Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
説明不足というより、正規の手段がないのがなんだかなぁって感じだよや
一段階目に蒸気エンジン必須なのに、液体用ヒーターは蒸発しない温度で止まる安全設計で、クーラーのオーバーヒート利用させるとか >>746
ドレッコ部屋は厩舎崩して今話題のビーバーの巣で閉じてるわ。水の中には絶対来ないから脱走しない >>749
蒸発したらパイプ壊れるから当然じゃね?
空間ヒーターなら125℃まで行けるから蒸発までいける。 >>751
液体ヒーターは中に液体通すわけじゃないよ >>746
自動開閉する機密ドアを鼠返し的に設置すると剥がれ落ちるかも >>752
うわホントだ。クーラーの逆だと思ってたわ。そして85℃ぐらいで止まるのか。 液体ヒーターはアクアリウムやってるとまんまだからわかりやすかった
限界温度設定も機器自体の故障になりかねないし 液体ヒーターも何か吸ってる動作はしてるんだよね、気体フィルターと一緒で最初間違えそう 研究モジュール5連ロケットを飛ばして調査するのが現在のエンドコンテンツ
汚染酸素対策で液体水素作ってたようなループ冷却再び
蒸気+スラスターで近場埋めたら
石油エンジンは考えずに水素エンジンにジャンプ
制御カプセル
研究モジュール*5
酸化剤タンク*1
液体燃料タンク*2
水素エンジン
燃料満載で124000kmまで飛ぶ >>758
え?君んち地球型惑星なかったの?
残念、詰みだね。新しいシードでレッツチャレンジ! >>750,754,759
thxやっぱビーバーか、しかし759の画像のやつはすごいな
しかし壁迂回させて自動収納できるのか、よく見つけるもんだ。 反エントロピーなんちゃらの20マスぐらい上に蒸気間欠泉あるんだけど
水素食わせて水蒸気吹き付けてみようと思うんだけど反エントロピーって水が凍るぐらい冷える? >>762
間欠泉の出力にもよる。水量豊富だと適温水が限界かも。
冷気を運ぶなら放射パイプで原油や石油を循環させると楽よ。 >>762
前やったけど、反エントロピー如きじゃ蒸気間欠泉の熱量には太刀打ちできない。
精々水に戻すのがやっとだったよ。 >>762
一つ前の大型ver(ロケット)の時の話だけど
反エントロピーに直接間欠泉とかの蒸気あてるのは(システム的に)ダメだった
蒸気があっても「周囲が寒すぎる」で反エントロピーがしょっちゅう止まる
蒸気を冷やす時に謎の真空(-273度)判定が発生してるからなんだろうとは思うけど
詳しくは追求してない >>765
蒸気が水に戻った時に気体なし→真空判定になるんじゃね? >>766
判定の理由はおそらくそうなんだろうけど
プロパティ見るとそこに蒸気が存在してるし
水になるほど冷えてもいなかった >>767
判定自体は1tick前の状態をもとに行われてるから見た目上は問題ないように見えてるとかかね。
まあ、1tick前の状況とか普通はわからんから推測の域を出ないが。 なんか複製人間がやたら「いやいやどすこい」ってジェスチャーするんだけどこれ何かな?
特にデメリット起きてる訳じゃないしかわいいからいいんだけど何か気になる 口の前に両手持って来てイヤイヤって首振ったあと両手を前に出すようなジェスチャー
何かうちのコロニーで流行ってるようですれ違う度に皆してる 研究終了、新規加入で喜んでるやつ?<いやいやどすこい 研究終了とかは拍手したり飛び跳ねたりしてるから違うかな。ステータス見ても寒い以外特に無いから寒いのかも知れない
他のは何となく見ればわかるんだけどこれだけは何訴えてるのかよくわかんなかった
そして飲料水用の貯水槽の上で漏らされて殺意が芽生えた すれ違うたびにする挨拶かな?モラルがあがるバフが付いた気がする
なんていうんだっけジェスチャーじゃなくてチークキスでもなくて…
分からないし、いやいやどすこいでいいか それ「うーわ、あっちいけ」じゃないかな?ストレス50%超えて表情が涙目だったり苦痛に変わってるデュプリカントに対してやってる >>775
挨拶は何かサッカーでゴール決めた時にやるようなポーズを互いにする奴だよねあれは見たことある
>>776
涙目だったからそれかも・・・あれあっちいけだったのか;仲良さそうなコロニーだと思ったのにギスギスだったんやな
やっぱ腐敗菌エリアにスーツ無しで開拓させたりブラックな事してたのがダメだったんだろうかorz 腐敗病エリアにスーツなしとかはストレス要因にないよ。ないはず。
とりあえず士気の詳細見ることだね。 最近は通常バイオームから出る前にスーツ作ってるから皆ストレスフリーで医務室も用なしですわ
もっと病気キツくてもいいのにな むしろヘドロは友達
鉱石洗浄機で無菌にするの楽しい >>780
無菌にするメリットってなに?
イマイチ洗浄機の使いどころがわからない 土不足で植物がピンチなんですけど
土65g消費して肥料120gを精製したら
土の代わりとして植物の施肥を賄えるのかな?
ぶっちゃけ耕作土と肥料の違いや効能がよくわからない >>781
単純に別の場所に持って行く時に手洗いとセットで置いとくと菌がつかない
ヘドロと言うよりは最初に緑藻と金アマルガムだけ持ってくるんだけど
まとめて減菌する時は素直に塩素室持って行く
無菌ヘドロはキノコ栽培に便利程度だね 肥料関係ももっと回せたらいいんだけどね
というか土は増えるのはわかるんだが減るのがよくわからない
ゲームだからしょうがないんだけど 実際の畑も土、肥料は継ぎ足し継ぎ足しでやってるからなぁ。土は減るよ。
流石にゲーム内のペースは早すぎるが。 まぁ、とんでも作物だから根っこから直接土を取り込んでてもおかしくないわな >>782
ミールは序盤お世話になったら他に切り替えよう
お勧め食材はここでもよく話題になってる魚なんかが良し
肥料は栽培促進だけどミールに使ってる人少ないんじゃないかな、ベリーやキノコに使えば良し >>787
肥料ってもしかしたらあの農業端末でしか使い道がないとかだったりしたらあれだなぁ
土不足だから土から肥料作れば土の代わりになるかもと思ってたんですが甘かった
今の主食はフロストバンズとベリーの香草焼きなんで土いらずの食糧にもうちょっと
シフトしてみますわ
土あと500kgだけど間に合うかな〜 肥料はタネが少ない時期に成長加速させて確保する程度に使ってる 土がたりねー!ベリー香草焼きにシフトするか
ペッパー作ってたらリンが足りねー!ドレッコ育てるか
あれ、ドレッコってなに食べるんだっけ
そして宇宙(そら)へ 土と水を混ぜたものが食べれる世界だから
土の中に有機物がたくさん含有されてるのかね ONIで土を食うのは現実で例えればおがくず入りのパンとか「非常事態に食い物じゃないものを仕方がなく食うこと」を表してるのかなと思うわ 地球上でも土や石を食う文化はあるから
まったく違和感はないよ アフリカの土壁を食う人とかいたな嘘くさかったけど
日本の話で妊娠中は昔の家屋の土壁が食いたくて食ってた人がいたとか 土って一口に言っても有機無機物の混合物だし
食料生成器で有機物抽出とかしてるんでね? リアルでは糞を浄水して飲料水として飲んでる東京人が沢山居るからなぁ
何が居ても驚かんよ ネズミ肉の話の続き
いろいろやってみて思ったけど、エサを与えなくても撫でてさえいれば初期カロリーだけで餓死までに1個卵を産めるから、
ネズミから肉取るならエサなしで撫でる運用が一番効率いいかな
この場合のネズミの肉効率は放置した魚の約7.9倍になる
撫でる手間はあるけど、エサなしでこれだけの肉が手に入るのはかなりの効率と言える
ちなみに、一度卵を産み終わった後も1〜2サイクルくらいは初期カロリーが残ってて幸福でいられるので、
その期間で繁殖率を再度30%くらいまで稼げる
カロリーが0になって飢餓状態になったら撫でても幸福ではいられないけど、
幸福じゃなくても繁殖率は2%(1.66%)あるから、以前画像で出した餓死寸前部屋に移して延命することで、
寿命で死ぬ前に更にもう一つ卵を産ませることができる
(ただしこれは飢餓状態となったネズミを選別する必要があるので自動化しようとするとかなり難しいから、
移動は手動で行うというオマケ程度の話) 土から肥料作って125℃まで加熱すると肥料が土に戻る
実質汚水とリンから土を生成してる
https://imgur.com/a/ZhBzEUs
右下から肥料を入れると右上から土が出てくる なるほど、肥料から土が作れるんだな
冷やす過程がないと温暖化で枯れそうだけど
そこら辺実用性はどうなんだろ >>800
牧夫一人あたり何匹まで世話しきれるかによるなぁ >>802
あぶねえ 温度のこと忘れてた
この装置土が20t切らないと動かないけど
今まだ60t残ってるから実用化してないんです
冷却の事考えるなら左の槽のヒーターやめて右の槽に冷却管通して
右から入れて土になったら左に移して冷えたら排出
がいいかもね これ動き出すと自動掃除機が自己発熱でそのうち壊れない? >>803
そこはまあ1日に世話出来る範囲の数で部屋を分けるしかないかな
この方法のねずみ1匹の肉効率は約312.5g/サイクルになるので、
312.5gの肉をそのまま食えば500kcal、BBQにすれば625kcalになる
複製人間は1日1000kcal必要だから、肉を食う人数×2匹のネズミを世話できればいいことになる
前にも書いた気がするけど、魚肉は無限匹の魚を放置する前提にすると最強なので、
ネズミ肉のメリットは魚より軽いPC負荷で肉供給できるってことで ごめん間違えた
多分ネズミの肉効率は317.4g/サイクルだ
一応肉サイクルの計算としては
卵時代20+幼体5+成体が産卵するまで6〜7サイクル=31〜32サイクル
間を取って31.5サイクルをネズミから肉の取れるサイクルとして、
10kg/31.5サイクル=317.4g/サイクル としてる 熱対策わからなくて詰んだ
水耕ブロックに改装したら気づいたら40度になっていた水場からのお湯暖房効果で農場壊滅した
どうすればよかったの? 序盤ならアイスバイオーム探して青大根引っこ抜いて来れば、後半はみんな悩むところ 農場が壊滅したなら牧畜で肉と卵を食べればいいじゃない
有機物を食べるドレッコやパクーはともかく、ハッチやスリックはあんまし食べたく無いなw >>809
氷を砕いてきて
水のある部分に氷製のタイルを張り付け前に氷柱を置く
反熱装置には水素を流すだけで放置
周囲に水を戻せばまた氷ができる
自動化システムが難しいって人にはこれが最適 >>809
水場が40℃になってた原因にもよるけど、
一度クーラーに通すようにしておけばよかったのでは?
浄水器を通した結果40℃になってたとしたら、浄水器にかける前に、
汚染水にクーラーの熱を吸わせておけばOK。 >>799
それ本当?
周り海で、湧き水が軟水という恵まれた国なのに
わざわざクソを浄水してるの? あまりにも人口が密集している地域は川の水じゃ全く足りないから
あと海水は生命の水だからな、排泄物と同程度以上の不純物だぞ タイル化して採掘すると量が半減しなかったっけ
その昔、肥料から土はそれでとん挫した記憶 変に30人とか大家族にしてプレイしてたけど
数人でゆっくり最低限生活も楽しいね 一定質量以上だとタイル化だから小分けして焼けば目減りしないかも? >>809
水耕とか面倒くさいじゃん
原生植物をそのまま残しておいたら食べ物定期的に落ちるからあとは拾うだけだし 採取はデュプの工数かかるからなぁ
農業すれば作物にもよるがデュプの工数無しで
食糧庫の輸送まで完結も可能だし
メリットデメリットあるから単一の方法だけにこだわらず
適切な方法を選ぼうということだな 言うほど手間かかるか?
少人数でやってたらまぁわからんでもないけど。 ウィーズウォートみたいに種置いといたら自生してくれたらいいのに 食糧は宇宙覆い切るまで自生でやってくのが一番いいと思ってる。ミールとキノコ以外ね >>823
以前はそれできたけど強すぎて修正されたって聞いた 農場作って食料を溢れさせるのが好き
食い切れないほどの量の美味しい食材をうちの子たちに提供するんだ!
序盤にシラミだの土だのを食べさせてしまった償いとも言う 製品版はいつ頃になるんでしょうかね
新要素や調整も良いけどなるべく早めに安定化して欲しい もう売上的には変わってないんじゃない?これ
新規もそんなにいないだろうしさ 正式リリースが一番盛り上がらないのがアーリーアクセス
終わっちゃう失望感のほうが強い >>816
自分もそう思ってちょっと試してみたんだが、
>>801の構造ならちゃんと肥料から目減りせず土が取れてるんじゃないかと思った
というのも、これただのバグかもしれないけど、アイテムを熱して別物質のタイルへ変換する系の処理は、
液体の中で行うと変化後のタイルの質量が2倍になるっぽい(よってタイル採掘で半減しても元の質量が得られる)
肥料アイテム5kg→液体に沈めて加熱→土タイル10kg
肥料→土だけじゃなく、緑藻→土、ヘドロ→土、土→砂、石炭→精錬炭素、粘土→セラミックなどで倍になるのを確認できた
ちなみに液体ではなく真空の中で加熱すると質量が倍にならなかった
気体の中で加熱すると質量が倍になったりならなかったりした
そのマスにある物質の状態が関係してるんだと思うけど詳細は判らなかった 固体燃料スラスターに中身詰め込んでるんだけどオキシライトが内容物では400kgなのに11g常に配達待ちになる
自動搬入したら常に11g搬入するから電気もオキシライトも勿体なくて仕方がないよ >>833
それが治らないんだよ・・・何か間違ってるのかもしれないから作り直す事にするよ >>834
いや、間違ってはないよ。たまにそれなる サンドボックスで動物の野生を即0%にする方法知りませんか?
パクーの養殖の自動化を試してるんだけど手懐けるまでが長すぎる。
あとデバッグのテンプレートの削除方法も教えてもらえると嬉しいです。 >>801
を改善した
https://imgur.com/a/9aAVMeF
土の熱はこれで冷え切らなかったら水槽の中で待機させる
掃除機の温度は130℃でサチるはずだから鋼鉄なら大丈夫
土アイテムは投入した肥料アイテムと同じ重さで出てきた >>836
野生を強制的に消す方法はわからないけど、デバックのテンプレなら、ゲームのインストールフォルダにあるテンプレートファイルを消せば消えるはず
〜\OxygenNotIncluded\OxygenNotIncluded_Data\StreamingAssets\templates\[テンプレート名].yaml 俺みたいな高卒の地下アイドルでもたった何ゲーム目かで天然ガスプラントを稼働まで持っていけた。ほんとうれしい。けれどいらんわーい、こんな高電力
俺が天然ガスプラントに求めてたのはやっぱり汚染水だった
天然ガスプラントから出る汚染水をローカル電力で浄水してその蓄熱分は出身元の汚染水に押し付けてから電気分解されてひんやりした酸素だけをコロニー内に届ける
そんなつもりでいたのに天然ガス間欠泉ときたらなんやねん。かんじんの汚染水が少ない
天然ガスときたら色ばっかりがサウザンアイランドドレッシングみたいなおしゃれ感を出しやがってさ、実質がぜんぜんともなってない。アホじゃねえの開発
みなさんも天然ガス間欠泉には気をつけてね。そこから出てくる汚染水は期待するほどではない >>829
正式版リリースで開発に一段落がついてしまったら悲しいね。こんな良いゲーム、もっともっと売れてくれてさ、開発スタジオとかそこで働いてる人がちょっとはうるおってくれてさ、こういうゲームの成功例となって模倣作が出てきてほしい 模倣はないと思う、元々ダンジョンキーパーの2D版みたいな位置だし
ただ最近のKleiは斬新かつ練り込まれた新作ばかり出してくるので勢いが凄い
また新作作って来るんじゃないだろうか セールしてるから買おうかと思ってるけど、やりこみ要素はある?
1ゲームのプレイ時間とかどれくらいだろう。 >>843
やり込みと言うかやれる事は結構ある、ただ強制されないので自己満足
1ゲームはテラリアくらいかな
指示しとけば勝手に働いてくれるのでテラリアと比べて楽ちん 終りはないので慣れると1ゲーム24時間とか普通に行きます
3分*1000サイクルと考えると50時間超か
でも最初の1ゲームは50サイクル(3時間)行く前に詰むから安心しましょう( 宇宙素材のオーバーヒート耐性すごいな。+500℃と+900度かよ
水素エンジン蒸気もそのまま回収できそう >>843
エンドコンテンツになってるのが現状ロケットの発射なんだけど
そこまで到達するのに何かしら失敗してやり直したくなると思うから150時間↑は普通に遊べると思うよ
逆に言えば「失敗!→やり直し!!!」が嫌いならこのゲーム向いてない感じ 100サイクルぐらいで生活がほぼ安定してプラスチック作り始めたあたりから次何していいかわっかんねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています