Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆FAQ
Q. 日本語化出来る?
A. 出来る。有志がやってくれている。ありがとう。
非公式なのでアプデで新要素が登場してから翻訳されるまでに時間差がある。待とう。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/928606476
Q. このゲーム難しすぎない?
A. 人数を増やせば増やすほど難易度が上がる。
慣れない内は最初の3人だけで進めよう。
Q. 緑藻が枯渇したんだけど酸素どうすればいいの?
A. 電解装置で水から酸素を作ろう。
邪魔な水素も発生する。水素発電機に叩き込んで消費しよう。
バイオ蒸留器でヘドロから緑藻を作る事も一応出来る。
Q. 水が足りなくね?
A. 汚染水を浄水器で水に変えて賄おう。
また、マップのどこかにある蒸気間欠泉を探そう。定期的に熱水を噴き出す。
Q. 菌がヤバイんだが?
A. ヘドロからは腐肺病菌が空気中に飛散する。相手は死ぬ。
ヘドロは水中に沈めると菌が発生しない。
適当な水溜りを作り、圧縮格納庫を作りヘドロを放り込もう。
また、掘る前のブロック状のヘドロからは菌は飛散しない。崩さなければ割と無害。
Q. 装飾値って何?
A. 複製人間の士気に関する要素。
絵画や植木鉢のような装飾品は周囲の装飾値を上げる。
逆にゴツい機械や大容量電線は周囲の装飾値を下げる。
士気については後述。 Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。
Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は小型(1000W出力)と無印(4000W出力)がある。
Q. 並べて配置した機械の内、いくつかが動かないんだが?
A. おそらく配管が悪い。
排出パイプを全て一本のパイプで繋げると、他の機械の排水・排気が邪魔で
後続の機械からの排水・排気が出られなくなる。
排出パイプから数マスはその機械専用の独立した配管を用意しよう。
3マスほど独立させれば、それ以降は合流させても良い。
Q. フィルターが詰まるんだけど?
A. フィルターには3本の配管接続が必要。白は入力、オレンジと緑は出力。
真ん中のオレンジからは設定した気体/液体が出力され
緑からはそれ以外の気体/液体が出力される。
気体フィルターのアニメーションは真ん中からいらない気体が放出されるように見えるけど
実際の挙動は違うので気をつけよう。
あと、よくある間違いは一直線にパイプを繋げてしまうこと。
それぞれの入出力口に接続するパイプは独立させよう。 Q. 温暖化で畑が壊滅したんだが?
A. 畑を断熱タイルで囲ってウィーズウォート(通称:青人参)を設置しよう。
青人参は寒冷バイオーム内に自生している。
Q. 反エントロピー型熱無効化装置って何?
A. 水素を少量消費して周囲をめちゃくちゃ冷やしてくれる機械。
マップ全体に3機ほどある。寒冷バイオーム内で埋まっているので探す必要がある。
気体用パイプがくっついているので、換気レイヤーにすると見つけやすい。
Q. 熱交換プレートって何を素材にするのがオススメ?
A. ダイヤモンド。熱伝導性が高い上、他に用途が無い。
Q. 自動掃除機周りがうまく動かないんだけど?
A. 優先度を調整しよう。
コンベアローダーの優先度を上げ、レセプタの優先度を下げると動く事が多い。
Q. 二酸化炭素が増えすぎてヤバイんだが?
A. 炭素スキマーを使おう。
なお他に二酸化炭素を減らす装置として緑藻のテラリウムがあるが、これは地雷。
大して二酸化炭素を消費しない上に、水を大量に消費する。やめとこう。
Q. 士気ってなに?
A. 複製人間の生活水準のようなパラメータ。
上級職になればなるほど高い士気が要求され、
要求値に達していない複製人間はストレスが溜まる。
健康状態の画面で現在の値が確認できる。
転職の際、士気がその職の要求値に達していなければ先に士気を上げたほうが吉。
士気は美味しいものを食べたり、装飾値が高い場所に長くいたりすることで上がる。 Q. 動物ってどうやって飼うの?
A. 必要なものは、お手入れ端末と牧夫に就いているor習得済みの複製人間。
牧夫がお手入れ端末で近くの動物を呼び寄せてお手入れをしてくれる。
畜産用の部屋である「厩舎」は無くても飼育は可能だが、最初は作ったほうが吉。
パクー(魚)のみ餌をあげるだけで飼育できる。
Q. 動物を飼うメリットは?
A. 餌を消費して有用な資源を生み出してくれる。
餌や生み出す資源はデータベース(後述)の動物毎の項目を参照のこと。
シャインバグのみ資源ではなく光源を提供してくれる。
また、卵を産んでくれて、オムレツの食材になる。
卵の殻も手に入り、鋼鉄の原料の一つである石灰になる。
Q. 動物をお手入れ端末のところに連れてきたいんだけど?
A. 動物を捕獲・解放しよう。
ハッチとドレッコは牧夫が居れば、「懐柔」を指定することで捕獲できる。捕獲罠も可。
スリックスターは捕獲罠、パクーはフィッシュトラップが必要。
いずれも移動させたい場所に動物開放ポイント、魚開放地点を建設しておこう。
シャインバグとパフは基本的に捕獲できない。動物ルアーで転々と誘導する必要がある。
Q. 動物はどうやって増やすの?
世話をし続けると動物は幸福のステータスが上がる。そうすると繁殖力の数値が上がっていき100%になると卵を産む。
また、動物管理の研究で設置できる孵卵器にて卵を孵化させて数を増やすことも可能。
数が増えれば石炭や原油の副産物も増えるし、余剰は肉にして食べてもいい。
Q. 餌や広さは必要?
A. 必要。餌が無いと幸福の値が下がって卵を産んでくれなくなり、最終的には餓死する
給餌器を設置してあげよう。餌が気体の場合は部屋にその気体を充満させればOK。
飼育している部屋の広さに対して飼育数が多すぎると幸福が下がる。産卵用の厩舎は数を調整しよう Q. データベースって何?
A. ゲーム内で参照できるWikiのようなもの。
元素、設備、動物、病気などの情報が参照できる。
「U」キーか、データベースのアイコンをクリックすることで表示される。
アイコンは何かをクリックしたときに表示される右下のウインドウのタイトルバーのとこにある。
もしくは画面右上。
設備を建築する際に選択できる、素材毎の特性を確認できる。
Q. コロニーの全景はどうやったら見れるの?
A. Alt + S でスクリーンショットモード。めっちゃズームアウト出来る。
Q. 何か挙動がおかしいんだけど?
A. このゲームは早期アクセス中だからね、そういう事もある。
セーブ&ロードすれば改善するかも。
Q. うちのコロニーで問題抱えてるんだけど?
A. スレで訊くと優しい誰かが教えてくれるかもしれない。
その時は各種画面のスクリーンショットを貼ると情報伝達がスムーズ。
◆中・上級者向け
公式フォーラムでまとめられた仕様や、検証結果のトピック。
鉱物学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91629-material-handbook/
生物学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/89984-oni-biology/
隕石学: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/91314-oni-meteorology/
熱移動: https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/96628-heat-transfer-current-status/ SPACE INDUSTRY(宇宙工業)アップデート
●新たなロケットの選択肢
・蒸気エンジン、液体水素エンジンで出力アップ
・固体燃料スラスターでロケットの性能アップ
・研究モジュールで宇宙から研究ポイントを入手
●宇宙目的地の追加と希少資源
・宇宙マップを拡大
・新しい小惑星タイプ
・宇宙研究で、希少資源やアーティファクトを見つけよう
●地表の新生物
・Shove Vole(ショベルネズミ?)が地表で見つかるようになった。表土を食べながら、あなたにナデナデされるのを待っている!
●高度な資源加工で物理の限界に挑め
・Molecular Forge(分子精錬機)で希少資源を工業用超資源に変換しよう
・Thermium(サーマイト)から、工業用伝熱材。
・工業用断熱材。
・Fullerene(フラーレン)から、超冷却材。
・Gelatinus(ゼラチン)から、衝撃吸収するビスコゲル。 ●ジェットスーツで複製人間に機動力を
・複製人間がジェットスーツで空を飛ぶ!
・ジェットスーツチェックポイントと、ジェットスーツ保管庫で管理しよう
●ゲーム後半の研究を再調整
・天体望遠鏡は、宇宙マップの目的地小惑星を分析できる。(研究ポイントは産まなくなった)
・宇宙船の研究モジュールが宇宙から戻ると、新アイテム:データバンクを生む。
・新建物:Virtual Planetarium(仮想現実プラネタリウム)でデータバンクを研究ポイントに変換する
●ロケットの自動化と、宇宙港をもっとダイナミックに
・司令モジュールは自動化可能になった
・宇宙スキャナーは隕石の検出またはロケットの接近のどちらを検出するか選べるようになった
●さらに!
・神経シャッフルマシンが再補充可能になった(ロケットの研究モジュールが宇宙から戻ると、ときどき補充ポッドを生産するようになった)
・ロボ採掘機で自動採掘しよう ●その他、重要な変更点
・ロケットは無敵ではなくなり、ダメージを負うようになった
・研究画面に文字検索機能を追加
・宇宙に「不明な目的地」という表示を追加。研究で正体がわかる
・宇宙マップの目的地は新規マップ作成時に固定される。研究して発見直前にセーブ・ロードしても変わらない。
・宇宙船の貨物室が輸送パイプに対応
・複数種類の資源で作られた建物を解体したとき、いままでは第一資源しか戻らなかったが、全て戻るようになった
・隕石は落下中に気体を生成するようになった
・次のような状況でのクラッシュを修正:複製人間が世界の端か
・難易度カスタムでカロリー消費を最高にしたときの消費量を減らした
・ロケットはすべての貨物が降ろし終わるまで次の発射ができなくなった
・ロケットの乗組員がEXOスーツを着ないと発射できなくなった
・ロケットは上方に障害物があると発射できなくなった
・石油燃料エンジン(いままでのエンジン)にはオキシライトが必要になった
・鋼鉄など一部の高度素材が金属原石と同じように建材として使えるようになった
・複製人間はベッドで眠ると微量の体力を回復するようになった
・複製人間の体力が80%以下になるまで体力バーが表示されなくなった
以上 プレビュー版から引き継ぎの注意
プレビュー途中でも宇宙マップの生成ルールが何度も変えられて、リリース版になる瞬間にも変わった
つまり、プレビューのセーブデータ引き継ぎすると、宇宙マップのバランスがおかしくなる
おそらくプレビュー初期のデーブデータだと、希少資源が全く生成されない→新要素が建造できない
プレビュー後期のセーブデータだと、希少資源が生成されすぎ→簡単すぎる
という結果になる。
そのため新規ゲーム推奨 ジェットスーツってエクソの上位版なのか?
それとも宇宙専用? ショベルネズミの食料と排泄が一緒でなんだこれって思ったら
アイテム化してる表土を食べてブロックの表土を排泄してるのね
隕石対策の一種か 公式のONI-ModloaderスレにKleiの人が来てて
今回のアップデートからMOD適用にexeパッチを当てる必要を無くした
(ModLoader.dllをフォルダにコピーするだけで動作する)とのこと
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/88186-mod05-oni-modloader/?page=21
ワークショップ対応はまだまだらしいけど
Modderも安心して利用/開発はしてていいよ的な発言
ついでにUI変更系の旧ModでMaterial Colorだけは
導入していると起動時にブラックホールクラッシュするから
Modsフォルダから削除しておくといい スレ立て乙!
アプデ翻訳マンもいつも有難う、本当に助かってます乙です
あーーーーいつも大丈夫だからってプレビュー版で始めてたーーーやり直しだーーー^^^^^
いつも宇宙船飛ばさず飽きちゃうからこれで最後だと思って甘やかしシードで始めようかな… え、アプデ翻訳が即日終わったの?
ロケットアプデの時は結構かかったのに >>前スレ993
一個前のバージョンなら熱水で鋼鉄を精錬するとパイプが壊れて熱量が跳ね上がるバグがあった。
治ったんかね。 甘やかしシード探してるけど、どの間欠泉や火山がいいのか今一判断出来ない。
水蒸気と金属火山は欲しい。
マグマと汚染酸素はゴミだと思ってるけど、使い道ある? >>20
厳選するなら蒸気は外れだと思う。
ただの間欠泉や汚染水間欠泉を狙うべし。
産出量が蒸気とはダンチ 新しくマップを作って開始したらいきなりバグに捕まった
https://imgur.com/a/ZfpQ8bB
農耕タイルの素材要求が消えなくて延々と素材を運んでる
タイルを作り直し、セーブ&ロード、新マップ作成したけど解決せず ほとんどのキャラに不潔デバフ付いてるんだけど
シャワー置いてもなかなか使ってくれないのは
士気が足りてるからって事なのかな?
食事とか不味いので我慢してくれるのは助かるけど
不潔って付いてるのはなんか嫌やな >>22
同じ現象起きてる
こっちはプランターだけど
延々と30KG土補給してるわ 何か知らないけど農耕タイルの素材要求正常になった
>>23
シャワー設置してるのに使用しないのは休憩か入浴タイムが少ないせいでシャワーまで出来ないないんじゃない? ひさびさにやってみてるけど相変わらず馬鹿AI直さないんだなほっといたら窒息死しまくる
理不尽な死に方されてもロードするだけなんだから鬱陶しいだけだわ 窒息死する→分かる
窒息死しまくる→それは学習能力のない脳みそが馬鹿なんじゃね 火山は熱量で見るなら普通の火山
資源で見るなら金火山
その中間の鉄火山が当たり
ミニ火山と銅火山はその下位互換
間欠泉は氷結が一番 直下堀りしようとするとハシゴ作ったり掘ったりを交互にやるのマジで頭悪いと思う
お仕事を同時をやったりできないのかなぁ 動画で見たのを真似た奴だけど上下掘りはこんな感じで掘ってる
https://imgur.com/kR3c371 >>32
俺もこれ。
右から二番目の手順は省略しちゃうけど 建築予約したら作業不可の領域にある分の材料も持ってきてほしい
ハシゴ一直線で伸ばしたら1個作るたびに材料取りにいっててアホらしい なるほど、梯子の素材を1つずつ持って行ってるから遅いのか
これ真似するわ >>30
立ち上がり限定だけど掘削と建設を一人に限定して、
残りは研究と片付け&供給に集中させるなどの手もありますよ。
工事現場に格納庫設置して資材を片付けで集めたり。
therapist無しでこの手の設定が楽に出来るのはいいよねw 建設予定の向こう側にわざわざ回ってから壁つくって閉じ籠もってみたり
はしごの上に置き去りになってみたり
頭をタイルにうめてみたり
なんとかならんかったんかね 開発可能領域の上から下まで使っためちゃデカいロケット作ってる実況者いないかな 今回は8週間ぐらいあるからロケットまで行けるんだ! しかし前回より1週間長いプレビュー版の誘惑に耐えきれなかった彼の姿が >>39
それは優先度に忠実な動きだからもう慣れたわ
梯子も>>32に加えて素材を先に置けば良い
収納は全部掃除のみで指定する 運び続けるバグあったのか
なんかやたらと大人数で土を運んでたから
おかしいと思ってた 左にコンベヤレセプタ 右に優先度1の食料保管庫置いてるんだけど入れてくれない
レセプタってって向きある?それとも食料保管庫には入れない? 優先度は大きい数字のほうが優先する
食料庫の数字大きくして 最初の3人厳選で全員物覚えの悪いやつ&学習-3にしたら
1サイクル中ずっと研究しても研究数字上がらんのワロタ…
最初の補充で物覚え悪だけど学習0のやつ居たから追加したわ >>47
なんで補充も物覚えの悪いやつ選んでんだよwww ありがとう!!!レセプタ君が倉庫へ投げ入れるのかと思ってたわw
液体クーラーを鋼鉄で作ったらまわりの石油温度気にしなくなったの >>43
もちろんずっと監督してりゃ回避できるが
そういう意味じゃないんだよなぁ・・・
まぁ伝わらないだろうな >>53
ずっと見なくて良いよ
と言うか上の梯子と全く同じ考えで良いんだよ
足場から2マス上の顔のある部分にタイルを作る時は1つ飛ばしで作ってから残りを埋めたら人は埋まらないとか そういう小細工を弄さずともちゃんと出来るようになってってことでしょ。
こうすれば解決する、じゃなくて、
そもそもそんくらい出来ろよってこと言いたいんだよ。きっと
埋没や閉じこみ辺りは流石にそう思うわ。
ゲームの本質?的な部分じゃないとこで手間かけさせんなよ的な。 >>56
いやぁすばらしい!言いたいことを言ってくれたわありがとう
どうレスしようか迷ってた
面倒みるのが好きって人がいるから単純につぶすのもおもしろみがなくなるとも自分でも思うから
むずかしいところだ 実際問題としてプログラムで回避できんのかな
素人考えだと常時数十手先読み行動することになるから単純に重くなりそうだなと思ってしまう
そこらへん妥協した結果なのかな >>58
人が埋まるのはむしろ意図してると思う
埋まりそうになったら逃げるって行動を増やせば回避出来るけど複数の要因が重なった処理までやっちゃうのはどうかと
登って降りられないのも登ると言う基本行動をしてるだけでちゃんと3段以上の高さを掘る時は下2段の優先度上げて先に掘るのが正しい まあEAだし不満ある点はどんどん開発に言ってけばええんでないの
細かいとこ直してくよーって言ってる段階だし尚の事 掘る手順なんかはパズル的に考えて楽しんでるけど
みんな違うんだな・・・ 俺がもし開発なら、複製人間が埋まるアニメーション用意したなら一回くらいは埋まってほしい 掘る手順は初めのほうは考えてたけど、もう今は、
掘りたい範囲を最初に全指定、からの、全範囲掘れるように梯子建設&高優先度設定
するようになった。先が見えるようになったら、こんなチマチマしたことやってらんねぇ、ってなる。 自分はこんな掘り方してるhttps://i.imgur.com/g0a6iql.png
天敵は砂と植物と見逃した間欠泉
そういう憤りはあったけど先に行け掘れっていう命令してるのはプレイヤーってことに落ち着いた AIが賢くなった結果
そこにはプレイヤーの指示無しで複製人間がコロニーを勝手に発展させていく姿が!
みたいなのありえないけど一回見たい 空気吸いに上に行ったところを下から掘削はじめて孤立したり
行き止まりにタイル貼りにいって自分で閉じ込めてみたり
指示の出し方の問題ではないとは思うけどね 掘り方やシステムの挙動で盛り上がってるとこ悪いけど
腐敗病菌が充満してる空気はどうやって除菌すれば良いのか教えてほしい。汚染酸素を酸素にすればと思ったけど菌は残るのね >>65
factorioスレでゲームプレイを自動化するために配信を見てるってネタがあったの思い出した >>67
酸素環境下だとゆっくり数が減るから、
しばらく放置するといいよ。
隔離空間にしておくと外部の汚染酸素由来の菌付き酸素を引き込んでこないからなお良し。 >>69>>70
そうか時間が解決してくれるというやつだったのか
助かりますありがとう 複製人間の非効率さに関しては一々言うのもなんだけど
採掘可能地(いい言い方が思いつかない)に直接建築指令を出した時に
建築物資搬入→採掘→建築って動作はどうにかならんもんかと思ってる
採掘→物資搬入→建築じゃダメなんだろうか
これなら採掘で空いたスペースで採掘範囲増えるから
今よりずっと往復ストレス溜まらないと思うんだけどな 周囲を加熱するばかりで実用的に利用したことないから分からんけど
水を20度下げると聞くから-20Whじゃないの? >>72
足場を作る前に掘り過ぎて帰れなくなる事象が多発して今の仕様になってる
まぁ足場にならない建造物なら先行採掘しても良さそうな気はするね そろそろ蒸気発電と、隕石対応の最適解画像をはってくれ〜〜〜 液体保存庫って全く熱交換されない?
だったら熱水を隔離するのにめっちゃ便利だね ゲーム性を高めるために意図的に失敗例があるんじゃないのか
そこはプレイヤーの支持で回避するパズル要素何だと思うが
そもそも全部解決してたら埋まったり窒息したりする必要がないし
AIが自動で回避してたらそのシステム自体が無意味だよ
はじめから埋まったりするモーション作る労力だけ無駄だから
あえてそんな面倒なことをして機能をつけている当たり普通に意図したものでしょ 違う種類の液体だとまったく熱交換されないけど同種の液体だと一瞬で熱が平均化される
>液体保存庫 >>72
職業の要素があるんだから複製人間ごとに採掘・供給・建築の役割決めて
専門家作れば自然と採掘→物資搬入→建築の流れになる >>78
試してみたけど、周りの気体と熱交換するようになってる >>81
職業関係なく必要な材料が揃うまで
掘削しないって仕様だったはずだけど
今は違うの? >>79
埋没はただのエラー処理だと思う。
埋没させるため、というより、埋没の状態になった時のデュプの振る舞いが未定義だと、変なことになるから実装したんだと思う。
ま、実際のところは開発チーム関係者にでも聞かないとわかんないけどね 腐肺病って今まで投薬カプセルに入れておけば助かるケースだけだったのに
こないだのアプデからのスタンダード難易度だとそのまま死亡しちゃってビックリした
免疫60%などに上がっても8サイクル以内で死んでしまう
危険だからこそしっかりアトモスーツで外出してたのに何故か疾患しちゃうし うーん変圧器の使い方が分からん
これで画面上部にある360W消費の吸気ポンプとフィルターに繋いであって
変圧先の電線に1360W流れてて断線しまくるんだが使い方間違ってる?
変圧器の矢印の方向逆にしてみてもだめだった
右側のまだ電線はどこにも繋がってない
https://i.imgur.com/9kaiZCx.jpg 液体キャニスターってエンプティアーがないとフィラーのところに起きっぱなしだよね?
キャニスターのまま保管することってできるの? >>85
655 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ ca87-X0d4)[sage] 投稿日:2018/09/09(日) 11:55:05.12 ID:3Hcr/Dzq0 [1/2]
バグか分からないけど腐敗病菌が真空でアホみたいに増えては減ったりしてる。
汚染酸素内でもありえないぐらい増えてたりしてるし、>>640はこれ吸ったんじゃないのかな。
670 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9667-fTNn)[sage] 投稿日:2018/09/09(日) 20:48:11.94 ID:vSDwMo670
>>655
いきなり腐敗病のアナウンスでたから何事かと思ったら真空中で10億越えてたわ
免疫が-300%まで下がっててヤバイ
https://imgur.com/a/IosojZG
腐敗病でいきなり死んじゃうのはこれじゃないかな? >>86
変圧器に繋げてる、大容量電線と通常の電線を繋げてるのがNG。
変圧器の入力と出力を直結しちゃってる状態になってる >>89
あー、ここ繋げたらダメだったのか
絵的に線通して変圧してるイメージだったわ
やっと前に進めるわサンクス アビサライトがタイル素材として使えなくなってる…?
どうやって断熱したらいいんだ… 試して見たけど液体貯蔵庫は全く熱交換しなくない?
それより、断熱パイプが熱交換するようになってる気がする。 宇宙素材はオーバーヒート耐性が優秀だから新しい考え放題ね
液体クーラー(宇宙素材)で水冷却用の原油を冷やしつつ、加熱用の原油かけながしで冷却
加熱用の原油の熱を金属タイルで熱伝播させて、隣部屋の汚染水を蒸気へ蒸留
液体クーラーで冷やされた原油で熱水を常温水へ冷やす
さらに加熱用の原油が400℃以上になれば石油に変換される…はず?
【問題】
500℃以上になれば石油が気化してしまう
→汚染水をたくさんぶちこむ
汚染水蒸留で石油の温度が下がって、原油→石油変換が止まる。
→宇宙素材の液体ヒーターで400℃以上500℃未満の回路を作ろう
→蒸気タービンがあるなら原油→石油不要では?とも思う
設備全体の温度が高すぎるのでコロニーの温度が上がる
→提案のあった真空断熱を使おう 蒸気間欠泉から1サイクル1tの水得られたんだけど多い気がするんだけどどうなの
デバッグで大きく作ってしまったからコンパクトにしなきゃ >>96
蒸気間欠泉の水なんて使いきれる量じゃないから
必要な分だけ少量産出するようにしないと無駄に熱発生させるだけなんだよな >>88
スレで話題になってたやつか・・
病原数が常軌を逸してるからバグっぽいけど数日前のアプデで潰されなかったのかな?
もしかして体内に取り込んだ毒素を8サイクル以内に消せないと死亡確定なシステム?
鉱石洗浄が必須になるか 汚染水じゃなくて普通の水の中に液体クーラー設置しても大丈夫? >>99
大丈夫だけど沸点が低いぶんちょっとだけ扱いづらい。 設備が液体と熱交換しないのマジでおかしくない?
ゲーム的な仕様だとしてもちょっと納得いかぬ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています