Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>604
そこは自動掃除機と掘削機で対応してねってことでしょ。 掘りネズミを養殖すると肉が沢山取れるんだが、
表土の消費が半端じゃなくてまさかの表土不足になる
ざっくり試しただけだけど、恐らくネズミ2〜3匹を撫でて代謝100%を維持すると、隕石由来の表土は全て食い尽くされる気がする
(ネズミ1匹が1サイクルで消費する表土は約3.6t、1回の隕石襲来で積もる表土は正解には分らないけど、
アイテム化した表土は3t〜16tくらいあった。隕石襲来の時間も幅があるから1サイクル平均どれくらいになるかとか良く分からんけど)
運用は色々考えられるけど、限界まで絞るなら、
1.ネズミ2〜3匹を撫でて飼いつつ、卵を沢山産ませて数を増やす
2.増えた新規個体はギリギリまで餌を与えず餓死寸前に2kgだけ餌を食わせて卵を産むまで延命する
少し検証したけど生まれてから餓死するまで約50サイクル前後は生きるし、
55〜60サイクルあたりで卵を産むので1回か2回ほど延命措置として2kgの表土を適切な
タイミングで食わせてやれれば数を保てる
3.野生のネズミは餌が必要ないので、飼育して数を増やすのに使うのは1匹に留め、
それ以外の野生のネズミは絶食させつつ50〜60サイクル毎に卵を産んで肉になってもらう
みたいな運用をすればかなりの肉が手に入る(2の運用をシステム化するのがすごい面倒そうだけど)
無限に放置できる魚には理論値では勝てないけど、1匹のネズミは1匹の魚より10倍の肉が手に入るので
PCスペック的には魚より軽い負荷で大量の肉が手に入るはず 以前は無限に増えて消費が間に合わなかった表土の処分装置っていうのが正しい使い方な気がする >>601
少なくとも今のverなら金で金属タイル、空気式ドア(鋼鉄)で完全に隔離できてるぞ
この生物、隕石からの防御壁なんだろうけど問題が多いな
・読み込み範囲に入るまで動物が生成されず防御されない
・隕石に耐性があるわけではなく、たまに死ぬ
・壁にも天井にも貼り付けるのになぜか壁に登れずハマることがある
・卵を地中に産むと、掘り返すまで卵の時間が停止する?(要検証) >>607
20k=大容量線でも足りないって話だから
もう1系統必要だよ >>609
>・卵を地中に産むと、掘り返すまで卵の時間が停止する?(要検証)
これはネズミに拘わらず全ての卵で共通だったはず
仕様かバグかは知らないけど、機械式エアロックに卵を埋めて永久保存とかできた記憶 >>586 >>611
そういう事態のために大容量導電線が…
ってゲーム内で性能見たら
どっちも20kW上限で装飾影響が違うだけなのか
変圧器に変更が入ったようにいずれかは修正とかあるのかもね 原油地帯に高温と原油灌漑で育つゴムの植物を追加して、ゴムの実を使用する上限が4kwの被覆付き電線とか追加してほしい >>616
代わりに過電流な被覆無し電線で装飾が更に下がるようにしようぜw >>616>>617
普通に考えて被覆なし電線のそばを通ったら一発感電10割ダメ喰らいそうなもんだが 大容量電線の見た目からして被覆してるじゃろ
してなかったら水中の電線がやばすぎるぅ ハムスター車まわして300Wってリアルな数字に置き換えたらどんぐらいになるのかな 汚染土から土への変換って自動化できます?ハッチ以外で
菌がうつるし、切り返しでかなり手数取られて困ってる >>621
汚染水を浄水器にかけずに加温で水蒸気と土に分離
ぐらい?
マグマに突っ込むと砂になっちゃった気が 汚染土はガラスって書いてある
浄水器つかわずに蒸留しかなさそう マグマに水落としまくるとマグマが消滅してなんか嫌な感じ 冷えてアイテム化って意味じゃなくて総質量が減る感じ? 蒸気噴出口2つ近場にあったからまとめて活用しているんだが
その部屋にいつの間にか水素が充満している
蒸気やら水が電解装置抜きで酸素と水素に分解されることってあるんかね? 環境に悪いことをしてるとなんかの生命体が襲ってくるのはどうか 隕石ってマップ開放しないと降らないようになった?
190サイクルあたりで地表にでたら氷点下の世界が広がってた。 200サイクル未満ならそんなもんぞ
大量の冷たい表土と苦鉄岩がクッション材になってる そっかそんなもんか。
まえのデータでやったとき、200℃くらいいってたと思ったんだけど
300サイクルくらいいってたっけな。 隕石で積もる表土の量がかなり減ったから熱量も少なくなった
以前のバージョンにダウングレードして比較すると判るけど
一発の隕石で発生する表土は、温度は同じくらいだけど量が数十倍くらい違う >>620
ここで適当に数字感じだと
ロードバイクに乗った体重65kgの人が5%勾配の坂を22.5km/hで走るくらいで、
趣味でやってる人の中では上位クラスらしい
http://og3s.web.fc2.com/003.html 500サイクルまで順調に行ったのだが、最後に食料管理に失敗して崩壊してしまった
キノコ頼りも難しいものだ >>635
おー、そういう変更があったのか。
腑に落ちた。ありがとう! >>621
ちょっと方向性がズレるけど、切り返しの手間を減らすために自動化と組み合わせてみた
https://i.gyazo.com/abb53b0f4cca23767fc260c83b3fbb55.png
自動化なしの場合、浄水機で汚染土が10kgできるたびに手間が発生してしまう
でも堆肥置き場は原料がある限り最大60kgを一回の切り返しで処理できるので、最大まで待ちたい
というわけで、汚染土が十分に貯まるまで待って、溜まったら扉を開放して切り返し担当を呼び込む
6倍効率×3連で18倍効率!(ゆでたまご理論) やっと全天バンカードアできたから後回しにしてたコロニーの整備するか
場当たり的に作ってきたから配管とか設備配置とかすごいことになってる 300サイクルより前に頑張って天井覆ったらなんかやりきった感でモチベーション下がった ない
一応建築素材として使えるけど特別なメリットは何もない
化石タイルは古代の生物が描かれてて珍しいから纏まって存在してる箇所を
プレイヤー観賞用に壁画として保存するとか(もちろんゲーム的効果は何もない)
どうでもいいけど鋼鉄(個体)のグラフィックには前から開発者のメモらしきものが
残されているが、これいつまで残しとくつもりなんだろう >>641
ありがとー!
すげーな。こういうこと考えられる人は 前にスレで話題になった壊れた精錬機をそのままにしておくと
超高温になってしまう件だけど、どうやって処理すればいいんだ?
同じ状態になって精錬機を壊したらその周辺が超高温のスチームだかけになったんだが・・・ シード値 904427526
蒸気3氷雪2汚染水1天ガス1塩素2水素1火山1
大容量粉砕機とか欲しくなるな、大量に余る無機原石の粉砕が遅々として進まない。人手もとるし自動化したい 穴掘り機のおかげで中盤の露天掘りがホント楽
難度上昇したとか言われてるけどむしろ下がってるよね。 普通に掘った方が早いだろ、って思って使ってないんだけど、
そんなに変わるもんなん? 完全掘抜き派なので上下範囲が神がかってる採掘ロボくんほんとすき
最低限の通路だけ掘る派にはイマイチな気はする >>649
身も蓋もない方法なら壊れる前にロードで戻る
戻れないなら精錬器を原油なりで埋めた状態で解体して熱を吸収してもらうとか >>654
やっぱ簡単な方法はないよね
少しずつ熱を取れればいいんだけど壊すまで
熱があることが分からないから壊した瞬間に一機に爆発するから
どうしようもなくて・・・ 液体水素ってどうやってつくればいいの?
超冷却材も少量ならつくれるところまできたんだけど 液体クーラーで超冷却材を冷やすと液体水素より低温にできる 蒸気タービンは吸った蒸気の温度にかかわらず210度くらいで排出するので一次冷却に使えるかも 容量大きくできないのかな
初手で砂岩入れで溢れる
それか投棄ポイントを設置できるようにして一か所に集められるとかさ アプデが来たので久しぶり再開
新マップで1から始めるとアプデ要素までたどり着けない
ロケット打ち上げたい >>659
複雑すぎてよくわからないんだけど、タービンはなにに使うんですか? 最近はじめたんだけど銅鉱石って初期バイオームでしか入手手段無し?
EXOスーツ用にほしいんだが… >>663
ロケット飛ばせば一応入手できないこともないけど
EXOスーツ用ってことなら最初期の頃に作った電線とか設備を鉄や金アマルガムに置き換えれば良い
全部精練しちゃった場合は・・・新たな世界へどうぞ >>662
液体クーラーの冷却水が気化するのを利用して発電じゃない?知らんけど >>664
あぁそうか置き換えればいいだけか…
ありがとう! 製錬装置の水が高温になるの、自分もちょいちょいなっているのですが
原因は何でしょうか? 回避方法ありますか? >>667
原因→排出管壊れたまま運用するから
回避方法→冷却液に水を使わないで汚染水か原油か石油使う >>668
汚染水を触媒に使っていますが入力60度ぐらいでパイプが破損してしまうのは仕様なんですね
ちょうど原油まで掘り当てたので原油媒体に使ってみます >>669
鋼鉄は発熱量がとんでもなく高く、排水が+75℃される
この+75℃ってのは固定じゃなくて、水の比熱の場合の話だから
比熱が半分以下の石油だと+160℃くらいになる
次いで鉄が鋼鉄の6割ほどの発熱で高い
逆に金は1割の発熱だから初期の大量生産向き >>670
とても詳しくありがとうございます
想像以上に発熱するもので驚きました
沸点が3倍近い原油でも比熱の関係でそこまで安泰でもないんですね >>667
入れてる冷媒が熱を移したあと状態変化しちゃう温度だと壊れる。
原油が石油になるとか、水が蒸気になるとか。 >>669
冷却水の温度がどのくらい上がるのか調べたい時は精錬装置のレシピを選択した状態で「熱:○○kj」って書いてある所にカーソルを合わせるとわかるよ
https://imgur.com/a/cCn7ibl
ちゃんと冷却水の比熱も計算して上昇値を出してくれるから便利 鋼鉄の冷却に水を使うと+56℃されるわけだが、
どうしてこの値になってるのかがよく分らない
表示される鋼鉄精錬の発熱量は117kJとなってる
鋼鉄の融点が2426.9℃なので、仮に液体になった鋼鉄を40℃まで冷却してるとするなら、
100kg×(2426.9℃-40℃)×比熱0.49=116958.1kJ≒117MJ
表記の単位がキロとメガを間違ってるのだと仮定すればこの発熱量の数値は理解できる
しかし水400kgを+56℃する熱量は
400kg×56℃×比熱4.179=93609.6kJ=93.6MJだから辻褄が合わない
117MJ分の熱量なら+70℃が妥当な温度な気がするが・・・しかし実際に出てくる水は+56℃だから謎
施設を温めた稼働熱を差し引いても足りない気がする
単に上記計算が間違ってるだけというオチかもしれんけど 宇宙にある黒曜石とかで作られてるタイルは隕石に対して無敵ですか?
見た感じ無敵っぽいから無視しちゃっていいのかな
鋼鉄が足りなさすぎてあのタイル分でも節約できるならありがたいんだが あの先住民のものっぽいタイルは無敵
でもたまに貫通して中に表土が入ってる気がする 表示の裏側に穴開くんじゃないか?
ロードするとまた塞がるけど 望遠鏡が機能するようになった
これ5マスとかじゃなく上方が完全に開放されてないと駄目なのね
それでシェルタードア使いつつ稼働するようになったけど
隕石飛来観測機とドアを自動化で連動させるのはどの回路?
いくつか試したけど上手くいかない
しかも宇宙暴露に設置した設備はどんどん温度上昇して壊れる >>676-678
ありがとう
確かに中に表土入ってますね >>679
熱を発する機械は排出先がなくて勝手に壊れるけど、
大抵はバンカーの熱を吸った表土が落ちた先で熱を与えてる。
ガラスタイルでブロックするなり鋼鉄で建てちゃうなりするといいよ。 >>674
単にゲームバランスの問題だと思う
浄水器やスキマーで出力された40度の水や汚染水なら
ギリギリ使うことができるように、って設定なんだろうね 同感。
だいたいの施設は熱破壊するから、装置の入出力の熱量キチンと計算しようとしても無駄な気がする。
熱量の収支が0なのって液体クーラーくらいかな? >>674 の値がおかしい理由がわかった
結論としては計算式がバグってて、そのバグった計算結果で温度を上げてるからだと思われる
精錬装置は実際には冷却液400kgを使ってるのに、上昇温度の計算は何故か冷却液500kgを想定して算出されてる
水500kg×56℃×比熱4.179=117012kJ=117MJ ← 500kg計算ならほぼ数値通りになる
他の金属の発熱量も500kgで算出すると全て数値通りになる
仮にゲームバランスでこの温度にしたかったのなら、精錬装置の冷却液を400kgではなく500kg使用させればよかっただけなので、ほぼ間違いなくただのバグと思われる
あと、ちょっと話は変わって、精錬装置の配管が壊れて高温になるバグだけど、精錬するたびに内部に冷却液が+400kg増えていくのに、上昇する温度は常に一定というガバガバ熱計算になってる
例えば内部に数トンの水が溜まっていても一度の精錬で+56℃が固定で上昇するから、内部に溜まる冷却液が増えるほど一回の精錬で発生する熱量が大きくなる
取り返しのつかない熱量になる人がちらほら出るのは、このガバガバ熱計算によって通常の精錬より遥かに多い熱量が出ているため
実際試したけど、普通に鋼鉄を20回精錬した場合と、パイプ破損状態で鋼鉄を20回精錬した場合では、発生する熱量の総和が全然違う
・通常の状態で鋼鉄精錬20回する → 26.9℃の水8tが、82.8℃の水8tになる
・壊れた状態で鋼鉄精錬20回する → 26.9℃の水8tが、614.6℃の水8tになる フォーラムに投稿するのです。
もし出来ないなら今夜にでも自分が適当に英訳してしとく。 >>685
任せるよ
ただし、上の冷却液500kgで算出しちゃってるバグについては判らないけど、
下の精錬装置破損バグは既に投稿されてるのをチラっと見た気がする
内部保留してる冷却液の量に関係なく固定で上昇するっていう細かい話まで
記載されてるかは知らないけど、その辺の重複具合は見といたほうがいいと思われる
フォーラムが重複報告OKな文化なら別にいいと思うけど、その辺はよく知らんので任せる このスレには検証の鬼が潜んでいますねぇ。
すげぇわ。 あ、あとついでに、破損した精錬装置で内部保留の水が56℃固定で上昇するって話についてだけど、
毎回水が+56℃固定で上昇するなら20回精錬したら+1120℃になるんじゃね?って気がするかもしれないけど、
そこは毎回新規で冷たい水400kgが追加されてることを考えれば整合性が取れる
スプレッドシートで表計算した数値とゲーム結果がほぼ一致してるので多分あってると思う
https://i.imgur.com/7TRjEOV.png >>679
望遠鏡は自分の熱じゃ壊れないから、多分降ってきたやつであっためられてると思う
自動掃除機とかバッテリーとかは水に沈めるしかない
飛来物検知は自動化の中のスキャナ。ノット噛ませてシェルタードアにつなげる
そういやツイッターで偉そうに宇宙空間の自動化できたって画像はってたやつがいたけど、熱対策ゼロで悲しくなったな
サンドボックスで作って、1サイクルも回してないと気がつかないよなぁ 今更かもしれんけど
>>656
つべのこの動画がわかりやすい希ガス
OXYGEN NOT INCLUDED - EASY LIQUID OXYGEN / LIQUID HYDROGEN
https://www.youtube.com/watch?v=6L69ADXBKgE
断熱環境で冷却材を冷やして酸素と水素を液化
排出する熱は水を蒸気にしてドアポンプループのタービン発電して捨ててる >>689
ノット回路で飛来検知してシェルター自動開閉なのね
やってみる
温度は確かに熱い表土が定期的に落ちて手動掃除するけど
その後に温度が落ちていかないせいだから自動採掘機を置いて水にも浸してみる
宇宙というか宇宙船周りはやっぱ難しいな
観測望遠鏡で惑星資源は判明してきたけど宇宙研究ポイントは貯まらなくて
研究の貨物ベイが解禁されないからまだまだ宇宙船も飛ばせない >>691
ガラスで蓋をするぐらいで望遠鏡は効率落ちなかったはず。
あと蒸気エンジン1、リサーチモジュール5、コマンドポット1でロケット打ち上げないと研究進まないよ。 水がまともに出る間欠泉が2つしかないと、人数厳しい
酸素生成に使う分と、他にも使わなきゃいけないの考えると10人がギリギリかな…
せめて15人は欲しかった 蒸気間欠泉しかないシードで生き抜いてるうちのデュプたちもいるんですよ >>691
貨物ベイは研究に関係ないよ
とっとと今飛ばせるロケットを飛ばすんじゃ ああっと、水の出る間欠泉って、蒸気間欠泉2個でした。
ノーマル、汚水、氷結のいずれかの間欠泉1つでも欲しかったなぁ。 >>692
リサーチモジュールって軽いんだな
貨物ベイ追加したら空っぽでも重量オーバーだったから
一つしか無理だという先入観があった >>686
検索したら「熱が20%消えてる」ってのはあったわ。
投稿は取りやめておく。 宇宙船はなにかの素材を拾ってくる前に試験的に基礎パーツで飛ばして3段目の研究ポイントを貯めるってことかな?
やっぱいろいろムズいね
そういうハウツーも正式リリース時にしっかり実装しないと
こうして先駆者のアドバイス貰える場所知らないプレイヤーは宇宙周りがチンプンカンプンだし
鋼鉄が石炭必須とか早めに知らないとほぼ真っ先に枯渇する資源だから詰みそう >>699
この仕様になったの今回のアプデからだから、まだ確定になったわけではないよ
wiki作ってくれたら書き込むわ
プレイヤーズノートさんは説教くさくて手助けする気にならない 宇宙関連はアプデ毎に変化が大きいからね
それでも回路とか宇宙関係はシムゲー素人には基本から急に複雑で分からない状態で辛い
ドンスタは割と仕組みは単純だったし
情報拾える国内wikiはプレイヤーズノートしかない様だけど皆で編集しているんじゃないのかな?
何だったらこのスレで宇宙の基礎部分だけでもテンプレとかあれば助かる人が多いと思う 論理回路ってやっぱ難しいの?
自分は学校で習ったことあるからそんなに苦にならないから分からんのだけど、
そういう知識がないととっつきづらい?
というか、使い所が思いつかない感じなのかな? 論理回路の知識がない人間からすると
単品なら難しくないけど、複数組み合わせると難易度が上がるね
大体のことは単品で間に合うから不便には感じないけど
使い所が分からないから不便に思わないだけかも シムゲーはあまりやらないけど資源の変化含む二次三次利用から
細かい配線・配管の種類や巡らし方などまで考えるのもそうないんじゃない?
温暖化対策や食料周りでいくつかセオリー知るまでは、序盤から複合的に考えること多すぎて面食らったし
普通のシム系だとトロピコみたいに施設置いたらせいぜい生産量とか輸送の動線ぐらいまでだし資源の動かし方も1つ2つだから楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています