Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 今日の修正内容
・セーブデータを読み書きする瞬間に外部テキストエディタで編集中だとクラッシュするのを修正
・セーブデータに全く変更がない状態で上書き保存するときの問題を修正
・ロケットモジュールが壊れるとクラッシュするのを修正
・司令モジュールに複製人間が入った状態で壊れるとクラッシュするのを修正 なんか鋼鉄で機械一般作れるようになってヌルゲー化してない? 鋼鉄までが遠いし、まずは地表をシェルターで塞ぐ必要があるから別にいいんじゃない?
そう言えば、ロケットの蒸気エンジンに突っ込む蒸気って温度の条件無いんだね。地熱発電システム作る必要あまりなかったかな。 鋼鉄でいろんなシステム組めるやんwwwヌルゲーすぎwww
↓
ゆったりまったり
↓
そろそろ宇宙開発するか
↓
絶望の表土。荒廃したバイオーム
なんやこのクソげ。卒業するわ わかる
300サイクル以降に宇宙開発しようとすると浸食しててつらい
ゲーム開始の時点でパクー大量繁殖からの石灰大量確保しておかないと鋼鉄シェルターが間に合わない感じある
あと上の方で蒸気発電シビアって意見合ったけど鋼鉄クーラーの上限325度だし
上2マスに熱交換プレート付けて置いたら何の問題もなく動作したんだが…… >>497
表土を格納する保管庫部屋をロケット発射台の横に作って
ボトル開け器で水をまいて蒸気生成してる
アプデで表土も150度から200度程度の温度にしかならないけど、それでも十分 200サイクルくらいで地表行くと、そんなに侵食してなくてやりやすかったのだが
たまたま拠点から見える範囲に天然ガスガイザーが2個見えてるという
イージーマップだったから行けたのであった気がした自分であった 最初のミッションがシェルター建設なんだよな
のんびり好きなように開発してくださいなゲームと思いきや実は制限時間付きでやることが決まってるというね
まあ正確には制限時間はないけど、被害拡大を考えると実質タイムアタック要素だからね >>501
バイオームの配置も要因として大きいと思う
今やってるマップは火成バイオームの割合高かったから
ガンガン掘り進めて、同じく200サイクルくらいで地表に出られたよ 天然ガスは石油が代わりになってしばらく持つからいいんだけど、
酸素生成用の間欠泉が無いとキツくなる。ていうか今なってる。 >>503
マップの引きで、妙に苦労したりしなかったりする
なかなか面白いゲーム性だよねこのゲーム
間欠泉のランダム性がでかいのかなあ分からんけど タイムリミットとか言ってる人って今のバージョンでやってて言ってる?
500サイクル以上地表を放置してても
ちょっと地表が削れるだけで特に問題ないんだけどな なんかスーツドッグの挙動変わったね
前は1秒の酸素補充ごとに電気使ってたけど、最初の1秒だけになった
つまりめっちゃ消費電力減ったのでありがてえ ロケットの噴煙炎ってタイル貫通するんだな
ロケット発射台の下にアトモスーツドッグ並べてたら壊滅した
10タイル近く貫通するように見えるんだけど実際には何タイルぐらい貫通するんだろう >>506
今のバージョンでこっちは300サイクルぐらいで隕石が地表突破してバイオームに突っ込んでた こっちはドンスタと比べてぬるいバランスがウケたゲームだしね
あっちは資源確保したと思ったら敵や温度で殺しに来る >>509
それがタイムアタックしないといけないほどの被害なの?って話
実際そこから200サイクル放置しても問題なくね?
地表近くにあった熱無効化装置が壊れたことがあったけど
取り返しがつかないものってそれぐらいしか思いつかないなあ >>513
精神的な問題でしょ
世界のすべては自分の物なんだから、勝手に自分の物を破壊する敵対的なシステムを早急に撃破したいと考えるのは当然の事。 >>406
そう思うのは好きにしたらいいけど別に当然ではないよね
まあ言い争いたいわけじゃなくて
セール中だし>>502のような極端な事を信じる人がいたら
良くないなと思ったから実際はそんなゲームじゃないぞ
って書いときたかっただけなんだ
406みたいな考え方をする人にとってはそういうゲームなんだね
理解したよ ごめんなぜか406になってたけど上記は>>514です >>508
自分は真下に置いた地表用変電装置一式を溶かした。
せっかくオーバーヒートしないように格納したのに。 >>511>>512
縦は9タイルってことね
ありがとう! ニュートロニウムの過熱を見て確認していたけど溶かすような熱量なんだ
水を貯蔵しておけば超高圧の水蒸気が作れそうだね 油井の圧力超過って、どれくらいで発生するの?
ほぼ最下層にしか原油溜まりがなくていちいち組み上げるの電気がばからしい 前のバージョンでの話だけど、原油内に沈んでてもあいつ動いてた。
10マスくらいの原油に沈んでて動いてたから、水没とか圧力超過とか無縁の設備なんだと思う。
あとあまり関係ないけど、汚染水混ざっても素材誤りダメージ入らないのもわかった。
今バージョンで仕様が変わってたらごめん。 >>522
やっぱ前は動いてましたよね
仕様変更あったんかな 圧力超過って天然ガスがつまってる方では?ボブは訝しんだ 蒸気間欠泉しかないマップだと水の確保が結構大変だね
産出量を増やす方法があるといいんだけど... ヘドロを絞って汚染水を出すとか、レイトゲームになっていいなら冷媒を使えば酸性ガスを天然ガスに変換するのが楽になったから天然ガス由来の汚染水を使うとか? 塩素間欠泉の無いワールドと判明したので死蔵していた漂白石をゆっくり溶かしながら塩素消毒部屋を準備している 俺も塩素を宇宙に放流してるんだけど
塩素と漂白石がなくなって、塩素間欠泉が無い場合って
もう塩素を生み出す手段はなくなるのか?
宇宙から持ち帰り可能? 塩素は資源になったから放流しないで溜め込んでるわ。 こう言うリソース管理ゲーやってると俺らが生活してる地球も同じなんだな…ってなってなんか遠い目になる またバランスブレイクしそうなバグ利用技を思いついたので書いとく
>>433で挙げた、発射台による鋼鉄錬金バグを応用した、ロケット式大量鋼鉄錬金
https://i.imgur.com/OeyrGdG.jpg
[手順]
1.ロケットが発射するとすぐに発射台の根本の鋼鉄タイル1マスがエンジン及びスラスターに引っかかって破壊され鋼鉄がドロップする
2.即座に一時停止しセーブ&ロードすることで破壊された発射台の鋼鉄タイルが復活する
3.一時停止を解くとすぐまたロケットのエンジン及びスラスターが引っかかって鋼鉄がドロップする
4.即座に一時停止してセーブ&ロードし、破壊された鋼鉄タイルを復活させる
5.これをちょっとずつ何度も繰り返すことで鋼鉄を大量に錬金できる
画像のロケットで試したところ、途中でセーブ&ロードの繰り返しが面倒になって止めたけど、
それでも軽く100t以上の鋼鉄が錬金できたので、その気になれば1回のロケット発射で1000tくらいは錬金できると思う
(セーブ&ロード後のロケットの動きが非常に遅い気がするのでもしかすると無限に錬金出来るのかもしれない)
設備の材料として鋼鉄需要が増えたとはいえ絶対そんなにいらないと思うけど
バグ報告したければしてどうぞ(他人任せ) そこまでやるならサンドボックスでいいやって感じっすねえ 塩素雰囲気に晒した物体の菌ががんがん減ってくの見るの好きだので
塩素間欠泉無いマップはちょっと寂しく感じる >>535
どちらかと言えばサンドボックスの機能使わずに出来るのが問題なんだよなぁ >>528
水はあくまで材料であって必須元素じゃないから代替するんだ!
という発想で作ってみた完全循環システム
https://i.imgur.com/eWUuqsP.jpg
ところどころ粗があるし多分真の意味で完全循環はしてないから暇な人完璧なの作ってみて! モーブは飼育できない動物だから厳しそうだ
湧き水皆無は詰みというか
ヘドロから水と酸素ができるうちに宇宙に行って拾ってくるしかないんじゃないの wikiにある機械式ドア利用した蒸気発電機構、
自力で作るのすげー大変だったよ
サンドボックスで作るのとは難易度が違い過ぎる
正直もう二度とこの仕組みを作ることはないだろう >>541
このゲームには2種類の人間がいる
過酷な環境で生き残ることを楽しむ人間と、現在の仕様における理論的永久装置を考えることを楽しむ人間
どっちも間違いじゃないんだけど、後者の発言を前者が鵜呑みにすると不幸が訪れる
テレビで経済学者が偉そうに語るが、そいつは経営も政治家もできないのと同じ >>542
お、おう・・・
もうオーバーヒート温度高い装置作れるんだから
それ使った別の機構自分で考えた方がきっと楽だわ
と、もしこれから作ろうとしている人がいたら勧めるよ 今は鋼鉄で液体クーラーとポンプ作れば手軽に蒸気発電できるから楽
とはいえドアポンプのほうが手間のぶん効率アップ(手間にあった効率かは個人の感想です) >>542
このゲームには2種類の人間がいる
可能な限りの長期間の生存と、
短期間での目標の達成、
そして仕様を組み合わせて有限を無限に変える
この3種類だ >>545
2種類なのか3種類のかどっちだよwww
突っ込むの我慢できねえよ >>546
この世界には3種類の人間がいる。
数を数えられる人間と、数えられない人間だ。 俺はちゃんと気づいたぜ
1/2と見せかけて実は1/3というパラドックスをあれしてあれだろ
お婆ちゃんが言ってた
作りすぎた酸素ってどうしてる?
酸素の排出圧力超過で発電止まる >>548
丁度いい所で止まってほしい酸素は通常排気口、止まったら困る発電系は高圧のにしてる >>548
オキシライト生成の為のパフ部屋に送るとか >>548
水素発電だったらメイン発電にしないようにして対処してる。
自分は水素の流れを制御して酸素生成用→熱無効化装置→メイン電源って優先度で流れるようにしてる。 >>548
電解→水素発電?
水素発電常時回すとなると酸素が消費しきれなくなっていずれ止まると思う
オキシライト作るなりすればだいぶ時間は稼げるだろうけど >>548
宇宙開発に備えてオキシライト化&液化してひたすらため込む 総堀スタイルの人だと
いつも酸素はスーツに入るか、開放してるから
常時酸素不足警告(呼吸には問題ない)
動線しか掘らないスタイルだといまだに圧力問題があるのかね そろそろリンと土がなくなるから、石油1.8トンも使って隣の惑星から拾ってくるか
持ってくるの面倒だから兵器アップデートはいって、隣の惑星征服できるようにならんかなぁ
オブリビオンとかトランスフォーマー的な その1.8トンの石油を燃やして得られる汚染水を濾過して土を、適当な所からドレコ探してきてリン鉱石を作ろう。 酸素のあまりの利用法回答サンクス
貧乏性だから固体化で貯蔵方面で考えてみる
消費先はロケットになるのかこれ >>499
化石を掘ればマップ全体で全天バンカー分の石灰は余裕なはず(余程のバラつきがなければ
なんなら全天バンカー二重分に近いくらいは確保出来る 前は化石なかったから卵の殻集めるのが一苦労だったよね 卵の殻2.5tとか集められたことないわ
キツすぎたなぁ 当時は30マス分のバンカーできた段階でもういいやってなってたから化石は良調整 厩舎のルームボーナスってメリットなにもないのな
厩舎にしなくても動物飼えるのは知ってたけど、メリットが1つもなかったのは知らなんだ・・・ >>564
出来らぁ!
真面目な話、浄水機と二酸化炭素スキマーをぐるぐるさせて汚染土を生み出して土にするか、単に汚染水を蒸発させて残った土を回収するかでいけるやん。 砂が底をつきそう。
蒸発で得られる土も大した量得られないんじゃなかったっけ? >>566
宇宙に出るレベルならむしろ表土を廃棄するチャンス。新しい生物は撫でるのクソ難しいから結局実用的じゃないし。
あと蒸発はシステム組めば人が要らないってメリットあるから一応選択肢に入れた。 そういや蒸発式も鋼鉄掃除機で安全に土回収できるのか 汚染水処理は資源割合で見ると蒸発より浄水器かなーやっぱ
蒸発
汚染水1000 → 土10 + 蒸気990
浄水器
汚染水1000 + 表土200 → 汚染土40 + 水1000 穴掘りネズミ君の活用法を考えよう・・・と思ったけど、ないんだよなぁ
アイテム化した表土食ってくれるけど別に大した意味はないし、
むしろ勝手にうんこでタイル化して設備埋め立てて機能停止に追い込んでくるから害まである
あと特にどうでもいいけど、こいつの子供と大人のグラフィックの違いって顔の色が薄いだけなんだよね 訂正
穴掘りネズミ君の活用法あったわ
恐らく食料として優秀
肉にしたら10kgになったから、動物の中で最も多くの肉が取れると思う
表土だけ食わせて肉10kgは中々おいしいのでは >>566
岩石粉砕すれば1万トン以上できないか
ハッチの餌にしちゃったのかな 電力変圧器についてなんだが
動画とかでも小型変圧器ってあんまり使ってる人見かけないけど
@小口先で1kwを超えて電力を要求する(つまりその小口先で導線以上を使う)
Aあえて精錬金属を先に消費したい
@Aのどちらかの理由がない限り小型変圧器使った方がいいんだよね? 消費電力が同時に(瞬間的に)1000W超えない電力系統なら、小型変圧器でOKなはず
1000W超える設備なら、でかい方でないとあかんと思うけど
一瞬だけ電力消費するドアみたいな設備が沢山繋がってても
意外と上限超えなくて大丈夫だったりするね
Aのほうはたぶん違うと思うです多分だけど
電気ってのは液体や気体みたいな流体と違って一瞬で伝播するものだから >>575
Aについては多分意図が伝わってない感じがする
単純に金属原石の方が貴重な状態じゃない限りってこと
変圧器とは直接関係ないけど
電力消費量は電線の容量に引っかかるけど
電力生産量は全く影響しないってのは現実でもそうなんだっけ? 変圧器が必要な時点では基本導線使ってるってのがあるんじゃないかな
あと(小型変圧機+電線)*2セットより大型変圧器+導線の方が発熱量は少ない >>574
後々拡張していくと1kは大抵越えるから
それなら最初から大きい方をおいておこうって感じじゃないの 念願の宇宙に向けて望遠鏡を設置してみたけど
視認性がすぐ0%になるし上5マス開けても駄目だし法則がさっぱりわからない
隕石ですぐダメージ受けるのにどうしろと・・ >>579
左右の空間も開けて宇宙にしろ
上にはシェルターをつけろ >Aについては多分意図が伝わってない感じがする
>単純に金属原石の方が貴重な状態じゃない限りってこと
なるほどそういう視点なのね
なんか納得
このゲームの電気系統って、電気エンジニア(の端くれみたいな俺)から見ると
かなりちゃんとしてて、面白いんですよ
まあ、ゲームを遊ぶだけなら、どうでもいい話なのだけどねw >>579
上方向±45度の、逆三角形状にスペースが必要
長方形ではない >>574
一番細い1kw電線を使うつもりだと思うから小型を使うで正しい、というか小型にすべき
小型の一番のメリットは強制的に1kw制限になること
小型なら変圧器の先でうっかり1kw超えの負荷にしてしまっても電線を破損させずに済む 素人が想像するに
業務用の高圧契約6600V三相交流をビル・工場内で200V単相交流に変換しているやつかな
家庭用は200V単相3線式の1本と中性線で100Vを出すっていう変なことをしているせいで
ゲームみたいには理解できないな
高等教育を受けてない私にはむしろそんなことして大丈夫なのかとさえ仕組みを疑ってる
ゲームは単純で線が太くなれば大電流にも耐えられるっていう小学生の知識でできる 全面にソーラーはりおわったんだけど、全体の電力消費が大きくて20k1系統じゃたりなくなった
せっかく表層から地底まで繋げたのに 何にそんなに電気使ってんだ?
クーラー何台あるんだよ 鋼鉄が精錬金属なのに原石扱いなので
金属原石不足というのもなくなっちゃった
鋼鉄に汎用性を持たせるためのその場の対処っぽいし
このカテゴリは変更されそうだけど 金属原石が材料となる設備を精錬金属でも作れるようにするだけじゃダメだったんかね。
別に金や鉄でポンプとか作れてもいいよな。 ワッチョイ見た感じ、>>586はかなり大規模なコロニー作ってそう。
スクショはよ。 ジェットスーツ、たまに燃料があっても積むのナンデと思ったら
水中では離陸できないので池に上空から侵入した後に離陸不能ってこちがあるみたいね
池には脱出用のハシゴおいたほうが良さそう 初期バイオームから出るまでに拠点内部の温度がどんどんあがっていってしまうのは
シードが悪いだけ?
塩素の処理方法がわからなくて寒冷バイオーム探しにもいけない シードが悪いときもあるし、そうじゃない場合もある。
いろんな装置が熱源になってるからそいつらを隔離するとかの工夫も必要になるよ。
具体的に何が悪いのかは、詳しい状況がわからないから、わからんけど。
んで、塩素にデュプ突っ込んでも息できないくらいでダメージやデバフは残らないよ。
死に覚えゲーだから色々試してみ?
あと、初心者叩きすんなよお前らー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています