RimWorld 103日目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod DB http://rimworld.2game.info/
Reddit https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 102日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540889297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>814
今バニラのミニタレットとMODの軍用タレットの2種で試したけど両方できたよ >>799
アプデ終了って言ってたバカがいたけど、アプデは続けて欲しいよねー >>816
664 名前:名無しさんの野望 (オッペケ Srcd-RM0Q)[sage] 投稿日:2018/11/13(火) 11:55:12.08 ID:nqpP5VWdr [1/2]
modなスレを別途たててくれませんか?
どうもステmaxにして、無敵モードで遊ぶってのは馴染まなくて・・・ >>799
なんかそういう格付け好き
いままでは農奴1と名付けたやつも容赦なく豪華な飯食ってたし
そういえば奴隷として云々みたいなメッセージはあるけど
そんなに奴隷扱いはできんよね 暴れられたら面倒だし 素手で裸なのに銃や剣を見ても怯まずに立ち向かって来るrimの人間は恐怖支配は難しいよね >>815
What the hack?!のページと睨めっこしてたら『RimSQOL使ってるならタレット搭載は”ingredient radius”の項目オンにしないと動かないよ!(意訳)』ってあってソレが原因だったわ申し訳ない…
ただ実際オプションで有効にしないといけない項目名は"recipe radius"だったけど >>820
ストーリーテラー様が怒っておられる。
そろそろ農奴1の命を捧げるのじゃ 有能と無能で区画分けて襲撃来たら無能の中から一人生贄に出すとか面白そうだけど人間派閥にしか効かないし生贄死んじゃったら有能の方にも心情マイナスつくから実用的ではないよな >>822
こうやって問題と対処法を後からでも書いておいてくれると困った時に検索で行き着けて本当にありがたい 昔あったidle pawn fixとかrot tick fixみたいなパフォーマンス改善MODって
1.0には対応していないのかな、フォーラムみてもスレッドが止まっていた >>828
キルゾーン建築の過程でいつかは囲うから最序盤過ぎて石壁張り替え時に余った木で囲うわ 地形建築できるMODで周り全部海にしてお堀みたいにしたらどうなるの? >>828
基本は囲うが正解だと思う。
ただマップやプレイスタイルによるし、結局は個人の好みかと。
建物を外壁代わりに円心状に小分けに配置して、その建物と建物の間をキルゾーンにしても良い。
真ん中の空いた空間は畑にすれば野生動物に食い荒らされるケースも減るし。
動画だと防衛ラインに一切気を遣わず、動物と入植者の数の暴力で解決してた人もいたしね。 数の暴力プレイはpcも圧殺されるのが最大の欠点だな 自分でも全く意味わからんのだけど最近医薬品作るのが楽しい トンネルの頻度も降下襲撃に取って代わられて減ったような気がする
他の襲撃に対してはキルゾーン誘導が容易だし延焼対策や人狩りスルーできて便利だしやっぱり囲ってしまうなあ 2重に囲ってキルゾーンにご案内からの太陽フレア→降下襲撃(バリア作動しません!)→お疲れ 最新版dlしたんだけど無線ってどうすればできるの?
研究にも無線通信ってのないんだけど 研究メニューを開いて「マイクロエレクトロニクス 基礎」の説明を読むといいかも >>838
太陽フレアから守ってくれるバリアMODがあるよ(ニッコリ) >>842
バッテリがバチって太陽フレアシールドが置物に変わるのも定番
太陽フレアシールドとセットでヒューズとかRimAtomicsみたいな大容量電源がないととなって雪だるま式に対策mod増える >>807
ありがとう
うちの工作室のスペースが半分空いたわ 囲う&降下対策でコロニー内も土嚢や壁を用意し、扉の開閉設定で基本的に戦いやすい位置に誘導する設計にしている。
最終ロケット?しらんな 久々に復帰して頑張って1からmod選びしてるんだけど例によって手術系modで迷った
昔ながらのDESurgeryとEPOEでいいのか、難度調整した亜種がいくつかあるみたいだけど
いい感じに難度を上げたモノがあるのか・・・しかしMedieval Times大好きだからあんま研究を要求されると困る
曖昧な話で悪いんだけど、復帰者向けになんかアドバイスありませんか
バニラ周りで手術要素がなんか変わったとか・・・ >>846
最近変わったのだと医術20+ナノマシン(最先端衣料品)でも手術それなりに失敗する現象が報告されてる
難易度下げる方向ならEPOE+Harvest Everythingで全部の臓器抜いて移植できるから胴体の古傷以外は全て直せる
なんでも治したいなら+De surgeryで適宜足し算引き算すればよし 心情高めに維持してても工芸スキルもちに創作意欲が出なくて幻品質がなかなか作れない
芸術もちは割りとよく出るんだけど、何か条件あるのかな ?完全にランダム? >>847
A16から1.0までの医療系の変更点といえば、バニラな
・強化義肢までは製造可能になった、手足目脊椎、脳は無理、要研究バイオニクス
・死者蘇生アイテム 「リザレクトシーラム」 体の一番悪いとこ治す 「ヒーラーシーラム」
がキャラバンクエスト報酬でごく少数入手可能、出現率はレアなので欲しい時にあるとは限らないような代物 >>846
中世の世界観を守るならヒーラーシーラム効果もつシャーマンが出現するようになるmore fanction interaction がいいんじゃないか? 200匹超え襲撃2連発からのバチバチ屋内農業全焼からの病室200度越えは流石にクソゲーすぎる〜〜 助言ありがとう、RBSEを入れようかなあと思ったけどバニラでヒーラーシーラムなんてモノも出たのか!
こりゃ下手に医療系modを入れずともバニラ要素を遊んだほうが良いかも知らんなあ
でも古傷ひとつ治すのにレアアイテムはちと過酷か・・・治療の話抜きにしてもMore Factionも面白そうだ
しかし復帰直後くらいバニラ寄りでプレイしようと思ってたのにもうmod48個だぜ
まだ1回もゲーム始めてないってのにこれだからmodゲーは恐ろしい LostForestって1.0でも普通に動く?
1.0から始めた勢なんでバージョン差の違いとか分からんのだが >>856
1.0用のworkshopにあるじゃん
ナーフ前のB19用でも動くからどっち使うかは好みの問題 おお、rpg風の装備画面modあぷでして対応増えてるじゃん! 寒波で囚人がパーカー着ずに凍え死んだので服着せれるmodを入れるか・・・ MODで凶悪な敵勢力導入してるとたまに来る普通の宙族にほっこりする ElonaMOD入れてると蛮族襲撃がボーナスイベントにしか思えなくなる 「醜い」を「ブサイク」に変えてみたらどうか
イイ人
勤勉
ブサイク 衛生MODの洗濯機って何かの研究終わらせたら使えるの?
アーキテクトに出てこない 修理modも同じくそれが見つからなくて、
研究に新しくページが追加されていることに気付くのに5分くらいかかった 囚人に服準備するのめんどいから
牢屋は明かりをトーチに
暖房は焚き火にしてるわ 正直電気ストーブより焚火の方が便利な感じある
ストーブは一々配線するのは地味にめんどい
補充もある程度進めたら暇してる奴も増えてくるし 囚人の部屋は意味もなくトイレの横とか
冷凍庫の排熱先とか環境悪い所に作りたくなる
暴れるからいいこと無いけど GloomyFaceなんか別modに置き換わってる? 連続してイベントが起こると忙しくなって割りと食べ物とかの管理忘れちゃうよな
Food Alertがあると現在の食料からどれ位まで持つか、右下に表示してくれるから地味に助かる! リスにかじられた古傷の痛みは引っ張るくせに
腕がもげた傷に痛みを感じない入植者 もしかして体感温度セーフなら自動でニット帽やカウボーイハットに着替えなくなったのか?
毎年春と秋の恒例行事だった衣替えが1.0からしてくれない 1.0で作れるようになったみたいだけど、レールガンって何を研究したら作れるようになるのかな? 1.0より前から気温変化しても在庫にある服が今着てる服より品質低いと勝手に着替えてくれない事多い気がする 疫病を手動で刈り取るのが面倒すぎる
前は疫病をターゲットして刈ってくれるMODあったけど1.0に対応してないからなー・・・
頻繁に起きるし公式で対応してほしいわ EPOEの強化副脳とか筋肉刺激装置全く出ないんだけど商船で売ってくれなくなったの?
クエストで出るのかね >>880
チャージライフルの研究で作れるようになったはず ちなみにレールガンはコンポーネント作成台でつくる。
最初、めっちゃ探したわ。 邪教MOD入れてみたんだけど、スケルトンの素作ってどうするのかわからない。
作業台らしきものも追加されてないし、どうすれば骨のオトモダチが出来るの? >>878
簡潔に説明するとメカノイドのハイプAIをハックしたシロモノ
メカノイド達は上位存在のハイブメカノイドに管理されてる形で
入植者たちはその上位存在を研究して作れるようになる
ただし、メカノイドの頭脳であるAI人格コアと同じで基本的に
人間抹殺命令が最優先命令に組み込まれてるのでハックしても
メンテナンスを怠ると反乱を引き起こす。
ハイブデータ(メカノイドのハイブAIのデータ)をエサ代わりに与えると
レベルアップして能力が解放されていくシステム。ヒントを喋らせたり
電力ショートを防止させたり、タレットの自動目標設定をさせたり
ハックしたメカノイドの管理を行わせたり、敵メカノイドをハック(洗脳)
したりできる。ただし、建設したばかりのRogueAIは覚醒してないので
AIを建設した後に、メカノイドハイブシップ(墜落して来るメカノイド宇宙船の元)
をハッキングしてAIの基本データを盗み出さないとまともに動かない
ハッキングには固定で8日間かかる。ハイブシップにハックすると
メカノイドの襲撃率が上がるらしい >>883
More Harvest Designators! オススメ ドリルからの虫襲撃が結構きついんですけど何かいい対処法無いですかね? >>882
俺んとこは同じ名品なんだけどなぁ
boots and stuffも靴下と手袋着替えないし中々不便だ >>888
あれは有精卵的なものじゃなかったか
適温に置いといたら孵化した なんか入植者にこれ拾ってとか壊してとかの指示が全くできないんだけどなんだこれ
同じようになってる人いる?
武器も徴兵モードじゃないと装備させられない(コマンドが出ない >>895
Modありなのか無しなのか、output_log.txtの中身を見てerrorの文字が大量に無いか
確認してからかな。何らかのエラーが生じているのなら記録されてるはずなので
output_log.txtはRimworldのインストール先を開いて、RimWorldWin_Dataまたは
RimWorldWin64_Dataのどちらかに有るので、確認するといいと思います。 >>895
バニラじゃないけど人数増えるとポップアップメニューの一部が表示されない事があった
リスタートしたら治ったわ >>891
近くにタレット置いとくとそれが囮になるからオススメ、ドリルからタレットまでの通り道にトラップあると尚良いね 敏捷な身のこなし持ちのスキルレベル16の格闘家に
プレートアーマーとヘルメットを装備させて、MOD武器のKatanaを
持たせてグリズリーに挑戦させると普通に撲殺されてしまう
リアルに人間の限界を感じるんだけど、もしかしてどちらかというと
敏捷持ちよりも屈強持ちの方が格闘家に向いているの?
あと個人的には機械化手術したくないんだけど格闘家には実質必須みたいなとこある? 身のこなしは回避率でしょ?
結局運が悪けりゃ普通に負けるから、あくまでサブ的なものなんじゃない? >>891
そこまでいったのに戦力整ってないんじゃない
あんなんシールド装備した白兵2、3人沸き場近くに少し間隔開けて配置して
5マスくらい後ろに軍用ライフルあたり持たせたやつ纏めて10人も置けばあっさり殲滅できるぞ
無理して少人数でやってる縛りとかならしらんがな 10人かそれくらい必要なのか
重くなるのが嫌であんまり増やしてないけど後半は必要になるかね フェンスmodなんかあれば鉄フェンスでドリル囲って入口扉も射撃貫通するフェンス扉つけとけば少人数でも無傷勝利は余裕にはなるか
扉やフェンス食い破る前に仕留められれば
結構後の技術な上既にある建築物の下に資源あったりするから毎回うまくいかねーがな 屈強は具体的には何が上がるんだっけ?
各部位のHP?それとも硬さ? 勤勉な奴が他の普通の奴を怠け者扱いするのやめちくり リムワールド内でも入植者による学歴煽りがあるんだなぁ libshubを上にしてスタート時の入植者の数を7人から4人に変えたら無事に指示できるようになった! >>908
公式wiki見た感じだと受けるダメージが60%になるって書いてあるからダメージの4割軽減かな 4割減ってすごいな
手数多い相手なら回避率の方、1撃でかいあいてなら軽減のほうが有効かな・・・?
格闘家 屈強 身のこなし
全部揃ったのがいりゃ完璧なんだろうけど、流石に難しいよね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。