XCOM:EU / XCOM2 Part41
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【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】/
XCOM:EU / XCOM2 Part40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537836228/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>342
リバースエンジニアリングしたこっちの装備を逆リバースエンジニアリングされていたちごっこになりそう wingamestoreでXCOM 2 Collectionが2,824JPY
安い オータムセールでWoCが2,199円だから買おうと思うけど
これって最安値? 1万円出しても、俺みたいに500時間遊べば1時間あたり20円だぞ まだ新しいdlcが無料でダウンロードできるからwocは買った方が得じゃなかったっけ? サイレンサーModやっぱりバランスブレイカーだなぁ
SpecOpsが強くなりすぎる >>351
更にステルスオーバーホールなんて導入したらヌルゲー化待ったなしだぜ クソリプ三銃士は拠点攻撃前にもうワンスパンイベント的なミッションが欲しかったな
基本こっちが襲撃される前に全員倒せてしまうので時々乱入される以外に接点がない 先週定価で全部買っちゃった俺激怒
これも全部ヴァーレンのせい 難易度上げるMODなんかいくらも有るのはご存じなのでしょうから
ヌルイわ〜とかバランス壊れり〜とか言うてるのは嘆いてるんじゃなくて
面白がってるって認識で良いよな?それ 完全隠密で全員始末したりとかするの楽しいから別に嘆いてる訳では無いよ 買った当初はバーレン博士をちょっと綺麗なおばさん博士と思ってドキドキしてたのも遠い昔だ 先月のセールでは2とWOCのセットは全部入りのコレクションより高かったのに
オータムセールでは遂に逆転してるね
これ以上はウィンターセールでも落ちない可能性があるから買いどきか
どうせ最低でも100時間はプレイするから1時間単価38円だし
注意すべきは全部入りだとDLCミッションで難易度高いやつも最初期に出るはずだから
後回しにして準備してから踏まないと大惨事というか全滅する点 ヴァーレンさん色々と誤解されてかわいそう
研究に一途で純粋な女の子なのに 研究に一途→人類のリスクは無視
純粋→善悪の判断が出来ない コマンダー冗談はよしてくれ
私が勝手に改造した銃よりタイガンが真面目に研究して作った銃のほうが強いに決まってるだろう レガシーの特典ほしいけどミッションやるのダル過ぎだわ
誰か攻略済みのデータください 初回クリア達成してきた、XCOM2楽しかったけどもところどころに弱い兵科とか装備があって寂しいなぁ
skyrimとかFO系のMODゲー出身だから地味だった技術兵とかスカーミッシャーの強化調整MOD作ろうかな
でもミッション一回につき回数一回式からクールタイム式に置き換えるだけだったらini?とかいじるだけで済むのかな? クラスの装備やスキルの構成とかスキルが発動する武器カテの変更とかはiniにあるから編集で済むけど
クールタイムに変えるのはiniじゃ無理だね、きっと スカミとかSPARKの強化MODはワークショップに既にいっぱいあるけどな スカミは強化とスパークは強化MOD多いんだけど技術兵は見つからなかったのよね
他人が作ってないならしゃーないから自作するしかないね…
このゲームでは初めてのMOD制作になりそうだ、とりあえずSDK?をダウンロードして使い方覚えなきゃ…
skyrimみたいに超絶MOD製作者人工とか知識が多くないから不安だ… このゲームでエロは…よほどの特殊性癖持ちじゃないと作らないかな…
海外ではヴァイパーが人気らしいけど…俺にはわからない… 顔を弄る(入れ替える)MODが殆ど無いってのは、相当難易度高いんだろうね
ここがクリアできないとエロMODも望み薄だわな
2B・A2の顔に入れ替えるMODとか来ないかねぇ…せめて黒子だけでもイインダ ぶっちゃけストラテジーのプレイヤーにそういうの熱心な層がそこまでいないだけやで
プレイヤー層、ひいてはmodderの嗜好がそのまんまMODの分布になるが
俺800時間やってるけど顔やらなんやらどうでもいいし、見た目系MOD一つも入れてないしスレでも同じような人多いし まあ入れてないのには別の理由があるが…
MODの数だけ不安定さが増すわけで、ゲーム性を増すMODだけで相当数入れてるし
今はどうか知らんが、かつてはMAPやアーマー等モデルの追加は戦闘ロード時に不具合の原因になりやすく、安定性を欠いてまで拘りたい部分じゃなかった セールで買った初心者なんですが、セーブデータの並びってどうなってるんでしょうか。
不規則な並びで、目当てのセーブデータ探すのが地味に時間かかる。。。 だれか見た目カスタマイズから全ての世代のアーマーを選べるMODを知らないだろうか とりあえずオートセーブ切って手動セーブにした方がいいかな
あとF5でクイックセーブ、F9でクイックロード 今のところ見た目変えるMOD入れた弊害は、支配種アーマーのスキル使用がノーモーションになっちゃうくらいかな Bethesdaゲーだとかcivだとかで散々痛い目にあったからセーブはこまめに複数残す派 スパーク君がハンタープロトコルで頻繁に時間を止めてくれるから予備のセーブは欲しいよね。 コレクションの全部入りを買ってスタートでDLCはwocに統合するのチェック入れたままにしてチュートリアルからやってるけど
シェンズギフトのイベント起きずに何故か性能試験のとこにSPARKでちゃってる・・
何故かか不明だけど、もうDLCのSPARKのイベントプレイ不可だよね
せっかく磁気装備そろえてからと書かれてたから急いで揃えたのに・・ DLCの統合オンだとDLCミッションは出現しないので仕様です 何度も始めかやり直すのが基本のゲームなんだから気にすることない この手のはwikiは目を通すべきだと思うわ。今は分からない記事も後で困った時に思い出せるかもしれないし、何より始める時に気を付けることが多すぎる… 昔ほどMODによる不具合は無くなったよ。土台が安定したしコミュニティハイランダーあるし。
(WOTC以前はMOD入れる度に画面が虹色になったりしてたけども)
>>381
Unrestricted Customization - wotc 総合的になんでもアリにするMOD
Uniform Manager WOTC BETA クラス毎に指定のアーマー(見た目)にするMOD
上の奴は総合的なMODで機能も豊富だけど、弊害は選択肢が多すぎるって事か
(ランダム生成させると妙なのが出て来たりするので要調整)
下の方はクラス毎の指定だからRPGOとは相性が悪い(クラスが無くなるから) >>389
全部入りを買ってデフォルトでDLC統合にチェック入っているのに
それだとDLCミッション出ないなんて酷い仕様ですね・・
動画で見たけど内容も凝ってて楽しみにしてたのに
セールでこれからやる人はDLC統合のチェックを外した方が良いわけね WotCでDLCミッションやると長丁場で全員疲弊不可避だから、デフォルトだと統合されるのは開発にしては珍しい優しさなんだよなあ…
そもそも1周目は無印やれってそれ1番言われてるから DLCコンテンツをWotCの仕様により適合させるためのオプションだから統合オンの方が遊びやすいぞ
あの長ったるいDLCコンテンツやらんでもSPARK作れるし、有料だけど 紹介されたMOD入れては見たがテンプラーのチューブ何処に入ってるんだろう
胴体用装備探してもスカミとリーパーの奴しかない >>397
上の方にライト・ミディアムとかテックレベルとか
装備の種類を指定するチェックボックスがあるでしょ
テンプラーのチューブだけはテックレベルのチェック外さないと出てこない
(何故そうしたのかは知らないけれど) まあ統合オフだとスキャンだけで武器が手に入るとか支配種と合うタイミングを選べるとかメリットもあるがね ちなみに以前このスレをチェックしてたときに
隠密でロストとエイリアンを可視化してもプレイヤーにほぼ向かってくる仕様を
MODで設定平等にしたやつあったけどwikiみても出てこない
ゲーム的にはそうしないとバランスおかしくなっちゃうのかな? デフォルトでは7:3で不利
そのMOD、Fair Lost Targetingでは5:5
バランスの感じ方はユーザー各々だが、俺はロストの設定的に五分五分じゃないと気持ち悪いので使う バランス言うならサプレッサーや強クラス追加は俺はヌルゲー嫌いだから使わないしな
このMODはそれほど変化があるわけではないよ
気持ちの問題
エイリアンとロストが両方視界にある状況で、AP内で狙えるロストはどうせ始末しちゃうしね レガシーパック装備の数値をイジろうと思ったけどiniファイルにそれっぽい記述が見当たらないな
なんのアップグレードパーツが適用されてるかの定義はあったけど
スキンが違うだけで同一のデータを用いた武器っていう扱いなんかね せっかく教えてもらったからフェアーロストMOD入れようかな
HP数字表示MODの他に新規者は入れた王が良いのある?
誰かのプレイ動画で見た一斉撤収ボタンは便利そう 一斉撤収に一斉監視はあっていいかも
後は画面回転角度の調整も何かしら入れとくと便利
個人的なイチオシは以前も言ったけどapの続く限りロストに自動で射撃を続けるMOD >>406
書いたのとは別人だが>>13に挙がってるのはオススメかな。難易度を弄りたい訳じゃないんだろ? うん、難易度はまだいじらなくていいから便利系
ちょっとこのスレとwikiでMOD関係を調べてみます
難易度とか複雑なのはきっと本編クリアしてロングヲー2を開始してみてからね >>409
long war2やるならWotCより前が良いと思うけど…
ただストーリー1周もしないでやるのはアレだろうから、その場合やっぱり無印→LW2→WotCがオススメだなあ ロボット部隊つくったんだけどユニットを隣接しておくと割りと移動不能バグに陥る… LW2間に挟んだら終わらなくなるじゃん……難易度的にも時間的にも 技術兵強化MOD作ろうとしてた者なんだけど草案をちょっと聞いてもらいたい、強すぎたりすると技術兵ゲーになりそう…
な気がしてたけど天ぷらとかリーパーとかヤバい奴が居たからそれよりは劣る程度で調整したい
ミッション1回で回数制限をクールタイムにして効果がショボすぎる物は効果を上げる調整をする予定
支援プロトコルはさらに+10防御ボーナス
戦闘プロトコルはハック関連に特科した技術兵の要みたいな印象を受けたのでじゃんじゃん使えるようにクールタイム2にしてみたい
妨害プロトコルは成功率を10%以上上げてクールタイムを1ターン短くして3にしてみたい
スキャンプロトコルはミッション1回につき1回使えるからクールタイム4か5程度に変更
コンデンサー放電もミッションで一回しか使えなかったのでクールタイム4か5程度にする
とかこんな感じで考えてるんだけどどうだろう? 放電ってグレネードポジションで強いと思うのでCT制にするなら範囲や威力下方調整したほうがいいと思う
スキャンは敵見つけてもターン終了しちゃうからお得感がなくてそもそもあまりつかってない
妨害は成功で+3失敗+1のMOD使ってるけど確かに素だと博打できつい
でもそう簡単にハックできたら世界観壊れんのかな?よくわからん
以上、初級コマンダーでした LW2レジェは1周100時間は見なきゃならん
ジワジワ戦局を進めていく感じがたまらんかったな
戦闘がうまく運んだ時の快感も比べ物にならんし
2周やったしまたやりたいが、WOTC対応版をワンチャン期待して待ってるわ LW2のゲーム性とWotCのロード時間が合わさり最強に見える >>415 なるほどなるほど確かに放電は強いから調整は必要そうだね
でも妨害とハックは運ゲーすぎるし支援プロトコルもグレムリンが成長しても微妙だし強化はきっちりしていくつもり
他にも技術兵に関してここを調整してほしいとか強化してほしいとかなんでもいいから意見があったら是非コマンダーの皆さんから聞きたい
意見とゲームバランスを吟味した上でリバランスMODを作ってみるよ
しかし久々にMODが作れるチャンスが来るとは嬉しいなぁ モチベあるコマンダーが来てくれて嬉しいが、必中かつ厄介者の多い機械に特効があって上位グレムリンなら普通にダメージも美味しい戦闘プロトコルが2ターンはバランスこわれる
あと支援プロトコルも現時点でも普通に使えるから…
常に基本4兵科入れるプレイングしてたけど、ストーリー系の長丁場以外でアビリティ足りないとかなかなか無かったぞ。スキャンは最上位グレムリンで2回になるとか仕様は理解してる? 2ダメージで2ターンならバランス取れてると思う
というか2/4/6って伸び方が悪いんじゃないだろうか
支援プロトコルもとりあえずで使えるし状況次第では0%も狙えるとはいえ基本期待するほどのスペックでもないし >>419 一応最上位グレムリンだとスキャン2回できるのは知ってるけどその頃には完全に終盤入ってるからなんか他の兵科が大いに強くなってる中技術兵が置いてけぼり食らってるような感じがしてね…
あとまだ一回しかクリアしてないからゲームバランスを深く理解してなかったというのもあるかなぁ…
とりあえず戦闘プロトコルは2ターンでは短すぎるのでCTを3ターン以上にしてみる、ダメージに関してはここは要調整かな?
自分が技術兵使ってたときはあんま支援プロトコル使わなかったからバフかけたかったけど現状でも使えるみたいだね
となると別方向で支援プロトコルをバフするアプローチにしようかな?
他の兵科が優秀なスキルを撮っていく中技術兵はどうしても地味な麺が多いと感じたから強化する餡を考えてたけど強化しすぎも駄目そうだね
天ぷらとリーパーみたいなぶっ飛んだクラスよりは弱い程度で考えてたけどアイツらが規格外すぎるからこの考えだとダメそうかな?
うーんskyrimでMOD作った時とは違ってガンガンゲームバランスについて考えないといけないから難しいねぇ
もっともっと意見と希望とかフィードバック的な奴が欲しいな、まだ自分自身がプレイ経験薄いからプレイ豊富な人の意見がどんどん欲しい 1ターン殲滅できないベータストライクやってると技術兵の補助能力やらCCは普通に有能
みんなもベータストライクで技術兵使おう ハッキングは天ぷらのフォーカスみたいにポイント消費制なら面白いと思う
街灯ハックやシャットダウンで1点獲得、2点消費でコントロール奪取とか
システムの根幹に手を入れないと実現しないから難しいと思うが
あとはグレ兵からホロターゲティングを貰うとか?フレーバー的にも合うし
グレ兵がアーマー減少・遮蔽破壊に加え命中補正までできるせいで
技術兵が攻撃補助兵科としての立場がないことが低評価の一因だと思う Hack Plusがないとレジェでハッキングとかクソの役にも立たんからなあ
Hack Plusがあれば外してもとりあえず挑戦する動機になるし
コツコツ積み上げていけば、最終的にレジェのセクトポッドすら現実的な数字でやり合えるウィザード級ハッカーの出来上がり 技術兵は単に強化すると強くなりすぎる気がする
支援プロトコルはMk1でも半遮蔽が全遮蔽になると思えば十分な印象
Mk3支援を受けたSPARKなら現状でも打撃・射撃をほぼ回避できて対クリサリドの囮に重宝してる
強化するにしても回避ボーナスの追加か効果範囲の拡大が妥当だと思う
故障プロトコルは失敗効果が危険すぎてあまり使わなかった
成功率上昇よりも失敗効果の弱体化の方が使いやすくなると思う
戦闘プロトコルは素ダメージを上げて機械特攻倍率を減らすのがいいかな
あと、グレムリンを敵に飛ばして防御低下or味方に飛ばして命中補正ができるとおもしろいかも 根本的に技術兵に遊撃やグレネーダーみたいなダメージソース的役割は求めてないな
まあ妨害プロトコルのクールダウンを短くしたりスキャンをガンガン使えるようにするのはアリか
通常のミッションなら技術兵の攻撃アビリティ回数を足りないとは思わんし 昨日セールで買ったばかりなんだけど質問させて
オプションで変更した項目をデフォルトに戻すボタンが見当たらないんだけど、デフォに戻したいときはどうすればいいのだろう
あと、画面が割と頻繁に真っ赤になるのは一体何? 右クリックで直るけど 技術兵はスカルジャックをグレムリンでも発動できるとかどうよ(深く考えない発言) >>423 のシステムの根幹からいじるのはXCOMでは初のMOD制作の自分には無理そうだすまぬ
今の自分にできそうなのはCT性に変更とかCTのターンを変更とあとダメージ量の増減とバフの量をどれだけ上限させるかくらいかな
とりあえず他のコマンダーたちの意見を参考に自分用アルファ版を作ってみるよ
確実に手を付けないと行けないのは妨害プロトコルかなあれは確率ゲーのこのゲームに見合わないくらいのバニラだと確率が低すぎて控えめに言ってクソ…
とりあえずこれにはバフを大いにかける予定 階級上げてグレムリンアップグレードしてブルスクだのEMPだのをかければセクトポッドですら操れるんですがそれは…
シャットダウンで充分だが そうなの?でもセクトのハック耐性はたしか強かった記憶があるからそれ用の装備のブルスクとEMPがないと逆に厳しいってことだよね?
とりあえず妨害プロトコルの失敗リスク軽減もしくは無し程度にして成功率をちょっと上げるくらいにしてみるかな?
これならMECごときならブルスクもEMPの援助もなくてもハックできるならハッカーの実力を発揮できそう
そんな感じで考えてる、技術兵って回復ビルドは別としてモロハッカーって感じあるから…と思ってたけどうーんやっぱバランス問題は難しいなぁ
名前忘れたけどたしかskyrimで言うところのMCMみたいなのがあったはずだからそこで個人個人で調整してもらうようにすることも考えてみる 書き忘れたけど衛生兵ビルドのスキルも調整する予定、あんま内容は決まってないけれど… とりあえず技術兵リバランスMODに関しては意見も要望もじゃんじゃん欲しいので好きなだけ言っちゃってください
これに慣れたらクソ装備で有名なクリサリドのアレとかそういう装備リバランスMODとかにも取り掛かります
装備リバランスMODの意見要望も募集中です 基本的にやられる前にやるゲーだからなあ
支援とか防御ってだけで一段落ちるんだよな
レギュラーになるには大佐になったらシェンと同等かそれ以上の性能欲しくならない?
低レベルプレーヤーの意見でした まあ何だかんだデフォルトがそこそこバランスいいんですよ。
スカーミッシャー?知らない人です。 あと、システム的に難しいんだろうけど
武器の攻撃回数とダメージと的中率はフロントミッションみたいにできないかな
同じ威力でもアサルトライフルなら5×5で80パーセント、
スナイパーライフルなら20×1で90パーセントみたいなやつ スカミは…他2勢力のレジスタンスと比べると足元程度には及ぶくらいかな…
というかリーパーと天ぷらの性能がやばすぎる >>428
C:\Users\<username>\Documents\My Games\XCOM2\XComGame\
を削除してゲーム再起動したら自動生成されてデフォルトに戻るらしい
赤スクリーンはxcom2へのショートカット作ってプロパティから特定の文字を足す詳しくは以下参照
https://techfaqs.net/games/how-to-fix-red-screen-error-in-xcom-2/
動画を見ると分かりやすい
どちらも今さくっと英語でぐぐっただけだから、うまくいく保障はないので自己責任でどうぞ WotCのアイアンマンでいつもやってる俺に言わせると
技術兵が弱いと感じるなら それは使いこなせてないだけなんじゃないかと思う
単純な殴り合いが強い弱いって話じゃなくて 分隊を勝たせて無事に戻ってこさせるのに十分な力はあると思う
技術兵への愛から「もっと強くしたい!」と思ってるなら それはそれでアリだろうけど
「弱いから」って感じで言われても ピンとこない人も多いかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています