Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺も普段止まってる石炭発電がなぜかチューニング済になって、してほしいものほど放置されてたりするから
起動電力用の石炭は隔離してドアロックするようにしてるけどさ
電気プラントもそうだけど部屋システムって半分死んでるよな
作ったチップが部屋外のにも使えるのが納得いかん
端末でのチップ製作が重くてもいいから「集積コントロール端末で最適化」みたいな感じでプラント内全部微増くらいがまだ納得 >>308
おおお!
優先度にアクセスできた!
ありがとうございます!! >>310
まさか供給もしてくれるとは!
見落としてました
ありがとう! >>290
>>291
>>293
>>296
なるほど、とりあえず余裕できるまで下に置いて置けば良いのか
テラリウムは1回試したけどコロニー崩壊してもうた
とりあえず炭素スキマー目指してみるサンクス テラリウムも水やりと排水の手間さえ無くなれば性能自体は悪くないんだけどなあ
技術ツリー的に考えて、土耕作と水耕栽培の間にスプリンクラーとか実装するべきだよな
まあ水耕栽培と言いつつ思いきり土使いまくるという、Hydroponicsの定義に喧嘩売るシステムだけど >>314
・緑藻消費=中盤以降使いたくない
・ギミック作成で場所取るしクソめんどくさい=序盤使いたくない
ぶっちゃけテラリウムに関しては擁護の余地のないゴミ。
効率が悪いだけだった前Verの奴のほうがまだマシだわ。 数ヶ月ぶりに再開しました。
石油地帯へ掘り進んでいくと、酸性ガスというピンクのガスに出くわしました。
(原油部分に向かって掘り進んだはずなのに、、気づいたら発生していた)
気圧が高くて拠点の方まで上ってきて困っています。
天然ガスと硫黄の混合ガスとのことですが、硫黄を分離して天然ガスにするには
マイナス160度くらいまで冷やす必要があるようです。
マイナス160度なんてどうやって作ればいいでしょうか?
青人参や反エントロなどでできるものでしょうか? >>316
一つの施設に指定できる準優先度は一つだよ
ドアの準優先度(基本は開閉設定変更)を変えてから
施設プロパティからボタンで解体指示出すと
そのまま解体優先度も同じ値になるし
解体ボタンで範囲解体を選んでドアを解体指示後キャンセルすると
ドア開閉設定変更も解体ボタンで選択した準優先度に変更されてる
だから「内部的に準優先度がどうなってるのかは知らん」って前提で
非表示オブジェクトの準優先度へのアクセス方法を書いた
思えば液体気体のその場ボトル開けとかも
1回準優先度9で掃除指示したあとキャンセルすると
早く開けてくれる気がしないでもない >>317
吸気で宇宙に捨てるっていう選択肢は無し?
どうしても処理したいなら水素青ニンジン部屋を作るか
空調機ループさせて冷やすかとかかな? 後で使おうかな精神が邪魔をするんだよね宇宙に捨てるの
そこは切り捨てないと ウィーズウォートは-60℃までしか下がらんよ
半エントロは-173℃まで下がる みなさん、ありがとうござます。
貧乏性なので、確かに捨てるのはもったいないと思っちゃいますねw
なぜ酸性ガスが発生してしまったのかもわからないので、
他の部分から掘り進んでも同じ目に遭いそうで、
できれば何とか解決策を確立したいところです。
今まで反エントロ運用をまじめにやったことが無かったので、
ちょっと取り組んでみようと思います。 熱帯パクーが産んだガルプフィッシュの卵
孵って2サイクルで温度に耐えられず死亡し肉になる
ランダム1%あるからって生むなよそんなん… 電解装置からの水素発電で水素パイプがパンパンになった時だけ
水素を別の水素発電に送って消費するようにしたいんだけどこれって簡単に自動化できる?
気圧センサーでどうにかできるかなと思ったらパイプの中身の気圧を検知する機能は無かった
現状 https://i.imgur.com/8VmpPjE.jpg >>324
2つの水素発電機の間のパイプにブリッジとかつけて
出口側を最初の発電機の入力側につなげる 自動もなにもブリッジの入力側にパイプ繋いどけば出口側が詰まると勝手にそっちに流してくれる
かつ出口が詰まってなければブリッジ側にしか流れない
逆にブリッジ出口側は横からパイプ繋ぐとブリッジ側よりパイプ側の供給が最優先される仕様 >>325>>326
ありがとー!
パイプブリッジ付けると気体の流れる優先度変えられるのか、やってみる ブリッジとバルブの優先とかレーダーと観測装置の影響範囲なんかは
ゲーム内で説明がないから不親切だよね レーダー観測範囲は、自動採掘ロボみたいに範囲表示してくれれば良いのにね 逆止弁が追加されたらパイプ絡みの煩わしさがなくなるのに
2ブロックオブジェクトでいいから
ブリッジはブサイク というか>>324の画像は気体の分岐以前にツッコミどころが…
電解周りはいろいろと考える事多いけど
そこに時間をかけるよりおとなしくテンプレ使ったほうがいいぞ
https://image02.seesaawiki.jp/o/g/oni-jp-playing/189244ac57eb2ca2.jpg
工夫(ポンプの位置とか)はしてもいいけど部屋の形状だけは同じにしておいたほうが無難
仕様を利用したズルだけどガチで高効率のを作りたいのなら
前のスレで挙がってた2液体型のこれを作れ
https://i.imgur.com/zrjHzkP.jpg
こっちは電解装置周囲の4x4ブロックが固定テンプレ >>324
ボトル開け多いけど何目的ナノカ興味をそそる 今回のバージョンアップ、古いデータが普通に移行できそうだ
バグ修正と動物センサー追加ぐらいで、あとは装飾品の追加で基地が華やかになる程度
唯一、宇宙センサーの宇宙船検出のルールに変更があるから
そこを自動化完了している人は見直したほうが良いかも セールで買って何度も壊滅しながらようやくそこそこの大きさの拠点運営に成功して
ようやく本格的に寒冷や苛性バイームに足を伸ばし始めたんだけど
気がついたら飲水が菌だらけだし捜索距離が伸びてどんどん複製人間が低体温症になるし
しまいには2000度超えの鉄火山とか出てきてもうどう処理したらいいのかわからなくなってきた・・・ >>336
まず病原菌のシステムを理解する(トイレ後に必ず手洗い、汚染地帯の入り口に手洗い・鉱石洗浄機)
次にEXOスーツを作る
無理に外に出ずスーツ作る間の暇な時間に青人参を少し取るくらいで良い >>336
このゲームの人間は水飲まなくても生きていけるから実は水道が菌だらけになってもあまり問題がない
菌だらけの水でシャワー浴びたり手洗ったりしても身体に付着しないという謎
ぶっちゃけここら辺はより厳しく変わってほしい >>335
惑星データぶっ壊れないかな、うちはダメだった >>336
手洗いやトイレから排水された汚染水には菌が付着するから専用の貯水池に溜める
マップに埋まってる汚染水は無菌だから浄水して食べ物に使える(ウンコ水と混ぜない)
寒いところは扉を作って隔て、低体温症が一人二人出たら治るまで扉を閉鎖する
火山も扉で隔離して休眠中に取りに行く、研究が進めば寒さも暑さもEXOスーツで耐えられるようになる
ちなみに火山の鉄が菌の付着した汚染水の貯水池に落ちるような構造にすれば
鉄の温度は下がり、汚染水の温度は上がって菌が死ぬから二つの問題が解決するぞ(蒸気には注意) >>332
いやー、驚いたね。こんなんでいいんだ
>>334
汚染水貯めてるだけだよ すみません
宇宙スキャナーでバンカードアを自動で開け閉めするにはどんな回路がいるんですか? >>342
自動化ワイヤーをスキャナーからNOT回路を介してバンカードアに繋ぐ ちょっと検証したけど
たぶん現在のテスト版、宇宙船に貨物系があるとクラッシュする
正確には、貨物系がある宇宙船が出発するか、セーブデータから読み込もうとするとクラッシュする
いますぐバージョンアップしたい人は、いちど貨物系を解体したほうがいい
というか、さすがにこれはリリースまでに修正されるでしょ うちの所は立て直しもなくそのまま貨物系打ち上げてるよ 資源も積んで返って来てる
ロケットを上から順番に解体せず間を別の物に置き換えたりすると星図でクラッシュするのはプレビューじゃない方でも起きてるけど…
燃料入れ続けたりパイロットが消えたりするのといいロケット周り不安定だし修正入るといいね 菌汚染水って料理にさえ使わなければ何も問題ないんだよね
もっと制限つけてほしいね 新しく始めたけど、ボトル開けが機能しないな。
塩素ボトルがあるのに選択できない。 ガラス工房の液体ガラス排出するときに
出力点(緑)のパイプで凍結ダメージが発生するんだけど
これ宇宙行く前に解決できる方法あるのかな セラミック断熱パイプなら10マスくらいの輸送に耐えられる
あとは水に落として冷却する ボトル詰めとボトル空けってどういう場合に使うものなんです?
保管庫があれば必要ない気がするんだけど ボトル詰めは一部の調理やウォーターサーバーにて水が要求される
調理器具自体には水を受け入れるパイプがなく、ボトル詰めを経由する必要がある
ボトル空けは地面をモップがけした時に液体がボトル化するので回収先として機能する
お漏らしして地面が汚れたり配管工事ミスで液漏れした時に
濡れた地面を踏むとストレスペナルティだったり通気性が下がったりと良いことないので
ボトル空けで邪魔な液体回収が重要になる ごめん間違えた
宇宙行く前じゃなくて他の惑星行く前だった
>>350
https://i.imgur.com/iZ5yfay.jpg
こんな感じで作って(液体が無い部分は現在真空)
セラミック断熱パイプ使っててもこのマスだけ凍結ダメージ発生する
装置が原始的なのと見込み違いで建築した部分についてはツッコミ勘弁して
手動で水を供給して蒸気化したら自然に宇宙に廃棄って機構を作ろうとしたんだけど
出てくるガラスがめっちゃ少量で数サイクルぐらいじゃ蒸気にもならなかったり
真空上だと温度センサーが機能しなくて自動化ワイヤー切ったりしてる ガラス溶鉱炉?だっけ?の温度が低いとアビサ断熱でも1マス目のパイプが破損した、前バージョン。記 真空状態で凍結ダメージが入るのはよく分からないなあ
うちはコロニー近くで火成岩の断熱パイプ使ってるけど
とくに凍結ダメージはないね
液体ガラスは精錬金属精製用の汚染水槽に流し込んで冷却しつつ
汚染水は精製したあと浄水器に流してるからガラス生成の熱は気にしたことない ガラスの熱量なんてたいしたことないんだから
直接水中に落とすもんだろ 1000サイクルくらいやってコロニー大きくしたらカクカクしはじめた…
これやっぱグラボじゃなくてCPUの負荷が高いゲームかな?
買い換えるならCPU? シングルスレッドがボトルネックになるタイプなら今の4コアから6コアに変えたところでアレなんだろうけどさ…
みんなはカクカクしない? 最適化が甘いから特定の状況で急に重くなる
おもに移動経路探索が重いらしい
たとえば全く使わない通路があっても、地面が繋がっていれば毎フレームごとに負荷がかかる
そのため使わない通路を閉鎖すると軽くなったりする
ジェットスーツを建造すると、通路を無視して飛べる
→ あらゆる空間が通路扱いになる
→ 爆発的に経路が増える
→ 一気に重くなる
そのためジェットスーツ解体すると急に軽くなったりする
当然だけど人数が増えるとそのぶん経路探索が増えるから、10人以上だと上記の工夫しても後半は重い [Game Update] - 296335
アップデート情報
・動物センサーの設定が正しくセーブ/ロードされるようになった
・建物の建材システムを拡張。元素でないものが設定可能になった
→ カーペットタイルの建材にリードファイバーが必要になった
・3種類の観葉植物を追加
・2種類の絵画を追加
・その他いろいろ修正 それと今回のQoL1アップデート、最適化が目標のひとつで
無駄な経路探査を減らして軽くしているらしい
まだテスト版はログが仕込んであって重いはずなのに
それでも現行版と同じくらいの重さなので、リリースされれば相当早くなることが期待できる 最適化はうれしいな
重たくなってくると操作で誤爆したりするし なるほどなあ…
確かにジェットスーツ建造後から徐々に感じたような…
人数も意識して絞りながらだけど14人まで増やしてきたし
ジェット解体してアトモスーツ一本でいこうかなあ…足場作らなくても建設できて楽チンではあるんだけど ジェットスーツ建造しただけで重くなるんだ
それって困るね 其の一 ニュートロの下に水などの冷却触媒を10tとか大量において
噴出し下に垂れた液体を冷ました後で利用
其の二 断熱で囲った上で休止になったら
一部タイルを空けて少しずつ冷まして固体になったら
傍に作った大量の水に浸した格納庫などにぶち込んで冷ました後利用
(容量を上限3000kgぐらいにすると冷めやすい
其の三 断熱で囲んで放置
火山使うんなら冷却触媒の温度管理には要注意よ〜
噴出物が2000度とかだからすぐに沸騰するでな、、、 >>366
金属火山の下にそれなりの量の水を貯めておけばいいだけ
金属火山から出てくる精錬金属量は大したことはないので
水に浸かって個体金属のマテリアルになった途端
非常に熱交換がしにくい状態になるので
水の総量さえアレば水を沸騰させることも出来ない
気体が温まると面倒だから水面まで囲いを作って放置
土や火成岩の塊がてきてしまうただの火山と違って金属火山は雑魚 溶けたガラスとかもそうだけど
空気に触れされるから火傷「ビンッ!!」で
大変な印象を受けるけど なるほど〜……しかし石油地帯にあるので一々拾いに行くくらいなら埋めたままにしておくべきかな〜とも思ったり 宇宙スキャナーの単体アンテナ精度が100%にならないんだけど
どこがおかしいか画像からわかる人おる?
https://i.imgur.com/I7tAbsY.jpg
これで68%になる
シェルタードアの直上は建設不可地域で
スキャナーとスキャナーの間はタイルで15個分
(>>6の隕石学見てみたら13タイルで良かったのね…) スキャナの下になんかあるんじゃない?
前バージョンでの確認だけど、ソーラーは10マス以上離さないと影響出てた。 石油地帯にあるなら開放したまま自然冷却するのも有りじゃないかな
何百度もある素材でも建築材として使用した瞬間75度程度に下がる仕様だし
素材の熱容量も5分の1になるからコロニーが温暖化するほどの熱にはならない
石油地帯は元々スーツ着るからヤケドはしないし
自然冷却分の熱は周りの原油や岩石が吸ってくれるから
石油地帯全体が高温になりすぎることもない >>372
あー、ソーラーがあったわ
重機は上部だけじゃなく範囲検知するのか
もうオートセーブで後戻りできないし
今の状態でも十分な猶予あるっぽいから
改修はあとまわしにするか… ソーラー設置に初挑戦してるんですがプレイヤーズノートに載ってるような、
ソーラーパネルを上下に重ねて設置するのってもしかして今では使えませんか?
やってみたんですが上のしか発電されなかったです。 >>375
明るさのレイヤーを見ることをまず覚えたら
ソーラーの説明がなくても理解できるようになる >>374
シャッターは開いてればレーダーへの影響はないから
レーダーの上部に空間取る必要ないよ 水素間欠泉を見つけたんだけどエントロピーに直接回しても全体の温度って下がる?
500度で吹き出るって書いてあったから怖くて放置してて >>379
色々といたらなくて申し訳ない
申し訳ついでにもう一つ聞きたいんだけど
宇宙スキャナーにおける開発禁止空間の存在ってどうなってるのかな
隕石学を自動翻訳して見てるけど2マスだけ有効とか4マスだけ有効とか
細かなニュアンスの違いがあってわからんちん >>382
大雑把に熱移動が0なら生み出した水素を
そのまま反エントロピーに流すだけで稼働分の温度減少(破壊)ができるけど
現状は(ロケット前だと)500度の水素をオーバーヒート無しで吸気できるポンプが無いとか
同様に完全断熱できるパイプが無いから引き回すと温度が漏れるとかで
温度を下げる必要があっていろいろと本末転倒な感じで封印が無難 >>385
ありがとう
封印するわ
水素が無くて辛い
エントロピー3台運用しようと思うと水も無くなっちゃうし、このゲーム難しいね 間欠泉どれ引くかで難易度大幅に変わってくるんで
運の要素が大きいんじゃないかな ドライアイスが割と使い勝手よさそうだけどそうでもないんかな ガスが2個、金属(鉄か金)が1、後は全部水だったら何も言うことなし。 >>388
圧倒的に氷雪間欠泉と汚染水間欠泉
二酸化炭素間欠泉などのCO2の熱破壊系が有用
デフォ蒸気だけで温水は十分 ついでに聞きたいんだけど動物の卵だけ回収して200とか後の方のサイクルで孵化とか出来る?
絶滅は嫌だから出来ないなら初めから牧畜しようと考えてる >>389
>>390
>>391
ありがとう!
甘えて、そういうワールド探しますわ 熱破壊に利用するのって汚染水と二酸化炭素が主な物らしいけど
原油や石油、水素なんかは精製や発電に使っても熱破壊は起きない? 天然ガス間欠泉見つけたから喜々として発電システム作ったら発電機がオーバーヒートしまくりで辛い
送り込んでるガスも50度ぐらいまで冷ましてるのに150度ってなんだよ・・・ 最近電解装置で発生させた気体をとりあえず気体貯蔵に溜め込んでおいて必要に応じて
酸素、水素、二酸化炭素をボトルにして人力で運ばせてみたけど以外に良さそう >>395
第一にこのゲームの機械は稼動するたびに熱を発生させる
その上でだが発電機を真空で稼動してないか?
熱ってのは気体固体液体に移る物なのよ?
移った結果発電機の熱が下がるんや
つまりオーバーヒートとは熱が移ってないって事だから
まずは部屋を気体で充満させよう
そうすれば気体に熱が移って結果的に発電機の温度も下がる 気体なら塩素が充満してるしすぐ近くで発電機の二酸化炭素排出とポンプでの強制排出と
スキマー起動で循環させてるつもりだったんだけどなぁ
このままだと金が尽きそうだしちょっと気体関係見直してくるか 天然ガス発電機なんていつも適当に動かして何も問題起きないんだけど
そんなすぐオーバーヒートするほど熱くなるっけ? 天然ガスでオーバーヒートって
根本的になんか間違ってんじゃないかな
1度もそんな経験が無いし 塩素の熱伝導率が酸素の3分の1だから熱がこもりやすいのかなあ 気体の密度が薄いと熱伝導が極端に悪くなるから、周囲の気体の密度も確認したほうが良い。また、部屋を密封してるなら熱の逃げ場がなくなって結局OHする可能性がある。
金アマルガムで作る、開放系で動かす(後者は難しいか?)くらいが工夫のしどころかな? オーケー確認した
指摘されてたみたいに塩素が問題だったみたいだわ
思いっきり換気回して塩素を水場送りにしたらOHしなくなった
サンクス 熱伝導プレートなんだけど
これさえ貼っておけば気体や液体なくても熱交換してくれるって思っててOK? 気体云々より、排出される汚染水に熱吸わせるだけでオーバーヒートしないよ。
ガス発電機の下を網タイルにしてるとオーバーヒートする。 プレートは「隣接マスのタイルまたは液体気体と熱交換できる」が正しい
プレート同士だと真空では熱交換しない
タイルプレート交互だと真空熱伝導する サンクス
ソーラーの上掃除する採掘ロボを冷やすのに使おうと思ってたんだが
単純に貼るだけじゃダメなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています