Oxygen Not Included Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>53
ずっと見なくて良いよ
と言うか上の梯子と全く同じ考えで良いんだよ
足場から2マス上の顔のある部分にタイルを作る時は1つ飛ばしで作ってから残りを埋めたら人は埋まらないとか そういう小細工を弄さずともちゃんと出来るようになってってことでしょ。
こうすれば解決する、じゃなくて、
そもそもそんくらい出来ろよってこと言いたいんだよ。きっと
埋没や閉じこみ辺りは流石にそう思うわ。
ゲームの本質?的な部分じゃないとこで手間かけさせんなよ的な。 >>56
いやぁすばらしい!言いたいことを言ってくれたわありがとう
どうレスしようか迷ってた
面倒みるのが好きって人がいるから単純につぶすのもおもしろみがなくなるとも自分でも思うから
むずかしいところだ 実際問題としてプログラムで回避できんのかな
素人考えだと常時数十手先読み行動することになるから単純に重くなりそうだなと思ってしまう
そこらへん妥協した結果なのかな >>58
人が埋まるのはむしろ意図してると思う
埋まりそうになったら逃げるって行動を増やせば回避出来るけど複数の要因が重なった処理までやっちゃうのはどうかと
登って降りられないのも登ると言う基本行動をしてるだけでちゃんと3段以上の高さを掘る時は下2段の優先度上げて先に掘るのが正しい まあEAだし不満ある点はどんどん開発に言ってけばええんでないの
細かいとこ直してくよーって言ってる段階だし尚の事 掘る手順なんかはパズル的に考えて楽しんでるけど
みんな違うんだな・・・ 俺がもし開発なら、複製人間が埋まるアニメーション用意したなら一回くらいは埋まってほしい 掘る手順は初めのほうは考えてたけど、もう今は、
掘りたい範囲を最初に全指定、からの、全範囲掘れるように梯子建設&高優先度設定
するようになった。先が見えるようになったら、こんなチマチマしたことやってらんねぇ、ってなる。 自分はこんな掘り方してるhttps://i.imgur.com/g0a6iql.png
天敵は砂と植物と見逃した間欠泉
そういう憤りはあったけど先に行け掘れっていう命令してるのはプレイヤーってことに落ち着いた AIが賢くなった結果
そこにはプレイヤーの指示無しで複製人間がコロニーを勝手に発展させていく姿が!
みたいなのありえないけど一回見たい 空気吸いに上に行ったところを下から掘削はじめて孤立したり
行き止まりにタイル貼りにいって自分で閉じ込めてみたり
指示の出し方の問題ではないとは思うけどね 掘り方やシステムの挙動で盛り上がってるとこ悪いけど
腐敗病菌が充満してる空気はどうやって除菌すれば良いのか教えてほしい。汚染酸素を酸素にすればと思ったけど菌は残るのね >>65
factorioスレでゲームプレイを自動化するために配信を見てるってネタがあったの思い出した >>67
酸素環境下だとゆっくり数が減るから、
しばらく放置するといいよ。
隔離空間にしておくと外部の汚染酸素由来の菌付き酸素を引き込んでこないからなお良し。 >>69>>70
そうか時間が解決してくれるというやつだったのか
助かりますありがとう 複製人間の非効率さに関しては一々言うのもなんだけど
採掘可能地(いい言い方が思いつかない)に直接建築指令を出した時に
建築物資搬入→採掘→建築って動作はどうにかならんもんかと思ってる
採掘→物資搬入→建築じゃダメなんだろうか
これなら採掘で空いたスペースで採掘範囲増えるから
今よりずっと往復ストレス溜まらないと思うんだけどな 周囲を加熱するばかりで実用的に利用したことないから分からんけど
水を20度下げると聞くから-20Whじゃないの? >>72
足場を作る前に掘り過ぎて帰れなくなる事象が多発して今の仕様になってる
まぁ足場にならない建造物なら先行採掘しても良さそうな気はするね そろそろ蒸気発電と、隕石対応の最適解画像をはってくれ〜〜〜 液体保存庫って全く熱交換されない?
だったら熱水を隔離するのにめっちゃ便利だね ゲーム性を高めるために意図的に失敗例があるんじゃないのか
そこはプレイヤーの支持で回避するパズル要素何だと思うが
そもそも全部解決してたら埋まったり窒息したりする必要がないし
AIが自動で回避してたらそのシステム自体が無意味だよ
はじめから埋まったりするモーション作る労力だけ無駄だから
あえてそんな面倒なことをして機能をつけている当たり普通に意図したものでしょ 違う種類の液体だとまったく熱交換されないけど同種の液体だと一瞬で熱が平均化される
>液体保存庫 >>72
職業の要素があるんだから複製人間ごとに採掘・供給・建築の役割決めて
専門家作れば自然と採掘→物資搬入→建築の流れになる >>78
試してみたけど、周りの気体と熱交換するようになってる >>81
職業関係なく必要な材料が揃うまで
掘削しないって仕様だったはずだけど
今は違うの? >>79
埋没はただのエラー処理だと思う。
埋没させるため、というより、埋没の状態になった時のデュプの振る舞いが未定義だと、変なことになるから実装したんだと思う。
ま、実際のところは開発チーム関係者にでも聞かないとわかんないけどね 腐肺病って今まで投薬カプセルに入れておけば助かるケースだけだったのに
こないだのアプデからのスタンダード難易度だとそのまま死亡しちゃってビックリした
免疫60%などに上がっても8サイクル以内で死んでしまう
危険だからこそしっかりアトモスーツで外出してたのに何故か疾患しちゃうし うーん変圧器の使い方が分からん
これで画面上部にある360W消費の吸気ポンプとフィルターに繋いであって
変圧先の電線に1360W流れてて断線しまくるんだが使い方間違ってる?
変圧器の矢印の方向逆にしてみてもだめだった
右側のまだ電線はどこにも繋がってない
https://i.imgur.com/9kaiZCx.jpg 液体キャニスターってエンプティアーがないとフィラーのところに起きっぱなしだよね?
キャニスターのまま保管することってできるの? >>85
655 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ca87-X0d4)[sage] 投稿日:2018/09/09(日) 11:55:05.12 ID:3Hcr/Dzq0 [1/2]
バグか分からないけど腐敗病菌が真空でアホみたいに増えては減ったりしてる。
汚染酸素内でもありえないぐらい増えてたりしてるし、>>640はこれ吸ったんじゃないのかな。
670 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9667-fTNn)[sage] 投稿日:2018/09/09(日) 20:48:11.94 ID:vSDwMo670
>>655
いきなり腐敗病のアナウンスでたから何事かと思ったら真空中で10億越えてたわ
免疫が-300%まで下がっててヤバイ
https://imgur.com/a/IosojZG
腐敗病でいきなり死んじゃうのはこれじゃないかな? >>86
変圧器に繋げてる、大容量電線と通常の電線を繋げてるのがNG。
変圧器の入力と出力を直結しちゃってる状態になってる >>89
あー、ここ繋げたらダメだったのか
絵的に線通して変圧してるイメージだったわ
やっと前に進めるわサンクス アビサライトがタイル素材として使えなくなってる…?
どうやって断熱したらいいんだ… 試して見たけど液体貯蔵庫は全く熱交換しなくない?
それより、断熱パイプが熱交換するようになってる気がする。 宇宙素材はオーバーヒート耐性が優秀だから新しい考え放題ね
液体クーラー(宇宙素材)で水冷却用の原油を冷やしつつ、加熱用の原油かけながしで冷却
加熱用の原油の熱を金属タイルで熱伝播させて、隣部屋の汚染水を蒸気へ蒸留
液体クーラーで冷やされた原油で熱水を常温水へ冷やす
さらに加熱用の原油が400℃以上になれば石油に変換される…はず?
【問題】
500℃以上になれば石油が気化してしまう
→汚染水をたくさんぶちこむ
汚染水蒸留で石油の温度が下がって、原油→石油変換が止まる。
→宇宙素材の液体ヒーターで400℃以上500℃未満の回路を作ろう
→蒸気タービンがあるなら原油→石油不要では?とも思う
設備全体の温度が高すぎるのでコロニーの温度が上がる
→提案のあった真空断熱を使おう 蒸気間欠泉から1サイクル1tの水得られたんだけど多い気がするんだけどどうなの
デバッグで大きく作ってしまったからコンパクトにしなきゃ >>96
蒸気間欠泉の水なんて使いきれる量じゃないから
必要な分だけ少量産出するようにしないと無駄に熱発生させるだけなんだよな >>88
スレで話題になってたやつか・・
病原数が常軌を逸してるからバグっぽいけど数日前のアプデで潰されなかったのかな?
もしかして体内に取り込んだ毒素を8サイクル以内に消せないと死亡確定なシステム?
鉱石洗浄が必須になるか 汚染水じゃなくて普通の水の中に液体クーラー設置しても大丈夫? >>99
大丈夫だけど沸点が低いぶんちょっとだけ扱いづらい。 設備が液体と熱交換しないのマジでおかしくない?
ゲーム的な仕様だとしてもちょっと納得いかぬ… 最初はどんな建物も中身と熱交換してたよ
でも「面倒なだけででつまらない」「普通に稼働するだけで勝手に壊れる」という意見が多くて変更されて現状になっている
つまりリアルさより面白さに舵を切ってるから、リアル絶対主義者が満足するゲームには待っていてもならんしよ やっっとできた!約47サイクルやって平均温度47.3℃59トンの水ができました
汚染水は上から流してて41.8℃ 蒸気間欠泉内は真空です(水カーテン内)
やってて気づいたのがカーソル位置が蒸気の噴出孔らしい!なので蒸気が広がる前に冷やしきれば勝ちみたいです
人参多めなのがあれだけど結構冷えた水も出来て良かった〜
人参下のドアは休眠中にポンプ部屋の温度が下がりすぎたら開いて人参が機能しない用です
https://i.imgur.com/2QdLppy.jpg もさもさハッチ100匹程度育てようとしたけど
肥料が間に合わないな
自動化もしたらどんな大規模な設備になるんだろう
活用可能な領域に収まらないかもしれん >>98
普通にやってたら突然全員腐敗病になって笑った
もう全域スーツじゃないと歩けない あれ?アビサライトの仕様で、用途減ってる?
普通のタイル・断熱型タイル・液体用パイプ・断熱型液体用パイプ・気体用パイプ・断熱型気体用パイプで、
以前は使えたと思うんだけど、アビサライト選べないなぁ。 EXOスーツについた菌って手洗いや消毒剤でとれないよね?
ドックについて毎回消毒するしどうすればいいん >>108
アビサライト 加工する必要が出てきたんですね。
ありがとうございます。 精錬装置 以前は水入れて、熱水を出す仕様だったと思うけど、
「冷却剤 400kg 液体」 という説明を見て、試しに 原油入れてみたら、
原油が少し温まって出てきた。興味本位で油冷したら、出来てビックリした。 疾患したら致死率が非常に高い腐肺病は実質死因1位なだけあってやばい
アトモスーツ自体は割と早く数を揃えやすいから着用前提で外出するしかないね
発病するとほぼアウトなら免疫が一定値以下でアラームとかポップ警告させるなどサポートが欲しいけど >>107
最新ver(SU-290532)はそこまで行ってないけど
それ以前のリリースverまでなら
ドックでのスーツ着脱でドック&スーツに付いた腐肺病菌は付着しないから
ドック全部に「消毒を無効化」でおk
それでも体内に取り込まれてるのなら
別にどこかで菌に関わってるから環境を見直すしかない >>110
もともと水じゃなきゃいけないなんて事は無い 電解装置一台を賄うのに複製人間何人にトイレをさせればいいんだ >>110
>114でも言われてるけど
>以前は
ってのがどのぐらい前かまでわからんけど
記憶にあるここ半年ぐらいは冷却水(水じゃないが)として
液体ならなんでもいいって状態だぞ
・天然原油→鉄(鋼鉄)生成→石油精製→鉄(鋼鉄)生成→発電
・汚染水(食中毒菌入り)→精錬→(冷却水ループによる温度増加)殺菌された汚染水
ここらへんはいろいろと使えるやつ
いうて最初のやつはロケットまで完全断熱が存在しなくなったら難しいのか…? 電解装置は1秒に1000gの水が必要。
1サイクル600秒。1サイクル6kgの水が必要。
複製人間一人で1サイクル6.7kgの汚染水生成。
ってことは、複製人間一人で電解装置1台賄えるよな?
合ってる? >>117
水の入と出をを絵で書いてみよう
まだ四則演算には早いみたいだから 1kg=100000gならその計算で合ってる(合ってるとは言ってない) 350サイクルでようやく表土にでたんですが、星間研究の進め方を教えてください
観測望遠鏡に電気と酸素供給しても、なにもしてくれません
open starmapでアナライズすると、ロケット飛ばしたときの状況押してくれるけど、研究が進みません
宇宙訓練生は複数人いる(したがって科学者以上習得済み)
観測望遠鏡の視界は82%
研究指示は選択済み
バーチャルプラネタリウムで進めるのかとおもったけどDATE BOXってどこで手に入るんです? 公式フォーラム読んだらわかった
先にロケット飛ばすのか! めっちゃ難しいやんけこれ 縦2タイル分のビスコゲルだけどたまに位置がズレて落下するから信用性が低いね
あれは気圧が液体に作用しないバグを利用したようなものだから
ちゃんと扉を建てろって話なんだろうな >>112
皆そんな感じなのね
なんか見た目は気になるけど緑色にしておきます
さんくす! >>119
トイレ→汚染水6.7kg→浄水→水6.7kg→電解装置→酸素 ビスコゲルはスーツ前提だと良い
ハダカだと呼吸によって二酸化炭素が生まれる瞬間に押し出されて崩れることがある感じ >>117
>>125
電解装置は1秒に1000gの水が必要。
1サイクル600秒。1サイクル6kgの水が必要。
1秒に1000g=1kg
1サイクル600秒=600kg むしろゲルは扉として使えって意味で用意されたのかと思ってたんだが他に用途あるの? 俺みたいなホイ卒には辛い期間だわ
翻訳の人を心待ちにする日々 すげぇな分解で水が消滅してるのに
賄えると考えてる小卒がいるんだ
あれかな元本のことは頭になくて
還付金詐欺に掛かっちゃう人かな 永久機関以外派価値がないと思い込んでいる自称上級者の悪い癖 過去スレどころか100ちょっとのスレ内すら単語検索かけないの多過ぎて笑う 蒸気エンジンの蒸気ってどうやって生産したらしい?
マグマに水垂らすのは考えたが、あんな地底の奥底から表層までもっていくのはしんどすぎる
蒸気間欠泉は70サイクルほどお休みだし
仮にマグマつかったとしても鋼鉄までしか作れない状態だと、なども設備交換することになるよね? >>135
悩ましいよね
汚染水を表層近くまで送って液体ヒーター+液体冷却機で蒸発させる
ぐらいしか思いつかなかった 水素を処理する発電機同様に高温蒸気を処理するための設備であって
あれをベース電力にするのは難しいんじゃないか >>137
蒸気発電じゃなくてロケットの蒸気エンジンでしょ
蒸気を処理するんじゃなくて意図的に蒸気を生産する必要がある まだロケットまでいけてないけど、鋼鉄クーラーに水をかけるじゃ駄目なの? 10分の1の流量だと状態変化しないよ。最後は宇宙に逃せば良い 過去スレで表土を保管庫部屋に収納して水垂らして蒸気発生させてるレスがあったけど
それじゃダメなの? >>127
>>131
小学生でもわかるレベルか。
↓のような算数ドリル風でいいかな?
水洗トイレ → 浄水器 → 電解装置 の順番で、資源を変換するとき以下の情報を基に問1と2について答えなさい。
水洗トイレ 複製人間1人あたり 水 5kg/1回 → 汚染水 11.7kg/1回
浄水器 汚染水 5kg/秒 → 水 5kg/秒 (砂 1kg/秒 → 汚染土 200g/秒)
電解装置 水 1kg/秒 → 酸素 888g/秒・(水素 112g/秒)
1サイクル=600秒
1kg=1000g
(※1サイクルの複製人間のトイレ回数は、1回とする。)
複製人間1人あたり 酸素消費 100g/秒 二酸化炭素排出 20g/秒
(一言アドバイス:これだけの情報が揃ったら、あとは簡単な四則演算の時間だ!)
問1
水洗トイレで増えた(汚染)水で、電解装置を稼動し続けるには、複製人間何人必要でしょうか?
問2
電解装置1台で、複製人間何人分(/秒)の酸素を供給出来ますか?
(※複製人間の酸素消費量が酸素生産量を越えない時)
ところどころに計算に必要ない情報も載せたが、まさかこれで間違えるわけないよな。 >>141
蒸気を吸い込ませないように石膏ボード張ったら部屋にしたんだけど
表土先生の温度がぐんぐん下がって、格納庫いっぱいになっても80度くらいまでしかいかない
採掘前のにぶっかけたらうまくいったけど、燃料タンクいっぱいになるまでに何度建築解体を繰り返せばいいのか途方もない・・・
1回のロケット発射で液体エンジンまで行けないからなぁ
>>139
どういうことですか?
試しに汚水にぶち込んでみたけど80度くらいまでしかあがらなかった
100度超えるんです? >>143
上の方に書かれてたけど、鋼鉄の液体クーラーは耐用温度が75+200度になるらしい。
クーラーは液体を通せば中の水の14度分の熱を周囲に配るから、基本的には際限なく温度は上がる。
これで耐用温度ギリギリまで温めれば蒸気発電も動かせるらしい。
あと汚染水だと蒸発時にクーラーが土で塞がると思う。 今バージョンまだ宇宙行ってないから今も通用するかわからんけど
シェルタードアとかに油パイプ通せばかなり熱を収集できる
コロニー全体から集めれば蒸気タービンで全電力賄えてたから
ロケットもなんとかならないかな プレイヤーノートwiki?の方にロケットの具体的な運用がなかなか書かれないね
自分で試すには鋼鉄とか宇宙リスクとかコスト重くて怖いし
新規組はそこまで行く前にアプデ等でマップやり直しが多いんだろうし
スレには試行錯誤が得意なベテランが多いからロケットとコンベア関連を解説して欲しいけど
ロケット周りはアプデごとに変化大きいからなー >>144
以前汚染水蒸発してたときは土はブロックにならず素材になってたはずだけど
今は仕様変わったのかな? 仮に土がタイル化するなら
鋼鉄の採掘ロボと掃除機で対応できそう >>148
汚染水に沈めた鉄火山がたまに砂に埋もれてたからブロック化すると思う(前バージョン) 気体詰め機が熱交換しないならマグマで作った蒸気を
手でエンジンまで持っていったらどうだろうな >>150
最新で確認したけど仕様は変わってなかった
(ブロック化せず素材になる) 液体が凝固するとき、ブロック化するときと、しないときがある。
汚染水はブロック化したのと、アイテム化したのを確認したことを確認したことがある。
条件は検証してないからわからない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています