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Oxygen Not Included Part16
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fa9-YP9l)
垢版 |
2018/11/13(火) 18:57:31.04ID:nnzp5yem0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0697名無しさんの野望 (ワッチョイ 83c9-hzet)
垢版 |
2018/12/04(火) 21:37:41.74ID:XNI11XL40
>>696
>>6の生物学(1匹あたり8タイル)
いろいろ議論されているPacu種については
閉鎖空間(stable)じゃなくて部屋と認識されない大きさの開放空間で飼うのが基本だと思うよ
ハッチちゃんとかも開放空間で放置して種の維持が可能
0700名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-DFuy)
垢版 |
2018/12/04(火) 22:23:03.32ID:m8/RhOp4a
頭空っぽにとにかく増やしたパクーは自動掃除機とコンベア置いた人間が底に到達不可の高さの穴にひたすら落として放置だな

水温をパクー3種が生きてられる水温を保つ仕組みとか作ってる人おる?参考に聞きたい
0701名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-65IO)
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2018/12/04(火) 22:47:12.10ID:Vztm45gg0
いつのまにか砂が無くなってて浄水器停止からのトイレ詰まりでお漏らし連発大惨事になったんだけど
自動化技術うまく使えば砂を指定数まで生産したら粉砕機停止するとかの設定できるようになる?
電気使うほうの格納庫使えばできるのかなと思ったのにいっぱいになったら出力するってどう使ったらいいのかわからないすぎる
0705名無しさんの野望 (ワッチョイ e387-UY7n)
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2018/12/05(水) 01:01:20.57ID:CbxoGFqb0
>>703
ちなみに搬出を自動化したい場合、スマートストレージの隣に優先度を一寸落とした格納庫を併設するといいよ。
溢れた分もしまってくれるし、スマートストレージの中身が減ったら格納庫の中身を移してくれる。
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-hzet)
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2018/12/05(水) 03:07:50.08ID:jULbAzdW0
初めて宇宙にロケットを飛ばして飛ぶ時に盛大に発射台が
ぶち壊れたんですがこれってロケットと発射台を自動化ワイヤで繋いでおくもんですか?
あとロケット発射のところのシェルタードアってスキャナーをロケット感知
にして自動化ワイヤとドアを繋ぐので合ってます?
0711名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/05(水) 08:49:46.19ID:4aX3jfrjd
>>704
スペースが許す限りなら。でなけりゃどうしたって人の手は必要になる。
0712名無しさんの野望 (ガックシ 06b6-H7Kz)
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2018/12/05(水) 10:17:36.09ID:RanoWkKf6
>>709
1つ種だけ指定した格納庫作って優先度あげたら一応まとめてくれる。それでも1スタックずつしか堆肥化できないけど
0718名無しさんの野望 (JP 0Ha7-wK2K)
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2018/12/05(水) 11:51:01.92ID:1giPd7PBH
始めたばかりで分からないことばかりなんですが、脱臭装置ゴリ押しでヘドロ地帯に行くとふとした瞬間に少量の腐肺菌吸い込んでることがあるですがこれは無視していいレベルなんですか?
イージーモードだから耐えられてるのか、通常の難易度でも耐えられるのかよく分からないんですが
0719名無しさんの野望 (ワッチョイ 7667-r3MB)
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2018/12/05(水) 11:59:53.22ID:8zchZ+Gu0
>>718
免疫が0にならないなら問題なし、なっても医療ベッドで治る
ただヘドロや緑藻を手に持つと体に感染して2次感染するので拠点を病原菌だらけにすると面倒なので注意
0722名無しさんの野望 (バットンキン MMdf-wK2K)
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2018/12/05(水) 13:03:46.90ID:wnmb8a73M
なるほど普通に医療ベッドで治るのか……
初めてやったときにヘドロとか知らずに掘り進んだら全員死んだのがトラウマになってて、緑の感染マークがついただけで絶望してたけど医療ベッドさえあれば案外問題ないのね
ありがとうございます
0724名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-H7Kz)
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2018/12/05(水) 13:40:25.23ID:n6Ha6F3na
食事ってほんの少しでも何か菌がどこかについてたらペッペッてやるんかな?
0726名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-RAie)
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2018/12/05(水) 15:25:21.31ID:KAQHrm/u0
アプデで落ちるようになるって良くあるの?
因みによくあるなら、いつもならどれ位で直るのかも教えてー
0729名無しさんの野望 (オッペケ Sr3b-+3x9)
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2018/12/05(水) 16:27:23.94ID:T3lPUew0r
>>726
正式アプデじゃなくテスト版参加してる人の話だぞ
通常のアップデートの話ではない

出来が良すぎて忘れそうになるが、このゲーム自体がまだアルファで
更にそのテスト版に参加するっつーのはそういうこともあるってことさ
0730名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-RAie)
垢版 |
2018/12/05(水) 16:29:57.61ID:KAQHrm/u0
普通に開いてるのは安定版という認識でOK?
(て、テスト版の存在を知らんかった)
0731名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/05(水) 16:32:54.05ID:4aX3jfrjd
>>728
一応サンドボックスで作ってテストも上手くいったけども、
実運用するとなると、躊躇するレベルの規模になった。
0732名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-RAie)
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2018/12/05(水) 17:06:24.43ID:KAQHrm/u0
初期の3人だけだと詰む時期ってやっぱり来るの?
ロケット飛ばした事無いから分からないけど、時間かければ問題ない?
0734名無しさんの野望 (ワッチョイ db7c-Tewq)
垢版 |
2018/12/05(水) 17:24:27.52ID:k1J0hLST0
アレコレ考えるのがめっちゃ楽しいねこのゲーム
ヒントはなるべく見ずにコツコツ進めて気づいたら4人で615サイクルまできた(製造ポッドは2酸化炭素まみれで埃かぶってる・・)
https://i.gyazo.com/99c76131342b730f5a9f16e818d7dd1e.jpg

思ったんだけどこのゲーム、原油吹き出し口と蒸気吹き出し口の2つが見つかればほぼ何かが枯渇する事はなくなるね
0736名無しさんの野望 (ワッチョイ db7c-Tewq)
垢版 |
2018/12/05(水) 17:57:24.11ID:k1J0hLST0
>>735
もちろんそう思うよ

まだ3回目のプレイだからよく分かってないんだけども
人数増やす必要ってあるん?

おれの中で今のところ大人数の利点って色々犠牲にして【ゲーム全体を早送りできる】って事だと思うんだけど普段から割と等倍速でプレイして眺めるのが好きだからそれが利点に感じられなかったんだよね

つまりリアルでスーパーコンピューターを使ってノーウェイトで何倍速にもして少人数でプレイするのが最強じゃね?(システム上できないけど可能ならの話)
0737名無しさんの野望 (ワッチョイ 7667-r3MB)
垢版 |
2018/12/05(水) 18:08:14.69ID:8zchZ+Gu0
あんまりガチな難易度のゲームじゃないからなぁ
一応隕石対策は早い方が良いのでそこまでは人多い方が良いんじゃないかな
それに人だからなんか殺すのためらうけど呼んで餓死させる方が呼ばないより効率良いとか言う
0739名無しさんの野望 (ワッチョイ db7c-Tewq)
垢版 |
2018/12/05(水) 18:17:49.69ID:k1J0hLST0
>>737
たしかにこの手のゲームが好きな(得意な)人間にとっては観察ゲームって感じで難易度はそこまで高くない気はするね。今のところは

わざと殺すのは宗教上?の理由でまだやったことないな・・慣れてきたら大量虐殺とか始めるんだろうか
0740名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-3Mxu)
垢版 |
2018/12/05(水) 18:33:48.87ID:IcsD9A1Da
>>736
利点というか少人数だと出来ない楽しみがあると思う

それこそ蒸気間欠泉だけで足りるならそれでおしまいだけど
足りなければどうやって補おうってなるし
そういう色々な困難をなんとかするのがこのゲームの楽しい所
って思う人はそれなりにいるはず
まあ難易度調整みたいなもんかもしれん
0741名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/05(水) 18:39:08.70ID:4aX3jfrjd
>>736
disられたわけじゃ無い。落ち着け。
0745名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-hzet)
垢版 |
2018/12/05(水) 19:28:01.96ID:jULbAzdW0
>>707
ロケットと自動化ワイヤをNOTで繋いだら発射時に格納するようになったから
良いんだけど戻ってきた時発射台が出てくるより先に宇宙飛行士が下まで落下するの
なんとかならないのかな?

あと望遠鏡の日焼けなんとかなりませんか?ここまで医務室使わずに来てたのに
医務室行きが続出しててなんかもにょる
0748名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/05(水) 19:49:49.91ID:4aX3jfrjd
>>744
なんならスクショ上げるけど、説明しきれる自信無い。
0749名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-C0zt)
垢版 |
2018/12/05(水) 20:04:20.27ID:cWMZyMDt0
初めて反トロピー装置使ったんだけどこいつは強いねぇ
とりあえず浄水器から出た水をグネグネさして冷やすぐらいでしか使えてないけど、もっとつえー使い方ある?

あとやっぱりこういうのって断熱タイルで囲った方が良い?
なんか断熱タイルってそれ自体が常に30℃後半ぐらいで熱いから周りの氷が溶けちゃって
氷バイオームの温暖化促進してるような気がして冷やす時は微妙なのかな?と思ってるんだけど実際どうなんでしょう
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ e703-C0zt)
垢版 |
2018/12/05(水) 20:21:34.62ID:J51ojjjW0
微妙です
現環境は熱を捨てる方法がいろいろあるので
冷却目的で半エントロピーに
水素を突っ込むメリットはあんまりない



液体クーラーが超万能
液体クーラー4つ(1200w*4)で
蒸気タービン4つ(2000w*4)をぶん回せる
エントロピー壊れちゃうぅぅぅ
0752名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-hzet)
垢版 |
2018/12/05(水) 21:01:13.20ID:jULbAzdW0
>>746
なるほど、ちょっと機構を考えてみます。

ロケット関係意味がわからなすぎて試行錯誤してるけど全然うまくいかない。
スキャナーが感知してもドアが開ききる前に帰還してシェルタードアぶっ壊れるわ、
帰還のときに発射台が伸びる前に飛行士が出て落下するわ、帰還の際に発射台の
自動化ワイヤが破壊されると発射台は着地前に伸びてぶっ壊れるわで
意味わからんすぎ。誰か自動化のスクショあったらくださいおねがいします
0753名無しさんの野望 (ワッチョイ e387-y13t)
垢版 |
2018/12/05(水) 21:02:10.43ID:aSrRKrog0
>>745 施設の左から二マス目くらいの所、丁度望遠鏡が出る窓の真上に1マスタイル置くだけで防げるよ
入り込むグラ的にデュプが座ってる所がデュプの当たり判定に思うけど入り口辺りで固定みたい
視認性は91%くらいだから個人的に気にしてない
0754名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-C0zt)
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2018/12/05(水) 21:24:52.17ID:ezpNNQU40
ちぃ せっかく寝室を2人用でクレイジーな+300くらいの芸術ベッドルームにしてやったのに
早速装飾値MAX120にまで規制されやがった 
0756名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-C0zt)
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2018/12/05(水) 21:37:55.42ID:cWMZyMDt0
>>750
まじかー、ガチ勢からしたら微妙だったのね

液体クーラーそんなに強かったのか!
適当に貯水槽の中にぶっこんでやってみたけど周りの水の温度がみるみる上がってイクから断念してたけど
しっかりシステム組んでやればむちゃくちゃ有能な感じか、参考画像あればお願いします
0757名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ba9-o5Pc)
垢版 |
2018/12/05(水) 21:43:05.55ID:B/RWtyw70
反エントロ、液体を冷やすのは時間かかるから微妙だけど、
電解装置からの出力を冷やすにはうってつけの装置だと思うよ。
言うほど水素も消費しないし。
0758名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-C0zt)
垢版 |
2018/12/05(水) 21:53:43.17ID:ezpNNQU40
電解酸素装置のポンプ1基とフィルターを別電源にすればエントロ一基分くらいの水素は余剰するから
比較的容易な冷却装置として使える

んが  間欠泉の熱水冷やすならバルブで供給量をかなり絞る必要性あるな
0759名無しさんの野望 (ワッチョイ 83c9-kBYG)
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2018/12/05(水) 22:14:45.41ID:5lcc4HM40
>>745
他の人が対策を挙げてくれてる中で言うのもアレだけど
ぶっちゃけてベッド潰すか医務室の扉施錠して放置でおk(他の病気が出てきたら扉開けてあげてね)

日焼けの効果(デメリット)ってストレス+20%/cycと
発作による一部行動のキャンセルだけで放置しても死なない
医療ベッドで寝なくても朝起きる前ぐらいに自然治癒する(かなりの時間が睡眠中に経過する)

難易度調整で難しくしてるのとかでない限り
高モラル維持とBBQかじって(運動マイナスされるけど)ストレス蓄積低減で間に合うはず
怪我放置とか外国人労働者もビックリなレベルのブラック経営なのは否定しない
0760名無しさんの野望 (スッップ Sdba-7izD)
垢版 |
2018/12/05(水) 22:17:49.04ID:gfvQlaA9d
このゲーム、
初めは簡易ながら非効率・低性能・資源に限り有りなシステムを構築し、
前提条件を整えたのち高効率・高性能・永続的なシステムに移行していくことになる

なので最強の方法が一つあれば良いわけではなく、
複数の方法を、いかに繋げて行くかが重要となる。
選択肢は多い方がよい。
0761名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-hzet)
垢版 |
2018/12/05(水) 22:33:00.20ID:jULbAzdW0
>>753
>>755
>>759
ありがとう。日焼け程度ならあんまり気にする必要も無いのかもだし
デュプの人数もだぶつき気味だから数人寝ててくれても問題は無いんだけど
苦しそうにしてるのを見るのはちょっと忍びないんで対策立ててみます!
0763名無しさんの野望 (ワッチョイ 473d-RAie)
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2018/12/05(水) 22:55:48.37ID:Zy3Ye4AY0
テストバージョンが確定クラッシュ発生するようになって退屈だから久しぶりに2chきた

装飾値上限つれぇな〜寝室装飾値1000ぐらいにしてたんだがな〜
0765名無しさんの野望 (ワッチョイ 473d-RAie)
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2018/12/05(水) 23:08:42.11ID:Zy3Ye4AY0
水素の中にウィーズウォート置いた時の冷却パワーが12kDTU/sだから、反エントロピーは水素ウィーズウォート6.6本分の冷却力があるんよね。
たまに「寒すぎる!」って言い出して止まるのも足場を網状タイルにしたりすればマシになるし、ウィーズウォートより省スペースで強く冷却してくれる感じだね。

>>745 >>755に書かれてることの補足になるんだけれど、日焼けって大体サイクルのうち9時〜15時ぐらいの一番太陽の明るい時間帯に連続して日光を浴びる事で発生するから、
その時間を休憩と睡眠に当てる事で回避出来るようになるね。夜型スケジュールにするデメリットも多分あんまりないし、一番簡単に出来る対策はこれだと思うねぇ〜
0768名無しさんの野望 (ワッチョイ 192b-n9Ol)
垢版 |
2018/12/06(木) 00:24:59.25ID:KtBcJjyQ0
[Game Update] - 297718

アップデート情報(訳注:バグ修正系は省略、追加要素のみ)

・スマートバッテリーなど一部の建物が数値の直接入力に対応
・動物センサーに専用画像を追加
・「設定をコピー」が製造系建物に対応
・絵画と彫刻の品質は、創造スキルとは無関係に職業で決まるようになった。(創造スキルは労働時間のみに影響を与えるようになった)
・景観度関係を完全に作り直した。新しい景観アイテム追加、研究ツリーのいち調整や建造メニューのグループ調整をした。
・「Master Artist(師範芸術家)」の職業を追加。最高ランクの芸術品を作れる。
・新しい花瓶を追加。
・絵画はリードファイバーが必要になった。
・景観度は網状タイル/通気性タイルを通らなくなった。ウィンドウタイルは以前と同じように通る。
・Moulding Tile(新タイル)は足場ではなく、壁装飾になった。
・彫刻の「建造中」専用画像を追加
・ロケットは生成時にランダムで名前が決定されるようになった。

[Game Update] - 297993

・リードファイバーなど非建材系も建造物の特性に影響を与えるようになった。
・リードファイバーに景観度10%ボーナスを追加。
・表土隕石の表土が以前のように大量に戻った。地表の破壊能力は低いままで戻していない。表土の厚さが8タイル以下だと積み上がる。
・表土の1タイルあたりの質量上限を1000kgから1840kgに変更。
0769名無しさんの野望 (ワッチョイ 192b-n9Ol)
垢版 |
2018/12/06(木) 00:28:40.31ID:KtBcJjyQ0
景観度関係は、上限120が追加された。
単純に弱体化だけど、これにより「人間の目から見て気持ち悪いくらい美術品を敷き詰める」ことをしなくても最大効果になる。
つまり、人間的に美しいと思える程度に「遊ぶ」余裕ができて良いことだと思う。

いくつかの新景観植物が、40度や50度の高温で耐えられるので、初期の温度調整が辛い時期に、
ちょっと中央から外れて高温になった食堂や寝室を飾っても枯れずに済むのが良い。
0770名無しさんの野望 (ワッチョイ b93d-aCYS)
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2018/12/06(木) 00:42:25.23ID:/wHekt2z0
装飾値上限がついて産廃になった記念に装飾1300まで行った寝室を供養。
https://i.gyazo.com/a6158a517f0f767180dc8a4339d22313.png

いや〜観葉植物めっちゃ強くなったよね〜。今後はコロニー中に設置する感じがよさそ〜だね
イバラしか無かったけど今まで完全に存在が死んでたから、個人的には割と好印象だな〜
0774名無しさんの野望 (ワッチョイ b93d-aCYS)
垢版 |
2018/12/06(木) 04:04:42.82ID:/wHekt2z0
>>772
ふむ・・?と思って検証してみたら、水素1kgと本体の鉄800kgを毎秒0.8度ぐらいずつ低下させてるな
https://gyazo.com/d688725e2eff0492338e2a0fb56d0eee

計算すると、
水素が1000*2.4*0.8で、計1920DTU
本体の鉄が800000*0.449*0.8で、計287360DTU
このケースだと合計約289kDTU/sもの冷却力を発揮しているみたいね・・・間違いがあったらスマン

ちなみに反エントロピーを真空中においたら寒すぎる!ってされたから気体入れた
0775名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-Jfkf)
垢版 |
2018/12/06(木) 04:11:36.22ID:SvoAwG6a0
初めて地表に来たんですが
スキャナーが隕石が来た時にシェルタードアを閉めるのはしてくれたんですが
隕石が止んだら自動で開けるにはどうしたらいいんでしょうか?
0777名無しさんの野望 (ワッチョイ b93d-aCYS)
垢版 |
2018/12/06(木) 04:44:00.97ID:/wHekt2z0
>>772 >>774の続き
気体を酸素にして他同じ条件で試したら毎秒1.1度ぐらいずつ冷却した
https://gyazo.com/baceb801c81957b48838a61f79b9760a

同じく計算すると
酸素が1000*1.005*1.1で、計1105.5
本体の鉄が800000*0.449*1.1で、計395120
合計約396000kDTU/sも冷却するっぽい
もしかしたらウィーズウォートとは逆に、反エントロピーの16マスに存在する気体の比熱容量*体積が小さいほうが冷却力高くなるかもしれない・・?
0782名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-Q1S3)
垢版 |
2018/12/06(木) 05:18:36.83ID:Fp9uW73mr
いつもキャラ死んだらロードするみみっちいプレイしてたところ、初めてキャラ死んだまま続けてるが
死んだ子がまた別人として帰ってくるのが余計に悲しいなあ
お墓の前で泣いてた子達はどういう気持ちで迎えてるんだろうか
0783名無しさんの野望 (ワッチョイ 8187-4inM)
垢版 |
2018/12/06(木) 05:58:28.83ID:l9FgvzHe0
アプデの翻訳ありがとう!いつも助かります

アリ君とかはちょっとおバカな子は生き返ったぁ!とか思ったりして気にしなさそうだけど仲良かった人は複雑だろうね…
同じ人といえばロケットに乗り込んでコロニーから消えた状態の人も複製できたり。
長旅から帰ってきた真面目系のデュプが自分と同じ顔がコロニーに馴染んでるのを見たらストレスヤバそう
0789名無しさんの野望 (ワッチョイ 5ba9-xqdQ)
垢版 |
2018/12/06(木) 08:09:46.78ID:wF1jGZPI0
酸素の管理が楽になるし、環境保全しなければならない範囲が限定的になるし、一度やったらやめられないよ。
運動が下がるデメリットあるけど、ゆくゆくは鍛えられるし、EXOエンジニアになれば問題ないし。
0790名無しさんの野望 (ワッチョイ b93d-aCYS)
垢版 |
2018/12/06(木) 08:38:58.04ID:/wHekt2z0
>>788
実際にやるまで気付かなかったけど、これやるとまったくトイレに行かなくなってしまうというメリットにもデメリットにもなる要素が付随してくるねw

ただほんと諸々の管理は楽になると思う。複数方面にそれぞれスーツを用意したり酸素供給をする必要が無くなるからね
電気でもなんでもそうだけど、一箇所で管理する事で全てをカバー出来るような体制って、総合的に優れているなあと思うねえ〜
0794名無しさんの野望 (アウアウカー Sa9d-iVkg)
垢版 |
2018/12/06(木) 17:13:36.22ID:H8aqFQjAa
いや エクソスーツには毎回無冷却の酸素直結してるけど問題が起きたことはないな

60ー70度の酸素吸ってるはずだけど見なかったことにしよう
0795名無しさんの野望 (スッップ Sdb3-6oEg)
垢版 |
2018/12/06(木) 17:20:40.10ID:InDQD2+dd
あー、そっか。エクソスーツに入れる酸素は熱いままでいいのか。
冷却しなければならないのは、拠点に排出する酸素だけでいいのか
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