【R2TW】Total War: Rome II そのXXW【トータルウォー】
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの
『Total War: Rome II』および『Total War: ATTILA』について語るスレッドですォ
◆公式サイト
Total War: Rome II
http://www.totalwar.com/rome2
◆関連Wiki
R2TW JP Wiki(Total War: ATTILAの日本語化あり)
http://www53.atwiki.jp/r2tw/
初代RTW Wiki
http://exout.net/~RTW/Wiki/
◆関連スレ
【WHTW】Total War: WARHAMMER その7【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1528701494/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の二十【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520776722/
【M2TW】Medieval II: Total War 42【トータルウォー】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520121726/
【トータル】E/NTW+Total War総合スレ9【ウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1400578553/
前スレ
【R2TW】Total War: Rome II そのXXIII【トータルウォー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1531468056/ ありがとう
つまり俺が今までヌルゲーマーだったってことだな…… 賢いと感じるのは初めだけで
単純にゲームごとにAIの動き方が違うだけなんだよな VHは士気がだいぶ盛られてるからそうそう敗走してくれない
キャンペーンはとにかく待ち伏せでのカウンター
奇襲すると有利な配置なだけでなく士気も低い状態にして戦える このゲームで現実より能力が盛ってるのはチャリオットだと思う。
そもそもチャリオットは騎兵以下の存在だったのに、このゲームだと士気崩壊させる最強兵種に成り上がってる。 チャリンコと象さんは史実の記録に比べてだいぶ高性能になってる 実際にチャリオットで盾持った歩兵戦列に突っ込んだらすぐ囲まれてボコボコにされそう 象とかチャリオットって統制を保ったまま避けられる練度と指揮系統があるかどうかで脅威度が全く違うんだよな
古代にそんな軍隊を用意できたのがローマぐらいなんだろうけど >>541
チャリオット・戦象対応できたのはローマだけじゃなくヘレニズム諸国もそうで
古典古代期では地中海世界全体でもうあんまり役にたたなくなってた
それなのにヘレ諸国がチャリオットや戦象投入してたり
ハンニバルも結果出せないのに戦象使いつづけたりなのは
兵器としての実性能じゃなく威嚇・富・権威を示すため等とか言われてたり ふーん
ま、ハンニバルが来た!ってのと、
ハンニバルが象を連れてアルプスを越えて来た!!
とでは衝撃度が違うよな アルプス越えて生き残った象はほんの少しだけだったんだってな
弱ってただろうし全然怖くなさそう お馬さんが嫌がったり初対面の敵なら「うわぁすごいこわぁい!」って士気マイナス効果抜群だけど
象さんのほうもすぐ「うわぁ!やだぁ!こわぁい!」って暴れだしてよく自軍潰しちゃうのが大問題ね Steamの評価かなり悪いけど
反論ある?
納得できれば買うぞ 確かに買わなくてもいいなwwww
ソロプレイ中心だし。
チャリオットの史実以上の強さに(;´Д`)ハァハァするゲームだしな。 流血DLCってどこで買えるの?
STEAMのDLC欄にはないんだけどなー >>553
ありがたすぎる!
安易に質問なんかしてすみません Rome2はゴア化DLCのみがおま国でAttilaは本体おま国 ゴア化DLCのみ販売(当然DLCのみではプレイできない)なんていう意味不明の状況
推測になるがrome2とAttilaのおま国を間違えたまま放置されてるってパターン このゲーム、NPCって数プロヴィンスくらいからなかなか巨大化しないよね
たまに巨大化しててもティア1兵士とかいつまでも使ってるから、ローマ含めて全然ラスボスになってくれない… アウグストゥスマップのゲルマン系蛮族やってみるとローマの巨大さと強さにビビるぞ そこはフランス語読みでプロバンス、ラテン語読みでプロウィンキアのどっちかで
プロヴィンチアでも可 後期キャンペーンのローマは
無駄に広いのに喧嘩っぱやくて
しかも全く講和してくれないから
めんどくさいし飽きる 最近買ってローマでキャンペーン始めたけど目標が遠いな…
カルタゴ滅ぼしたら満足して続ける気力を失ってしまった >>560
ローマはいくらでかくなっても違和感ないんだがアテナイやスパルタでギリシア飛び出てマケドニアやゲタイや王族スキタイ滅ぼして広大な全盛期ローマレベルの帝国築いちゃうとあれ?ってなる
んで大抵ライバルになるはずのローマが、ローマより国力の劣るはずのマッシリアやシラクサに従属してたりして萎える
セレウコス朝は東側のライバルになると期待すると大抵小国か滅亡するから悲しい 歩兵は長槍兵が最強だなー。
てか、長槍兵が一番楽しいという……。 雇用費600くらいの一般長槍兵が近衛ローマ兵にも近衛スパルタ兵にも圧勝する…… 投石兵なんて騎兵で蹴散らせばいいしなぁ。
長槍兵&騎兵の組み合わせが最強だと思う。弓兵はいらん。 東の方の国家は最初騎兵の相手ばかりで手動戦闘やりたくない ただの騎兵ならともかく、弓騎兵と戦うのはだるすぎるよね 日本語化の更新きてる!
いつもありがとうございます。 Rise of Republicきたああああああああああああああああ
ありがとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!! カスタムバトルで何か面白いシチュエーションないかな
蛮族大量襲来をローマ軍で蹴散らすのばかりやってる カンナエの戦いを難易度ノーマルでやったら完敗した……。
ハンニバルってすごかったんだな。てか、トータルウォー5年以上やってるのに俺のこの下手さってwwwwww カンナエの戦いを難易度イージーで完勝してきた。
が、予想以上にエンディングがクールだった……。
もっとすごいですね!とかあなたは神か!!!!!という感じで褒めてほしかった。 ヒストルカルバトルやるけどCPUの盲点突かないと勝てない
出てくる場所覚えて待ち伏せとか塞ぐとかしないと物量で潰される
時間スローで勝ってもなんか嬉しくないんだよなスキピオはこれを無線もないのに指揮してたのに 少し前に女性の将軍が多すぎる?とかの理由でレビューが荒れた件だけど、あれからパッチで改善されたとかあった? >>580
カンネーの再現してもローマ歩兵が強すぎて包囲側が死んでく 傭兵であれば属国化しなくてもその地域と敵対してても雇える
占領した上で軍事施設を最大まで挙げないと正規兵としては雇えないから
経済的に安定してるなら弓兵はクレタ傭兵を正規兵的に運用するのも有効な手段 もしかして投射歩兵って任意射撃より目標指定した方がキル数増える? そりゃ射程内に入った部隊を自動で撃つより
柔らかかったり射線に味方居ない敵や側面向いてる敵指定して撃った方がいいでしょ ゴア系のMOD入れてても地面に血痕残らんけどこれはMODが今のバージョンに対応してないかなんかしらの設定してないってことですかね 単純な火力って点では自動だろうと手動だろうと同じだけど
ユニットが複数いるなら火力が集中するかって点でまず違うし
アーマー低いのを狙えるか・非正面から射撃できるか等々も実際の火力に明確に関わってくる(騎馬散兵の強力な点はここ) 確かに。
後ろから射撃すると面白いくらい溶けるよね。
移動するのって本当に大切だと思った。 >>588
ゴアDLC入れてる?
DLC買ってないとMODだけじゃ機能しない >>592
それでグラ設定あげても機能しないとなると
やっぱmodのほうに問題ありそうかな ローマプレイしてて西側世界はカルタゴも滅ぼしてアルウェルニ族を追い詰めるくらいには繁栄してBC240年
マッシリアやシラクサ、スパルタ、ネルウィやゲタイにエラウィスキが自発的に属国にしてくれとうるさいんだが皆ならどうしてる?
軍事同盟結ぶべきか属国にすべきかでいつも迷う
友好的な勢力の場合滅ぼすという選択は取りたくないし このゲームの同盟なんて先に叩くか後で叩くかを決めるだけだから
現時点で拡張しない方向なら同盟して
拡張したい方向なら無視 大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/713-714
713 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 10:55:10.77 ID:iY6qhztZ
悪質な在日韓国人の南人彰容疑者とその金魚のふん鈴木ドイツ容疑者がシステムソフトαを執拗に攻撃する理由もたかが知れてる
なんてことはない典型的な「韓国人の乗っ取り思考」によるものだからな
株式会社チキンヘッドの南人彰容疑者とその金魚のフン的な存在の鈴木ドイツ容疑者は
アドバンスド大戦略(第二次世界大戦を舞台にした大戦略)を自社のブランド、商標と勘違いしてて
システムソフトαが突然第二次大戦版大戦略「大東亜興亡史」を発表した事で自分の縄張りを侵犯されたと解釈したためである
『大戦略そのものがシステムソフトαの商標』だという事を忘れ、いや厳密には知りつつも「無かった事」にして
「奪われた、乗っ取られた」「アドバンスド大戦略のほうが遥かに面白い」などと大戦略系のスレで騒ぎたて現在に至るわけだ
新元号に入ろうっていうのに
昭和中期に土地を乗っ取る韓国人みたいな手口使うなよみっともない
714 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 16:14:24.25 ID:/4f0qMgU [1/2]
大東亜興亡史ファン役とアンチ役の二役を自作自演して
醍醐味を「大酢味」と書いて炎上盛り上げしてたのも
鈴木ドイツと南人彰の二匹だよね確か
昭和初期の見え透いた放火魔みたいな自演いつまでやってんだバカw
クズめw
718 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/04/13(土) 22:38:57.92 ID:/4f0qMgU [2/2]
色々バラされて可哀想な鈴木ドイツと南人彰のポンコツ朝鮮コンビ
クズめw これアップデートでエージェントの使い勝手かなり変わったのね…
毒めっちゃ強かったイメージあったけど今はアレだもんな >>597
今すぐスパイを複数人、食料奪取のスキルを上げて敵領に放り込め
前より凶悪だぞ Total War Saga: THRONES OF BRITANNIAなんて新作いつの間にか出てたんだね
次は三国志のやつかと思ってた >>598
これやってるけど一向に飢饉にならないのはなぜだ >>600
考えられる理由
1 複数の領地があって他の農場で賄えてる
2 港があって漁港があるとかなり食料が賄えるから飢饉にならない
3 稀にだがなぜか命令せずともスパイの行動が解除されてる場合がある >>601
あぁ〜そういうことか
その地域から奪っても他にも領地があれば賄えるのか
ありがとう
一つしか領地がないサルミサドゥゲサに2人のスパイを放って略奪させてたときも起きたけどあそこは食料豊富なのか >>602
スパイが入り込んでいる以上、その拠点に何が建築されているか、どの程度食料が生産されているかも見れるから飢餓に追い込めるか事前に分かるからおすすめ 小国だと一人送り込むだけでずっと飢餓状態になって攻めて来れなくなるから楽
スパイは食糧奪取量多くなるアップグレードするとより強化される 全兵士をチャリオットにしたら英雄的勝利連発しまくってワロタ。
全チャリオットだと兵力値詐欺もできるから敵がガンガン攻めてくるし迎え撃つことができて最強であることに気づいてしまった >>606
いや、手動。チャリオットで毎回轢き殺しまくってる オールタンクドクトリンかw
チャリオットって杭でやられるのかな 俺極端な編成が好きなんだよねww
メディーバルトータルウォーでも全員将軍の軍隊作ってた。
なぜそんなことするかって将軍兵は減っても補充してくれるから楽だった。将軍が死なない限り解散しないし。
チャリオットも同じでキルレシオ1対100とか余裕でこなせる。
弱点をあげるとすればチャリオットが使える国以外使えないということだな。 >>611
倒せる。というのも槍兵は真正面しか強くないから20隊近くのチャリオットで前から横から後ろから踏み潰せば簡単に壊滅する。
だから槍兵はむしろカモ。
最大の天敵は騎兵だな。騎兵の方が数が多いし突撃が効かないから。
もしオールチャリオットとオール騎兵ならオールチャリオットは負ける。
でもCPUがオール騎兵にすることは絶対にないからオールチャリオットが蹂躙できるんだ。 オールチャリだとそもそも槍兵が騎兵対策の陣形をやらないんだよ。
チャリオットが多すぎてどれをターゲットにするかわからなくてウロウロする感じ。
その隙にチャリオットで突撃して踏み潰すというのが勝利パターンになってるな。 別ゲーだがNTWならオール胸甲騎兵が最強だったが… >>615
全員騎兵はだめ。というのもチャリオットは突撃してすぐ士気崩壊させるから強いんだよ。
全員騎兵だと槍兵が士気崩壊しないから対処できない。
一度全チャリオットやってみ。世界が変わるから。
リアルだとここまでチャリオット強くないのになwww明らかにオーバースペックになってるゲーム仕様。 チャリオット扱うの難しいから将軍部隊だけにして裏から蹂躙してるけど一部隊だけでもガンガン士気削れるもんな
なお将軍は死にやすい模様 オール弓騎兵も楽しかったが、オールチャリオットも楽しいな
グランドキャンペーンのエジプトだと兵器工房のlv2で出せるから最速?
将軍だと突っ込ませたら死ぬからなかなか運用しづらかったけど、一般兵なら溶けても構わないね
フルスタック編成にする必要もなく、数ユニットも居れば楽々殲滅できるほど
しかし象さんだけはダメージ通らないのかな? >>619
象さんを相手にする場合チャリオットの遠距離攻撃を使えば良いんじゃね?
なんか弓矢みたいなの放つじゃん。それで象対策はできるかと。 個人的にオールチャリオットの魅力は戦力値詐欺ができることだと思う。
見た目上は兵数が少ないからCPUがガンガン攻めてくるしそれで返り討ちにして全滅することができるから領土が拡大しやすい。
だから俺は歩兵は一つも入れないオールチャリオットが最強じゃないかと思うようになった。 そうなんか。イケニチャリだと万能で最強なんだけどな…… 戦車楽しそうだな〜
戦車使えるのってイケニとエジプトくらい?
ローマで使うには補助兵舎作ればいいのかな だいぶ前でどのMODか忘れたけど「これが現実だ!」と言わんばかりに
チャリと象が弱体化されてるのあってちょっと面白かった 騎兵に対するチャリオットにはタンクに対するテクニカルと同じロマンがある 明らかに超信地旋回してるからチャリオットのほうがタンクなw
という冗談はさておきオールチャリとか騎兵ドクトリンだと野戦築城されると排除できないよな
まあどんな編成だろうと出血は強要されるからできるだけスルーしたいが・・・砲兵が充分でない限り 久々にプレイしたらいろいろアプデで内容変わってて別ゲー感が少しあって面白くなった
けど他派閥の忠誠度とか内戦は鬱陶しいね…オススメの忠誠度改善MODってある? チャリなら向こうから攻めてきてくれるからそこで守備隊全滅させれば城塞も取れるよ そうw
オールチャリの魅力は少ない兵数だと思うのよ。
CPUは相手の兵の数で攻めるか否かを判断する傾向があるから、オールチャリで兵数が少ないと敵はガンガン攻めてくる。
だから野戦築城でもあっちから攻めてくるwwww あ、そっか、たまにわざわざ野営地から出てきてくれるのなんでかなぁと思ってたら舐められてたのかw ローマでプレイしてて世界の西側は従順な国以外全て滅ぼしてアフリカは属国リビアまで
西の果ては軍事同盟イケニ
東は属国にしていこう仲が薄まりつつあるエラウィスキ、ゲタイ
そして軍事同盟を結んだ世界で2番目にでかいマケドニア(アテナイ、テュリス、スパルタを属国にしている)
これら味方の壁によって東の敵対国と戦えず数年おきに生意気な派閥を挑発して内戦を起こしては殺しつくすことを繰り返してる
どうやったらエンディングいけるのこれ...
インペリウムレベルは当然最大で週の収入は30000以上
暇すぎて仲が冷え切った属国ネルウィとアトレバルテスを滅ぼしたけど罪悪感結構あるからもうそういうことはやりたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています