Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タービンのこと書いたら絶対エアロック嫌い勢来ると思ったわw
ちなみにエアロック使わないで別気体を上におくことで蒸気を自動的に回す方法もある
前にチラっとスレでも出てた気がする
まあこれも書いたらまた嫌い勢が出るやろなぁ
真っ当に吸気ポンプだけで回す場合、滞りなく回すには最低4つ必要になるけど、
吸気ポンプ4つだと960w使うので電力の黒字が極僅かになる
しかしタービンを2個3個と繋げることでポンプを4つ以上増やすことなく黒字を広げることは可能
もっともそれだと今度は蒸気の出口の圧力を確保するために気体圧縮(気体の出口に少量の液体を
置くことで高圧でも気体を出力するテク)を使うことになるから、これもまた嫌い勢が出るだろう
まあ、嫌い勢の言いたいことも判るので、仕様からはみ出ることなく真っ当に遊んでくれ お前の信じる仕様を信じろ
ドアの自動可動に電力必須になったとしたら違うかもしれない
その場合、最低限の3ドア式だと120Wx3=360W必須になる
常時可動だとしても気圧差が大きいほど稼働効率が上がる性質上、十分な蒸気を用意すれば、タービンが常時可動なら黒字になりそうだ
さらに気圧センサーで一定以上の圧力のときだけ可動にすれば、かなり消費電力が抑えられるので、消費1/10くらいは簡単に達成できそう >>912
これ、一部訂正します。
【エネルギー】 → 【熱量】
としてください。
エネルギーでも間違ってないんだけど、
もともとは総熱量を求めたい話に対しての解説だから、
【熱量】としておかないと、何言ってるのかわからないだろうから。 俺は俺の好き嫌いを書いただけで、お前にやめろとはいっていない
オフラインゲームだから好きに遊べばいいが、便所の落書きで顔真っ赤にするなよ やめろと言われたような書き込みでもないと思うけど…
喧嘩はやめよ? マイクラみたいに色んな機構が色んな動画で紹介される日が来るといいなこのマイナーゲーム 蒸気発電は各種火山の熱を電力に変換するものだと認識してる 個人的には蒸気機関は水↔蒸気を行き来させたい。
超冷媒で行けないか考えてる。 なんていうか嫌いな方が悪いとでも言いたげな書き方だから
感じ悪いと受け止めてもおかしくないな ロケットが帰還してもDuplicantが降りてこないんだけどどうすればいい? >>965
自己解決
宇宙飛行士2人にしてわちゃわちゃしてたら出てきたわ 両方とも煽ってるのに
「ボクは煽ってないよ。良いねらーだよ」
アピールするのは何でだろう
煽り合いしたきゃトコトンやりゃあいいし
したくなきゃ衝突するような発言は慎めば良いのに 多分煽り合いじゃなくて
煽り逃げがしたいんだろうなぁ
自分は煽ってハイ終わりにしたいと 重すぎる所為かシェルタードアが画面内に入れないとまともに動かない
つらい >>911
わかりやすい解説ありがとうございます。
熱容量と比熱容量は、違う意味だったんですね。勘違いしてました。
>>912
なるほどです。
>>913
ケルビン サンドボックスで℃表示じゃなかったのは、そういう意図があったんですね。
丁寧に解説していただき、ありがとうございました。 近接作業設定で隠し優先度という用語をゲーム内で見つけたんですが、
建築物の破損などで、急な修理が必要なときに
建築の優先度も設備の準優先度も最大に設定しても、
最優先に作業してくれないのは、隠し優先度によるものなんでしょうか?
近接作業設定は、デフォルトでは無効になってました。
この設定を有効にすると、移動時間が短縮され、
常に最も優先度が高い作業を選ぶようです。
近接作業設定自体は、複製人間の優先度の歯車マークをクリックしたら出てきました。 >>966
あいつら飯も食わないし、空気もすわないし、トイレもしないから閉じ込めておいて、燃料補給きたらまた飛ばしてる
制御ポットの下なくなっても問題ないからロケット構造組み替えれるし >>972
ロケットに詰めたら病気が一瞬で治るの発見したので医務室解体したわ そのうち宇宙飛行士用に食料酸素の積み込みとか増えても不自然ではない >>955
気体圧縮無くても理論上6連結の連続稼働はいける。
複数素材を使ってる装置の融点はメイン素材を参照するから、
高圧排気口は1000度耐えれるから。
今のバージョンなら高圧排気口の前に気体ストレージ噛ませば安定度も増すと思う。 >>971
修理は片付け (Tidy) に属するから、建築の優先度を最大にしたことがむしろ問題かもしれない
強制させたい場合、作業場所の近くまで複製人間を「ここに移動」させてもいい ウィーズウォートってどうやって指定した場所に種置くの?
あと、パイプの中を通る冷水ってパイプ外に出さなくても冷却効果ある? ウォートは家具にある盆栽を置いて植える
冷水や温水は配管で効果あるけど輻射パイプのが効果高い >>980
ありがとう
農地じゃなくて盆栽だったのか…輻射はコスト重いからしばらく普通のパイプ使ってよう >>979-981
一応裏技的なウォートの仕様だけど
建築物ではない一部の自然床(土とか砂とか)に
種を放置で生やすこともできる
格納庫に種を指定して収納したあと解体で放置状態にできる
2つ以上スタックしちゃった場合は生えてくるまで我慢するしかない
表土にも生やす事ができるのなら砂地だから下に床は必須だけど
掘りネズミ→表土のブロック化→ウォート自生ってできるのかもね 昔はそれしか手段無かったけど今は鉢植えが圧倒的に楽だから絶対に1マス節約したいマンじゃなきゃ趣味 >>983
ウォートに関しても今は趣味レベルだよね
一応新植物浮き草(Gas Grass)も自生対応しているらしくて
液体塩素500g/cycleの灌漑を節約できそうなのが今は注目点らしい
まあこっちも栽培&Gassy Moo牧畜自体が超上級の趣味レベルだけど >>977
確かに高圧通風口で20kg圧まではいけるから圧縮なしでもタービン連結できるわ
ただ6連結は流石に無理じゃないかなぁ
試した限りだけど、20kg圧での安定稼働は4連結が限界だった
5連以上はタービンが一瞬停止するのを回避できなかった
まあ、4連結もできれば電力黒字も多少は広がるから気体圧縮なしという名目は一応クリアかな >>985
「1連結辺り3キロの気圧差でいけるんだから理論上6連結行ける」
ってだけだからね。
でもわざわざ検証ありがとう。
ロケットで耐熱性の高い素材を手に入れれたら4連結作ってみるよ。 原油見つけたくて下の方に行ったはいいけど気温高すぎで火傷がヤバイ。
何か対策ない? 新規の人はリード繊維が手軽に入手できるから
EXOスーツ作ってから本格的に汚染地帯や灼熱地帯など行ったほうが良いね
落ちてるリード繊維かドレッコを機械で毛刈りして入手できる
生身でいろいろな所に行って何度も痛い目にあった EXOスーツは銅が必須
うっかり使い切っちゃったなら設備を解体すれば目減り無しで戻ってくるので軽率に解体していこうな >>978
そうなのか。修理は、片づけなんだね。
建築物の修理だから建設の分類かと勘違いしてました。 wikiだと生活排水をトイレの水とかにしか使ってないけど、これいつか溢れるよなあ…と思って浄水からの水タンク直結したら食中毒がえらいことになった^q^
浄水しても食中毒残るのね… その状態でウォータークラー用の水にうっかり使って
1日で免疫0になって10人全員ゲリピーコロニーになったことあるw
(1マスあたり食中毒菌12万とか平気でなる
塩素を主体とする水殺菌装置はよ実装してほしいわ 初期配置の水に食中毒菌が混入してたことあったな……
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