Oxygen Not Included Part16
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1539902028/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
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プールだと際限なく作るので
センサーで自動化しない限りは
タンク3つぐらい作って繋げておけばいい
満タンになれば作らないし使った分だけ作る >>105
>>107
ありです。
なるほどタンクいっぱいになったら作らなく出来るんですね 初めてみたけどとりあえず食用にミールウッド作っとけばいいの? >>109
だね、最初の食料生産はまずミールウッドから
そこから先はプレイスタイルによるかな >>109
水のリサイクル環境が整ったらベリーに移行した方がいいかも。でも、ゲートの左2マス、右3マスは照明ありの扱いなんでしょっぱなからプランター置いてベリー植えたら育つよ
>>69
その形で汚染水の滅菌室作らせてもらった。目からウロコだった。
汚染水は浄水してぜんぶ電解装置につっこんでたんだけど、完全滅菌できるようになった今は肥料合成装置に入れるという選択肢ができた。
今回はエアロックが密室内の隅にあって、一種類の気体が支配している密室ってのを作りやすかったけど、そうでない場合はどうやって密室作ったらいいの? あと、質問ばかりですまないんだが、中身の詰まった液体パイプを中身をこぼさずに撤去する方法ってどうやったらいいの?
ブリッジを使ってとかなんだとかこのスレで言ってたけどいまいちわからなかった む・・・難しすぎませんか?
人力→石炭→水素 でだいたい全部の電気資源尽きて終わる・・ 電力が安定するのは天ガスくらいから
序盤は人力のみで良いよ
むしろ温暖化対策前なのであまり機械を使いたくない、省エネ方針が良い スマートバッテリー作って石炭節約したらいいよ、石炭と水素だけでも1,200サイクルくらいは持つと思うけど 天然ガス弱体化みたいなのを読んで食わず嫌いしていました
試してみます! 天然ガス弱くなったのは肥料作って天然ガス発電するやつだったんじゃないかな 天ガス自体は確定で2つあるから
両方管引いて気体タンクに繋げられれば
ほぼ安定のガス発電に
水素常時発電
天ガス補助発電
石油緊急発電
石炭一切使わないし
ソーラーまでたどり着いたら石油なんて全く使わなくなる 石炭は他の資源生産に使う様になったから
既に発電で燃やすという考えが無くなったね
動かすと補充に人手を取られるし
天ガス泉の出力も高いし スマートバッテリー早めに使うようにしたら電力で困ることはなくなったわ
初心者には取っつきにくく感じるかもだがオススメ 家畜から肉をとろうとするとき、
餓死する、餓死する寸前のを屠殺する、寿命で死ぬ
とかでとれる肉って増減したりしますか? >>121
変わらない
ちなみに子供でも大人と同じ量の肉が取れる
原種と亜種も同じ量の肉が取れる 床に置くランプの左右に花壇置いてベリー植えると合計8個を栽培できて便利
農耕床に植えると光が減って6個しか駄目 >>118
確定でガス2つってのはデマだね。
ソースは今、俺がやってる今バージョンで作ったマップ。1つしかない。
まー大体の確率で2つあるってのは経験則的にはそうだけどね。 >>122
ありがとうございます
それならドレッコ農場は餓死するやつがでてくるまで増やしてみます
>>118
うちも天然1個で、あとむき出しであるのは蒸気と塩素ですね
バイオームの狭間に変なニュートロニウムがあったので本来は蒸気が2つだったけど
上書きされた模様。 >>123
ランプを1段下げるのが常套手段
最高密度はたぶん↓ ルンバ使えないけど
https://cdn.forums.klei.com/monthly_2018_02/5a7fafb8ed261_20180210214855_1(2).jpg.eb204af64d550247b0a1252bceceb09f.jpg 精錬金属って序盤は岩石粉砕機でやるほうがいい?
いつも精錬装置まで待ってからやってるんだけど 天然ガスは確定1つでたまにもう1つだろ
経験的には結構もう1つあるけど。
確定で2つはクール間欠泉だろうな 蒸気2のガス1確定であと1つが塩素かガスの50%って聞いた しかししっかりしたソースは誰も持ってないだよなぁ。全部経験則でしかないんだよね。
そこらの仕様って明らかにされてたりするっけ? 難易度高めのゲームだけどwiki見たら負けだと思ってますんで・・
苦労して工夫してドヤりたいじゃん? POI(名所)システムがあって
遺跡とか目立つ地形は固定パターンで登録されている
内部データ的には天然ガス発電は2つが100%出てるんだけど
どうもPOI同士が重なることがあって結果的に間欠泉が削れて出現率が100%じゃなくなる
そしてPOIとは別枠でランダムに間欠泉が追加されて、そっちに石油や火山がある 今回のマップは原油溜まりが見当たらん
スリックスターで代用は出来るけど、無いと腹立つな >>126
これ面白いね
ただ天井灯はスペースを要求しすぎて拠点の場所を食うから位置も大変 スリックスターっていいよね
餌槍の手間かけなくてもいいし何より可愛いし >>136
何かの間違いでふさふさが誕生すると
あいつは寿命長いだけに餓死するから気をつけろ
急いで拠点に持って帰ったらあいつら2サイクルぐらい酸素吸い続けてめっちゃかわいい
自分少人数コロニーやってるから電解の余剰酸素を吸ってくれるうえに
癒やし(装飾)まで提供してくれるふさふさちゃんを野生飼いしてるわ >>118
ガス泉にタンクつなぐと安定した。タイルででっかく囲ってたけどそんなのいらんかった
あとあれね、ガスを確実に選り分けるのに気体フィルター使ってたんだけど、タンクをかませばセンサー+遮断器でもエラーを起こさず分けてくれるね。電気代が安くなった
電解装置の酸素供給システムにもタンクをつけて気体フィルターをセンサー+遮断器に換装するつもり >>138
だが、電解装置の方にはタンクはかまさんで大丈夫だった。
気体フィルターのスペースにセンサーと遮断器を置いたんだけど、遮断器の緑の口(水素)の向こうがジャムってなければ遮断器はエラーを起こさないようだ。
遮断器とセンサーが技術解禁されたら気体フィルターを換装するだけで電力事情が良くなるね ●■
■■
■●
●はしご
■タイル
タイル通り抜けてはしご渡ってワロタ のんびり下側の開発進めて300サイクル近くから一気に宇宙まで行ったらいつもより削られてなかった、ある程度近くまで行かないと時間が進まなかったりする? 隕石は緩和されたので以前より酷く無い
前は隕石から拠点を守るゲームみたいだったしな 表土が積もらずCO2変換されるようになってから
隕石自体はどうでも良くなった
逆に鉄回収とソーラー設置を急いだほうが楽なので
やっぱり宇宙には早くでたい 二酸化炭素テラリウムで頑張って無理ゲーだと思ってた
炭素スキマーでいけるのか 石炭ほぼ枯渇させたんやけど
現状発電が常時5〜6k石油で賄ってるから
シフトで24時間誰かが石油精製やってる状態で人でが圧迫されてる…
誰かソーラーパネルの設置モデルケースが有ればご教授願いたい 開放型のコロニーで炭素スキマー8台くらい稼働させてるよそれで二酸化炭素除去と汚染水供給が助かってる ソーラーは数スレ前に自動採掘機利用のがあったはずだから探そう 確か「天才」って言われてたから、スレ内を検索すればすぐ見つかると思う。
前々スレだと思う。 テラリウムってひどい罠だよな
最初のうち気圧高くなりすぎてワケわからん内にコロニー終わったわ >>148
>>149
ありがとう!
試してみるよ >>150
はじめの頃
光源なしテラリウム<緑藻酸素<光源ありテラリウムかと思って
テラリウム二酸化炭素吸ってくれるから一石二鳥や
よっしゃ次は光源ありでやったろって
やってみたら実際は手間がかかるわ汚物がでるわ出力低いわでもうすっかり使わなくなった >>148-149
探してきた
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/781
のあたり
http://i.imgur.com/sZWUv0y.jpg
http://i.imgur.com/HbH8UM6.jpg
どこで見たか忘れちゃったけど個人的には
横に配置した機械式エアロックの上にスキャナー下に鉱夫ロボを貼り付けて
隕石が終わったらエアロック共々開放して表土をそのままスルーさせてから
ロボ掘りするタイプのが一番いいのかなと思った >>153
最初はコレでいいんだけどローダーがアンテナに干渉するので
実用的ではないんだよな
保管庫リレーでローダーを離すとかの工夫が必要 汚染水と水でちっさなビーバーの巣作れるね
ボ↓■
空 ■
■
■x■
■■■■
左上のボトル空けを汚染水、自動ボトル化有効、掃除のみにして、ダバァーした汚染水をボトル空けに入れてもらい、X地点まで10グラムでもいいから流れるようにする
ボトル空けの設定を水に変えて、同じように10gでいいからx地点の方に流れるようにする
そしたらバービーは完成。こぎれにする
■
酸素 ■ 塩素
_水_←横のタイルの上にちょっとこぼれてるやつはモップかけないでね
■汚■ ビーバーの巣ってストレスたまるから今一使いにくくない? そういやストレスなんてパラメータあったね
モラルになってからストレスも装飾値も空気だわ エクゾスーツ着てれば濡れても関係ない
エクゾスーツ出入り口、基地の外側の気密性施設なんかに役立つ
よく酸素生産施設や石油精製施設の門にしている 気体の重さを利用するようになってからウォーターロックは使わなくなった。気体貯蔵庫ができてからは尚更。
酸素生成装置は一度できたらもうノータッチだし。 ビーバーの巣の利点を更に利用するなら
巣と巣の間に真空の壁(囲い)を作る事で完全断熱地帯作れるとかある >>144
表土は積もりにくくなっただけでCO2変換はされない
隕石がCO2を出してるだけ ちっちゃいビーバーの巣はタイル何個かとダバァーボトル2個づつぐらいであっという間に作れるから、たとえばヘドロ地帯とコロニーの間に
鉱石洗浄機を並べるのではなく、鉱石洗浄ルームを作ったりできそう。液は何十グラムかなんで片付ける時もモップで済む。 今のバージョンでマグマ付近以外全部掘り返した人いる? >>163
アビサの区切りを残しつつ全堀はした
550サイクルもあれば余裕 最近買って始めたんですが、質問いいでしょうか
他の気体はwikiになんとなく書いてますけど塩素ってなんに使うんですか?
消毒に使えるっぽいこと書いてますが気体なので扱いづらいし
はっきりどう使うか書いてないので坑道掘るのに戸惑ってます
どなたかお教えください、お願いします >>165
本当に消毒にしか使わない
鉱石洗浄機のエネルギー源と塩素を充満させた部屋の格納庫に減菌したい物や液体(液体格納庫)を保存しとく >>166
機密ドアで仕切って各種格納庫置いてヘドロとか汚染水入れたらいいってことですかね
ありがとうございます、腐肺病が広がりそうなので利用してみます そいやパームリリーはまだ塩素のみで育つんだっけか
ならドレッコの養殖に使えるのかね エクソスーツ早めに着せちゃうから消毒とかしたことないなぁ 塩素で充満された部屋に格納庫や直置きしても
病原菌タブに「塩素で囲まれている」みたいなの表示されないけど
ほんとに差があるの? フォーラムから拾ったソーラー用セットアップを自分のコロニーに合わせてみた。
拾うのは鉄のみにして表土は食わせてる。
テルミウムを使って250℃の表土で300℃以上の機会を冷やす仕組み。
エアロックを開くタイミングはバンカードアより遅らせて、
全部の機械が埋まらないようにしてる。
ガラスを冷却すれば鋼鉄でもいけると思う。
https://i.imgur.com/hBRsg21.jpg >>171
機械を鋼鉄製でやるなら冷却したガラスで表土を冷やすのではなくバンカードアの上に溜まってる段階で冷やした方が確実
建築物は熱容量が少ないから熱々の表土が降ってきたらガラス床で冷却されるより早くオーバーヒートで損傷する可能性がある
パイプは隕石でダメージ入らないからバンカードアとその上1マスに配置可能
バンカードアの上で冷やせば最低でも隕石タイム終了からバンカードアが開くまでの40秒は表土を冷却する時間の猶予がとれるのでオーバーヒートのリスクをより安全に回避できる >>170
菌がついたやつ入れてみれば分かるけど爆速で殺菌されていくよ >>173
表土で冷却するのは前に試したことがあった
鋼鉄のオーバーヒート温度だと床で冷却する前にオーバーヒートする可能性があるのもそのとき検証した ところでニオブとテルミウムって錬金できるんだな。
テルミウムが製錬装置で全量ニオブに変換できる。
要はタングステンを100%ニオブに変換可能になってるからテルミウムもタングステンの許す限り量産できる。 上に出てたセンサーでフィルターの代用する方法って綺麗に分けられる?
自分でやってみたけどちょっと混入してしまうわ >>177
>74のやつ?
自分は2連結で100サイクルぐらい使ってたけど問題なく動いてたぞ(現在は解体済)
可能性の問題だと超低電力電解機構と同じように
セーブ・ロードのタイミングによっては崩壊するのかもしれない ブリッジ使ってフィルターのところを独立した円にして
詰まってもそこで循環するようにしないと再稼働したときに
フィルターのついてるパイプのところに対象外の元素が止まってたら混入する もしかして>>74の画像をそのまま真似したんじゃないかな?
右上のセンサーがNOTゲートに繋がってないからそこを繋げてやれば詰まったら循環するようになると思うよ 言う通り詰まった時に混ざってたわ
直しかたも教えてくれてありがとう! なんとなく正式リリースも近いかな?と思ってセール時に購入したらドハマり・・
2週間経ってないのに無我夢中で50時間ほどプレイ
そこで質問なんだけど、このゲームってアップデートするとセーブデータがリセットされる事って多い?
自分の基地をじっくり育てたいので頻繁にリセットされるようなら正式リリースを待つのもアリかなと思って 新しい資源とか追加されるとバランスメチャクチャになるからリセット推奨だね
データが使えなくなる事はないよ 液体水素も酸素もロケットまで運ぼうとしたら断熱材の断熱パイプでも壊れるんだけどどうしたらいいかな?繊細過ぎる・・・ >>184
何度もやり直すようなゲームデザインだと思うしバージョンアップのたびにやりなおしてもいいんじゃない
>>154
のやつ、1回ウォーターロックを作り上げると両横のタイルは撤去してもいいね
ウォーターロックを仮で作って中で作業して、タイルを張って完全密室に移行させやすい。数gの水が密室側にいっちゃうこともあるけど >>154
じゃなく
>>155
だった。スレ汚しすみません >>186
近所で作る
予め超冷却した冷媒を通して冷やしておく
循環させる
ぱっと思いつくのはこの3点。 これとrimworld、たまにkenshiの無限ループで時間潰せすぎる あるキャラが
一瞬拾う動作をして、すぐやめてまた拾う動作をして
を延々と繰り返すのが頻発するんですが
これはどう対処したらいいでしょうか
やってるのは大体同じキャラです
ステータス見てると
火成岩を拾う→ほんの一瞬だけ建設素材配達中→火成岩を拾う
という繰り返す感じです データが使えなくなることはないと聞いて一安心・・あとは劇的な変化がどの位あるかだな
早く正式リリースして欲しいけど、あとどの位追加要素あるのかねえ
steamのページの記述は2018年は更新し続ける的な事に留まってるけど
Factorioみたいにずっとアーリーが終わらないのは勘弁願いたい
どのゲームでもそうだけど追加要素のために何時間もかけたベースを構築し直すのダルすぎる
それで飽きて止めてしまう事も多いし うちでは動物に攻撃しに行くと数人その行動起こすな 狩りが終われば戻るけど
他にもいくつか怪しい挙動する事あるけどアーリーだから仕方ないと受け入れてる >>196
シャインバグやパフみたいな、頻繁に到達不可の状態になるヤツだとそうなる。 >>186
一回使う量を作る場所とは別で貯めておいて
そこから補給してパイプに燃料が残らないように自動化する 次回はバランス調整がメインと明言されているね
特に初心者がネット見ないとマトモに遊べないハードモードなのを気にしているから
チュートリアル追加とか、一部の設備が直感的じゃなかったりはなんか手が入りそう >>189 、>>190、>>198、そっか 断熱じゃなくて先に使いたいパイプ自体を冷やせばいいんだね 滞留もそのままにしてたし試してみるよ ありがとう! 蒸気タービンの使い方わからなくて、めっちゃ調べて、ようやく諦めたわ テンプレに、シャインバグとパフは基本的に捕獲できないって書いてあるけど、
動物解放ポイント使えば捕まえられるね。
次スレ以降用にテンプレ修正案作ったので、気になるところがあったら修正してください。
Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。
シャインバグとパフのような浮遊生物は近くに動物解放ポイントを設置し、
動物解放ポイントを選択して「自動間引き」にチェックを入れておけば、牧夫が招き寄せて捕獲してくれる。
この方法は浮遊生物に限らず他の地上生物にも有効。
ただし、動物解放ポイントにチェックを入れた動物は捕獲してくれないので注意。 だから「基本的に」って書いたのさ。
行数上限引っかかるし、初心者には情報過多すぎると思って書かなかった。 いつの間にかルアーがとんでもない吸引力を持ってるから
シャインバグの大量移動は見もの 考え方は分かるけど、俺を含めて初心者は
そういう微妙なニュアンスは読み取れないよ。
捕獲できないと書いてあったら捕獲は無理なんだと思って、
それ以上深く情報を探そうとは思わないから、ミスリードになる。
たまたま過去スレ読んでたらやり方が書いてあったから、
試したらできるじゃん!ってなったけど。 自分がそうだったからって一般化するのは早計よ。
テンプレで全てを説明しようとしとも無理だよ。やっちゃダメとは言わんが長くなりすぎ。
他のとこも結構なあなあな情報だけどそこら辺はいいのかい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています