Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>767
判定自体は1tick前の状態をもとに行われてるから見た目上は問題ないように見えてるとかかね。
まあ、1tick前の状況とか普通はわからんから推測の域を出ないが。 なんか複製人間がやたら「いやいやどすこい」ってジェスチャーするんだけどこれ何かな?
特にデメリット起きてる訳じゃないしかわいいからいいんだけど何か気になる 口の前に両手持って来てイヤイヤって首振ったあと両手を前に出すようなジェスチャー
何かうちのコロニーで流行ってるようですれ違う度に皆してる 研究終了、新規加入で喜んでるやつ?<いやいやどすこい 研究終了とかは拍手したり飛び跳ねたりしてるから違うかな。ステータス見ても寒い以外特に無いから寒いのかも知れない
他のは何となく見ればわかるんだけどこれだけは何訴えてるのかよくわかんなかった
そして飲料水用の貯水槽の上で漏らされて殺意が芽生えた すれ違うたびにする挨拶かな?モラルがあがるバフが付いた気がする
なんていうんだっけジェスチャーじゃなくてチークキスでもなくて…
分からないし、いやいやどすこいでいいか それ「うーわ、あっちいけ」じゃないかな?ストレス50%超えて表情が涙目だったり苦痛に変わってるデュプリカントに対してやってる >>775
挨拶は何かサッカーでゴール決めた時にやるようなポーズを互いにする奴だよねあれは見たことある
>>776
涙目だったからそれかも・・・あれあっちいけだったのか;仲良さそうなコロニーだと思ったのにギスギスだったんやな
やっぱ腐敗菌エリアにスーツ無しで開拓させたりブラックな事してたのがダメだったんだろうかorz 腐敗病エリアにスーツなしとかはストレス要因にないよ。ないはず。
とりあえず士気の詳細見ることだね。 最近は通常バイオームから出る前にスーツ作ってるから皆ストレスフリーで医務室も用なしですわ
もっと病気キツくてもいいのにな むしろヘドロは友達
鉱石洗浄機で無菌にするの楽しい >>780
無菌にするメリットってなに?
イマイチ洗浄機の使いどころがわからない 土不足で植物がピンチなんですけど
土65g消費して肥料120gを精製したら
土の代わりとして植物の施肥を賄えるのかな?
ぶっちゃけ耕作土と肥料の違いや効能がよくわからない >>781
単純に別の場所に持って行く時に手洗いとセットで置いとくと菌がつかない
ヘドロと言うよりは最初に緑藻と金アマルガムだけ持ってくるんだけど
まとめて減菌する時は素直に塩素室持って行く
無菌ヘドロはキノコ栽培に便利程度だね 肥料関係ももっと回せたらいいんだけどね
というか土は増えるのはわかるんだが減るのがよくわからない
ゲームだからしょうがないんだけど 実際の畑も土、肥料は継ぎ足し継ぎ足しでやってるからなぁ。土は減るよ。
流石にゲーム内のペースは早すぎるが。 まぁ、とんでも作物だから根っこから直接土を取り込んでてもおかしくないわな >>782
ミールは序盤お世話になったら他に切り替えよう
お勧め食材はここでもよく話題になってる魚なんかが良し
肥料は栽培促進だけどミールに使ってる人少ないんじゃないかな、ベリーやキノコに使えば良し >>787
肥料ってもしかしたらあの農業端末でしか使い道がないとかだったりしたらあれだなぁ
土不足だから土から肥料作れば土の代わりになるかもと思ってたんですが甘かった
今の主食はフロストバンズとベリーの香草焼きなんで土いらずの食糧にもうちょっと
シフトしてみますわ
土あと500kgだけど間に合うかな〜 肥料はタネが少ない時期に成長加速させて確保する程度に使ってる 土がたりねー!ベリー香草焼きにシフトするか
ペッパー作ってたらリンが足りねー!ドレッコ育てるか
あれ、ドレッコってなに食べるんだっけ
そして宇宙(そら)へ 土と水を混ぜたものが食べれる世界だから
土の中に有機物がたくさん含有されてるのかね ONIで土を食うのは現実で例えればおがくず入りのパンとか「非常事態に食い物じゃないものを仕方がなく食うこと」を表してるのかなと思うわ 地球上でも土や石を食う文化はあるから
まったく違和感はないよ アフリカの土壁を食う人とかいたな嘘くさかったけど
日本の話で妊娠中は昔の家屋の土壁が食いたくて食ってた人がいたとか 土って一口に言っても有機無機物の混合物だし
食料生成器で有機物抽出とかしてるんでね? リアルでは糞を浄水して飲料水として飲んでる東京人が沢山居るからなぁ
何が居ても驚かんよ ネズミ肉の話の続き
いろいろやってみて思ったけど、エサを与えなくても撫でてさえいれば初期カロリーだけで餓死までに1個卵を産めるから、
ネズミから肉取るならエサなしで撫でる運用が一番効率いいかな
この場合のネズミの肉効率は放置した魚の約7.9倍になる
撫でる手間はあるけど、エサなしでこれだけの肉が手に入るのはかなりの効率と言える
ちなみに、一度卵を産み終わった後も1〜2サイクルくらいは初期カロリーが残ってて幸福でいられるので、
その期間で繁殖率を再度30%くらいまで稼げる
カロリーが0になって飢餓状態になったら撫でても幸福ではいられないけど、
幸福じゃなくても繁殖率は2%(1.66%)あるから、以前画像で出した餓死寸前部屋に移して延命することで、
寿命で死ぬ前に更にもう一つ卵を産ませることができる
(ただしこれは飢餓状態となったネズミを選別する必要があるので自動化しようとするとかなり難しいから、
移動は手動で行うというオマケ程度の話) 土から肥料作って125℃まで加熱すると肥料が土に戻る
実質汚水とリンから土を生成してる
https://imgur.com/a/ZhBzEUs
右下から肥料を入れると右上から土が出てくる なるほど、肥料から土が作れるんだな
冷やす過程がないと温暖化で枯れそうだけど
そこら辺実用性はどうなんだろ >>800
牧夫一人あたり何匹まで世話しきれるかによるなぁ >>802
あぶねえ 温度のこと忘れてた
この装置土が20t切らないと動かないけど
今まだ60t残ってるから実用化してないんです
冷却の事考えるなら左の槽のヒーターやめて右の槽に冷却管通して
右から入れて土になったら左に移して冷えたら排出
がいいかもね これ動き出すと自動掃除機が自己発熱でそのうち壊れない? >>803
そこはまあ1日に世話出来る範囲の数で部屋を分けるしかないかな
この方法のねずみ1匹の肉効率は約312.5g/サイクルになるので、
312.5gの肉をそのまま食えば500kcal、BBQにすれば625kcalになる
複製人間は1日1000kcal必要だから、肉を食う人数×2匹のネズミを世話できればいいことになる
前にも書いた気がするけど、魚肉は無限匹の魚を放置する前提にすると最強なので、
ネズミ肉のメリットは魚より軽いPC負荷で肉供給できるってことで ごめん間違えた
多分ネズミの肉効率は317.4g/サイクルだ
一応肉サイクルの計算としては
卵時代20+幼体5+成体が産卵するまで6〜7サイクル=31〜32サイクル
間を取って31.5サイクルをネズミから肉の取れるサイクルとして、
10kg/31.5サイクル=317.4g/サイクル としてる 熱対策わからなくて詰んだ
水耕ブロックに改装したら気づいたら40度になっていた水場からのお湯暖房効果で農場壊滅した
どうすればよかったの? 序盤ならアイスバイオーム探して青大根引っこ抜いて来れば、後半はみんな悩むところ 農場が壊滅したなら牧畜で肉と卵を食べればいいじゃない
有機物を食べるドレッコやパクーはともかく、ハッチやスリックはあんまし食べたく無いなw >>809
氷を砕いてきて
水のある部分に氷製のタイルを張り付け前に氷柱を置く
反熱装置には水素を流すだけで放置
周囲に水を戻せばまた氷ができる
自動化システムが難しいって人にはこれが最適 >>809
水場が40℃になってた原因にもよるけど、
一度クーラーに通すようにしておけばよかったのでは?
浄水器を通した結果40℃になってたとしたら、浄水器にかける前に、
汚染水にクーラーの熱を吸わせておけばOK。 >>799
それ本当?
周り海で、湧き水が軟水という恵まれた国なのに
わざわざクソを浄水してるの? あまりにも人口が密集している地域は川の水じゃ全く足りないから
あと海水は生命の水だからな、排泄物と同程度以上の不純物だぞ タイル化して採掘すると量が半減しなかったっけ
その昔、肥料から土はそれでとん挫した記憶 変に30人とか大家族にしてプレイしてたけど
数人でゆっくり最低限生活も楽しいね 一定質量以上だとタイル化だから小分けして焼けば目減りしないかも? >>809
水耕とか面倒くさいじゃん
原生植物をそのまま残しておいたら食べ物定期的に落ちるからあとは拾うだけだし 採取はデュプの工数かかるからなぁ
農業すれば作物にもよるがデュプの工数無しで
食糧庫の輸送まで完結も可能だし
メリットデメリットあるから単一の方法だけにこだわらず
適切な方法を選ぼうということだな 言うほど手間かかるか?
少人数でやってたらまぁわからんでもないけど。 ウィーズウォートみたいに種置いといたら自生してくれたらいいのに 食糧は宇宙覆い切るまで自生でやってくのが一番いいと思ってる。ミールとキノコ以外ね >>823
以前はそれできたけど強すぎて修正されたって聞いた 農場作って食料を溢れさせるのが好き
食い切れないほどの量の美味しい食材をうちの子たちに提供するんだ!
序盤にシラミだの土だのを食べさせてしまった償いとも言う 製品版はいつ頃になるんでしょうかね
新要素や調整も良いけどなるべく早めに安定化して欲しい もう売上的には変わってないんじゃない?これ
新規もそんなにいないだろうしさ 正式リリースが一番盛り上がらないのがアーリーアクセス
終わっちゃう失望感のほうが強い >>816
自分もそう思ってちょっと試してみたんだが、
>>801の構造ならちゃんと肥料から目減りせず土が取れてるんじゃないかと思った
というのも、これただのバグかもしれないけど、アイテムを熱して別物質のタイルへ変換する系の処理は、
液体の中で行うと変化後のタイルの質量が2倍になるっぽい(よってタイル採掘で半減しても元の質量が得られる)
肥料アイテム5kg→液体に沈めて加熱→土タイル10kg
肥料→土だけじゃなく、緑藻→土、ヘドロ→土、土→砂、石炭→精錬炭素、粘土→セラミックなどで倍になるのを確認できた
ちなみに液体ではなく真空の中で加熱すると質量が倍にならなかった
気体の中で加熱すると質量が倍になったりならなかったりした
そのマスにある物質の状態が関係してるんだと思うけど詳細は判らなかった 固体燃料スラスターに中身詰め込んでるんだけどオキシライトが内容物では400kgなのに11g常に配達待ちになる
自動搬入したら常に11g搬入するから電気もオキシライトも勿体なくて仕方がないよ >>833
それが治らないんだよ・・・何か間違ってるのかもしれないから作り直す事にするよ >>834
いや、間違ってはないよ。たまにそれなる サンドボックスで動物の野生を即0%にする方法知りませんか?
パクーの養殖の自動化を試してるんだけど手懐けるまでが長すぎる。
あとデバッグのテンプレートの削除方法も教えてもらえると嬉しいです。 >>801
を改善した
https://imgur.com/a/9aAVMeF
土の熱はこれで冷え切らなかったら水槽の中で待機させる
掃除機の温度は130℃でサチるはずだから鋼鉄なら大丈夫
土アイテムは投入した肥料アイテムと同じ重さで出てきた >>836
野生を強制的に消す方法はわからないけど、デバックのテンプレなら、ゲームのインストールフォルダにあるテンプレートファイルを消せば消えるはず
〜\OxygenNotIncluded\OxygenNotIncluded_Data\StreamingAssets\templates\[テンプレート名].yaml 俺みたいな高卒の地下アイドルでもたった何ゲーム目かで天然ガスプラントを稼働まで持っていけた。ほんとうれしい。けれどいらんわーい、こんな高電力
俺が天然ガスプラントに求めてたのはやっぱり汚染水だった
天然ガスプラントから出る汚染水をローカル電力で浄水してその蓄熱分は出身元の汚染水に押し付けてから電気分解されてひんやりした酸素だけをコロニー内に届ける
そんなつもりでいたのに天然ガス間欠泉ときたらなんやねん。かんじんの汚染水が少ない
天然ガスときたら色ばっかりがサウザンアイランドドレッシングみたいなおしゃれ感を出しやがってさ、実質がぜんぜんともなってない。アホじゃねえの開発
みなさんも天然ガス間欠泉には気をつけてね。そこから出てくる汚染水は期待するほどではない >>829
正式版リリースで開発に一段落がついてしまったら悲しいね。こんな良いゲーム、もっともっと売れてくれてさ、開発スタジオとかそこで働いてる人がちょっとはうるおってくれてさ、こういうゲームの成功例となって模倣作が出てきてほしい 模倣はないと思う、元々ダンジョンキーパーの2D版みたいな位置だし
ただ最近のKleiは斬新かつ練り込まれた新作ばかり出してくるので勢いが凄い
また新作作って来るんじゃないだろうか セールしてるから買おうかと思ってるけど、やりこみ要素はある?
1ゲームのプレイ時間とかどれくらいだろう。 >>843
やり込みと言うかやれる事は結構ある、ただ強制されないので自己満足
1ゲームはテラリアくらいかな
指示しとけば勝手に働いてくれるのでテラリアと比べて楽ちん 終りはないので慣れると1ゲーム24時間とか普通に行きます
3分*1000サイクルと考えると50時間超か
でも最初の1ゲームは50サイクル(3時間)行く前に詰むから安心しましょう( 宇宙素材のオーバーヒート耐性すごいな。+500℃と+900度かよ
水素エンジン蒸気もそのまま回収できそう >>843
エンドコンテンツになってるのが現状ロケットの発射なんだけど
そこまで到達するのに何かしら失敗してやり直したくなると思うから150時間↑は普通に遊べると思うよ
逆に言えば「失敗!→やり直し!!!」が嫌いならこのゲーム向いてない感じ 100サイクルぐらいで生活がほぼ安定してプラスチック作り始めたあたりから次何していいかわっかんねー 100サイクルいく前に飽きて初めからやり直しちゃう プラスチック作ったらチューブを伸ばしつつ地上を目指してる
地上に出ればロケット飛ばすのに色々やらないといけないことがたくさん出てくるし 大体130サイクル位から天井作り始めて
180サイクル前後で天井完成
ここ迄は割とやる事はっきりしてる気はする これゲームの中でロケットの作り方や鋼鉄を始めとした複合材料の作り方の説明ある?
なんか前提の素材作成しないと出てこなかったり優しくない所が多いね 200前後って早いな
食糧周りと、優先度関係、あとデュプの人数で工夫してることあるなら聞きたい
今パッチからセラミック作ってるけど、脱臭剤の粘土が出る度取りに行くのが気になる ジェットパック便利だけど重いね
4人で処理落ちが目立って、8人で紙芝居になって操作が辛くなる でも最初期の宇宙天井貼りでは大活躍だったので
基礎足場を任せた後はエクゾスーツに乗り換えが処理落ち的にいい気がする >>854
ID変わってるけど。
【人数&マイルストーン】
0 〜 50cyc
8人以上。EXOスーツ2着以上稼働可能状態にする。
50 〜100cyc
10人以上。全員分+2のEXOスーツを作成。
ベッドをEXOドックで塞ぎ、牧夫以外EXOエンジニアルートを走り始める。
100 〜200cyc
人数は、食料、酸素と相談しながら増やす。
暫定的に構築したインフラを、恒久的に使えるように整える。
鋼鉄生産のためのもろもろを着手、同時に宇宙へ。
鋼鉄生産と同時に天井塞ぎ開始。
【食料】
ミール、ベリー、香草焼き(BBQ、ブレッド)の順に遷移。
BBQ、ブレッドは無理しない。採取で十分。なければ香草焼き。
遷移するときは、いきなり全員切り替えないで、高い職のやつから上位を解禁してく。
装飾値によるボーナスを得ることで食料の品質が低くても上級職に就けるようにする。
寝室にシャインバグを量産(ベッドまわりの装飾値1000単位)。
【優先度】
研究、料理は専属。他のデュプは無効化(X)にする。
料理は農家を兼任。
序盤では、研究、料理以外は以下の優先度を全部最高に設定。
切り替え、片付け、操作、建設採掘、供給、格納。
中盤(100cyc程度)以降は状況に合わせて設定する。 液体が入った配管の解体が面倒だね
中身漏らさない配管工の取得者に優先してやって欲しいけど
優先度を最高と最低で振り分けても何故か適当に寄ってきて液漏れさせちゃう
配管工以外は不可にすれば改善できるけど、作業は掃除全般に統合されてるからそれやると拠点周りが色々止まるし 解体と配管掃除の指示出しは別モンだったはずだけど
配管工が配管掃除無しで解体してもボトル化されるっけ 熱量計算が出来る方に質問です。
文系な私でも計算できる熱量の公式を教えてください。
知りたいのは、
・2つの物質間で移動するJ(ジュール)の求め方
(比熱容量と熱伝導率どちらを用いればいいのかがわからないので、)
・水を20度下げるときに必要なJ(ジュール)の求め方
・酸素に触れているバッテリーが発熱するJ(ジュール)で、酸素を1サイクルで何度温めるか?の求め方
よろしくお願いします。 >>862
すみません。計算に必要な条件を書き忘れていました。
酸素などの気体や水などの液体の量は、全ての空間で1マス1000gの時 教えたがりが多いからきっと誰かが答えてくれると思うけど
宿題の答えをネットで聞く学生みたい
せめて自分で考えた式を書く程度は
やればいいのにと思わなくもない 文系なれば読める?俺は読めないんだけど温度に関する説明書いてあるよ。
https://oxygennotincluded.gamepedia.com/Guide/Temperature_Management#Thermal_Conductivity
・2つの物質間で移動するJ(ジュール)の求め方
温度が異なる2物質が接しているとき、温度が均一になるまで放置した場合の移動した熱量の求め方。
ということであれば、以下の手順が必要になる。
1.均一化した後の温度を求める
1−1.存在する物質の総熱容量を求める
1−2.現在の総熱量(熱容量ではない)を求める
1−3.(総熱量)/(総熱容量) の式で均一化した後の温度が求まる
2.変化前の温度(どちらの物質でも良い)と均一化した温度の差分を求める
3.温度の差分と、その物質の熱容量の積(掛け算)すると求まる
今回はどの物質も1000g固定とのことなので、熱量、熱容量の計算は全部1000gを考慮してほしい。
・水を20度下げるときに必要なJ(ジュール)の求め方
熱容量 x 質量 x 温度差 = 必要なJ
の式に当てはめる。
4.2[(J/g)/K](熱容量) x 1000[g] x 20[K] = 84,000[J] = 84[kJ]
・酸素に触れているバッテリーが発熱するJ(ジュール)で、酸素を1サイクルで何度温めるか?の求め方
バッテリーが生成する熱は、+1.25 kDTU/s(英Wikiより)とのこと。DTU/sはJとして見れるらしいので、
1サイクルあたり、
1.25 [kDTU/s] x 600[s] = 750[kJ]
の熱量が発生する。で、以下の式で求める。空間のマス数はわからんから変数にしてある
750[kJ] / ([空間のマス数] x 1[kg] x 1.005[(J/g)/K](酸素の熱量)) = 1サイクルあたり上昇する温度 教えたがりでごめんね。
でも >>864 の言う通り、自分で考えた式を書くだけで、
どこがわからないかが、見えてくるからアドバイス受けやすくなるよ。
>>865 も何を説明すればいいのかわからないから
自分ならこう計算するよってだけのものになっちゃってるし。
わかりやすいとも言えないだろうしな。
あと俺も計算ミスってるかもしれん。
間違ってたら賢い誰かが指摘してくれるはず。 >>865
3つ目待った、バッテリーが吸う熱量を忘れてる(話をややこしくしたいだけ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています