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Oxygen Not Included Part16
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 6fa9-YP9l)
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2018/11/13(火) 18:57:31.04ID:nnzp5yem0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com

【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/

!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ

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0613名無しさんの野望 (ワッチョイ b6a5-Gcmv)
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2018/12/03(月) 08:14:41.54ID:AQx68md/0
>>596
塩素は酸素より重いんで
それ考えて拠点に流れ込まないようにさえ気を付けていれば何も障害にはならない
呼吸も途中に酸素発生する装置おいとけばいい
0615名無しさんの野望 (オッペケ Sr3b-+3x9)
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2018/12/03(月) 08:28:12.34ID:ovpO5u1Gr
大体、邪魔な気体が溜まってしまう速度よりも掘り抜いて広くなる速度の方が早いから
炭素スキマーも原油にたどり着くあたりまで一切必要なかったり…
0619名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/03(月) 12:04:48.52ID:TU+wiVf1d
そうだね。俺のイメージだと、
供給は全部同じ電線でまとめる。
使いたい時はそこから変圧器を介して電線伸ばす。
という感じ
0621名無しさんの野望 (ワッチョイ 873b-C0zt)
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2018/12/03(月) 13:14:57.94ID:f+Jig3Yh0
うーん変圧器通しても1000W超えて過負荷になるなぁ。
消費してる設備が多すぎるんだろうけどコロニー中をつないでるし
発電施設から1000Wずつ小分けに配線しなきゃいかんのか
0623名無しさんの野望 (ラクッペ MMcb-Gcmv)
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2018/12/03(月) 13:20:33.41ID:p9qjRqK9M
一個の変圧器につなぐ機器のトータルが1000W超えてたらダメ
コロニーの外側に変圧器を並べて
発電所から引っ張ってきたラインをそこで小分けする感じ
0625名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/03(月) 13:35:25.78ID:TU+wiVf1d
>>3 をどう読んでいたのか気になる…
0627名無しさんの野望 (ワッチョイ b66c-RAie)
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2018/12/03(月) 14:19:52.55ID:HIs5rQke0
ちょっと前に水圧ダメージの話題が出てたけど、排水口の部分に圧縮された気体が溜まってないかな?
四方全部気密性のタイルで囲ったプールは液体が貯まってくると、液体に押されて中の気体が上部に圧縮されていくんだけど
気体の集まった場所が丁度排水口の位置になると、排水口が水圧で止まらずに流し続けて圧力すごいことになるんだよね。
プールの四方全部囲う場合は上面を気流タイルで囲うとかにすれば、タイルが壊れる圧力になる前に排水口が止まってくれるはず
0631名無しさんの野望 (ガックシ 06b6-H7Kz)
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2018/12/03(月) 15:30:59.16ID:6hQFAkYr6
ゲームバランスだから仕方ないとしか言えなくないか。まあ導電線は3kWくらいは頑張ってほしいけど。2kだと装置1つに変圧器1つみたいになってめんどくさすぎる現状。
0636名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/03(月) 17:03:23.49ID:TU+wiVf1d
面倒くさいと感じるからこそ、面白いとも感じるとかなんとか。
本格的にハマりだすとゲームシステムに不満を訴えだす、ととある漫画家が言ってた。
0637名無しさんの野望 (ワッチョイ 178e-NpJ6)
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2018/12/03(月) 17:06:13.15ID:gFTqWF6L0
大きい方の変圧機ほとんど使わんな……
工業地帯は殆ど大容量電線直引きしちゃうし。
居住区画は娯楽部屋やマッサージ部屋の壁の外に小さい方をポンとおいて済ませちゃう
0638名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-X0Ei)
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2018/12/03(月) 17:22:27.67ID:NksZZBtva
金属火山見つけ次第導電線に移行してるな

そうすると金属原石がダブついてくるから
宇宙のソーラーから原油地帯そばの石油発電機まで大容量線で繋ぐ

そこまで行けば変圧器の配置も分散するからスパゲティ配線も
解消されてスッキリ
0639名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/03(月) 17:46:15.93ID:TU+wiVf1d
大容量電導線にもすればもっと原石浮くよ。
0640名無しさんの野望 (ワッチョイ 83c9-hzet)
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2018/12/03(月) 17:46:24.78ID:+hKqFncb0
鋼鉄だけじゃなく
精錬金属が金属原石としても使えたらなぁ

タイルとかもそうだけど施設の種類を減らして
使用する資源で見た目や効果が変わるようなシステムにならんもんかね
(タイル/プラタイル/金属タイル/窓タイル/シェルタータイルあたりを全部タイルにくくって原料で変化ってことね)

>>637
宇宙出てソーラーに手を出すと小型の変圧器なんか使ってられなくなるぞ
0642名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-C0zt)
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2018/12/03(月) 21:40:03.70ID:6TUp/Ty00
ロケットで宇宙からモジュール持っきてプラネタ研究しないと石油ロケット作れないから
最初のロケットが蒸気ロケットオンリーになってめっぽう飛ばしづらいんだが

NOT回路誤作動させて液体ヒーター100℃以上に加熱して蒸気発生させる以外に
100度以上250度未満の効果的な蒸気発生方法ってあるんけ?
爆熱ヒーター法は燃料消費がとんでもないからあんまり現実的じゃないし

ガラス工房でガラスを水に突っ込むとか?
火山は確実にあるとは限らないし
マグマにアビサの斜めから金属タイル差し込んで熱源得るのはリスキーな上
蒸気温度がかるく300℃オーバーする場合があるし

まずロケット用に蒸気が必須なのに
現状 蒸気を得る方法が不安定だよな
0643名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a9-aHfj)
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2018/12/03(月) 21:43:54.66ID:h+UZ/Nql0
鋼鉄クーラーはいかんのか?
0646名無しさんの野望 (オッペケ Sr3b-+3x9)
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2018/12/03(月) 21:56:38.67ID:ovpO5u1Gr
そもそも鋼鉄が原石分類になってるのはオーバーヒートしやすい設備に使うための便宜上のものだしな
材料のカテゴリ依存なくなってきてるし、わかりやすい表記があればねー
0648名無しさんの野望 (ワッチョイ 3e67-C0zt)
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2018/12/03(月) 22:08:22.28ID:6TUp/Ty00
いや あかんな

液体クーラーの加熱遅すぎるわ 触媒が原油だからか?1200Wも使うし
これなら960Wで4〜5サイクルもあれば100f℃まで高速加熱する爆熱ヒーターのほが効率的だな

ヒーターの誤作動はなんかバグ臭くてどうかと思ってるんだけど
初期からずっと修正はされてなけど

現実ではこんなに簡単なのに
ゲーム内に石油とか水素あるんだからボイラーぐらい用意してくれよ
0650名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-X0Ei)
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2018/12/03(月) 22:39:04.94ID:NksZZBtva
宇宙に出たらまずシェルタータイルを貼って、マップ幅の四分の一くらい貼ったら
レーダーとか望遠鏡とか整備して、その後ロケット飛ばしてるけど、
その間にシェルタータイルの上に溜まったアチアチの表土をかき集めて
保管庫に入れて水を垂らせばロケット飛ばせるだけの蒸気は十分確保できるよ
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ b3a9-aHfj)
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2018/12/03(月) 23:39:04.16ID:h+UZ/Nql0
>>648
原油なんて熱容量小さいもん使ってたらそりゃそうなるわ
0655名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-+RRK)
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2018/12/04(火) 06:59:13.74ID:urWDrVaJa
not回路の入力と出力に一直線に自動ワイヤー通すと
誤作動して高速でオンオフ繰り返すのよ
それを液体ヒーターにつなぐと上限温度85度超えても
止まらず無理やり温度上がっていく

動作中ピコピコうるさい上に
サイクルの切り替え時処理がクソおもくなるけどな
0657名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/04(火) 09:48:16.96ID:1TV57WXld
時刻タイマー使ってサイクルの切り替え時だけ動かないようにすれば多少マシになりそう。
0663名無しさんの野望 (オッペケ Sr3b-+3x9)
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2018/12/04(火) 11:31:00.33ID:GjsLtnefr
別に割の良い食料でもないので
食料事情がなんとかなるならキノコ作るメリットはないよ
藻はパクーを増やして永続的に肉と石灰の供給が生まれる
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b87-RAie)
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2018/12/04(火) 11:56:11.82ID:7FwojdHW0
電気使う方の格納庫って何が出来るようになるんですか?
0665名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/04(火) 12:01:21.32ID:1TV57WXld
在庫管理のための自動化信号出してくれる。
容量いっぱいなった時だけon信号出す。
利用には工夫ぎ必要
0666名無しさんの野望 (スッップ Sdba-7izD)
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2018/12/04(火) 12:36:34.37ID:G4O3kB0dd
キノコは肉が十分量確保できるまでの繋ぎだな
虫は一回の収穫で得られるカロリー少ないからデュプの工数がかさむ
ベリーは水を使うのでマップによっては使い難い
ヘドロの消費量も大したことないし
0667名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e67-B9iI)
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2018/12/04(火) 13:01:12.18ID:QkOuTcP20
甘やかしマップ使ったら楽すぎて草
冷え冷えの水が余りまくって鉄火山の冷却までできますよ〜とか調子乗ってたら120度の蒸気をコロニー内にぶちまけて
施設あっちこっちぶっ壊れて大惨事になった。これが水蒸気爆発か
0669名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e71-GnKV)
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2018/12/04(火) 14:05:59.84ID:FWNrOVyb0
甘やかしついでにMOD入れて拡張自動掃除機とコンベア制御でほぼ自動化しちゃえば複製人間もう食って出して寝るだけだぜ
管理ゲームで甘えるな厨さん発狂待ったなし
0673名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-+RRK)
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2018/12/04(火) 15:52:42.69ID:mPL2Hg+za
ゲートの光源範囲は鉢植えで10
水耕タイル使えば11個ベリーを栽培できる
初期4人なら その分の焼きベリー+ミール4-5鉢で賄える

そこから人を6ー7人まで増やすときにミールから焼きキノコに移るかな

まあ 拾ったタケノコでも良いんですけどね
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-hzet)
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2018/12/04(火) 16:22:39.56ID:gNTMRQHz0
パクーの餌用に蒸留した緑藻は殺菌してます?
しないとパクーの体内や水に菌が移りますか?
0679名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/04(火) 16:36:36.62ID:1TV57WXld
よく分からん機械で穴掘って建築したり3日おきに人間を複製できる世界観で、
技術的に無理と言えるものはそうそう無いんじゃない?
便所虫の無限増殖はいくつか前のバージョンで直ったと聞いた。
0683名無しさんの野望 (オッペケ Sr3b-+3x9)
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2018/12/04(火) 19:12:44.99ID:GjsLtnefr
>>679
よくわからん機械も、人間3Dプリンタも、旧世界の最先端科学の遺物をそのまんま使ってるだけだから
精密工場もない彼らが自分で作るってのは少し違う話だな

しかしロケットに突っ込むくらいなら色々突っ込むべきところがあるが
0684名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp3b-2d2s)
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2018/12/04(火) 19:24:02.41ID:UZCTxNEcp
いかに資源が効率的に蓄積されていく様をニヤニヤ見るのが好きだからか、
1000サイクル超えてもいまだにロケット飛ばしてないわ
factorioやってたから尚更かも
0687名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/04(火) 19:28:43.31ID:1TV57WXld
>>683
そう?
人間複製できる旧世界の最先端技術が使えるならロケットなんて簡単に作れそうだけど?
0688名無しさんの野望 (ワッチョイ b667-o5Pc)
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2018/12/04(火) 19:46:58.07ID:z1I1+yHm0
アーリーアクセス中だから開発段階なのは当然だけど

このスレでも真っ当なやり方は紹介されてるからバグに近い技は必須ではないな
表土処理は>>598 蒸気生産は>>649>>650 とか

まあバグに近い技を紹介するレスが悪目立ちしてるのは否定しないけどね
0695名無しさんの野望 (ワッチョイ 83c9-hzet)
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2018/12/04(火) 21:30:58.70ID:XNI11XL40
>>686
今でも使えるドア開閉によるタイル化した表土の消去でしょ
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/94649-setup-solar-panel-with-automated-mining-no-duplicant/
これがバグ利用かどうかは明言を避けるとして
こういったソリューションもあるんだって話で挙げた

正攻法は手前味噌で>>598(+採掘ロボの冷却)なんだけど
これはこれで「(不純物がある)金属鉱石だけで」液体は弾いて気体だけを透過するっていう
超テクノロジーが使われているので物理法則に従っていないからインチキ派からしたら
通らない話になっちゃうと思う

結局物理法則云々のスジで今の与えられた環境での利用(悪用)を咎めるのはナンセンスなんじゃね?
って思ったりした

真空でも浮遊するパフちゃんとか見たらどうでもよくなること間違いなし
0697名無しさんの野望 (ワッチョイ 83c9-hzet)
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2018/12/04(火) 21:37:41.74ID:XNI11XL40
>>696
>>6の生物学(1匹あたり8タイル)
いろいろ議論されているPacu種については
閉鎖空間(stable)じゃなくて部屋と認識されない大きさの開放空間で飼うのが基本だと思うよ
ハッチちゃんとかも開放空間で放置して種の維持が可能
0700名無しさんの野望 (アウアウカー Sa43-DFuy)
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2018/12/04(火) 22:23:03.32ID:m8/RhOp4a
頭空っぽにとにかく増やしたパクーは自動掃除機とコンベア置いた人間が底に到達不可の高さの穴にひたすら落として放置だな

水温をパクー3種が生きてられる水温を保つ仕組みとか作ってる人おる?参考に聞きたい
0701名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-65IO)
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2018/12/04(火) 22:47:12.10ID:Vztm45gg0
いつのまにか砂が無くなってて浄水器停止からのトイレ詰まりでお漏らし連発大惨事になったんだけど
自動化技術うまく使えば砂を指定数まで生産したら粉砕機停止するとかの設定できるようになる?
電気使うほうの格納庫使えばできるのかなと思ったのにいっぱいになったら出力するってどう使ったらいいのかわからないすぎる
0705名無しさんの野望 (ワッチョイ e387-UY7n)
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2018/12/05(水) 01:01:20.57ID:CbxoGFqb0
>>703
ちなみに搬出を自動化したい場合、スマートストレージの隣に優先度を一寸落とした格納庫を併設するといいよ。
溢れた分もしまってくれるし、スマートストレージの中身が減ったら格納庫の中身を移してくれる。
0706名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a67-hzet)
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2018/12/05(水) 03:07:50.08ID:jULbAzdW0
初めて宇宙にロケットを飛ばして飛ぶ時に盛大に発射台が
ぶち壊れたんですがこれってロケットと発射台を自動化ワイヤで繋いでおくもんですか?
あとロケット発射のところのシェルタードアってスキャナーをロケット感知
にして自動化ワイヤとドアを繋ぐので合ってます?
0711名無しさんの野望 (スッップ Sdba-aHfj)
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2018/12/05(水) 08:49:46.19ID:4aX3jfrjd
>>704
スペースが許す限りなら。でなけりゃどうしたって人の手は必要になる。
0712名無しさんの野望 (ガックシ 06b6-H7Kz)
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2018/12/05(水) 10:17:36.09ID:RanoWkKf6
>>709
1つ種だけ指定した格納庫作って優先度あげたら一応まとめてくれる。それでも1スタックずつしか堆肥化できないけど
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