XCOM:EU / XCOM2 Part41
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【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】/
XCOM:EU / XCOM2 Part40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537836228/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 無印は重いというかプログラミングが糞なだけのようなw 兵士の武器色パレットがデフォルトで20番(カーキ色)になっているのは
どこで指定しているのかご存じの方が居たら教えて欲しい。
好みの問題だしほんのひと手間なんだけど、デフォは黒にしたいのです >>17
なるほど、プレイ自体は問題ないんですか
それじゃあ先にバニラをやろうと思います
ありがとうございました 前スレ950気付かなかった 申し訳ない
レガシーやって貰った武器って序盤だけのお助け武器かと思ってたら バージョンアップしていくんだね
ブレードの命中率アップが強く感じた なぜか監視射撃がでない。。。
自ターン、グレネード兵で監視状態→リーパーのクレイモアをリーパーが撃って開戦
敵にダメージが入り散開→監視グレネード兵を横切って遮蔽物へ
そのまま監視グレネード兵に対して射撃→監視解除
という状態になるのですがバグ以外でどのような原因で監視射撃が発動しないのか教わりたいです。。。
射撃されたということは、こちらの(監視)斜線も通っているはずですが
原因がまったくわからず萎えてます 起爆しただけでは部隊潜伏解除されないんじゃなかったっけ? 部隊潜伏解除されてる状態なら視界内だとアクティブになるし遮蔽に入る所までギリギリ射程外だったってオチじゃないの 遮蔽に入るまではグレ兵の視界外
遮蔽に入った時点で乗り出し撃ちによりグレ兵を射程に捉えて射撃可能になった
という状況なのかな? 仮に部隊潜伏解除されてるとして、一番ありそうなのは木やら何やらの遮蔽によってたまたま狙撃手の視界が通ってなかったとかだが
たまに狙撃役がランダムperkでファントム取れるのを取っちゃったとかそういう可能性もある クレイモアを当てた時点で敵とグレネード兵の距離は7〜8マスくらいで
散開後、遮蔽に取り付いた時点で4マスくらいなんですよね;;
窓の無い壁が間にあるとかならもちろんわかるんですが
普通に開けた場所にチラホラ遮蔽があるMAPなので、本当に謎なんですよね。。。
クレイモアを起爆してもリーパーの潜伏は解除されませんが
部隊潜伏もそうなのかな?と思ったんですが
監視状態はグレネード兵ともう1人、屋上の狙撃兵がいて
狙撃兵の監視射撃は発動しているのでこれも違うと思います
ともあれレス下さった方ありがとうございます クレイモア起爆で部隊潜伏が解除されないのはその通りなので、
散開した敵がこちらの誰かを発見→部隊潜伏解除→狙撃兵の監視射撃→グレ兵が撃たれる
くらいしか思いつかない 状況が全くわからん…どうしてこう情報を小出しにするんだこっちはエスパーじゃないんだぞ >>29
これだろうなとは思うけどね
完全に情報を共有するのは無理なので諦めてくれ
ただ、おそらくバグではない lw2で監視発動しないやんけと思ったら相手がサイドワインダーちゃんでした >>12
アメリカのホラ話語り手で絶体絶命を語ってたら助かる術思いつかなくて自分を殺したなんてのがあったな
ブラッドフォードもその都度自分殺してるんじゃね ああなるほど!
「クレイモア起爆でリーパーの潜伏は継続されるが部隊潜伏は解除される」
と思っていたわたしの誤解が原因だったみたいです。。。
つまり散開〜グレネード兵の監視斜線を通り過ぎるまではまだ部隊潜伏状態で、グレネード兵の監視射撃が発動せず
そのあとすぐ味方の誰かを発見→部隊潜伏解除→屋上の狙撃兵が監視射撃
この時点でグレネード兵との斜線上に遮蔽(1マスの全遮蔽でした小出しですみません;;)があって
グレネード兵の監視射撃は発動せず→敵の乗り出し撃ち
という流れだったようです
皆さんを混乱させる投稿をしてしまいすみませんでした 「敵」としか言ってないし、コーデックスにテレポートされたんじゃねえの(適当)
流石に忍び足のチョーズンではあるまい コンテナ回収は本当にリーパーの有無で難易度変わるな
遠隔起爆&サイレントキラー&クレイモアで
潜伏保ったままワンマンアーミーできる RPG:Oやってるけどこれ結構面白いね
スカウトの最終スキルがやりすぎ感半端ないけど >>39
最終スキルって潜伏するやつだっけ?
初期の特性にもあるで(イレギュラー)
ただしコッチは被ダメージが倍になるデメリット付き
RPGOは何週も遊べる良MODだねぇ >>40
そうそう、ターン開始時に見られてなかったら潜伏するやつ
ただ一つ気になるのはAP入手条件がいまいちわからないんだけどどうなってんだろ >>41
APって昇進で貰えるのとは別のヤツの事?
不意打ちで+2とか高所射撃で+2とかボチボチ貰えてるけど
まぁスキルひとつ買うのに50〜70要求されるから雀の涙なので
あまり気にしたことがなかった。
スカウトの最終スキルよりピストルのトリガーハッピーとゾーンオブコントロールがヤバい
敵増援の落下地点付近に置いとけば大概なんとかしてしまう(ピストルの強化は必要だけど) >>42
あっやっぱ入手しょぼいのは仕様なのねサンクス
めっちゃ敵倒してる兵士も戦闘終了時AO入手0だったりするから変だと思ってたのよ
ベータストライク環境だとアサルトで強化されたショットガンもいい感じ 基本的に兵士の固有APで鍛えて
XCOM APは精鋭に使う
ただ最終的にサヴァンまで才能鍛えたら大半は取れるし1人に使いすぎないように 勘違いしてそうだけど戦闘中に入手できるのは全体で共用するAP
兵士固有のAPはランクアップ時に才能に応じて増えるだけ すみません、前スレの最後にも書いたんですが
EWのlongwarで兵士をMEC兵に変えるためには何の画面でどう操作すればいいんでしょう
ufopaediaも読みましたがよくわかりませんでした
MEC1-3までは製造したので研究は足りてるとは思うのですが 進め方によってはMEC兵士作れるようになる前に先にそこまで開発できてしまうから
MECの研究Researchして
工場建てて
EngineeringかBarracksの下にそれらしきもんがでてくるまで頑張る
ぐらいしかアドバイス出来ないかな サイバネティクス研究施設がlwではリペアベイに名前変わってるからそれかもしれない LWやったの確か3年以上前だから覚えてないや…
力になれなくてすまんな ああ、リペアベイが必要だったんですか!
必須なアイテムが壊れたら作ろうと思って建ててませんでした
ありがとう、試してみます レジスタンス指令は月末にできると書いてあるがいつも月の半ばの中途半端な時期に発生する気がするのは気のせい? WotC用のExtract Corpses を入れようとしたら
X2CommunityHighlander っていうModを要求されたから入れたんだけど、これってどういうModなの? >>53
ちょっと便利な命令や関数をまとめた奴
他のMODがこれを参照する
だからこれそのものはゲーム内には何にも起こさない(んじゃなかったかな) レガシーミッション中フラッシュグレネードで混乱させたバーサーカーに
ふつーに殴られたんだけど混乱って近接封じの効果なかったっけ
もしかしてバーサーカーとかクリサリドには無効だった? >>54
なるほど、thx.
ところで、誰も信じないだろうが聞いてくれ。
レガシーのダムのミッション、アヴァターに2連続で初手処刑が発動したんだが、こんな時どんな顔していいか分からないの・・・ >>56
笑えばいいと思うよ
>>55
WotCだと、混乱や炎上は基本攻撃は封じられない
近接攻撃が主武装のやつはそれが基本攻撃なので止められない
確かに2バニラだと射撃以外を封じるという効果だったので少し紛らわしい プラズマ武器そろうまで放置してたヴァーレンズ・ギフトのミッションをクリアしたら
3ミッション連続でヴァイパーキング(再戦)→バーサーカー→アーコンと出てきやがった バーサーカーとフェイスレスに対しては元々封印効果は無かったはずやな
移動力がかなり下がる関係で殴られにくくはなるけど 次回作はヴァーレンに最後の贈り物として弾丸をギフトしてやる >>58
そうだったか、ありがとう
一応試してみたけど混乱クリサリドにも普通に殴られたわ
そうなるとフラッシュグレネード弱いな
テレポートやクローンは封じられるけど
メイン火力であるブラッドフォードにそんなもん投げさせてる暇ないわ レガシーはよほどのことがなけりゃ
模倣ビーコンステイシスブレイドストーム無双だからな セントラル:20年かけてXCOMを立て直してコマンダーを見つけた
シェン:人生をかけてアヴェンジャーを独り立ちさせて、娘にはSPEAKを残した
バーレン:倫理のない研究サイコー!!あ、支配種逃がしちゃった(笑) コマンダーがいないのが悪いw
はぁ〜(CV.ジュリアン) 俺はXCOM1のころからパーレンがラスボスだと信じてたからね 20年前、XCOMがみじめに負けていなかったらどうなっていたか
ジュリアンくんの恨み節がまた違った意味で聞こえてくるな。あと、あのクソデカため息すき バーレンは手足チョンパするしエイリアン尋問→死亡させるし2では支配種ばら撒くし
もうコイツがこの世の悪だろ >>71
コマンダー!
爆発物を使うと死体が手に入らないですよ!! あいつお喋りクソロボットだからspeakでもいいわ 連射機構積んだリーパー最強だな
苛つく支配種もこいつ一人で処刑できる
てかこのレベルがいないとまともに戦えない戦犯アーコンキング 連射機構なくともシャドーで近づいてクレイモアクレイモアロケランやシュレッダー退治でアーマーはがしたりできるリーパーは強い
難易度次第ならそのあとの監視射撃で撤退ラインにできるし
リーパーのいない時代の古強者コマンダーはどうやってアーキン倒してたのか
やっぱステイシス? フロストボム*2、サーペントアーマー用意した上でPCSとスコープ付けた遊撃を量産して殴る感じ
サイキック*2がいればかなり安定するけど遅らせずに普通に出すと流石に間に合わない 確かに潜伏状態から
フロストボム→ラピッドファイア→フロストボム→ラピッドファイア→フロストバイト→ラピッドファイア
なら40は削れるか そこまでしないと大惨事になる支配種とかいう公式でクソ面倒くさい存在
MODでそれ以上の状況に陥るけど支配種は公式っていうのが ジュリアンボイスのスパークで囲んでサクリファイスからのノヴァ連打 出現を意図的に遅らせれば対処できるけどそうでもなければだいたい壊滅するんだよなあいつ
さらに他の敵と同時遭遇したりするとうんこ漏れるし 手出し不能が有能すぎてディープカバーを馬鹿にしてたけど、かがむと意外と当たらないんだなって
もう敵いないだろと思って二回目の移動したら、ゲートキーパーアーコンアーコンタレットの団体に接敵したけど
かがむのおかげか攻撃3発全部かわして生き残った サプレッサーオーバーホールMOD入れたらヌルゲー化した
罠だなこれ 最近気付いたけど敵のあらゆる行動に反応射撃するパークって、移動しかしなかったら監視するパークと相性いいね >>86
良MODだと思うぞ、それ
まぁMOD入れるなら難易度の調整も自己負担って事だわな Gotcha Againとかいう肝心な時にエイリアンの味方になるMOD サプレッサーは試したが簡単になりすぎるから入れないことにしたわ
威力を2,3下げないと割に合ってない レジスタンス指令でアヴァター計画後退の指令が出るかは完全に運ですか?5月終わりでもう残りゲージ3まで来てしまった ゲームオーバーまでこないなんてのも普通にあり得るから施設までのアクセスは作っておくのが無難 工作が来るかどうかは完全に運、5月で進捗9点なら普通の進行だと思う
ストーリーに関係ないアヴァター施設が遠いなら何らかの対策が必要
例えば通信設備を早めに作る、工作やスキャンで接触数を増やすとか
後は極秘施設やコーデックスを早めに叩くことも必要
加工場やゲートの位置が早期に分かれば接触にかかる物資や情報を節約できる ベテラン(バニラ)でなんとかクリアできたので、
コマンダーに挑戦しているのだが
3月中旬でUFO襲撃を受けて行き詰まった。
2ターン目までに敵がおそらく10数体も湧いてきて
最終ミッションよりもハードだ
UFO襲撃まではそんなに難しくなかったのにな Wotcならリーパーを潜伏させて狙撃で余裕、無印なら偵察役を生贄にして狙撃 >>95
開始直後に
遊撃兵を潜伏斥候させて中継器に向かわして
他はタラップで監視と中継器の部隊監視という
いつもの作戦で進めたんだが
すると第1、2 波で10数体の敵が一気に湧いてきた
試しに中継器の探索は後回しにして
遊撃兵を含めて全員で監視させたら
敵兵は半減したので
どうにかクリアできた
遊撃兵に斥候させたケースでは
潜伏を維持していたのに
敵兵が一気に湧いてきたのはナゾ ランダムスキル三枠の天麩羅さんがライトニング、フェース、クイックと覚えてハズレかと思ったが案外強かった。。 あまり前に出すぎると接敵しまくるから
初手にスキャナー投げるかリーパー突っ込ませたうえで、若干下がり目に監視するといい
どうせ接敵時に遮蔽持ってる必要はないんだから ウォーロックのアヴェンジャー襲撃のムービーで、すごいいい笑顔してて草生えた
退治食らってクソリプ7連発残して帰ってった アヴァターがHP1で酸熱傷状態だったから放置したら継続ダメより先に回復してたまげたわ
フェイスレスとは違うのねん このゲーム命中に関する乱数かなり適当だな
セーブロードで違う行動取っても命中率より外れやすい時と当たりやすいときが如実にある
10回別々の行動の後に射撃させても9割命中で5割外れとか笑えんわ
これでアイアンマンできる奴の精神力が半端ない 初期の「クリティカルか外れか」みたいになることもあった状態を見れば乱数の扱いヘタクソなのは明らか
だけど別の行動(同じ乱数を消費する行動とは言っていない)ってオチじゃないよな? 命中率に一々ケチつけるのはセーブスカマーの証や
アイアンマンで考えるのは当たったら殺せるかどうかと外した時のダメージコントロールだ 好きに遊びゃいいだろ
アイアンマンプレイに胸を張るのはいいが、セーブロードを貶す必要はない
オンラインゲームでもあるまいし >>101
ハッキングの成功率も大嘘
たとえば30%の成功率と書かれていても
実際には数パーセントの成功率 外れたときのカバー考えて行動するもんだし
カバーしてもしきれないのがこのゲームだし 2ってEWのやり直し魔オプションがデフォでオンになってるのか。 >>108
真の神は100%だけです。
99%等の数字は神を騙る悪魔です。 いつかはアイアンマンやってみたいと思うけど撤収ポイント消えて一軍6人捕虜とか、位置ずれバグで計算狂って壊滅とか考えると手が出ない
クリサリドは存在自体がバグ 俺はヘタクソだから 一軍半壊とか珍しくもないし 途中で詰みっぽくなってニューゲームすることも多いけど
そういうのもアイアンマンでの楽しさのひとつだと思って楽しんでるw 最後まで火薬式のピストルつかってる天麩羅
斧しか持ったことない遊撃手
ボルトキャスターしか持ったことない技術兵 俺も下手だから采配ミスでよく死なせる。
99%の射撃が外れて撃ち返されて戦死もいい、全遮蔽でかがんでるのに被弾するのもいい、バグ由来で損害だけは納得できない
ところでレイジストライクが外れ扱いになって選ばれし者の強みが発動するるのってさすがにバグだよね
そのくせ被弾でワープはきっちり発動する。開発者は頭ウォーロックだから修正しないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています