Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 宇宙関係のバランスについて考える
徐々に遠くの惑星に行けるようになる点は良いし理解できる
だけど往復時間も線形的に伸びるわりに
収穫が増えるわけでも希少物質が増えるわけでもない
加速手段がないので後半は調査するだけでダレる
なんらかの加速手段だったり容量増加手段が欲しくなるな 1隻運用だと確かにダレるね
海外の動画で10隻くらい運用してて、なるほどそういう運用もあるかと
目からウロコだった >>498
サンキューです
表の見方があっていればパクーが二サイクル弱で4sの卵を産んでくれるようなので
今度は魚牧場…養殖場を目指しますー 2サイクルは緑藻が続く限りは、ね
想像以上の消費量だからあっという間に無くなるけど
緑藻がなくなったら寿命の25サイクルで卵1個 >>502
そうかAlgaeって緑藻か・・・うーん悩ましいですねぇ 藻があるうちに増やしまくっておけば
25サイクルに一個でもそれなりの産出量になるね >>497
石灰ほしいならさっさと地下に行って化石掘ってくるのが一番の正解 あんまり広げすぎると隕石が落ちてくると聞いたのでビクビクしながらコロニー運営必死にこなしてる 隕石はバージョンアップであまり脅威じゃ無くなったから気にしなくていいよ タイル作るときにアビサライトの在庫はあるのに素材に出てこないんだけど何が原因かな? バージョンアップが原因だな。
素材として使えなくなった あぁ記入みすった、タイルじゃなくて断熱材の素材リストにアビサライトが出てこないんだけど、これはもしかしてバグ? >>515
だから情報が古い
今はアビサライトは断熱材の材料に使えない
しかし最終的にもっと凄いものがアビサライトで作れるようになった アビサライトは分子合成機で加工しないと作れなくなったよ その代わり完全断熱材としてパワーアップした
ロケットを飛ばさないと作れなかった気がするな
アビサライトをそのまま使えたのは前のバージョンの話 >>515
分子合成機の断熱材の素材リストにでないということ?それならわからん
断熱型タイルの素材リストに出ないってことならすでにレスで言われてるとおりバージョンアップで
アビサライトだけでは作れなくなったせいでないだけ
ロケットでイソレジンを用意してそれとリード繊維とアビサライトを材料に
分子合成機で断熱材作ればそれで以前のアビサライトを素材にした断熱タイルの
性能のやつを作れる まあ、今の仕様の方が正解な気がするな
破壊すら非常に困難なアビサライトをそのまんま活用できちゃうのはなんか違うしな
最終的により良いものが作れるんだから何の文句もない あぁそういうことだったのか
久しぶりに復帰したのでついていけてなかった
おしえてくれてありがとー 断熱材を断熱タイルと思ってしまったってとこか。
説明が足らんかったわ 断熱材のレシピは
アビサライト
フラーレン
シンブルリード
の3種類で、全部を入手するまで表示されない パイプを遅延なく分離させるにはブリッジを使えばいいというのは知ったのですが
遅延なく合流させる方法はあるんでしょうか? 合流の遅延というのは、きっちり詰まった同じ物質同士ならちゃんと進んでくれるんですが
断続的に流れる時に繋ぎ目付近で1マス戻ったりウロウロするアレのことです >>525
その現象は液体がどの方向に向かっていいのか分からないという事
発生した時点で根本的に繋ぎ方が悪いのでやり直しましょう
入口も出口も複数あるのが主な原因
入口複数ー出口単数 もしくは
入口単数ー出口複数 にするのが基本 青人参の冷却になにかバグない?
熱湯の近くに植えといたら50ケルビンくらいの氷がポロポロ出来ては溶ける繰り返してるんだけどなにこれ >>525
>>526をも少し正確に言うと、以下のような条件になる。
=が1マスのパイプ、カッコ内は接続先にある入り口か出口を示す。
OK(緑)=(白)
OK(緑)=(緑、白)
OK(緑、白)=(白)
NG(緑、白)=(緑、白)
入出力が両方にあるパイプが混乱する動きになる。
1マスのパイプ内の液体が流れる向きを考えると、
OKのものは左から右に流せば良い、というのが明確だけど、
NGのパイプにある液体は、プログラム的に考えてもどっちに動かしたらいいか分からない。
多分、ブリッジを接続した時に混乱する条件を満たしたパイプが出来ちゃったんだろうと思う。 >>528
便宜上、緑、白、と単数みたいな書き方したけど、緑、と書いたところは入力がいくつあってもいいよ。
白、と書いたとこも出力がいくつあってもいいよ。 排出されるものの温度は材料の温度にも左右されると勝手に思っていたけれども
浄水器は排出水は40度で固定ですか? 今は浄水と電解装置ともう一個なんかが熱破壊システムになってるんだっけ >>531
ありがとうございます
排出された方を冷やして対応しなきゃ
もったいないことしてたなぁ 他の物質に変わるときは出力温度固定の設備ばかりだから修正は入らないと思うけど それ系の熱破壊ダメになったら素早く鋼鉄貼るのが俺には無理になるから
結構きついな
俺にとっては素早く鋼鉄貼るゲームになってるし 冷たいバイオームの氷が溶けて、冷えていた花崗岩やマンガンが温まりきったら
それ以上の冷却能力はなくなるんですねぇ
600サイクルもコロニーを存続させたことなかったから初めて知ったわ パイプに思ったように液体が流れないんだけどどこが間違ってる?
ttps://imgur.com/a/DUjeEX5 >>537
パッと見、怪しいのは浄水器かね
試しに浄水器のパイプを外してみ 一周させるならさせるで開始と終わりにブリッジ置いてあげて >>537
むちゃくちゃやんけ >>526見た?
1.給水ポンプとシャワーの間のパイプは
を切る
2.給水ポンプが合流した直後にブリッジを付ける
設置済みのブリッジがどっち向いてるか見えないけど
正しければこれでうごくんじゃないかな トイレと酸素精製装置の配管が繋がってるからだな
分岐先にブリッジ付けて入出力はっきりさせないとね >>532
電解装置は入力の水の温度に関わらず酸素と水素を70℃で出力する
という記述を見つけて震えている ぐぬぬ あと汚水の方は肥料製造機の二股に分かれる直前に
ブリッジを付ければ大丈夫 なるほど入出力を揃えないといけないの知らなかった!
酸素生成装置周りと浄水器周りの配線直したら流れるようになったわありがとう!
ttps://imgur.com/a/bj8UV8X >>532
むしろ熱破壊しない入出力のある装置は現段階では無い。きっと。 右上のところには鉄4トン利用可、保留0と出てるのにスマートバッテリーが作れん
圧縮格納庫には運び込めた
これなんぞ…
やり直すしかないのか… 建てたい物にカーソル合わせてみたら原因わからない?素材の配達不可だったり土台がなかったり… わお、あげたあと気がついたわ
Kgじゃなくてgかよ この中途半端な量の鉄はどこから出てきたのかが気になる 隕石は中途半端。たまたまキリよく使い切れたんじゃね? 1週目の40サイクル目くらいだけど金属精製とかあたりで行き詰まりを感じてきた
Factorioならスパゲッティに工場を拡張してしのげるけどこのゲーム掘ったら掘っただけ新しい問題が出てきてつらい 難易度easyでやってるからか、詰まったことないなぁ。難易度変えたらいいかもね ひと月前に買ってサバイバルのデフォルト設定ばっかやってたけど
病原菌だけはデッドリーな強さにしたほうが面白そうだなあ
EXOスーツ作った後は完全な死に要素だし、鉱石洗浄や消毒なんて一つも建てない人多いんじゃない?
食中毒水を循環させてウォーターサーバーに入れても何ともないのも釈然としない 鋼鉄生成時の廃原油ってどうしてる?
地道に反エントロで冷却して循環再利用してるんだが
もしかして耐熱275℃の鋼鉄製精油装置にそのまま叩き込んで使い捨てたほうが楽なのかな >>551
このゲームは計算による定量の交換と言っても
計算の隙間に埋もれてしょっちゅう消失するんだよなぁ
自分もガラス精製プラントから精製されたガラスが何故か1kg減ってて299kgとかになってる
水張った熱い汚染水プールに落としてたから蒸発の気体判定と液体とかで
なにかしらのアレが起きたんじゃないかと想像してる 自動掃除機で困ってたものだけど、結局ライン組み直したら上手く行ったよ
なんだかんだで宇宙空間まで来たけど、ロケット周りはまだ翻訳されてないんだな…… シェルタードア全面にはると石灰が枯渇するなぁ
ロケット作るのに卵の殻待ち状態 >>557
原油→鋼鉄精製→石油精製(温度破棄)→鋼鉄精製→発電(温度破棄)
ただし断熱パイプをセラミックや他の一般素材にしてもめっちゃ温度が漏れるから
将来的には鋼鉄精製しまくりが終了するまで
順次生産施設を鋼鉄製に置き換える必要がある
自分は石油発電を常時稼働しなければならないほど電力必要としなかったから
完全に一本道で精錬してたけど
石油発電必須ならブリッジ分岐による優先供給を使って
原油も石油もほぼ切れ目なく供給できるんじゃないかな 水圧ダメージについて誰か教えてくれません?
色んな所に水系をためる場所を作ってるんだけど一部は大丈夫で一部ダメでよく分からん
ついでに防ぎ方も出来たらお願い 壁材をドアロックにすると壊れないとかなんとか聞いた >>562
タイルの素材が違うんでね?
砂岩使うと脆いぞ
花崗岩使えば一枚壁で困ったことはない ただの水でもなんか変なとこにやたらと水圧掛かる事はある
よくわからんのよなあ >>553
とりあえず最初はパンチングマシンで精錬金属作ればいいよ 初めて水蒸気のロケットエンジンを作ったんだけど蒸気を送り込むそばから
複製人間がエンジンから中身を抜き取りだした
何事かと思って行方を追うと気体ボトル空けにおもむろにセット
えー
ボトル空け側の蒸気の指定を外したら止まったけど・・・
いやーなにが起こったのかと思ったわーびっくりしたわー うちでは手押しポンプとボトル開け作ってボトル化有効にすると
水汲んではボトル開けして戻しーの苦行を繰り返す デュプリカント達は、俺たちが死ねと言えば自ら死んじゃうような健気な子たちだから何だってするさ >>562
ちゃんと検証したわけじゃないけど、とりあえず3重壁にしとけば、素材にかかわらず水圧ダメージは受けない。
具体的にどんな問題が発生してるか分からんから、これぐらいしか言えないけど。 水圧と言えば原油掘ってて原油までアビサライトの壁一枚だけ残してその日の作業は終わったんだが
翌朝になったら圧力でアビサライトが砕けて油まみれになってた
油圧すげえ ロケット周りも翻訳されてるぞ
翻訳が来てない人は自動更新に失敗している
以下の手順で治る
ONI起動→英語に戻す→ONI終了
→サブスクライブ解除→ONI起動→サブスクライブし直し→日本語選択→ONI再起動 このゲーム最高に面白いけど後半重いな
宇宙行く辺りからもっさりでキツい ハッチ牧場作りたいんだけど懐柔してリリースポイントを牧畜部屋に設置しただけだと運ばない? >>359を見るとジェットスーツが原因で後半重くなるってことがあるみたいね
ジェットスーツ解体すればある程度は軽くなるのでは >>573
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/298
前スレでも挙がってたstrings.poを直接置き換える方法が一番確実
翻訳MODの更新は次スレからテンプレに入れてもいいと思うんだがどうか >>575
動物解放ポイントは設置後に開放する動物の種類を設定する必要がある(格納庫と一緒の仕組み)ので
設定を確認してみては
解放する動物の数上限を設けられたはず 天然アビサライトって意外と脆いんだよな。うちでも原油にぶち壊されてちょっとした惨事に
ジェットスーツは宇宙に持ち出さなきゃだいたい平気。地下で区切って運用して重くなったことはウチではない
宇宙はヤバかった。もうガクガクよ 初ロケット作成中ですが蒸気エンジンへの蒸気の注入って
どうしてますか?地下のマグナで蒸気を作って地表まで繋ぐのも結構
大変そうだし途中で冷えて水になっちゃうイメージがあるんですが
ボンベで持ち込みのほうが良いんでしょうか?
あと蒸気ってマグマに水を流して出来たものを吸気すれば良い感じですか? >>582
宇宙にあるアチアチの表土を一箇所に集めて
そこに水か汚染水をぶっかけて鋼鉄ポンプで吸気すりゃいいんじゃない? 二酸化炭素って液化と気化を繰り返すと消滅しますか?
反エントロピーを使って二酸化炭素を液化するまで冷やして直接水にボトボト落として、冷やしたら勝手に気化して反エントロピーに戻ってくる、って感じの水を冷やす大部屋を作って放置してたら二酸化炭素が消えちゃってて...
他に逃げられる場所もないはずで不思議です
今は何故か充満していた塩素で代用しているのですが、何とかしたいです ロケットの液体酸素タンクってオキシライトをデュプリが手動で入れるのでもいいんですね
フラーレンが無いから気体水素をループ冷却して空冷の熱は蒸気発電で熱破壊させる施設を作ってから気付いたよ悔しい >>585
難易度選択
サバイバルが「ノーマル」でスイートが「イージー」
サバイバルは特に補正なし、スイートはストレスやら色々勝手に回復する簡単補正が盛られている >>583
なるほど、表土の存在を忘れてました。試してみますー
ところで観測望遠鏡が鋼鉄製でも速攻でオーバーヒートするんですが
真空状態だから熱がこもったままなのは理解したんですがこれって
上をシェルタードアで解放ですよね?
どうやったらオーバーヒート対策できるんだろう・・ 最初から常にサバイバルがお勧めだぞ
少なくとも2,3周は絶対途中で壊滅するが、試行錯誤して安定した運営ができるようになった時の快感はひとしおだ
実際のところ酸素と食料のコツさえ掴めば生存自体は簡単なゲームだから、生存を楽しめるのは最初だけの特典だ 酸素は割と雑でも何もしないってわけじゃないならなんとかなるけど
食料に関しては割ときっちり保管場所や生育場所を作らないと死ぬイメージ
どれもこれも生育条件面倒くさいんじゃぁ・・・(熱交換で温度が上がりまくった寒冷バイオームを見ながら) >>588
望遠鏡は熱を出さないので、オーバーヒートは大抵表土のせい。
よくわからない仕様だが、望遠鏡の上にガラスタイルを張るのは効率が落ちるが、
網タイルは効率が落ちない。
つまり網タイルで屋根を作ればOK。
ただし別途清掃方法は考えること。 >>588
熱を下に落とす前にマシンに掘って吸ってもらう仕組みを作るのがゲーム的には素直な解決策だが
ズルくて一番簡単なのは機械エアロックの上に建てて開閉して下に落とすこと
エアロックで床を出したり消したりするのは見た目グリッチくさくて格好悪いから俺はあんまり使わないんだけどね このゲーム「酸素が無い」
じゃなくて
「部屋が熱い」っていうゲームなのよね >>591
>>592
なるほど。どちらか試してみます!ありがとう >>591
観測望遠鏡は+125DTU/sの発熱する
まあオーバーヒート温度に比べたら微々たるものだから
原因はおそらく表土で対策は591の通り
>>595
隕石感知で開閉するシェルタードアと望遠鏡の間に
光を透過するなにかしらのタイルを置いて表土を受け止め
積もった表土タイルをさらになにかしらの手段で除去するってのが一般的な流れ
そこから完全自動化したいなら発熱機械類の場所に石膏ボード(壁紙)貼り付けて
液冷なり空冷なりを好きにする
全天シェルター化は別として
(視界や太陽光を必要とする施設に対して)
隕石をシェルターで受け止めてどうにかするって機構を作ってないのならそっちを先にしないと
この先延々と隕石の熱によるオーバーヒートや施設破壊で消耗していくことになる それはそれとして物覚え6人ン百サイクルでやっと自分が妥協できる
全天シェルタードア&ソーラー発電システムが出来たので画像
※素材色付けMODを使用しています
https://i.imgur.com/Is5kDTq.jpg
これとは別に遺跡がある右端にも同じような構築で
隕石検知用隕石スキャナー等が置いてある
ここまでやって6人基地じゃ過剰出力(&隕石対策の瞬発電力で実質赤字)なのと
残りの掘った鉄鉱石と精錬鉄がほぼ付きたので
ここからちまちまと未到達地域の自然残し開発に向かうことにした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています