Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 冷たいタケノコみたいなのうまく水耕栽培出来ない
だれかコンパクトに纏めた栽培施設見せてくれないかなー(チラッ [Game Update] - 296642
Release Date: 11/27/2018
・新しい観葉植物3種類の説明文を修正
・ロケットの名前の自動生成を追加
・セーブ/ロード後に熱伝導がおかしくなる問題を修正
・花崗岩専用の彫刻、金属専用の彫刻、小型の彫刻を追加
・新しい観葉植物の生存条件を調整
・いくつかの建物のアイコンをわかりやすく修正
・野営トイレを清掃するとメーターが下がるようになった >>442は水槽下のタイルにベルトを通して流すと、熱交換して溶けるのはわかると思うが
溶けた水は水槽内に戻るんじゃなく水槽の下に落ちる
つまり氷雪泉→ガルプで氷→溶かした真水
と全自動で分別して真下に貯めてくれる
溶かして上澄み水を取ったりフィルター使って選別とかに比べて圧倒的に楽、かつ追加スペースも必要なくコンパクト >>454
本来の使い道は完全に効率度外視の趣味プレイです >>454
強いて言えば温度上がってるのが視覚的に分かるぐらい >>448
その設備ってなに?なに運んでるの?
範囲内に置いてるっていうけど、設備の一部だけが範囲内にある状態?
違うとは思うけど仮に格納庫だった場合はテンプレに書いてある通り優先度の設定必要になる。 あ、変化球としては別の目的で使ってる自動化回路の上にうっかり掃除機置いてしまって、
無効化されて動かない状態になってしまったことがある。 レセプターから自動掃除機がアイテム受け取らないのは俺も起きてる
ロードし直すと動き出すが、気がつくと止まってて不便 >>461
蒸留器。少なくとも一つは間違いなくすべて範囲内に収まってるんだけど、
緑藻は拾って回収用のローダーに乗せてくれるんだけどレセプタのヘドロは
全然受け取ってくれないんだ 1.複製人間の手動操作のほうが優先されているため動かない。複製人間が入れないよう隔離する。
2.ある程度まとまった量のヘドロが消費されるまで補充命令が発行されない。(1日に1回くらいしか補充しない)単に補充の瞬間を見逃している。
3.セーブ/ロードすると治るやつ。 >>466
1.チェックポイント作って隔離してる
2.しばらく観察したけど空になっても反応しなかった
もっかいやり直してみるかな…… よくわからんな…スクリーンショット貼れる?回路とか見ればなにかわかるかもしれない チェックポイントには作業命令を無効化する効果は無かった記憶がある
チェックポイントを通行制限かけたドアかタイルに変えるのはどうだろう? もしそうなら、蒸留機の優先度を1にすれば解決しそうだ パフって変異して汚染酸素以外の奴になっちゃうんだけどランダムなのか?
パクーの温度とかドレコの飯とか変異の条件ある? 気になる動物をクリックしてステータス画面の下の方にいけば現在の変異率がある
変異率の上にマウスを合わせると具体的な条件が観れる パフプリンスは「囲われていないこと」って出たんだけどな
プリンス以外の変異は説明文が見当たらなかった
俺が見てるところが違うのかな >>6の生物学見てあげなよ…
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/89984-oni-biology/
部屋の中にパフプリンスがいるとパフプリンスの変異確率が下がって
他のパフの変異確率が上がる
逆にパフプリンスがいないとパフプリンスの変異確率が上がる
群れで飼うとパフプリンスが1体存在するように変異する仕組み
野生や部屋外のパフはこの法則でパフとパフプリンス交互に変異する >>474
なるほど
ありがとう、助かった
あと、すまんかった
恥ずかしながらテンプレのページ目を通しても読み取れなかったよ
次からもっと気を付けるわ 複製人間の能力を好きにできる方法ってありませんか?
当たり外れが大きすぎる、せめて最初の三人くらいは万能にしたいです。 >>477
こんなのあったんですね、ありがとうございます。
試してみます。 万能はオススメしないな
本来可能な範囲で選択するのならいいかもね
最初の3人は長所2つ付かないよね確か
長所と短所が1つずつ、興味3つ以下の範囲内で好きに選ぶとか
パラメータはかなりバラツキがあって規則がわかりにくいけどどっかに書いてるかな? ミールウッドって水いらないみたいですけど
水耕タイルでミールウッドを育てる意味はありますか?
水が無駄になるだけでしょうか? ウィーズウォートで冷やした水素ってどうするんだ? 拠点内に垂れ流すとそれはそれで邪魔そうだけど >>480
ないよ
水も多分消費しない
あえて言うならベリーに移行するとき壊して作り直す手間がないくらい >>481
断熱パイプで冷やしたいエリアまで運んで放射パイプに切り替え、そこで周囲を冷却させる
あとはもとのウィーズウォートの部屋まで戻す
簡単に言えばずっと1本のパイプ内で行き帰りさせる >>483
分かりやすい説明ありがとう さっそくいじってみる [Game Update] - 296878
Release Date: 11/28/2018
・製造系建物のレシピ選択スクリーンの内部構造を大幅に修正
・お知らせスパムを修正
・複製人間は一度でも資源を入手すれば製造可能になる(?)
・なんか変なことがあったら知らせてね!
・縦長絵画は正しい重なり順になった
・複製人間が指令モジュールにいるときロードしているときのクラッシュを修正
・「(ロケット破壊時や探索時のバグにより)宇宙で行方不明になった」複製人間は、次回ゲーム読み込み時に複製ポッドのある場所に突然復活するようになった
・ロケットの乗組員を再割り当てしたときのクラッシュを修正
・複製人間は発射台の足場があるときだけロケットから降りるようになった
・宇宙飛行士の複製人間は着陸直後に必ずトイレに行きたがるようになった
・新しい観葉植物は、生えてるバイオームに合わせて最適な気温が設定された
・スーツを着た複製人間が無限に手を洗うバグを修正
・建造メニューのアイコンの並びを修正 このゲーム、精製金属は火山があればいくらでも手に入るけど原石のほうはどうしようもないのな おしゃれスーツ作ったんですけど一向に着てくれないのが一人いるんですけど
その一人だけ割り当てられてもガン無視し続けるのはどうしたら着てくれますか? すみません
優先度を全部×にしたら着てくれました
お騒がせしました >>483
水素ウォート部屋に輻射パイプ這わせて酸素を冷やして拠点まで持ってった方が再構築したいときに楽だよ >>485
ロケット周りのバグにも手が入ってきたね。よかった 昨日の自動掃除機の件は解決したのだろうか。
何が原因だったのか気になる 宇宙を込みで考えるとタングステン系が採取不能で最も希少ということになる テスト版、最適化が進んだのかリリース版より軽くなっている
公開直後の熱伝導停止バグとかも治って現在は純粋に上位互換な印象
引き継ぎも問題ないしテスト版の安定を待ってた人は今がチャンスかも
唯一、生産系建物のレシピ選択システムに変更が入ったため
引き継ぎデータはレシピ選択がリセットされる点だけは注意
新規で始めると新観葉植物が配置されるけど、言い換えればそれくらいしかリセット必須の新要素ないので、焦る必要はない 汚染酸素部屋作ってパフ放り込んどいたらどんどん増えて草
酸素吸うパフの方が牧畜維持するのは楽そう 石灰が欲しくてハッチの牧場を作ったんだけど、
単に卵の殻を求めるのであれば殻の重さとか
産卵ペースとかを考えて動物を選べばよかったかなぁ
これはEgg MassとReproduction Rateをみればいいの? 宇宙関係のバランスについて考える
徐々に遠くの惑星に行けるようになる点は良いし理解できる
だけど往復時間も線形的に伸びるわりに
収穫が増えるわけでも希少物質が増えるわけでもない
加速手段がないので後半は調査するだけでダレる
なんらかの加速手段だったり容量増加手段が欲しくなるな 1隻運用だと確かにダレるね
海外の動画で10隻くらい運用してて、なるほどそういう運用もあるかと
目からウロコだった >>498
サンキューです
表の見方があっていればパクーが二サイクル弱で4sの卵を産んでくれるようなので
今度は魚牧場…養殖場を目指しますー 2サイクルは緑藻が続く限りは、ね
想像以上の消費量だからあっという間に無くなるけど
緑藻がなくなったら寿命の25サイクルで卵1個 >>502
そうかAlgaeって緑藻か・・・うーん悩ましいですねぇ 藻があるうちに増やしまくっておけば
25サイクルに一個でもそれなりの産出量になるね >>497
石灰ほしいならさっさと地下に行って化石掘ってくるのが一番の正解 あんまり広げすぎると隕石が落ちてくると聞いたのでビクビクしながらコロニー運営必死にこなしてる 隕石はバージョンアップであまり脅威じゃ無くなったから気にしなくていいよ タイル作るときにアビサライトの在庫はあるのに素材に出てこないんだけど何が原因かな? バージョンアップが原因だな。
素材として使えなくなった あぁ記入みすった、タイルじゃなくて断熱材の素材リストにアビサライトが出てこないんだけど、これはもしかしてバグ? >>515
だから情報が古い
今はアビサライトは断熱材の材料に使えない
しかし最終的にもっと凄いものがアビサライトで作れるようになった アビサライトは分子合成機で加工しないと作れなくなったよ その代わり完全断熱材としてパワーアップした
ロケットを飛ばさないと作れなかった気がするな
アビサライトをそのまま使えたのは前のバージョンの話 >>515
分子合成機の断熱材の素材リストにでないということ?それならわからん
断熱型タイルの素材リストに出ないってことならすでにレスで言われてるとおりバージョンアップで
アビサライトだけでは作れなくなったせいでないだけ
ロケットでイソレジンを用意してそれとリード繊維とアビサライトを材料に
分子合成機で断熱材作ればそれで以前のアビサライトを素材にした断熱タイルの
性能のやつを作れる まあ、今の仕様の方が正解な気がするな
破壊すら非常に困難なアビサライトをそのまんま活用できちゃうのはなんか違うしな
最終的により良いものが作れるんだから何の文句もない あぁそういうことだったのか
久しぶりに復帰したのでついていけてなかった
おしえてくれてありがとー 断熱材を断熱タイルと思ってしまったってとこか。
説明が足らんかったわ 断熱材のレシピは
アビサライト
フラーレン
シンブルリード
の3種類で、全部を入手するまで表示されない パイプを遅延なく分離させるにはブリッジを使えばいいというのは知ったのですが
遅延なく合流させる方法はあるんでしょうか? 合流の遅延というのは、きっちり詰まった同じ物質同士ならちゃんと進んでくれるんですが
断続的に流れる時に繋ぎ目付近で1マス戻ったりウロウロするアレのことです >>525
その現象は液体がどの方向に向かっていいのか分からないという事
発生した時点で根本的に繋ぎ方が悪いのでやり直しましょう
入口も出口も複数あるのが主な原因
入口複数ー出口単数 もしくは
入口単数ー出口複数 にするのが基本 青人参の冷却になにかバグない?
熱湯の近くに植えといたら50ケルビンくらいの氷がポロポロ出来ては溶ける繰り返してるんだけどなにこれ >>525
>>526をも少し正確に言うと、以下のような条件になる。
=が1マスのパイプ、カッコ内は接続先にある入り口か出口を示す。
OK(緑)=(白)
OK(緑)=(緑、白)
OK(緑、白)=(白)
NG(緑、白)=(緑、白)
入出力が両方にあるパイプが混乱する動きになる。
1マスのパイプ内の液体が流れる向きを考えると、
OKのものは左から右に流せば良い、というのが明確だけど、
NGのパイプにある液体は、プログラム的に考えてもどっちに動かしたらいいか分からない。
多分、ブリッジを接続した時に混乱する条件を満たしたパイプが出来ちゃったんだろうと思う。 >>528
便宜上、緑、白、と単数みたいな書き方したけど、緑、と書いたところは入力がいくつあってもいいよ。
白、と書いたとこも出力がいくつあってもいいよ。 排出されるものの温度は材料の温度にも左右されると勝手に思っていたけれども
浄水器は排出水は40度で固定ですか? 今は浄水と電解装置ともう一個なんかが熱破壊システムになってるんだっけ >>531
ありがとうございます
排出された方を冷やして対応しなきゃ
もったいないことしてたなぁ 他の物質に変わるときは出力温度固定の設備ばかりだから修正は入らないと思うけど それ系の熱破壊ダメになったら素早く鋼鉄貼るのが俺には無理になるから
結構きついな
俺にとっては素早く鋼鉄貼るゲームになってるし 冷たいバイオームの氷が溶けて、冷えていた花崗岩やマンガンが温まりきったら
それ以上の冷却能力はなくなるんですねぇ
600サイクルもコロニーを存続させたことなかったから初めて知ったわ パイプに思ったように液体が流れないんだけどどこが間違ってる?
ttps://imgur.com/a/DUjeEX5 >>537
パッと見、怪しいのは浄水器かね
試しに浄水器のパイプを外してみ 一周させるならさせるで開始と終わりにブリッジ置いてあげて >>537
むちゃくちゃやんけ >>526見た?
1.給水ポンプとシャワーの間のパイプは
を切る
2.給水ポンプが合流した直後にブリッジを付ける
設置済みのブリッジがどっち向いてるか見えないけど
正しければこれでうごくんじゃないかな トイレと酸素精製装置の配管が繋がってるからだな
分岐先にブリッジ付けて入出力はっきりさせないとね >>532
電解装置は入力の水の温度に関わらず酸素と水素を70℃で出力する
という記述を見つけて震えている ぐぬぬ あと汚水の方は肥料製造機の二股に分かれる直前に
ブリッジを付ければ大丈夫 なるほど入出力を揃えないといけないの知らなかった!
酸素生成装置周りと浄水器周りの配線直したら流れるようになったわありがとう!
ttps://imgur.com/a/bj8UV8X >>532
むしろ熱破壊しない入出力のある装置は現段階では無い。きっと。 右上のところには鉄4トン利用可、保留0と出てるのにスマートバッテリーが作れん
圧縮格納庫には運び込めた
これなんぞ…
やり直すしかないのか… 建てたい物にカーソル合わせてみたら原因わからない?素材の配達不可だったり土台がなかったり… わお、あげたあと気がついたわ
Kgじゃなくてgかよ この中途半端な量の鉄はどこから出てきたのかが気になる 隕石は中途半端。たまたまキリよく使い切れたんじゃね? 1週目の40サイクル目くらいだけど金属精製とかあたりで行き詰まりを感じてきた
Factorioならスパゲッティに工場を拡張してしのげるけどこのゲーム掘ったら掘っただけ新しい問題が出てきてつらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています