Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あー そうか 加熱することばっか考えてたわwww
鋼鉄製の液体クーラー水に突っ込めば単純に水蒸気でるんな そもそも鋼鉄が原石分類になってるのはオーバーヒートしやすい設備に使うための便宜上のものだしな
材料のカテゴリ依存なくなってきてるし、わかりやすい表記があればねー >>642
>583
手動がダメって言うなら新規回路を いや あかんな
液体クーラーの加熱遅すぎるわ 触媒が原油だからか?1200Wも使うし
これなら960Wで4〜5サイクルもあれば100f℃まで高速加熱する爆熱ヒーターのほが効率的だな
ヒーターの誤作動はなんかバグ臭くてどうかと思ってるんだけど
初期からずっと修正はされてなけど
現実ではこんなに簡単なのに
ゲーム内に石油とか水素あるんだからボイラーぐらい用意してくれよ 隕石が衝突して過熱されてるシェルタードアの熱を利用すれば、ちょうどいい温度になるぞ 宇宙に出たらまずシェルタータイルを貼って、マップ幅の四分の一くらい貼ったら
レーダーとか望遠鏡とか整備して、その後ロケット飛ばしてるけど、
その間にシェルタータイルの上に溜まったアチアチの表土をかき集めて
保管庫に入れて水を垂らせばロケット飛ばせるだけの蒸気は十分確保できるよ >>648
原油なんて熱容量小さいもん使ってたらそりゃそうなるわ 自分も水蒸気で頓挫してるものなんですけど、
爆熱ヒーターって何です? not回路の入力と出力に一直線に自動ワイヤー通すと
誤作動して高速でオンオフ繰り返すのよ
それを液体ヒーターにつなぐと上限温度85度超えても
止まらず無理やり温度上がっていく
動作中ピコピコうるさい上に
サイクルの切り替え時処理がクソおもくなるけどな >>655
詳しくありがとうございます
なるほど、聞くに蒸気つくるのにとても便利そう 時刻タイマー使ってサイクルの切り替え時だけ動かないようにすれば多少マシになりそう。 これ自動掃除機ってキノコのヘドロやりとかもやってくれるのか? 別に割の良い食料でもないので
食料事情がなんとかなるならキノコ作るメリットはないよ
藻はパクーを増やして永続的に肉と石灰の供給が生まれる 電気使う方の格納庫って何が出来るようになるんですか? 在庫管理のための自動化信号出してくれる。
容量いっぱいなった時だけon信号出す。
利用には工夫ぎ必要 キノコは肉が十分量確保できるまでの繋ぎだな
虫は一回の収穫で得られるカロリー少ないからデュプの工数がかさむ
ベリーは水を使うのでマップによっては使い難い
ヘドロの消費量も大したことないし 甘やかしマップ使ったら楽すぎて草
冷え冷えの水が余りまくって鉄火山の冷却までできますよ〜とか調子乗ってたら120度の蒸気をコロニー内にぶちまけて
施設あっちこっちぶっ壊れて大惨事になった。これが水蒸気爆発か >>660
ありがとう
何度もすまんがヘドロをキノコに送るのとキノコを自動で掃除するのはレールがそれぞれ必要になるのか? 甘やかしついでにMOD入れて拡張自動掃除機とコンベア制御でほぼ自動化しちゃえば複製人間もう食って出して寝るだけだぜ
管理ゲームで甘えるな厨さん発狂待ったなし >>668
ヘドロを配るのにはレセプタが必要で
キノコを回収するにはローダーが必要
レールはローダー->レセプタの一方通行 一番要らないのは食糧と酸素消費する温度固定暖房器具と気付いてしまうAI ゲートの光源範囲は鉢植えで10
水耕タイル使えば11個ベリーを栽培できる
初期4人なら その分の焼きベリー+ミール4-5鉢で賄える
そこから人を6ー7人まで増やすときにミールから焼きキノコに移るかな
まあ 拾ったタケノコでも良いんですけどね ヘドロは魚の餌に使いたいからキノコは無視することが多いな
モラール的にもベリーよりショボいし 無限サイクル狙ってる身としてはベリーが安牌
なお全然狙えない模様 パクーの餌用に蒸留した緑藻は殺菌してます?
しないとパクーの体内や水に菌が移りますか? なんかロケット作れるようになったらしいけどいくらなんでもロケットは技術的に無理じゃね
人もすくないし よく分からん機械で穴掘って建築したり3日おきに人間を複製できる世界観で、
技術的に無理と言えるものはそうそう無いんじゃない?
便所虫の無限増殖はいくつか前のバージョンで直ったと聞いた。 ロケットたのしい?
いつも石油扱えるようになるくらいでやめちゃうわ 完全自動化して複製人間がほぼニート化してからが宇宙開発の本番 隕石残土処理とか安定した蒸気供給とか
現状だとバグに近いテクニックを必須とする感じだな
まだゲームとして開発段階って感じ >>679
よくわからん機械も、人間3Dプリンタも、旧世界の最先端科学の遺物をそのまんま使ってるだけだから
精密工場もない彼らが自分で作るってのは少し違う話だな
しかしロケットに突っ込むくらいなら色々突っ込むべきところがあるが いかに資源が効率的に蓄積されていく様をニヤニヤ見るのが好きだからか、
1000サイクル超えてもいまだにロケット飛ばしてないわ
factorioやってたから尚更かも 残土処理にバグ利用する方法とかあるん?
今は普通にロボで掘ってそれでなんとかなってる感じなんだが >>683
そう?
人間複製できる旧世界の最先端技術が使えるならロケットなんて簡単に作れそうだけど? アーリーアクセス中だから開発段階なのは当然だけど
このスレでも真っ当なやり方は紹介されてるからバグに近い技は必須ではないな
表土処理は>>598 蒸気生産は>>649>>650 とか
まあバグに近い技を紹介するレスが悪目立ちしてるのは否定しないけどね デュプの使ってる謎掃除機とか圧縮倉庫とか
ドラえもん時代のテクノロジーだろ しけし圧縮倉庫が本当に圧縮してくれてるかは微妙なところだな
倉庫に入れなければ1マスに重量無限に重ねて置けちゃうし… 大丈夫だよ。過密にならない限り卵をたくさん生み続けてくれる。 過密になっても食われ続けると藻が勿体ないから、個体減らすか餌供給ストップすべし 最初から使ってる真水の水槽に入れてるけど、
何処か専用の場所を用意してやった方が良いのかな >>686
今でも使えるドア開閉によるタイル化した表土の消去でしょ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/94649-setup-solar-panel-with-automated-mining-no-duplicant/
これがバグ利用かどうかは明言を避けるとして
こういったソリューションもあるんだって話で挙げた
正攻法は手前味噌で>>598(+採掘ロボの冷却)なんだけど
これはこれで「(不純物がある)金属鉱石だけで」液体は弾いて気体だけを透過するっていう
超テクノロジーが使われているので物理法則に従っていないからインチキ派からしたら
通らない話になっちゃうと思う
結局物理法則云々のスジで今の与えられた環境での利用(悪用)を咎めるのはナンセンスなんじゃね?
って思ったりした
真空でも浮遊するパフちゃんとか見たらどうでもよくなること間違いなし 魚20匹くらいで過密になってしまったんですが
どれくらいの広さがあれば何匹かえるとかデータありますか? >>696
>>6の生物学(1匹あたり8タイル)
いろいろ議論されているPacu種については
閉鎖空間(stable)じゃなくて部屋と認識されない大きさの開放空間で飼うのが基本だと思うよ
ハッチちゃんとかも開放空間で放置して種の維持が可能 パクーの養殖はこんな感じでやってる。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/716
放置で増やすのはそれなりの規模の自動化組まないと無理。
放置するなら>>694の言う通り餌止めるのが無難。 頭空っぽにとにかく増やしたパクーは自動掃除機とコンベア置いた人間が底に到達不可の高さの穴にひたすら落として放置だな
水温をパクー3種が生きてられる水温を保つ仕組みとか作ってる人おる?参考に聞きたい いつのまにか砂が無くなってて浄水器停止からのトイレ詰まりでお漏らし連発大惨事になったんだけど
自動化技術うまく使えば砂を指定数まで生産したら粉砕機停止するとかの設定できるようになる?
電気使うほうの格納庫使えばできるのかなと思ったのにいっぱいになったら出力するってどう使ったらいいのかわからないすぎる いっぱいになったらon出力するんだから、粉砕機にNOTゲート噛ましてつなげればいいだけだで
https://imgur.com/tGvtykk.jpg うおおおおおおおおわかりやすい画像までくれてありがとう!!
早速作ってくる! >>703
ちなみに搬出を自動化したい場合、スマートストレージの隣に優先度を一寸落とした格納庫を併設するといいよ。
溢れた分もしまってくれるし、スマートストレージの中身が減ったら格納庫の中身を移してくれる。 初めて宇宙にロケットを飛ばして飛ぶ時に盛大に発射台が
ぶち壊れたんですがこれってロケットと発射台を自動化ワイヤで繋いでおくもんですか?
あとロケット発射のところのシェルタードアってスキャナーをロケット感知
にして自動化ワイヤとドアを繋ぐので合ってます? 久しぶりにやり始めたんだが、アイテム回収出来ないバグある? すみません、いらない種子を堆肥にするには一個いっこ選択してやるしかないのでしょうか?
ちょっとめんどくさい… >>708
細かいバグは修正中、今はセーブロードして
>>709
格納庫でまとまってる奴なら一気に選択できない? >>704
スペースが許す限りなら。でなけりゃどうしたって人の手は必要になる。 >>709
1つ種だけ指定した格納庫作って優先度あげたら一応まとめてくれる。それでも1スタックずつしか堆肥化できないけど 今日のアプデはクラッシュしまくるからしばらくやめといたほうがよさそう 今日の更新はひどいな
クリックしてマテリアルの情報を見ただけで落ちるレベル へんなのってゲームを思い出す勢いで落ちまくる
スマートバッテリーの数字が表示されてないな?→クリック→クラッシュ 新規データで始めるか
破損覚悟のセーブアンドロード 昨日まではスマートバッテリーの起動パラメータクリックしたら落ちてた
それが全体に広がった感じ 始めたばかりで分からないことばかりなんですが、脱臭装置ゴリ押しでヘドロ地帯に行くとふとした瞬間に少量の腐肺菌吸い込んでることがあるですがこれは無視していいレベルなんですか?
イージーモードだから耐えられてるのか、通常の難易度でも耐えられるのかよく分からないんですが >>718
免疫が0にならないなら問題なし、なっても医療ベッドで治る
ただヘドロや緑藻を手に持つと体に感染して2次感染するので拠点を病原菌だらけにすると面倒なので注意 腐敗病菌で二次感染からのパンデミックって起こりようがなさそうだけど
緑藻からの酸素生成が可能性あるくらい? 汚染酸素さえ気を付ければ腐敗病になんてまずならないだろ
たとえ酸素生成でばら撒いたって なるほど普通に医療ベッドで治るのか……
初めてやったときにヘドロとか知らずに掘り進んだら全員死んだのがトラウマになってて、緑の感染マークがついただけで絶望してたけど医療ベッドさえあれば案外問題ないのね
ありがとうございます 食事ってほんの少しでも何か菌がどこかについてたらペッペッてやるんかな? 「不味い」か「菌がついてる」の片方を満たすとペッペする
ミールライスなんかは不味いので菌とか関係なく常時ペッペ アプデで落ちるようになるって良くあるの?
因みによくあるなら、いつもならどれ位で直るのかも教えてー >>726
安定版リリースだとないよ、セーブ関連がおかしい時も1日で直ったし >>726
正式アプデじゃなくテスト版参加してる人の話だぞ
通常のアップデートの話ではない
出来が良すぎて忘れそうになるが、このゲーム自体がまだアルファで
更にそのテスト版に参加するっつーのはそういうこともあるってことさ 普通に開いてるのは安定版という認識でOK?
(て、テスト版の存在を知らんかった) >>728
一応サンドボックスで作ってテストも上手くいったけども、
実運用するとなると、躊躇するレベルの規模になった。 初期の3人だけだと詰む時期ってやっぱり来るの?
ロケット飛ばした事無いから分からないけど、時間かければ問題ない? アレコレ考えるのがめっちゃ楽しいねこのゲーム
ヒントはなるべく見ずにコツコツ進めて気づいたら4人で615サイクルまできた(製造ポッドは2酸化炭素まみれで埃かぶってる・・)
https://i.gyazo.com/99c76131342b730f5a9f16e818d7dd1e.jpg
思ったんだけどこのゲーム、原油吹き出し口と蒸気吹き出し口の2つが見つかればほぼ何かが枯渇する事はなくなるね >>735
もちろんそう思うよ
まだ3回目のプレイだからよく分かってないんだけども
人数増やす必要ってあるん?
おれの中で今のところ大人数の利点って色々犠牲にして【ゲーム全体を早送りできる】って事だと思うんだけど普段から割と等倍速でプレイして眺めるのが好きだからそれが利点に感じられなかったんだよね
つまりリアルでスーパーコンピューターを使ってノーウェイトで何倍速にもして少人数でプレイするのが最強じゃね?(システム上できないけど可能ならの話) あんまりガチな難易度のゲームじゃないからなぁ
一応隕石対策は早い方が良いのでそこまでは人多い方が良いんじゃないかな
それに人だからなんか殺すのためらうけど呼んで餓死させる方が呼ばないより効率良いとか言う >>737
たしかにこの手のゲームが好きな(得意な)人間にとっては観察ゲームって感じで難易度はそこまで高くない気はするね。今のところは
わざと殺すのは宗教上?の理由でまだやったことないな・・慣れてきたら大量虐殺とか始めるんだろうか >>736
利点というか少人数だと出来ない楽しみがあると思う
それこそ蒸気間欠泉だけで足りるならそれでおしまいだけど
足りなければどうやって補おうってなるし
そういう色々な困難をなんとかするのがこのゲームの楽しい所
って思う人はそれなりにいるはず
まあ難易度調整みたいなもんかもしれん >>740
なるほど確かにダイナミクスをコントロールする楽しみは増えそう
そういった意味では人数増やしシバリ・・みたいなのも楽しそうだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています