【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ オート操作の味方援軍も交えて大乱戦したいのに
こっちは40部隊までってのがうんこ twに慣れてしまうと、EUやhoiが物足りなく感じるから不思議だ このゲームの会戦は本当に面白い。
そこだけは神げー。ありがとうございます。 R2系のエンジンだと一度に戦場に出せるユニットは敵側40・味方側40の80が上限だっけか
初代シリーズだと20×8勢力の160ユニット入り乱れるバトルロイヤルとかできて面白かったな attilaは街燃やせるからいいよな。
守らなくていいから。 >>54
アッティラはあらゆる蛮族の侵入と内乱裏切りがローマを襲う世界だから嫌という程防衛戦ができるぞ・・・(憔悴) セウレコス朝(将軍アゲマ、銀盾歩兵×6、シリア弓兵×3、カタフラクトイ×4、戦象×2、チャリ×4)
ローマ(軍団長、鷲付軍団歩兵×6、親衛隊×4、シリア支援弓兵×3、近衛軍団騎兵×4、その他×2)
パルティア(将軍カタフラクトイ、カタフラクトイ×5、パルティア歩兵×6、戦象×2、貴族弓騎兵×6)
こんな感じで組むのが楽しい。ヘレニズム系はチャリオット、ファランクス、衝突騎兵がまじで強すぎ。
empire dividedのラティウム周辺で寡兵できるクリバリナリイは弓は撃てないが、装甲が厚くて防御力が高すぎる。 >>48
eu4は外交は満点だけど戦争はクソほども面白くない
civ5は700時間はやったな
トータルウォーは全部自分でやらないといけないのがめんどくさい
馬で剣士に突っ込んでも拮抗することがあるのはなんでだろう
槍以外には強いはずなんだが >>57
それただ単に相手が高級歩兵ユニットってだけじゃね?高級ユニットならなかなか溶けないよ Civは有名だから比べるのもわかるけどTWともパラドとも大分違うから比較にはならんかな
俺は合わんかった
EUの戦闘はTWと違って同盟国や従属国との連携がしっかりできるのが良い 騎兵ってこのゲームだとマイクロマネジメントの典型例で
突撃&撤退を繰り返さなきゃ一般歩兵とやり合うことは中々難しいと思うが
歩兵とは人数が違うから突撃ボーナスなり背後ボーナスなりで殺していかないとジリ貧になる
騎兵の役割は散兵排除だったり鉄床戦術だったりと重装歩兵には難しい事 従属国としっかり共に轡を並べたければセレウコス朝以外に選択肢ないのが残念 MODで傀儡化を全勢力に追加するやつを導入しなされ >>62
そんなmodあるのか!?この前client stateでワークショップ検索したけど従属国の友好度を350増やすやつしか入れられなかった
よかったら名前を教えてくれないか 確かOccupationで検索すればいろなバージョンのが出てくるはず イケニって意外と難しいよな。
たくさんの国から宣戦布告されて殺されて負けた。 CPUだとどことも戦争せず末期まで残ってて
上陸した途端群がってきて困る イケニで歩兵が戦闘している最中に後ろから横からチャリオットで蹂躙最高だぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
劣勢を巻き返すストレス解消に最高のゲーム 剣兵>槍兵みたいだけど、どう考えても長槍兵が最強だと思います。本当にありがとうございました。 イケニは主力部隊の他に将軍戦車部隊を新規雇用して将軍2部隊戦闘に連れてって歩兵散兵を轢き殺すゲーム
但し扱い方を誤れば耐久力のなさがモロに出て即死するので戦線投入のタイミングと轢き殺す相手は選ぶように
絶対騎兵に戦車ぶつけるなよ!絶対だぞ!あと戦車は移動攻撃命令じゃなくて移動命令連打で使うのが良いぞ
近接歩兵がずらーっと横に並んでるとこに横から横へ移動命令を出すと面白いように敵が死んでいく 移動攻撃命令じゃなくて移動命令連打でってのはミスだ、これじゃ何言ってんのかわからん
攻撃命令じゃなくて移動命令連打で ってのが正しい あれ…また何言ってんのかわかんないことになってきたな…
朝までゲームやってると頭おかしくなるな… いや、よくわかった。ありがとう。
騎兵にぶつけるなという点なんだけど、俺チャリオット10隊くらい一斉操作してて騎兵が1部隊だけくるからそれをまとめて突撃して溶かしたりとか良くしてるけど、それもダメなの? 戦車はあくまで歩兵部隊を轢き殺すのに特化した部隊、馬使ってるし機動力はあるから騎兵戦力として数えられるけど他騎兵のように対騎兵には使えない
まず戦車の部隊数が少なすぎる、部隊数半分に減って半壊して士気崩壊して逃げるまで下手すりゃ1分かからない
戦車は1戦闘に1部隊から2、多くて3居れば散兵刈りに歩兵刈りにと十分事足りるほど獅子奮迅の活躍するので10は多すぎる、普通に対騎兵戦力は別途必要なので対騎兵か普通の戦列として使える歩兵を増やした方がいい
普通に突っ込んできた騎兵はこちらも対騎兵戦力使って前後か左右からサンドして敗走させればいい
あと騎兵に戦車で溶かして勝てた理由は単純に戦車の数が飽和するほど多いから騎兵が倒せてただけって感じかな、10も1戦闘に投入したこと無いからわからないけど >>56
弓騎兵って中途半端に入れると返って使いにくくね?
パルティアなら弓騎15、近接騎4くらいが好きだな
近接騎兵は終盤まで隠す 戦車10隊投入すると良いよ。
まず、戦力バーで自分が圧倒的に負けているから敵がガンガン攻めてくれるし、そこを返り討ちにして英雄的勝利出しまくることができる。
歩兵で直接やりあっている間にチャリオットで横から弾きまくるみたいな。キルレシオ1対10はいける。 おー
戦車将軍ぼっちを連れて行く方法良いですなぁ
シーホース族にやってもらおう。 万が一戦車将軍部隊の将軍が死んだりエージェントに暗殺工作されて殺されたり殺されなくても怪我したらその場で将軍ぼっち部隊は消える
なのでお供に1ユニット雇うと安心、足並み揃えられるから騎兵が良いと思う 内戦起きるたびにやる気なくすんだがなにかいい方法ない? 心を強く持て。父祖たちがそうすることで、名誉を保ったように。
さもなくば、Modを探すか、旧版の戻すか。 Modってどういうのありますか?今の最新版に対応しているのありますか? 急にこのゲーム飽きてきたwwwwwww
チャリオットで敵轢き殺すのも長槍でチクチクするのも飽きてきたwwwwwwwwwww
楽しませてもらったよ。ありがとう わかる
ついさっきまで熱入れて版図を広げてたのに、唐突にどうでもよくなる瞬間がある
なんだろうな まあこのゲームに限らずだけど その先がないからだろうな
セレウコスで東を征服し、北から南を自分の国にしても唐突にどうでもよくなったりする
総督領は時間が経つにつれ中立的立場になり始めるし俺はなにを求めてこんな大国にしたんだ?って賢者タイムになる リアルでもそうらしいよ。
お金持ちになる前のほうが上を目指す感覚があって幸福だと。 俺は急に飽きてしばらくするとまた無性にTWやりたくなって
寝る間も惜しんで集中的にやりこんでまた急に飽きて〜ってサイクルを無印ローマの頃から続けてる 自分もそんな感じ
マップ全クリは無印ローマ購入時の1回のみだな ('A`)んーんーんーーーんーーーー・・・
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピングーニー イェッツイェッツワミナー
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーコエリツクゼー…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツワミ-ナー
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエークンジーナーラーバ エリツクースフェ
(・∀・)ウーツペレーシャカラジェーズ トゥナトゥータジュ トゥサメーヘェ マコーサ イェーツ ヘーッ(゜∀゜)!!!
(・∀・)カマラストゥワヴェワソメーハラレ ウトゥプセー ウシィトゥーティ カティーカナジャルブラキーニ ウツォ-コエ ネウーレェ メレーレレレ!(゜∀゜)メー!!!
(・∀・)バーバー イェッツイェッツ リエーピン グーニー イェッツイェッツ ワミ-ナー('A`)バ--バ--イェ-ッツ…
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('A`)うーーうーーうーーうーー♪
(’∀’)あーーあーーあーーあーー♪
(’∀’)ンーファーメーワーコー ンーフィーケーウジャガードー
(’∀’)リーファーリケドゥーディ カニターマ-ビーフーディカ…
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(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエー… ギィナラコ エリツクースフェー…
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そうだな
一通り欲しいものを全て手に入れると何したらいいかわからなくなったりするよな 初心者はもちろん大歓迎。
でも、最近少し調べれば分かることまで聞いてくる人、増えたよね。 と思ったら急に飽きた。
勢力拡大に成功すると飽きるんだよな……。 それがこのジャンルの欠点だな
でしばらく別ゲーやってると別の国で再開したくなる あ、Shogun2は後半悪名高い天下分け目があるから飽きないわ
発狂したくなるほど籠城戦させられるけど なんかここって優しいよな……。
話題振れば何かしら誰かが返してくれる。それもローマ2の楽しみの一つだとオモタ スパルタやアテナイみたいな巨大化無理があるでしょって勢力でマップの半分征服するとだんだん萎えてくるよね
ギリシア征服したとしてもひたすら巨大になる以外やることないし 戦闘難易度ベリーハード級まで上げようぜ!他には一時停止禁止も!
それか戦闘でミスって萎えてセーブデータロードし直して戦闘やり直し縛りも追加な!
理不尽を覆してこその戦術と戦略のゲームだぜ!CIVプレイ時と同じく天帝級難易度は最高だぜ! civも天帝の難易度になると詰将棋みたいな形で選択肢が少なくなってゲームとしてはつまらなくなるんだよな 縛りっていうかvery hardじゃなくて単にlegendary選べばいいだけだな めんどくさいから気が向いたとき以外全部クイック戦闘にしてるわ ('A`)んーんーんーーーんーーーー・・・
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(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエー… ギィナラコ エリツクースフェー…
(’∀’)バーバー イェッツイェッツ リエー… ギィナラコ エリツクースフェー… CIV4の天帝でもカタパラッシュとか文化圧迫都市を先進国に渡して5ターン滞在スパイに文化圧迫ボーナス50%割引で中世から一気に共産主義まで盗みまくる
他にも天帝で山程通用する手段はあるぞ?選択肢が少ないんじゃなくて選択肢をまだ知らないだけさ
5と6はユニットが死なずに延々と戦争できて難易度低いからアレだけど スレチうぜえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
うんこぶりぶりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい CIV4が発売されてなんとか経済というのが開拓され尽くしてもう焼け野原になってきたからRTSのこのゲームが気になって買ってプレイしてるだけさー
もうターン制ストラテジーゲームはとにかくやり尽くしたからリアルタイム戦闘もあるこのゲームに魅力を感じて買って1000時間以上やったけどやっぱこのゲームもいいね
高速で正確に的確な指示を送り続ける戦闘が楽しくて楽しくて仕方ない、ターン制じゃ速さは要求されなかったからね >>114 cohとかはやらないの?あれもマルチ対戦すると楽しいよ。 cohか、その名前は初めて聞いた
2でも13年発売とそこそこに昔のゲームって感じだけどちょっと気になるな、情報提供ありがたい 俺はcoh1をよくやってるけど、俺もあなたと同じで最初はciv4から入って次はトータルウォーに進んだんよ。
でもこの2つってマルチないじゃん。
cohは戦略ゲーが好きならハマる。現に俺もハマった。マルチ対戦があるし今も可動しているから、トータルウォーはシングルゲー。cohはマルチ対戦が楽しめるゲームとしていいよ。 マルチない☓
マルチに人がいない○
coh1はバランスが良いから好きなんだよな。ローマみたいに全弓騎兵でマルチして嫌われるとかないし。 バランスと人工は大事だよねぇ投射騎兵はAI相手ですらとにかく逃げ回られてうざいし
かといって対策に弓か投石兵多め構成だと単純に射殺ゲーになるし…
そこのところというかバランスと兵科関連というべきかな?そこの調整が良いか悪いかがマルチだと重要だね 今までメディーバル2やローマをやってたんだけどグランドキャンペーン一度もクリアしたことないんだけど俺みたいな人間いる?
途中で飽きて最初から始めるわ マップの五分の一ぐらい制圧したらもう曹操と同じ状態で負けないからやんなくても同じ。 勢力が拡大しすぎてあとは作業ゲーとまで行くならもう戦力の一点投入じゃなくてひたすらすばやく敵の都市を1スタックで叩き落とし続ければよろしい
あとは多方面に同時侵攻とか、クリアが目の前ならあとはひたすら軍拡して戦争祭りじゃ
軍事的勝利ならこれで容易いはず、俺は一度始めたキャンペーンはクリアし終わるまで続けるよ
あとグランドキャンペーン以外にもハンニバルの逆襲とかガリア戦記とか最近追加されたイタリア半島での戦争中心のストーリーのDLCとかもあるよ?
そっちはやらないの? 武田でやってたらいきなり足利が明と交戦中の朝鮮に宣戦布告して従属国として狩り出され皆で朝鮮にどんどん上陸して楽しい
何度か日本でやったがこの展開初めてだ 信長の野望革新ではあったんだけど、勢力のランダム機能がほしかったな。
ローマがイケニ勢力の場所で始めることができるとか。 ファクションと場所と宗教ちょこっと入れ替えるだけだし多分結構簡単にMod作れんじゃね
このゲームはデータ弄りやすいしまずは自分でやってみたらどうか M2の時は盾が機能してない一部ユニットに防御力設定したり
モンゴルでイマーム出せるようにwikiとか読んで一生懸命やったけど
もうああいうのやる情熱無くなった 俺もないな。だったら仕事したほうが良い。
日本語訳MODを出してくれる神にはいつも感謝してるよ。ありがとう。 >>125 俺は楽しかったとレビューするかな、特に弱小国家シラクサとルシタニで大国家ローマかカルタゴと戦うのが楽しかった
最初から国がでかいと勢力を拡大する楽しさが軽減されてしまうのが悲しいから弱小国家好きではある
でも最初から大国家で敵をそこらじゅうに抱えて戦うのも楽しかったな R2のセール来たけどDLCどれ買う?
微妙に買うか買わないか迷うDLCがあって困るな… セールきたのかまじか!!!情報サンクス!買うわ!
ハンニバルとか女兵士買おうかな シラクサでプレイしたいだけの為にハンニバル買っちゃおうかなぁ
他にも欲しいゲームあるし困った >>133 情報を教えてくれたあなたは個人的に神。ありがとうございます ついでにTotal War: WARHAMMER IIも安かったから買った。
前から欲しかったんだこれ。情報提供者と翻訳者には感謝しかない シラクサプレイとかなかなかマニアックな
シラクサとかギリシャ系文化全盛期に輝いていた都市って
ローマ主体の歴史だと噛ませ犬か脇役以下の存在なんだよな
シラクサとか史実通りにローマかカルタゴに潰されるし >>133
ttps://www.gamespark.jp/article/2018/11/23/85509.html
あんまり居ないだろうけど、Arenaやってた人はHannibalはもらえるっぽい
Age of Charlemagneは日本からアクチするのにVPN必要かもしれんね ちょwwwwww
まだお金の振込み完了していないのにスチームでハンニバルとかのダウンロードパック利用できるんだがなんで?
バグ?? マニアックな弱小国家だからこそそういう勢力を拡大する楽しみと他国を制覇する欲求が高まらない?
俺だけ? >>143わかるよ。
信長の野望でも小国でしかプレイしなかった俺。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています