RimWorld 103日目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が3行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
Mod DB http://rimworld.2game.info/
Reddit https://www.reddit.com/r/RimWorld/
前スレ
RimWorld 102日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1540889297/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんかみんな普通にダメージが何とかって話してるけど
俺のリムワールドはまだ猫が襲撃してくるくらいで、
そのほか小道具の作成や建築、採掘に必死だ
みんな凄いな WM Smarter food selectionがHospitalityに対応してたぞ >>910
あれもよく分からんよなぁ
他の性格との複合で見下すっていうなら分かるけど
単に働き者なだけなら他に対してそうは思わんだろうに >>891
ドリルはバニラだと割に合わないからシナリオエディタで深々度襲撃オミット
どうしても対処するならタレット4門程配置して木製デッドフォール仕掛けてから一箇所ずつ採掘 >>908
Hospitalityの文字が゜辛うじて読み取れるんで、最新版か確認かな
あとはJob系でエラー吐いてるので、仕事の優先度を変更したり、追加するタイプのMod入れてるなら
それを外して新規スタートして確認。問題なければ現在入れてるModと相性が悪いか
リストの順番が間違ってる >>221 で資材がないと表示されて手術できなかった者だけど、ModのSingle wall shelf の挙動がおかしいかも
その棚の物は普段使いは問題ない。治療もそこの薬品使うし、左上の在庫リストにも計上される
だけど手術時だけはなぜかそこのアイテムを使用しないんだよね。薬品を備蓄ゾーンやバニラの棚に移したら問題なく手術するようになった >>917
俺はこんなに働いてるのに
たいして働かないあいつらは遊んで豪華な飯食って納得いかねー 薬品の使用許可をしてないと資材無い扱いになる
チェックマークのことじゃなく使用許可な
囚人とかはデフォルトで薬草までしか許可されてない レールガン思ったより威力なくてがっかりする
バニラだけどな
modで威力10倍くらいにしないと割に合わないwwwww >>923
囚人タブで薬品を許可してたのに手術できなかったんだわ
味方に腎臓移植する時も許可してるのに出来なくて困って、薬品移動してみたらできるようになった 考えても見ろ極限状態で自分の作業量と他人の作業量が違ったらサボってやがる許せないとなるだろう デバッグコマンドを適当に押してたら、何か沢山画面タブが出てきたぞ
1クリックで他のマップを見られるから、正式なシステムに導入して欲しいが無理だよね。
沢山あるマップで色んな生物が殺し合いしてるし、これを利用してギャンブルとか出来そう 同じマスにアイテムをスタックさせてたりすると、
そのスタックしているアイテムを誰かが使おうとしている間
他の入植者が同じマスのアイテムにアクセスできなかったりするね better mini map って1.0では無くなったの? 「1スタック仁アクセスできるのは1キャラ」はバニラだと仕様に気付かないレベルだが
スタックXXLとかのスタック可能量増やすMOD入れてると引っかかりやすい
特に食事に関しては
「あるのに食べられず栄養失調」「上位あるのにペットフード食べて心情デバフ」
とかやりがちなのでアクセス回数多いのはほどほどが吉 メガファウナの生き物コレクションしていくのたのしいけど
大飯ぐらい過ぎて牧草一瞬で消失してビビる メガファウナは入れようか悩んでるやつだわ
恐竜追加のDinosauriaは逆に肉取れすぎて外した 複数人で建築、収穫、運搬、朝の食事あたりで気付くな
1スタックにアクセスできるキャラ1人って
だからそこに材料あるのに倉庫まで戻ってたり、1つ収穫してどっか行ったり、効率悪い運搬する
あと料理スタック少ないと朝は皆生肉食べ始めるから、徴兵して「待て」させたりする 美しい ヤバイな
男嫌いの入植者が最初の1年目で恋人とっかえひっかえしてやがる 2日前から始めたけどクソ面白いなこれ
久しぶりに長く遊べそうなゲームに出会った
ところでキャラバン編成する時に寝袋って持っていけないの?
持って行けるって聞いたけど物資選択画面にないんだよな...
現地でベッド作るしかないのかな? 重装甲をまとったムカデがたおせない
しかもその中にもっと重装甲着てるのが1匹いてこいつにはほとんどダメージ通らない
どうすればいいんです? 自宅で寝袋作る
撤去して倉庫に突っ込んどく
持ち出しリストに登場 寝袋持ち出しは仕様の制限のせいで間抜けな感じだよな >>936
備蓄・廃棄ゾーンにアイテムとして入ってるのしか選択に入らない
なんで寝袋など家具の場合撤去して持ち運べるアイテムにして倉庫入れとく必要がある
なおこちらから襲撃後にそのMAPを出る場合もキャラバン編成があるが
この場合は拠点と違ってMAP上の全アイテム選べるのでその必要はない >>941
そうだったのか
遠征からの帰還時にはベッドとか色々選択出来るのに何故行きの時は出て来ないのか不思議だったけど理解できたわ
ありがとう 重装甲のムカデて何
ムカデのアーマーに個体差あったっけ また前みたいに荒れたらごめんだけどMODで追加されたものの質問なら「〜ってMODのことなんだけど」って前置きしてほしいな
最近こういう質問増えた気がするけど製品版になって新規増えたからかね? 自分で入れたMODすら把握してないだろうから多少はね 自分もだけど比較的大きめの雑談板でオススメのPCゲームスレで最近特に名前を見るんだよねRimWorld
そこで興味もった人が雪崩れ込んでるみたい メカノイド系はEMP3人くらいに持たせて
1マス開けた壁に誘い混んで投げ込んでたら結構余裕じゃないかな >>951
GJ
仕様の間抜けさと言えば脱出ポッドで落ちてきた人を救助すると仲間にならず逮捕しないといけないというのも最初分からんよね
ひょっとして製品版では変わってたりする? 救助しても仲間になることはあるけど本人の自由意志?多分確率だからセーブ&ロードすればいけるんだろうけど
確実に引き入れたい優秀な人は囚人にしなきゃいけないってのはなんとも殺伐としているね 精神的鈍感って今まで良い性格だと思い込んでた・・・
なんかやたら精神崩壊起こすデブがいるなあと思ってたらそういうことだったのね・・・ >>928
それ面白そう
デバッグのどのあたりをいじったら出るのか分かれば教えて欲しい >>951
新しいスレ +10
>>956
精神的鈍感ってサイコスードの恩恵受けにくくはなるけどそれ以外の面で精神崩壊しやすくなったりするっけ? サイコスード波動器が効いてないとかそういうことかな? >>930
色々修正してるみたいなんだけどうまく行ってない模様。
なのでB19向けをDLしてverを1.0.2059に書き換えて使ってる
1.0向けの最新版(昨日更新)はF8/F9キーが効かない状態だし >>959
あれ?じゃあやっぱ俺の勘違いか
永住プレイで宿舎/娯楽室/食堂が全部"素晴らしい"にはなってるんだけど、
鈍感一人だけその恩恵貰えてなくて、連戦とかですぐ精神崩壊起こしてた(と思う)
消しちゃったからわからないや・・・ >>962
性格に禁欲とかついてない?
それでも宿舎に関わるだけで食堂と娯楽室には影響ないと思うけど 遺跡にいる古代の戦士とか無所属の連中は救出で仲間になる気がする
コロニー派閥に属してる奴らは出てく 宝探しで反応炉が出たから駄載獣連れて行ったけど35kgとか重すぎて獣には載せられなくて焦ったわ
人がちょうど35kgまでアイテム持てるのに気づいて全裸になって抱えて帰ったよ・・・ >>895
最近mod入れて新規スタートしてないとか Ratkinmod入れてるんだけどいつからか襲撃者にも他コロニーにも全く見なくなった。他のmod外して新規スタートでも同じ
何か仕様の変遷があったのかな うちのエースが死の灰で認知症なってしまった。。。
これって手術で治せないの? >>970
ヒーラーシーラムだっけ?あれで治せると思う トレーダーが人狩りに襲われた仲間を放置して出ていく
→やっかい者だけど可哀想だから救助してやるか…
→コロニーの一員になりました (^_^ >>971
調べてみたら、ヒーラーシーラムか、シーラムヒーラー?ってのがあるみたいだね。
やってみる! >>967
アルパカ派もいるぞ!
アルパカは戦闘になった時にリリース出来ちまうんだ Real Ruins入れたので新規で原住民スタートして
MAP中央付近に手頃な廃墟があったから拠点にしようと開けてみたら
中にカマキリがいて開始直後に皆殺しにされた。 >>893
あーあれ卵と同じ扱いなのか、温室作らないとダメなんだね。
ありがとう、なんとか骨トモ作ってみる。 デンマーク郊外の住宅地が面白そうな構成だと思った
コロニーをいくつかの小コロニーに分けて作ったら楽しいかも 霊付きの服を洗濯して霊外せるとか、服を分解して幾ばくかの原材料に戻すとかできるMOD
DubsBadHygiene以外で何かない?
Hygieneは今のセーブデータではやりたくないのです >>975
防御力に関しては対打撃・対熱は4種共(ラクダ・マッファロ・アルパカ・メガスロス)それぞれ0%、110%で一緒だけど対刺突はメガスロスが80%(他は36%)で飛びぬけてる
耐暑と耐寒はラクダ(+26℃,+18℃)マッファロ(+12℃,+30℃)アルパカ(+16℃,+28℃)メガスロス(+12℃,+34℃)って感じでまぁ、あるならメガスロス・無かったら好きなのどうぞって感じ? >>969
他のが多すぎかラトキンのコロニーがクソ遠いかじゃね
普通に新人きてるけど >>983
ありがとう
MendAndRecycleね まさに求めていたものだ もちろん俺も入れてるけど正直mending最強だよな
研究軽いし修理コストも安いし、序盤早々に環境整えたら
あとは襲撃捌いて高額武器/装備を修理して売るを繰り返してるだけで資産が跳ねていく
加えてorassanとか入れてると高額装備の宝庫だから資産は留まることを知らない 定期的に入る便利系modの紹介が地味に助かってる
次のプレイでいれてみる >>986
1手間増えるrepair Workbenchの方も好きだ あれ?難易度選択時のExtremeってこんな赤文字表示になってたっけ? VGP Fabrics入れるとミシンや新たに追加される織機で素材に戻せるからそれ使ってるかな
Mendingは使ったことないなー 名品とか使い続けたいときは便利そう repair Workbenchとかmendingとか前のverの時、どうやっても不具合で出来なくてなー
1.0だとちゃんと機能するんじゃろか、今度使ってみよう 骨トモ出来たけど・・・思ってたのと違った。w
動物扱いなんだね、てっきり不眠不休で働いてくれる住民扱いだと思ってた。
やっぱりロボット作るしかないかーコスト高いんだよねぇ。 >>993
調教するのに食事いるだけで普段は不眠不休だったはず >>993
magicのネクロマンサーなら調教不要で不眠不休で働くぞ >>993
そんな感じに作りたかったんだけどDLLが作れなくて諦めました
Humanoid Alien Races使って作ってみたのもあるのですが
製造するっていうのがネックで・・・ [ 襲撃 ] ブオーッ
[ 襲撃 ] ブオーッ
[ 襲撃 ] ブオーッ
[ 襲撃 ] ブオーッ
[ 襲撃 ] ブオーッ
[ 襲撃 ] ブオーッ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 3時間 39分 8秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。