【工場】Factorio【RTS】Part53
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.16.51
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):なし
公式サイト。公式トレイラーもこちらからどうぞ
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
Steamトレイラー: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660595/movie480.webm?t=1455896504
プレイ: ttps://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/256660593/movie480.webm?t=1456427081
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part52
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536277075/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
乙
0.17で結構シンプルになるんね
https://www.factorio.com/blog/post/fff-266
pickaxe消える
初期は鉄の斧の速度、研究で鋼鉄の斧の速度になる
ボイラーの効率が100%になる(代わりに燃料のエネルギー量が半分になる)
石の炉や鋼鉄の炉、自動車、戦車、機関車もエネルギー消費量半減かね?
掘削機の掘削時間がわかりやすくなる
石の採掘時間も鉄と同じになる
ダメージ・ダメージ耐性の種類を減らす
組立機1や2でも(素材種類をいっぱい使う)レシピを作れるようになる >>3
ここの開発はいつも考え方がクリアでいいな
ただ思いつく要素ぶち込むんじゃなくて
要素がユーザーに与える影響をよく考えて実装してる リアルにするよりもゲームとして面白くなるかを重視してるみたいね
組み立て機のレシピ制限なくなるんか
最初のインサータを自動化するのに組み立て機2を作るのが結構モチベに貢献してると思ってたけど代わりのものが出てくるのかしら 研究で作れる素材数が増えるとか速度が増すようになるんじゃない? >>3
良いんだけど2012年から6年間言われ続けてやっとパワーリソース周りの無駄や分かりづらさに気づくのは遅い気はする
チュートリアル改修も今更?って感じ
組み立て機1で組み立て機3と同じものが作れるようになるとかもう今更だし
終焉を迎えるMMOのアプデ情報並みに今更どうでも良い内容ばかりでちょっとがっかり来た
今回はどちらかと言うとこれから始める人向けのパッチかもね 0.17は既存のシステムのブラッシュアップだってずっと言われてたのに今更がっかり来たの? 水面で口を開けてるだけで成果物が流れてくるようにするゲームではないのか!? 追加しようと思える新要素の大部分が実装できたからこそ細部を作り直してるんだろうね
大きな新要素が欲しいならMODを入れるか自分で作るのだ >>9
全ての人工物が回路に繋げられるようになる
組立機とかレザタレは分かるけど、煉瓦と繋いでどうするのかとなるけど >>3
これパラメーターをシンプルにするだけかな。
パラメーター自体の整理されると処理は軽くなるけどMODへの影響が多そう 新要素といえばスパイダートロンはまだ生きてるんだろか >>3
毎秒ロケット打ち上げしだす頃が軽くなったら起こして >>22
今止まってるマルチスレッド化が最高にうまくいっても難しそうだなw Omnicompression入れるとすごい軽くなるよ(暴論) 何タイルあれば列車が最高速度に達するか計算できるツールって無いですか? 採掘速度やインサータのスタック上げる研究みたいに生産速度あげる研究あってもいいんだよね
モジュールでしかなんとかできないのは工場だけだ ロボット化積み下ろし駅の
積み下ろしチェストに
パッシブ供給チェストに混ぜて
ロボ時代的にありえないフィルタ設定(重鎧など)
をした貯蔵チェストを用いることで
スループットを向上させる術を思いついた
アクティブ供給チェストと比べて安全設計だから良い やっとロケット完成したんですが乗り忘れてロケットだけ行っちゃいました…
もう一回衛星作って乗せて直ぐにenter押したのに置き去り…
どうやって乗るんですか?どこ調べても載ってません >>35
そもそもロケットに乗って脱出はできない
隠し要素として車を乗せるとロケットに乗れるけど戻されるよ え、、えええ!?な
だって、ロケットに乗って脱出する為のゲームじゃ無かったの、、? 衛星を打ち上げて救難信号を出せば誰かが助けに来てくれるよきっと
ゲームのストーリー的には「衛星を載せたロケットを宇宙へ打ち上げるのがあなたの任務です」って最初から言われてる >>37
ですよねー…
バイター潰して工場作る方が面白くなっちゃったに違いない ロケットで打ち上げられた衛星が救難信号を出すのも
あの星で救難信号を出すのも変わらなくない? まさかロケットだけ打ち上げて自分は残るとか思いもしなかったわ…せめて
衛生を作り救難信号ロケットを打ち上げてこの星で助けを待つのがあなたの目標です
にして欲しかった
ってか任務って誰からの任務なんや >>42
フリーマップを初めて最初のメッセージを読んでみよう。
みんなロケット打ち上げるまでにさっぱり忘れてるけどな。 誰かサイエンスパックのグラフィックを寿司に置き換えるmodを暇な時に開発しといてください 赤とか緑とかはなんとなく分かるけど
紫の寿司ネタってなんだ? 調べたらマジであったけど解像度低すぎて寿司に見えなかった 初心者の頃にやりがちなこととして、
ベルト片側に2種以上のアイテム流しがちってのがあって、
それの見た目が回転寿司みたいだから
という説を今考えた あ、ファイル名
自己責任でやってね
space-science-pack
science-pack-3
military-science-pack
high-tech-science-pack
production-science-pack
science-pack-2
science-pack-1 稲から収穫して脱穀→精米→炊飯→お酢と混ぜて酢飯作成
お酢も作ってとかやれば…
回転寿司シミュ作れるのか… 研究所に寿司を出前すると研究が進む
高度な研究ほど高い寿司ネタがないとやる気が出ない ベルトといえば
件の自動車輸送って0.17でも引き続き使えるテクニックなのかな
だとしたら本格的に使用を考えないとね…
ターミナル構造の駅で長大編成の列車を扱うときに相性が良さそう 宇宙から得られる謎の白パック
外繋がりでカリフォルニアロールにすべきか、それともシャリだけか… Factorioの列車が何タイルあれば最高速度に達するか計算できるツール作ったよ
デザインがショボショボなのは勘弁な
https://meowhal.github.io/FactorioWebTools/ >>76
つ 長距離砲車両(artillery-wagon) 列車砲の体当たりダメージて、機関車の2.5倍あるんだな…空気抵抗は機関車の倍あるけどw スシを摂取してブレイクスルーを起こすとか、ニンジャの・・・ドクター! サイエンスパックの種類が少なかった頃、ベルト2本で研究所の周りをぐるぐるさせるスタイルが生まれたのが回転寿司呼ばわりの一因だった気がする >>83
マルチ鯖の第一回だったかでも使われていたよな factorio sushiで画像検索すると1本の環状ベルトに3種類以上のアイテムを流すことを意味しているっぽい >>53
2種より多い、じゃね?
2種なら貫通弾の弾と鋼、銅板と分ける感じで流すし Sushiベルトも作り方次第では悪くないぞ
回路式なら省スペースで動作も安定
回路制御式回転寿司供給コンベアシステム
*コンベア上に常に一定数のアイテムが流れる
https://i.imgur.com/XN3NKX8.jpg
機械制御式回転寿司供給コンベアシステム
*コンベアが詰まらないように寿司供給不足時に生魚を補填する機構付き
https://i.imgur.com/aDD5QkA.jpg
>>79
すまん、すっかり忘れてた
そのうち直します >>87
すまんベルト片側か、よく読んでなかった
バニラだと石炭とかがコンタミしたときくらいだな >>88
こういうやり方もあるのか……
寿司レーン全面にワイヤを貼って総アイテム数取得する方法しか思いつかなかったわ 食品関連にしたらバイターがアレになってしまうではないか・・・ヤメローソレハダメダー 消費が同じSPとかはベルト片側に三種以上流しても何とかなる
運用上は四種が楽。でも赤緑青白の無限研究くらいであとは消費数が異なる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています