【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ >>434
ハードだったはず、ベリハで複数回投げた記憶あるから
今や余裕ができたのでフルスタックひとつを送って一方の戦線で略奪を継続しもう一方の戦線で本格侵攻の予定 ナイトメアモードプレイしている人いる?
一度プレイしてみたけど中二病的な感じですぐやめたわ。 よく覚えてないけどあれって初期の頃にハロウィンだかのアプデで追加されただけのモードじゃなかったっけ
特に意味ないよ 中二病ってか世界観無視のホラー描写な感じで
自分も1回でやめた このゲーム、一回飽きるととことんやらなくなるんだけどどうしたらいい? ありがとう。
最近はローマやるよりここにどうでも良いことカキコするほうが楽しいわ ヒストリカルバトル楽しい
ザマ頑張った
でも最初より難しくなった気がする 今更ながら、ローマ2 始めました。
ローマでキャンペーンを始めて、とりあえず半島を統一して、
南方と東方は同盟結んで
北方や西方攻め真っ最中。
調子に乗って占領し続けてたら、
北方の敵国(とその同盟)の返り討ちにあって、占領した土地ほったらかしてイタリア半島まで引き返してます汗
こんなの統一無理じゃないの… しばらくDLCばかりやってて最近グランドキャンペーンを始めたらナポリが火事で壊滅してびびった
そんなんアリになったのかー
昔はなかった気がする 火事ってなんだ(恐
そもそも2で地震や洪水の災害ってあったっけ? もう更新いらないのぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ というか公式ランチャーでやっっっっっとmod読み込み順変えられるようになったのか
というかクソ簡単な機能なはずなのになんで今まで実装しなかったのか 蛮族で非蛮族国家に政治家行かせるとやけに処刑されるのは気のせい? あれってランダムなのかな?最初は権威が高いほど良い結果になりやすいのかと思ったけど違うのかな
とにかく処刑だけはホントやめてほしいなぁせめて数ターン拘束とか権威低下でいいだろうに そういや相手の文化に好意的の特性がついてる政治家だと外交使節でも有利なのかな >>454
俺もそれ入れてるわ
デフォルトでは何ターンで一年だっけ 最近買ったんですけどこれグランドキャンペーンって一ゲーム何ターンくらいかかるんですか? 人か選んだ国によるとしか言えない・・・
というかターン数気にしたことなかった プレイスタイルが史実をなぞるか無視するか専守防衛かフレンドシップ計画かで全然違うしな 過去作だけど1時間で全領土制服みたいな動画があるのはyoutubeで見かけたな 初回プレイでローマ選んで征服&征服して途中で勝利条件があることに気が付いて制覇勝利した時はたしか280ターンくらいだったな
参考にならんだろうが参考にしろ >>469
自分もついこの間見た
自動戦闘のみだが斬新な企画だった Hardで今グランドキャンペーンが終わった
194ターンでの軍事的勝利
ただ内乱はいまだ継続中…
残党狩りが終わらねかっただよ 次の三国志じゃ兵種少ないよな
象やら駱駝連れてアルプスの北に進軍したり黒海周辺荒らしたりみたいな浪漫は期待できんか Three kingdom一騎討ちがどうなるか…
動画見る限りでは大局の勝敗が決した後のオマケみたいな感じだが
WarHammerみたいなヒーローユニットになるんかな WHタイプの強い将軍使えるモードと今までの死ぬときはころっと死ぬ史実?モードと選べるって話があったはず 剣、槍、騎兵、弓兵、弩 これにバリエーションあるくらい?まあ投石がないくらいか
あとは戈だの戟だの偃月刀だのがあるかくらい 兵科のランクは?
rome2は一定以上領土拡大して研究進んでれば兵の能力では他国より二回り以上強くなれて危機感無くなるのがイマイチだけど なんか変なランチャーになってからプレイできなくなった
なにこれ... TW Warhammerスレの方に解決方法2つほど上がってた
具体的にはlauncherに関するフォルダーを一度消す
これがうまく行かない場合はSteamのbeta設定の方で旧ランチャーで起動するようにする(auncher_release_candidateと入力) >>482
おぉすごい
一度ランチャーファイルを消して再取得したら起動できた
日本語化も無効化されたが
ありがとう! ワークショップじゃない方の日本語化当ててみたけどこっちはこっちでいい感じの翻訳だね
でも兵科の説明文とかロード中説明文とか助言者や外交で相手が話す言葉が全て英文になってるね
ワークショップの方はアップデートに対応してるのかな?確か最終更新は2ヶ月前だったような... >>484
ver2.4.0までは対応している(訳してはいない)んですが、最近またアップデートされたんですかね?
全然起動してないんで分からないんですが 同盟や従属を強化するようなmod知らない?
ローマでアテナイとスパルタを滅ぼさずにずっと仲良く共同戦線張りたい
てかバニラの仕様がクソすぎるんだよな
なんで従属させてるのに軍事同盟の役割はたさねえんだよ
参戦させるのにも属国の分際で法外の対価求めてくるし その昔部下に援軍拒否られる太閤立志伝5というゲームがあってな >>490
ちょうど今プレイしてるわw
どうしてそういうクソ仕様にしてしまうのかなぁ
処罰することもできないのが腹立つ
ローマ2も同じで参戦拒否するようなクソ生意気な属国には罰を与えられるようにしてほしい steamセガセールでローマ2とブリタニア売ってるけど、なんでattilaだけ
おま国なのでしょうか? G2Aで購入→VPNでsteam承認
で購入しちゃいました まぁ軍事同盟結んでるからベトナム戦争に参加しろよいうても頑なに拒否するような従属国もいるしな >>492
考えるだけ無駄 まともな理由なんて無い >>494
よく考えたら日本ってそういうことしてるのか 憲法書き換えたのはアメリカだから自業自得ではある
属国的には最初のオーダーを遵守しただけ 軍団の解散やユニットのアップグレード一括でできないのこれ? >>498
アメリカ(ローマ)「日本、中国一緒に攻めるぞ(実質従属の軍事同盟)」
日本(カルタゴ)「ン拒否するゥ!」 久々にプレイした。
久々にやるとやっぱり面白いね。センゴクを読んでプレイしたくなったわ。 女性兵士ダウンロードパック買ったのですが女性兵士が出てきません。
これは日本だとおま国されていて出てこないのですか? 自己解決しますた。
スエビでやってみたけどあまりかわいくないな……。
ローマで女兵士縛りプレイやってみるか。 ローマで女兵士って紙装甲の女剣闘士、槍闘士だけじゃなかったか・・・
女兵士縛りするならスキタイが現実的だろ、なぜか男より射程が長いw マジですか。でもローマって強すぎるからそのくらいの縛りでちょうどいいかも。
ちなみに支援軍ってこれ弓兵のこと差しているのでしょうか?
未だに支援軍の維持費50%オフがどの兵種を差しているのかわかりません。 いやローマの強さはユニットの強さやろ・・・それを縛るとかマゾすぎwそもそもコロシアム建てないと剣闘士出せないしw
支援軍と正規軍は徴兵施設が違う、マルス広場をアップグレードするとき四角の盾と楕円の盾のマークに分岐するけど
前者が正規軍で後者が支援軍の徴兵施設、同じ州に両方建てることもできる
あと支援軍ユニットは雇う地域によって変わる、ローマの場合は弓兵は支援軍でないと使えないが基本遠近両方いる
うろ覚えだけど支援軍のほうがユニットカードが赤っぽい色分けがされてたような気がする・・・ ローマは世界を統べる帝国だから正規の軍団兵と別ラインで地域固有のユニットも雇えるのが支援軍
アフリカの象兵とかクレタの弓兵とかいいとこ取りできる
イタリアだとローマ市民じゃない同盟市の兵になる ローマって槍兵の徴兵は途中で進化止まるけど経験値からのレベルアップ専用のクラスはあるよな
あれって育ててまで作る強さの価値はあるんだろうか 普通にプレイしていると支援軍とかほとんど使わないよね。
最近ワンちゃんを活躍させる支援軍プレイにもハマってる。 ゲルマン系だかの支援軍弓兵は弓兵もいなく投槍兵も弱いローマだと重宝する
まあいなくてもゴリ押しでどうにかなるのがローマだけど 自分が使うと強いけどCOMが使うと育つ前に滅亡するのがローマ クレタ弓兵は是が非でも何処にでも連れ回したい
あとカンパーニャ騎兵 同盟軍オーディナリー騎兵が良い
というかローマの騎兵がね…… メディーバルトータルウォーだと将軍騎兵オンリーが最強でどんな相手でも踏み潰せたが、
ローマだと騎兵オンリーだと弱いね。
歩兵が強い。
ゲームバランスが良くなったんだろうな。 ローマは軍団兵だけの編成で世界征服できちゃうもんな >>519
バランス云々以前に古代の騎兵なんてそんなもんや。元から大して強くない。 サリッサ騎兵とか鐙もなしによくチャージしたよなと思う
中世の人を吹っ飛ばす威力はもちろん出せてないんだろうけど ノルマン騎兵あたりから鐙+槍が超絶つよくてイギリスからシチリアあたり征服しまくって
十字軍でも主力を張れる
古代は斜め上から突き刺すスタイルが主流やったんやろか
でも確かにサリッサ騎兵は長槍だもんな
突き刺したら手放したりしてたんじゃろか プロイセンやりたかったけどあの辺ごちゃごちゃしてそうだからチュートン騎士団選んだわ ゲルマン青年兵ってヒゲモジャのおっさんもいるところがリアルで良いと思った 30まで青年扱いで童貞が望ましいとされてたんだっけ?
そこまで生き残れた強いやつが子孫を残せる優生学みたいなもんか
あっ・・・ゲルマン・・・そっか 最近始めたけどキャンペーンにしろ戦闘にしろ敵が過去作に比べて賢いな
歯応えがあって面白いわ! ハードとベリーハードの差がありすぎる気がする。
ハードだと物足りないけどベリーハードだと全くクリアできん。
ていうか自分の部隊が弱すぎて敗走しまくるんだが。 序盤はどうしても歩兵が弱いしAIには難易度でのボースもあるから
いかに散兵や傭兵の騎兵をやらを使って相手の背後を付く事ができるかが大切
このゲーム背後取るとものすごい勢いで人員と士気が減っていくからそれを駆使しないと難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています