最初からやりなおしたくなるな ウォート自体に気体を消す性能なんぞはない
ただし壁まわりの判定と真空周辺の判定が怪しい
壁は接触した気体を押し返すわけだけど
ウィーズウートみたいに無理やり気体を押し出すシステムと喧嘩することがあって
複数気体が混ざった環境で、押し出し先がないと気体を消してしまうことがある
真空は隣接マスの気体を1mcg/秒ほどのペースで消去する能力がある
気体の最小単位である1mcgレベルまで減るとポンプで減圧できないとき目立つ
この能力で大部屋でもしっかりと真空化できる、ないと1mcgの気体がずっと残る
極微量の気体が消えた場合はだいたいコレ 研究ってあんまり進めすぎない方が良い?
宇宙飛行士になってないのに技術全部埋まっちゃったら詰む? >>37
なるほど真空にそんな仕様があるのか
まぁでも消えるとしても極小程度ならそこまで気にする必要ないのかな、ありがと >>37
真空が隣りの気体を食ってるってのは違う気がする
単に気体が1mcg以下の値で存在することができないから真空地帯へ広がろうとした際に存在不能な質量となって消滅してるんじゃね?
というのもウォートを2マスの範囲で囲ってその中に10mcgの酸素を入れたら、ウォートの上1マスに7mcg、下1マスに真空状態のマスを維持したまま安定してしまった
仮に真空が1mcg/sの勢いで隣りの気体を食ってるのなら10秒程度で2マスとも真空になってるはず 水でも汚水でもいいんだけど、滅菌ってどうやってる?
今は塩素部屋に液体タンクおいて、入り口と出口にタイマーセットしてんだけどバッファーとりすぎて効率よくない
菌センサーがパイプ内の菌に反応ないし、水はパイプ外だと滅菌されないから困ってるんだよね 水が欲しいんだったら汚染水を90度とかに熱してから浄化してる。 >>43
配管のメニューの中にある菌センサーって使ったことないけど、あれ、パイプ内の菌の有無を判別してくれるんじゃないの?
え?違うの? タンクを二つ作って交互に菌水を流す浄化システムは
ウチのコロニーでも採用してるけどパイプ内菌センサーもちゃんと機能してる
仕事中だから画像アップできないけど >>44
これよく見たら滅菌された水をタンクに戻して菌の含まれた水を下に排出するシステムになってるな
菌センサーとバルブの間にNOT回路挟まないといけない
それでも菌の含まれた水が下段に逃がすバルブに入ってくるケースが出てくるから上手くいかないだろうけど パイプ内菌センサーは菌が0以下でonの設定できるからnotはいらんよ んん??結局、パイプ内の菌に反応するセンサーはあるのか。
まあ、帰ったら確認してみるか。 >>50
パイプの内容物に菌があるかどうか表示すらされないんだけど
繋ぎ方になんかコツがあるん? 現環境の菌汚染水は浄化ループ組んでれば
トイレのオーバーフロー分しか発生しないから
本気で菌汚染水をどうこうしようとは思わない
溢れた分だけタンクに捨ててりゃ滅菌出来るしね
菌汚染水間欠泉もタンクに入る程度しか出ないし
菌センサーのパイプの中身が残る仕様だとあんまり使い物にならない 菌入りの水で手を洗うのはロールプレイング的に嫌じゃない? 俺の知識じゃ塩素タンク方式で菌が混ざるのを完全には防げなかったんで
とりあえず火山にぶっかけてる そういや俺が手洗いやシャワーが菌水でいいやって思うようになったのは一体いつからだろう
飯は初期以外は水使わないしなぁ… 食中毒菌って問題になることあるの?貯水池が食中毒まみれだけどなんともないぜ? 気体用の菌センサーと
液体パイプ用の菌センサーと
気体パイプ用の菌センサーの
3週類があります >>61
料理と酸素生成用の水に菌が入ってると感染してまずいんじゃないっけ? 食中毒菌は空気中で生きられないから電解装置は大丈夫だよ 食事に食中毒菌は危険
電気分解に腐肺病は危険
逆は感染判定がないので無害 菌プールで食中毒菌と腐敗病が勝ったり負けたりの戦国時代やってるのは何なんだろう
見るたびに勢力図塗り替わってる 電気分解は腐肺病混じった水使ったけどなんもなんなかったな。 うちはこんな感じだわ
いろいろ試行錯誤した結果、菌を検知するより丸一日漬けとけばいいやってなった。電線いらんし
https://i.imgur.com/pnVXagK.jpg タンクの下をドアにしてドアを開けてるとタンクに水の注入は出来るけど排出はしなくなる感じなん?
しらんかったわ
タンクは標準機能で出力のバルブ付けて欲しいわ
はじめて使ったときは入れたそばから水出てきて正直意味わからなかったし 金の火山なんてねーじゃん。嘘ばっかりなサイトだな。a 間欠泉、火山は固定生成のものとランダム生成のものがあるらしいよ。
噂レベルで確証はない話だけど。 前スレな阪関のほぼ無電力フィルター使えばパイプ内液体気体菌の有無で分別できるんじゃないかな
※原理の説明は自分にはできない
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/334
>ほぼ無電力フィルター
>配管図
>https://i.gyazo.com/c9a99af9c0d12a19c5eff4664b527818.gif
>
>自動化配線図
>https://i.gyazo.com/8b87174655dab178e746cb9c4beea413.png
まあそういう自分はトイレ排水ループで余剰菌水を低コスト電解にまわして
食中毒菌が滅菌する間もない状態で
吸い上げてエクソスーツにまわしてるんですけどね 複製人間を27度の宿舎でずっと眠らせて居たら”周囲が寒い”のデバフがついていたのですが
どのような原因でついているのですか?おしえてください 体温は一度変動すると回復に時間がかかる
つまり宿舎が何度だろうとマグマの中を歩いたり氷の中を歩けば病気になって帰ってくる まず火山が出てこない。原油噴出孔と間欠泉だけ。お前らどうやって出してんの? https://i.imgur.com/JgbrELy.jpg
マグマ熱を使った錬金術
液体を冷やしてアイテムにして再度溶かして倍化するバグ?を使って毎秒5kgの金を増やし続ける
銅や鉄でも可
鋼鉄やタングステンはマグマ程度の熱では溶けないので不可
加熱と冷却の温度を調節すれば水や汚染水でもたぶん可 >>77
数打てば当たる。肌感覚としては金属火山は5回に1回しか出ない。 まさか液体の間欠泉は最初は埋まってるの知らないとか?
はじめるまえにサンドボックスモードで確認してるが確かにいくらやり直しても金火山とか出ないときは出ないイライラはある サンドボックスでお目当てのシードが出るまでやり直してるけど
金属火山は4回に3回くらい出てるぞ ゲーム開始直後にデバッグモードにして温度レイヤーを開く
埋まってる火山や金属間欠泉は妙に温度が低いので、低温バイオームのもの以外はすぐ見つかるはず
あとは低温バイオームでは、黒曜石を目印に探す
低温バイオームは基本的に青白いので、黒曜石の黒色が目立ちやすい 原油噴出口ってマジで何の役に立つのか教えて欲しい
熱発生間欠泉としか思えないんだが >>69
よくできてるね。論理回路の仕組みがわからなかったので調べてみたらTフリップフロップってやつのようね。パルサー波の作り方もおかげでわかった。
ひとつめのNOTにBUFFERを組み合わせれば、時刻センサーがOFFの間だけたとえば100秒周期で次の液体貯蔵庫に汚染水を移していく、ということもできるね。滅菌槽内の汚染水の在庫を300秒後には0にできる >>84
100秒とかの単位でやるなら、時刻センサーじゃなくて、ノット、フィルター、バッファを組み合わせた定周期回路で十分じゃない? ひっさびさにやってみたけど色々違いが出てるな
酸性ガスって何か使いみちあんの?
無いなら宇宙空間に捨てるしかなさそうだけど >>85
たしかに周回回路ってやつでいいね
論理回路ってチンプンカンプンだったけどググったりしてこんな回路を作った
https://imgur.com/1zTHM8B
病原菌センサーなどの入力が一瞬でもONになると右のバッファーで設定した時間だけトグルしつづける。
左のNOTの入力や出力から信号を取り出す。左上と左下のバッファーでONOFFのそれぞれの長さを変える。40秒ONで60秒OFFとかもできる。100秒100秒なら対称的なトグル。
稼働時間を200秒以上にしたい場合は右のバッファーを好きなだけ増やして直列につなげ、その1番めと2番めの出力をORに入れて次のNOTに入れる >>87
の最後の行を書き間違えた
「稼働時間を200秒以上にしたい場合は右のバッファーを好きなだけ増やして直列につなげ、その1番めと「最後」の出力をORに入れて次のNOTに入れる」
連投すんません んん?ORで繋ぐ意図が分からん。出力がどう変わるんだ?
バッファゲートの出力の遅延を気にしてるのか? あれれ。ORいらんね。バッファーを直列でつなげば時間伸びるわ >>86
酸性ガスは冷却しまくると天然ガスと硫黄に分離する
酸性ガスは石油を蒸発させたとき、以前は天然ガスが出ていた代わりになっている
要するに石油のマグマ煮込み式の天然ガス発電は一手間加わって弱体化された すみません、軽く検索したのですが出てきませんでした
原油だまりは発見したのですがそれを水で冷やすにもパイプの破損などで原油の状態から運んだり加工できません
どうすればいいですか? 状況が良く分からんからエスパーするけど、
原油を汲み取れるエリアが125℃を軽く超えていて、
油井に水を送ろうにもパイプが破損するから手の打ちようがないことはおろか、
金アマのポンプも置けないって状況?
であれば、
1.冷やしたいエリアを断熱タイルで区切る
2.そこら中にある汚染水ありったけ集めてそのエリアに落とす
3.温度を均一化するために熱交換プレート置く
4.パイプは全部断熱に置き換える
でいけるんじゃないかなと思う。温度によるけど。
油井は液体中でも使えるはずだから水没の心配はないよ。 >>93
問題は以下のどれ?
・原油だまりから原油を吸い出せない
→油井を原油だまりに設置して油井の供給口に水を入れると原油が出てくる
・原油だまりを水で冷やそうとするとパイプが破損する
→水がパイプの中で沸騰して破裂している
水より熱容量大きくて沸点高い液体か、気体で冷却する
・温度が高くてポンプがオーバーヒートして原油から吸い出せない
→鋼鉄でポンプ作るか、上記の方法などで冷やす 200度こえていてポンプを置くのは無理
冷やした水を配管しても損傷
冷やした気体も同様
という状況です
水を落としたら真っピンクの気体がモクモクと出て気化してるようなのですが、それでも構わずに落とし続ければいいですか? ピンクの気体は原油が気化したガスだけど
それはともかく温度下がるまで水かけ続けるのでOKよ 断熱タイルで区切っとけよー
マグマがアビサ挟まず隣接したところだといつまで経っても冷めないからね。 まだ2日目なので助かりました。ありがとうございます! 原油をマグマにダバーして酸性ガスを冷やして発電ってやってる人いる?
割りに合うのかな 原油を蒸発させたガス発電を防止するためのバランス調整で
酸性ガスが発生するようになったから割り会わないと考えていいんじゃないかな 原油→石油の精製過程で産む天然ガスで発電したほうがいいんじゃねえかってなるわね 原油→石油の精製って1人操作に張り付かせる感じですか?
あと作った石油って直で発電機やプラスチック加工に送るのと
1度何処かにプールしておくのどっちが良いんでしょうか? マグマや金属火山使って原油を酸性ガスにしてから天然ガスになるまで冷やす過程に
蒸気発電を利用すれば電力消費なしで天然ガス作れるけど
ロケット飛ばしてフラーレン取って来てから冷却材作らんといけないから
設備建築含めてめちゃ面倒 >>104
プールだと際限なく作るので
センサーで自動化しない限りは
タンク3つぐらい作って繋げておけばいい
満タンになれば作らないし使った分だけ作る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています