Oxygen Not Included Part15
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537352747/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>144
ありがとう。
50度の水900kg分の充填するのに10サイクルかかったわ
壁とかで冷えるからかなりロスあるみたい
蒸気をパイプで運ぼうとすると、セラミックの断熱パイプつかっても途中で冷えで冷却ダメージくらうんよね
修復が多すぎてコロニー内に這わせるのはかなり危険
クーラーという名の湯沸かし器は電力消費がやばすぎるから
やっぱおとなしくマグマからボトルリレーかなぁ マグマで発電したエネルギーでロケット近くに蒸気精製機作るんじゃいかんのか? >>160
うおおお! 行けたわ
しかし、現実的に全域断熱パイプで囲うのは難しい・・・
ちなボトル充填はだめだったわ。待っている間にひえっひえですよ、神 >>145
それで蒸気が出来たよ!
https://i.imgur.com/ukZGPgQ.png
>>156
質量も関係ある事知らなかったよ
基本的に >>158 のイメージだったわ
二人共ありがとう ロケットの論理回路うまくいったんで晒しときます。
https://i.imgur.com/A15rB43.jpg
左上の隕石レーダーはロケットに設定してロケットを飛ばしたらスイッチを入れます。
戻ってきたらレーダーのスイッチを切ります。
左下の隕石レーダーは隕石に設定してあります。
流星群が来ると扉が閉まります、来てないときは扉が開きます。
流星群が来ている状態でかつ、ロケットが帰ってくるとロケット発射口だけ扉が開きます。 >>164
回路作成乙&保存完了
最初からやり直してるから活用できるのはまだまだ先だけど >>164
制御カプセルにも出力ポートあるよ
発射台もシェルタードアもレーダーも自動で出来る
好みかもしれないけどいちいち手動でスイッチいじるよりいいと思う ロケットの帰還ってちゃんとシェルタードア壊さずに制御できる?
センサーで制御してもシェルタードアが開ききる前に帰還してきてぶっ壊すんだけど
前スレで帰還の仕様みたいなこと書いてあったけど、ちゃんと回避できてる人いる? Dupが倉庫に入れてある服を着ても、その服が倉庫に入ったままの状態になってるんだけど
前からこんな仕様だった? >>168
服導入ぐらいから格納庫に入ったままのが多いね
外に出っぱなしのときもあるしたまにどこにも無いって時もある >>169
実装したときからこの挙動なのか
それなら特に問題ないということだろうけど、こうも動きが怪しいと落ちたりしないか不安になるなあ
教えてくれてありがとう ロケットで最高のエンジンは液体水素か
作った人おる? >>167
今のバージョンでも出来てる
確かに一番最初に作ったときは開くのが遅くて壊してたんだけど
ロケットとドアを下の方に持っていったりレーダー増やしたりしてたら
問題なく戻れるようになった
問題なのは元と同じ状態に戻して原因を追求しようとしたら
なぜか再現出来ずに壊さずに戻って来てしまうため
何が悪かったのか確認出来ていない事 宇宙空間の熱ってどんな処理が行われてるんですか?
スマートバッテリーがぶっ壊れて始めて熱の存在を知った >>174
放射熱は未実装だから
自身の熱が蓄積するだけ >>175
なるほど。ということは、屋根つくっても、本体鋼鉄でつくってもダメってことですね
石膏ボード貼って、気体いれればいいのかな >>176
気圧も未実装だから水浸しにしても凍結もせず冷却できる 汚染水ボトルって掃除命令は出せるみたいだけど何を作れば格納できますか? >>178
配管のボトル空けで液化できるで。
ブロックで囲い作ってそこに液垂れ流すかまたはポンプに吸わせて液体貯蔵庫で保管しよう。 >>179
あ、なるほど
液体貯蔵庫が無い状態なら区画を作って対処するわけか
ありがとう アビサライト無きあと無機物原石使用施設のオバヒ対策(断熱ではない)として
序盤〜で焼成窯からセラミック作らないといけないのか
今まで思考拒否でアビサ使ってたから
甘やかしシード&no sweatでもめっちゃハードだなこれ 液体クーラーに水をかけて蒸気発電機の熱源にしようと思ったが無理だこれ。
液体クーラー一台に蒸気発電一台の熱も無い上に蒸気を戻す方法もポンプじゃあ間に合わん。
なんか方法ないかね。 >>181
何が困るのかさっぱりわからない
アビサを使わなきゃ耐えられない中盤までの場面とは >>183
今自分が実際に安定運用するために施設を動かしながら考えてる(事象発生までは至っていない)のが
精錬装置とパイプのブリッジ
※すべての仕様を把握はしてないからそこは許して
どっちも従来採掘できる無機物原石素材だと
オバヒ耐性が90度だから水でさえ上限運用無理なんだけど
なんかセラミック以外に解決法あるんかな… 逆に言えば中盤までは90度以下で凌げばよくね?
冷やすための汚染水は掘りゃ得られるし
そんなに大量の精製金属作らんだろ 生物が変態したり変な卵生み出してから辞めてたんだけど
今ってそういうの修正された? おまえら、馬鹿が現れるとストレス発散するの悪い癖だぞ
本人レスないのに2日に渡ってドリル作ったりするのは流石に引いたわ >>184
無機物のオーバーヒート? 何か勘違いしてない?
極端な高温/低温や1℃単位で制御したくなるまでは適当な素材で断熱化すれば十分だよ
あと、ブリッジには気体や液体が留まらないから熱交換しない >>191
熱水の中でブリッジ設置するとアウトになるからそれじゃない?
オイルバイオーム?でブリッジ使えないのはちと面倒。 そういや学習のステ伸ばすためにとっといてるわ。
そっか研究しちゃえば良かったか。 >>182
マグマを利用みたいな無茶な方法を除けば
間欠泉でしか無理なんじゃないかな う〜ん、これ自分だけかな
ONIを普通に終了させてるのにsteam上では起動中の扱いになってて
一度steamを落とさないとONI起動できない
別のゲームだと普通に起動中表示は消えるのに ゼラチンって宇宙からの持ち帰りなのか?
ゲルを作りたいんだけど序盤には作れないのかな >>199
アップデート前、1週間くらいそうだった。
アップデート終わったらパタリと無くなった 石油ロケットエンジンの上に液体燃料タンクを置いて石油を入れたんだけど
ロケットのトータルレンジが0のまま動かなくてロケット飛ばせないんだ・・・
なんでだかわかる人いる? 直ぐに色違いの動物になるの修正されてないのか
面倒くさいんだよねえあれ >>198
上の方でバンカーの太陽熱を回収して発電ってネタがあったからもうちょっと研究してみる。 >>204
家畜必須要素じゃないし見つけ次第〆れば絶滅して気にならなくなるんじゃ?
言うて家畜の変異すら面倒でそれ以降やってないなら新要素多過ぎて怠いわやってらんねーって言いそう 二酸化炭素化するようになったからか隕石の熱供給量って減ってない?前は地表付近は全部300度近かった記憶があるけど今は平均200度くらいしかない コズミックの次のアプデで初めて地表出れたけど、
温度は200なんぼだったと思う。
地表が300度になってるは見た覚えないな。 200度も300度も正しい
最初はマイナス200度の地表が徐々に隕石で暖められるので
展開の早い人は低温に感じるし
数百日じっくり準備すると300度になる あと新生物が表土を喰いまくって熱消去するのも関係してると思う 試したけど隕石で積もる表土の温度は200℃くらいのもあれば400℃くらいのもあってランダム
旧バージョンも同じ
隕石1つで積もる表土の量は滅茶苦茶減ったから熱量と言う意味では大幅に減ってる
あと隕石がまき散らす二酸化炭素の温度は46.9℃固定?っぽいので
これが宇宙空間に吸い込まれるまでに多少表土の熱量を奪ってはいる 石油作れるようになった位なんだけど停滞感あるわ
ロケット関係が意味わからんすぎるから翻訳待ちで
プラ作ってハシゴとかベッド建て替えくらいしかやることがない シャインバクは絶滅させたほうが
煩わしくなく、ゲームへの負担も減る 前は石油を積んで打ち上げればシェルターも貫通してくれたんだけど
今はその辺大変そうだね
難易度高いから宇宙由来の鉱石は手元で生成してロケットは作ってない 結局ロケットって膨大な時間と労力と物資をかけて飛ばして
何か既存の素材を拾ってくるだけって形みたいだから
必要性が薄いエンドコンテンツの暇つぶしってのもあるしね
その他の各種メイントラブル要素は序盤から終始プレイヤーを苦しませ楽しませてくるけど ジェットスーツの使用感と有効活用できそうなシーンってどんな感じ? お前ら自然地形って残す派? 俺は残す派
見える範囲全部ぶち抜いてる人がいておったまげた。そんな発想なかったわ…… むしろなんで残すの?
アビサライトだけは再建不能になったから残す価値は理解できる
植物が栄養不要で育てられる利点も理解できる
それ以外は生産施設のための空間の出来損ないでしかない 残す価値のある地形ってせいぜい天然のプールくらいじゃないか? 地形を残さないとサバイバル感が無いというかなんというか
アリの巣を観察するのに最高効率のブランチマイニングとかしてたら萎えるというか 人様のプレイスタイルをこき下ろす様なこと言うなよ…
俺は必要なところは掘り抜く。
そうじゃないとこは放置。 >>219
自然の地形のままだと二酸化炭素が滞ることないか
同様の理由でプラスチックタイルも使わん ジェットスーツって空飛べるのか?
ロケットすらまともに飛ばしてないのに
どんどん要素が増えていくなぁ 自然素材残すメリットあんまないからなぁ
特に熱を中途半端に持った素材はさっさと質量減らしたほうが良いし
水素と塩素、二酸化炭素を層にするために
宇宙と地下の間はアビサの仕切を残しつつ総堀
寒冷は残すし、ヘドロはたいてい汚染水はプールになるな
総堀して脱臭剤を縦に連ねて一気に汚染酸素と不肺菌を絶滅させる
攻めの環境克服スタイル >>217
宇宙はジェットスーツじゃないとやっってられないレベルで必須
表層開発が大げさじゃなく何倍も早く出来る 採掘すると量が半分になっちゃうの中々もったいなく感じる
まあそのまま使えないんですけど プラスチックタイルは移動速度アップあるから寝床とか主要通路とか再利用性の高い場所だけ整備してる 壊した施設って素材戻ってくるけど100%戻ってくるの? 持続可能なコロニー作れた人いる?
どういうふうに資源回してるのか教えてくれー 間欠泉見つけて熱さえどうにかすれば
水から酸素とベリー作り放題なんだから持続可能よ >>227
全然必要ないけど?
外国人たちもみんな床とハシゴ敷き詰め
プラスチックで少しでも早くしようとする本気勢 スーツエンジニアで爆走出来るのに
JETは勿体無いだけ、そのチューブはるわな Dup12人
電解装置で水-1.3kg/s
蒸気間欠泉3つ合計で+2kg/s
ベリーを食べるDup1人当たりに必要な水の量-125g/s
何か水が足りなくなるわ >>237
蒸気間欠泉が最大効率で出力できてないんじゃない? 自然残すメリットはほぼないけど
効率の良いコロニー設計ってかなり種類あるんじゃないかな
どの形が最高なのか全く分からん >>235
そのはしごを敷き詰める時間が不要になるんだよね
金属火山が無いシードだと表層に落ちてる鉄を
表層到達してすぐ全部回収出来るからより効果が大きい
もちろんバンカードア配備完了したら
はしご作るんだぞ? 前スレ最後のほうに挙がってた
http://i.imgur.com/zrjHzkP.jpg
省エネ&高稼働率の電解装置
自分なりに作って数サイクル運用してみたけどやばいなこれ
https://i.imgur.com/Ogmx9Qd.jpg
これ(気体移動は完全に時間まかせ)で電力消費する必須施設が
水素用吸気ポンプ(240W)+電解装置(120W)+給水ポンプ(240W)=600W※ になって
(※実際には未稼働時間などもあるから平均したらもう少し下がるかも)
水素発電の出力800Wを下回る効率を実現できる それ、使い続けてると液体が偏って水没状態になって動かなくなった。
スペック的に厳しいのが原因かもしれんが。 多分だけど二酸化炭素とか塩素が少しでも入っちゃうとそうなるのかも 土を安定生産する方法ってない?
ウィート主食にしていきたいんだが 自然は労力かけてまで壊すメリット感じないから残ってるな
多分他にやること無くなったら全掘りするんだろうけど
その前に次の巣に移行する >>244
エスパーか!
確かに手抜いて微妙に二酸化炭素残った状態から稼働してたわ 最終的には汚染水由来しかないんじゃないかな
二酸化炭素はそのまま汚染水にすべきか吸わせて出来た原油からガス発電にすべきか
どっちの方が多くなるのか計算してないから分からんけど このゲームの良い感じのプレイ動画上げてる実況者紹介してくれない?百聞は一見にしかずノウハウを見て学びたいんだけど そのためにリカバリ用のドアつけてるんですよー!
縦置きのドアを閉めれば逃がせるから復帰する
横置きのドアは最初に真空にするのが面倒で・・・
縦置きドアを閉めてを可動させてれば気圧タイルの中に水素が溜まっていくので溜まったら両方開けて酸素を下へにがすやりかた >>245
多少面倒が許容できるならモーフ→パフ→ヘドロ加熱でそれなりに生産できる >>249
これどういうこと?二酸化炭素を汚水にできるの?
原油って油井のこと?あれ汚水じゃできなくない? スキマー使えば、間欠泉から40度の汚染水が出来るってこと 汚染水がスキマー、原油(石油)がスリックスターじゃろ
言葉足らずではあるけど二酸化炭素の消費先なんてそれくらい 自然残さないのはないね
植物と水たたえた公園にできるし アイテム化する裏技使わずに隕石スキャナー用の穴の最適解ってどういうものなんだろうか
シェルタードアを開けないと精度が低いが開けると採掘ロボが必要になるでしょ
置くと精度が下がるというパラドックス ふと思ったが虫発電ってマイナーなん?
序盤の電源としては相当強力だと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています