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XCOM:EU / XCOM2 Part41
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (アウアウウー Sa7f-2J2F)
垢版 |
2018/11/08(木) 22:43:21.53ID:mWwOo3K+a
【公式】http://www.xcom.com/enemyunknown/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
      http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/

【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/

【前スレ】/
XCOM:EU / XCOM2 Part40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537836228/

・次スレは>>950が建てる。
>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0865名無しさんの野望 (ワッチョイ 93ec-S5Mn)
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2018/12/10(月) 12:46:01.97ID:hrKWIM/E0
>>863
3ターンってことはコマンダー以下かな?
なら2箇所同時に降ってくるのは1回目だけなのでベータストライクでもなきゃ何とでもなる
レジェンドで殲滅が難しいなら片方の遮蔽を取ってもう片方を死ぬ気で倒す
時間制限もないしここの増援は2カ月前の型落ちなのでVIP系では寧ろ楽な部類だと思うが
0867名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/10(月) 14:07:49.16ID:/Ux+ARpi0
ベータストライクだけど2ターン目から交互だっけ?
とにかくハンター来るし敵兵は弱いとはいえ反対側から無遮蔽で撃たれたらダメージ大きいし
いざ撤退の際も逆側の壁にいた隊員は1ターンじゃ届かないし
磁力兵器と攻撃スキルがあれば処理も間に合うのかな・・
1周目は中盤で当たったのか特に苦労した覚えないけど
0869名無しさんの野望 (ワッチョイ 1353-EBCi)
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2018/12/10(月) 16:03:37.72ID:YvqQE8M10
VIP救出系はどれも鬼門だなー…俺もレジェで>>863のタイプのミッションでリーパー一人とVIPしか帰れないことあったわ
あと牢屋開けて救出するタイプの奴で支配種と出くわして牢屋スルーしてとんずら
0870名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b0b-pji+)
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2018/12/10(月) 16:33:53.14ID:29hWhAPB0
ロストしかいないミッションが出るとよっしゃってなる
タイマーは厳しいけど選ばれしものがでなきゃ余裕あるし

ベータストライクだと選ばれしものの初遭遇でいつも二人ぐらい落とされる
まだ伍長ぐらいしかいない序盤&潜伏効かない報復ミッションってこともあって
特に疲労で天婦羅リーパースカミいないと
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ 116c-e/g/)
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2018/12/10(月) 19:37:57.00ID:KefV8wqI0
元は無線用語
信号の大きさ・明瞭度共にレベル5(最高)であるという意味、Loud and Clear、転じて順調の意

了解の意味でxcom隊員が使ってる10-4とかも無線用語だな
0874名無しさんの野望 (ワッチョイ 9343-n9Ol)
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2018/12/10(月) 20:12:59.77ID:f9PRHv/X0
ConfigフォルダにあったDefaultGameData_SoldierSkills.iniってファイルをいじればスキルの性能をいろいろ変えられる事がわかった
とりあえずためしに産廃級とかクソスキルの性能をいじって適度に強くしてみた
しかしレジスタンス三人衆とグレ兵サイキック兵含めたXCOM兵士のスキルは記述されてたけどスパーク君のスキルがどこにも書いてなかった
どこのファイルにスパーク君のスキルの記述あるんだろ?
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ 93e9-xqdQ)
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2018/12/10(月) 20:24:39.84ID:+ve4w69F0
そろそろWotC難易度ルーキー一週目が終わりそうなんでちょっと質問
二週目からはwikiに載ってるHero RebalanceとかMechatronic Warfare: Total SPARK Overhaulとか入れようかと思うんだけど、これらの使用感はどんなもんでしょう?
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ 213b-3M3s)
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2018/12/10(月) 21:10:24.53ID:mrhSTNCY0
>>875
Hero Rebalance は3個イチになってるのを使ってみてるけど(初回)
まぁ簡単に言えば強化。ランダムで取れたり取れなかったりした
スキル、テンプラーのBSや難攻不落、リーパーの弾薬ポケット等が
最終ランク(一つ増えてる)になれば漏れなく貰える。
スカミはほぼワンマンアーミーかって程に色々強スキルが盛られてる
0878名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/10(月) 21:16:29.64ID:/Ux+ARpi0
俺も2周目でリバランスを使ってて先に軽く感想を書いてるけど

リーパー 元が強いので部隊全員シャドー状態にするスキルが追加なぐらい
スカミ 前線で攻撃的防御をこなせる様にスキル修正、支配種っぽく敵のターン中にガンガン攻撃できる
テンプラ レンド以外の遠距離スキルは連続で打てるので、遠近攻撃をターンごとに使い分けられる
SPARK 前線タンク役、自己回復しつつ高遮蔽で味方守って近づく敵は劣化殴り、弾薬と絆も持てる

と難易度高めで特に活きる形だと思う
敵にターン渡す前提のベータストライクだと特に助かる
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/12(水) 06:03:44.21ID:b9tgx6aa0
おいおいセクトポッドは1家に1台じゃなかったのかよ?
どことは言わないけどエロばれし者と2台のセクポさんと同時に接敵して地獄を見たわ・・
こっちも十分すぎる人数いたのに大佐が何人も死ぬところだった
反則だろ!
HP90もある支配種を奇跡的に一回で落とせてウハウハした直後ゲーム詰むかと思った
別パターンのもあったのね
0885名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b0b-pji+)
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2018/12/12(水) 09:12:55.17ID:s7nxUryT0
ベテラン難易度になると乱数次第で一撃で仕留められなくなるからね
それでもこっちが4〜6人部隊に対して敵の1小隊が2〜3人部隊だから
一体の敵に対して二人ずつ攻撃するようにするか
グレ開戦で何とかなるあたりまだマシではある

初手でまず攻撃してこないセクトイドがマジオアシス
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ e123-24dN)
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2018/12/12(水) 20:59:21.63ID:b9tgx6aa0
マイコンしてくる相手にフラグレは有効だよね
特にすぐ倒せないウォーロックに5人中2人も操られた時は閃光弾を軽視してた自分に頭を抱えたことある
まだ序盤だったから味方の攻撃も痛くなかったけど
もっとやばいのは報復やブレイドストーム持ちをスペクターにコピられて、
そのターン中の本人移動で何故か味方に発動しちゃうやつ
0899名無しさんの野望 (ドコグロ MMa3-VQul)
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2018/12/12(水) 22:50:51.23ID:f3rNjbpnM
一番最初に動かしてダッシュはしないって基本を徹底する以外無いんじゃないかなあ。
スパーク君に限らず最悪の引きする事前提に動くのはこのゲームの基本な気がする。
ゴッチャみたいなMOD簡単に導入できたり潜伏が有ったりとEWに比べりゃ融通利くし初心忘れないようにすれば何とかなるかな。
0900名無しさんの野望 (ワッチョイ 93e9-xqdQ)
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2018/12/12(水) 22:56:11.83ID:eHs+hbzX0
いやそういうことではなく
普通の兵士はターゲットプレビュー活用すれば割と敵の視界にひっかからず動けますよね?
SPARKは巨体なせいで同じ感覚で動かせない事について、なにかコツは無いだろうかと
たとえばプレビューに敵が表示されるマスから何マス離せばいいとか
0901名無しさんの野望 (ワッチョイ 938c-xqdQ)
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2018/12/12(水) 23:10:36.74ID:X2ana2xD0
1マス離したりはするけど、(普通の兵士すら稀に)見つかるときは見つかる
SPARKを他の兵士よりも早くに動かして、見つかったら他の隊員でカバーするくらいしか無いと思う
あと、時間制限が無いミッションならオーバードライブのクールダウンを待って移動するとか
0903名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a03-UKyl)
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2018/12/13(木) 00:38:03.79ID:sSGj2JkT0
レジェンドやべえな90%が妙に外れる
気のせいだってのはわかっている、他の難易度なら外しても
別の隊員でフォローが効くから印象に残ってないだけなんだきっと
レジェンドでは2〜3発外して部隊半壊するのが普通なんだ
0904名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a6e-MME/)
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2018/12/13(木) 00:55:15.07ID:GEsoOIPc0
それはプログラムの故障ではありません。調節しようとしても無駄です。
いまやプログラムはエイリアンがコントロールしています。そのすべてを。
90%の攻撃を外れさせることもできれば、
一体のSPARKをあたかも視界内のように明瞭に発見することも可能です。
悪いことは言いません。これからの戦いで、無駄な抵抗はやめることです。
あなたのプレイはエイリアンの操るがままなのです。
さあ、うんぬんかんぬん。むにゃむにゃ。
0905名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a03-f4pf)
垢版 |
2018/12/13(木) 01:14:12.82ID:sSGj2JkT0
そうですね
エイリアンはすでに人類の叡智すら超越した存在なのです
優秀なエルダーの下でこそ人類は真の繁栄を享受できるに違いありません
0907名無しさんの野望 (ワッチョイ e36c-3flP)
垢版 |
2018/12/13(木) 06:02:09.17ID:Xo9d5nM70
超ざっくり計算してみよう
1ミッションに敵が4部隊、1部隊に3匹くらい敵がいて、そいつらに2発ずつ撃つと考えてみれば
90%が信用出来ないなんて簡単にわかるよなあ?
0910名無しさんの野望 (ワッチョイ 1eec-f24G)
垢版 |
2018/12/13(木) 08:37:12.20ID:uFqMtmKb0
100%未満を信じてはいけない
100%未満は外れる事を考慮して戦術を組み立てるべき
ってのはXCOMに限らす ストラテジーゲームだと割とよくある感じ
0913名無しさんの野望 (オッペケ Sra3-RaPU)
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2018/12/13(木) 10:08:29.49ID:0mEtSyS7r
そのへんの兼ね合いが醍醐味だよな
外れたらどうするかを考えた上でリスクマネジメントするのがメインの楽しみと言える
とはいえ600時間もやってると、95%を4連続で外された記憶もあるし、さすがに長い溜息が出たこともあるから
愚痴りたくなるのもわかるよ
0916名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b23-8Y2+)
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2018/12/13(木) 13:53:39.82ID:RS2WIhYy0
確率的によくあるとはいえ90%台を同じターン外されるときついし
当たってからも回避判定が来るからね
模倣ビ、ステイシス、凍結持ちは保険で最後にせざるを得ない
0918名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b23-8Y2+)
垢版 |
2018/12/13(木) 19:05:04.41ID:RS2WIhYy0
>>787
作者さんに改めて報告
HERO REBALANCEで育ったスカミさんの射撃時(監視射撃も含む)に出る効果の一つが文字化けしてます
射撃時にだいたい特殊弾・弾道調整・文字化けの順番で表示されるから3つめ
以前と違ってスキル解説などはきちんと翻訳されているから、どのスキルが文字化けてるのか不明
0920名無しさんの野望 (ワッチョイ 06ca-8Bx+)
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2018/12/13(木) 23:22:21.77ID:QSuPt4Qz0
アイアンマンマジでクソゲーだな
シビアじゃなくて理不尽なだけ
時間制限あるクエストとかまともにプレイして調整されてるとは思えん
敵の位置把握してるレベルの全力ダッシュが求められるとかアホなの?
特に大隊長殲滅なんてなんで実装したのかわからないレベル
敵の挙動も意図的に潜伏解くように動いてくるし高難易度と理不尽を履き違えてるわ
0926名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b23-8Y2+)
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2018/12/14(金) 01:01:31.84ID:Z8gihfjp0
>>920
部隊が潜伏中は残り時間が減らないデフォルトタイマーのmodをお勧めだよ
最初の3ターンくらいはしっかり位置取りや索敵をしつつどう進めるか余裕が出来る
wotcだと初手で建てるレジスタンスのリーパー指令で同じものがあるけど、
こっちは序盤どころか終盤でもそのカードが出てこない可能性あるから安定しない
0927名無しさんの野望 (オッペケ Sra3-f49o)
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2018/12/14(金) 01:21:16.63ID:rEdvqla3r
インポアイアンクリアー=もはや尊敬されるべき存在であり其の名は天に轟く(感嘆)
クラシックアイアンクリアー=君達の勇姿を決して誰も忘れないであろう
ノーマルアイアンクリアー=これで一人前だ
イージーアイアンクリアー=君たちもXCOMだ

インポノンアイアンクリアー=真っ赤なお顔でリセットおつ
クラシックノンアイアンクリアー=必死にリセットおつ
ノーマルノンアイアンクリアー=リセットおつ
イージーノンアイアンクリアー=笑
0932名無しさんの野望 (ワッチョイ e36c-3flP)
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2018/12/14(金) 04:51:20.46ID:dfKnZzbZ0
インポアイアンは知らんけどクラアイアンは普通に楽しめるように出来てると思う
たま〜にネガティブ特性とかつくし、ロード連打プレイだといらん治療室とか欲しくなる
0933名無しさんの野望 (ドコグロ MMc2-sfNr)
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2018/12/14(金) 06:45:31.54ID:qLSgdd/PM
>>925
昔の任侠映画の貯めに貯めて最後にスッキリするノリみたいにその無力感があるからこそ終盤の無双ゲーが楽しめると思うけどなあ。
ベータストライクだと最初はマジで絶望したけど多少失敗したり死人出しても詰まない事学んだら楽になった。
8ヵ国以上脱退したらゲームオーバーなのに何も出来ない初月に3ヵ国以上脱退したり
エースの小佐が高所からシンマンに撃たれて即死するEWのインポマラソンに比べればまだ有情。
0935名無しさんの野望 (ワッチョイ c6af-5caJ)
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2018/12/14(金) 08:29:42.48ID:BMzP4YhC0
XCOMはそもそもクリア保証のあるゲームじゃないからね
そこをどう考えるかでアイアンマンを受け入れられるかは変わってくると思う
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ c60b-dzMK)
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2018/12/14(金) 14:26:05.69ID:r+qR71Mw0
レジェンドやベータストライクでなけりゃ選ばれしものも出オチできるからあんまり怖くないし
ロストをはじめとした新規追加敵ユニットも対応方法わかればそれほどでもない
逆にリーパーという万能斥候や天麩羅という必中アタッカーが増えたおかげで事故死はかなり減る

支配種は・・・うん・・・
0940名無しさんの野望 (ワッチョイ eb63-3Pua)
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2018/12/14(金) 17:25:49.51ID:wuFZf4wI0
2が難易度跳ねあがったとは思わないし、そういう話もほとんど聴かないぞ

難しさの質が違うから単純比較は出来ないけど、2の方がミスが許されやすい
傾向にはあるね
0941名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b3b-1w8F)
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2018/12/14(金) 17:29:41.31ID:b/qXT+9e0
大隊長ミッションは可能な限り潜伏を維持しないと時間切れになるから
他のミッションとは違った進めかたになるな
それより時間切れがシビアだなと感じるのは終盤の装置保護ミッションだわ
ゲートキーパーが毎ターン10点以上くらわしてるから2ポット同時起動もやむなしと
突っ込めば視界外の敵は装置を打ち始めるしゲートキーパーは装置のそばを動かないしで
こんなん無理!というのが何度かあった*倒しても爆風で装置が吹き飛ぶ
0943名無しさんの野望 (オッペケ Sra3-RaPU)
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2018/12/14(金) 18:43:10.39ID:3Z/RZHDOr
前作は2に比べて戦略も戦術も単調なのがな
2やった後で久々にプレイした時は途中で飽きてしまった
EU、EW、LWと計500時間もハマったもんだけど
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ e36c-3flP)
垢版 |
2018/12/14(金) 21:34:15.51ID:dfKnZzbZ0
2のほうが難しいって言ってる人は何が難しいんだ? ターン制限タイマー?
シンマン即死→パニック連鎖コンボがある1の方が異様に懲罰的だと思う
0956名無しさんの野望 (ワッチョイ e36c-3flP)
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2018/12/15(土) 03:35:23.54ID:3RbhcBT30
全遮蔽直撃じゃなくても必中毒吐きでパニック起きうるしつらい
2バニラの仕様がどうだったか忘れたけどWotCは疲労時以外ほとんどパニック起きなくなってよかったわ
4人しかいないのに1人状態異常か死亡でもう1人パニックで操作不能じゃもう戦争にならん
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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