【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ インスブレスとかノリとか使う人いるんだろうかってのはある Steamセールで分かたれた帝国買った
大型DLCということで楽しみ DLCいくつか買おうと思ってるけど、これだけは買えってのと、これだけはイラネってのあるかな? 主役より脇役でプレイするのが好きでローマ全然使ってない
砂漠国家のDLCは迷わず買ってプレイした
>>151
特に無いから気になったの買えば良い
買い逃しても一ヵ月後にまたセール来るだろうし >>152
気持ちはわかるけど弱小国で始めても結局超大国レベルになるからそこで萎えないか?
ローマ使っても使わなくても展開に変わりがない >>153
言われてみれば大差無いけどまあ序盤楽しめれば良いかな ろーま2もWARHAMMER2もそれぞれ違いがあって面白いな。
叩かれているチャンバラモーションもローマ2らしさが出てて逆にいいと思えてきたwww AIが少しでも戦力下回ってると野戦避けて回り道して小さい都市に向かうの興ざめ
フルスタック同士でガチンコしたいんじゃい 逃げまくるクソはほんとにイライラするからなんとかしてほしいわ 連合艦隊「フルスタックでガチンコしたいんじゃい」
アメリカ「おっええで〜(奇襲)」 ベトナムみたいなゲリラ戦で戦えばアメリカ相手でも勝てないが負けないかもしれない 弱小国でマップ制覇プレイは無いが、
弱小国で大国に抵抗し続けるプレイやローマでマップ制覇プレイばかりだな
何かしらのトンでも古代史を作りたいからガリア戦記DLCやスパルタDLC を起動させてないや
デフォルトのグラウンドキャンペーンばかり 槍弓兵のローザンシーガードってもしかして使えない子?
接近戦も弱いし高いし弓も弓兵に比べて劣る印象が出てきた……。 >>161
イケニ、ローマ、セレウコス、アテネ、スパルタ、全てマップの半分くらい征服した辺りで俺何やってんだろってなって辞めちゃうよな
エンディングとかあるのかなこれ ハイペースで強大国ボコボコ殴ってガシガシ拡大してると敵の敵は味方理論で
友好度ガンギマリ「だいしゅき〜!」状態なAI国たちが残っちゃって
超慕ってくれてるのにスリ潰すのはなんかカワイソウなので大抵そこでやめる 話ぶった切ってしまって申し訳ないんですが誰かAIローマを強化するMOD知りませんか?
steamでrome power upとかrome op とか検索しても全然出てこないです >>164-165
どちらもありすぎて困る
マップ制覇までいかない理由 ローマが三国志の後期曹操並に大勢力になってくれりゃ張り合いあるんだけど
大抵全方位に喧嘩売られてローマ陥落してるという ローマが大きくなってるの見ると嬉しくなるね
というかこのゲームのNPCは大きくなれば強いかというとそうでもないのが悲しい 三国志みたいに大きい国がほしいなら三国志みたいに時代の途中から始まるシナリオみたいにしないとな 三国鼎立シナリオとか
まあキャンペーンDLCがそれなんだけど 強いローマと戦いたいならアウグストゥスキャンペーンのマルコマンニやるといいぞ ローマ陥落しないように弱小国ながらフルスタ置いてローマ警備…ではなく介護プレイ >>173 不可侵だけでローマ脅かす存在に駆けつけ警護してます(白目) 援軍込みの都市近郊の防衛戦は防衛側が仕掛けると防城じゃなくて野戦になるのがな ローマって性格的にまともに不可侵すら結べない気がするんだが
下手に無断通行したら宣戦布告されるし >>178
セレウコスで東側ほぼ全て征服してカルタゴと対立してたときはローマを総督領にできたよ
アテナイで東側ほぼ全て征服したときもローマと仲よかったんだけど、なぜか俺の従属の誘いは拒否し続けて、マッシリアの従属国になりやがった ウォーハンマー2をプレイして久々にローマ2に戻ってきたんだが、
ウォーハンマー2をやりまくった後だとローマ2の戦闘がめちゃくちゃ地味に見えるなー。
最初はローマ2の戦闘も派手で興奮してたんだが……。 ミイラのスフィンクスがレーザーぶっ放したりするんだろ? >>63 の友好度を350増やすMOD気になって入れてみたくなったんだけど検索しても出なかったからMODの名前知ってる方教えてほしい どことは言わんが騎兵しか居ない勢力で攻城戦とか防衛戦とかどうすりゃ良いんだ 攻城兵器を騎兵で足留めしつつ防衛施設からの火矢で燃やすのは楽しい
けど二度とやりたくない 昨日の夜のアプデ入れたら日本語化MODとか一部のMODが機能しなくなったんだけど…どういうことなの >>186
俺もそうなった。どうも、新しいmodだとサブスクライブしても機能しないし、フォルダからもデータがなくなるっぽい。
古いのだと、ちゃんと動く。セガに問い合わせのメールを送った。 >>187
横からだけど、昨日本体がアップデートされて以来、日本語化MODがあっても英語表示に
どうやらパッチノート見る限り、MOD関連がアップデートされたようで 翻訳神!!!! いつも迅速に対応していただきありがとうございます!!!
ウォーハンマーをプレイするたびに翻訳神に感謝させていただいております!! >>189
いま自分のPCでやってみたんですが特に問題ないんですよね・・・なぜかな
あした日本語化MODを更新するんで、それで試してみて下さい >>191
日頃から大変助かっており感謝です
サブスクライブはちゃんとされているのに、MODマネージャーに表示されてません
いったん削除して再導入してもダメでした
https://steamcommunity.com/games/214950/announcements/detail/1693814203013038802
ここのコメント欄を見る限り、他のMODでも発生している問題のようです うーんアップデートの問題かな?CAがやらかしたんですかね 修正されたのかな?
今、軽く試した限りは問題なさそうだった
サブスクライブしなおしとか再インストールみたいな特殊なことは何もしてない 今更な質問なんだけどなんでCPUローマはあそこまで弱いんですかね 性格的に全方位喧嘩外交だから、周辺国全部にタコ殴りにされるからじゃない? ここの住民的にはAttilaとRomeってゲームとしてどっちが面白い?
プレイヤー人口やMODの数はRomeのようだけど 個人的にはAttilaのほうが好き
遊牧民がちゃんと遊牧民してる R2TW本体のみ持ってるけど
これはいれとけってmodありますか
日本語化のみいれてる状態 Attila持ってないからシステムの差異分からないけど
遊牧民がちゃんとしてるのは興味深い
BIの3都市占領で解散システムのようなものは無くなったのか あとAttilaは戦闘での色々な面が分かりやすくなってる
戦闘で敵が敗走した後の残党刈りの時も
ちゃんとマップ上に潰走部隊がスポットされて
Rome2みたいにマップ上を探し回らなくて済む Attilaはなんか雰囲気が暗いイメージ強いけどどう?買おうか悩んでる TWは好きならハズレが無いと思うから遊牧民やヒャッハーが好きなら良いと思う 遊牧民ってローマ2のスキタイみたいな初心者お断りみたいなイメージあるけどAttilaでは違うのかな >>205
Rome2みたいに群雄割拠してないからつまらんよ アッティラからゲーム内経済がしょっぱくなって内政がままならない事や、使い回しが多くてユニットのバリエーションが少ない事も教えないとフェアじゃないだろ? 日本語化MOD普通のアップローダーで配布して下さい そもそもR2の遊牧民とは仕様が違うし遊牧民でやるならAttila以上のは無いでしょ
普通の国でやるなら常に内乱との戦いだな ローマ2の話なんだけど陣形組んで戦うより陣形解いて戦ったほうが攻撃力高かったりします? >>214
味方ユニット横にいれば「側面守られてる」士気上昇の効果あるから陣形組んでるほうが基本的には強くなる
あと同時にユニット側面を敵に突かれて士気低下ということも無陣形状態よりもずっと防ぐことできる
ただし突撃の勢いで押しこむ場合や敵の側面突いたり挟撃とかしたいときはもちろん陣形バラしたほうがやりやすい
ようは防御よりで耐える戦いか攻勢でスピーディにカタをつけるかの状況次第で使い分ける 実際に前線で戦ってる人数が白兵戦攻撃で敵を殺すための1つの要素
だから縦列ではなく横に伸ばせばそれだけ前線人数が増える
歩兵の陣形は基本防御にボーナス与えて相手の攻撃を正面から受け止める
槌と鉄床における鉄床をやる為の役割 ありがとう、なんか相手倒すのに時間かかるなぁと思ってたんだ このゲームでは同数同ユニット平地で正面から戦う場合
横列気味の部隊Aと縦列気味の部隊Bと
で戦ったらAが必ず勝つ
A側の横に広がった前線戦士がBの側面を擬似的に突く形になるため
B側が勝つ為には別部隊をAの側面に回らせたりする必要性がある
ただしこれはあくまで剣士同士の戦いとかの一般論で
ユニットの数値は低くても正面からの白兵戦には負けなしの長槍ファランクスなんかもある
数値上はほぼ最強のローマ最上位剣兵が
マケドニアの下位長槍兵にボロ負けなんてのも普通にある
でもこのゲーム実際の兵士は1vs1で殺陣してるよな 格下歩兵にさっさと決着つけたいときは陣形といたほうがすぐに勝敗がつく気がする このゲーム最強の歩兵は長槍兵です!!!!!!!!
異論は認めない。 Attilaだと結構な弱体化食らってたりするんだけどRome2では正面からの白兵戦にはほぼ無敵と言っていい
側面と遠距離攻撃に弱いけど側面はホプリタイなりの非長槍兵で守りつつ
遠距離は騎兵なりでどうにかする事さえできれば負けなし CAは何を考えてR2長槍兵をあそこまで最強にしてしまったのか
S2のDLCで追加された長槍兵はちょっと性能が高い槍兵だったのに 蛮族プレイする時は陣形縛りしてる
史実の彼らは密集陣形組んでたらしいけど というかそもそもローマ軍団の盾壁戦術はガリア人から吸収した部分もあるらしいしな
あとゲルマン人も密集した盾壁の楔隊形とってたとか ルメール、外人、武でええんやな
騎手買いで外れたら事故で諦めがつくわ 既出だったら申し訳ないけど教えてください。
AIがもっとアグレッシブというか...ガンガン攻めてくるようなmodってありますか?
理不尽な部隊数とかでもいいので...
難易度を上げても、他国が攻めてこないので、内政が軌道にのると退屈気味です.. Radiousしかないでしょ
それでも物足りないなら知らん 将軍が敗走時に死亡しないようにできないかな?
現実世界では、武将は負け戦であってもだいたいが生き残り、次の戦いに備える。
敗戦で必ず死亡なら、ドラマなんて生まれない。
「蛮族の王」という特性を持っている将軍は死なないみたいだが、普通の将軍も敗走時に30%の確率で死亡するとか、捕虜になるとかMODで出来ないだろうか。 Attilaの特性を他にも当てはめればいいんじゃね
R2で出来るかは知らん 自動戦闘の判定を全部勝率0%にするMODとか無いの?
フルスタック同士の州都防衛戦とかやりたいのに軍団を駐屯させてるとこに来てくれねー 馬鹿な>>237のために解説すると、
>>236が言いたいのはたぶん、
自動戦闘の勝率が0%(つまりAIが必ず勝つ仕様)になれば
AIはその勝率をアテに突っ込んできてくれるってことだろう ここ厳しすぎないかwwwwwwwwwwwwwwwww ごめーん俺の問い方が悪かったです
AIがチョロチョロ逃げ回って大軍での決戦ができないから、勝率0にしたらそれを基準に敵が戦ってくれないかなあと思って 自動勝率0だとフルスタックじゃなくて投石兵一部隊とかだけで突っ込んでくるんじゃね 最近気づいたが大軍の戦より少人数の戦の方が楽しい。
なぜならばユニット1つの価値が格段に上がるし、戦闘もヌルヌル動いて非常にリアルで見ていて気分がいいからだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています