【銀河4x】Stellaris ステラリス 117【Paradox】
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英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1487693665/
次スレは>>950の人がお願いします。
■前スレ
【銀河4x】Stellaris ステラリス 116【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1538886398/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。 ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう! 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ 初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
○ 戦
○
○ 艦
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ 駆 ○ 巡
≡ ● ○ ○
≡ ● ○ 逐 ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 洋
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○ 前スレの爆撃云々の問題の本質は爆撃し続けることってよりは爆撃し続けることに意味がないシチュエーションでもとりあえずその艦隊が壊滅するか地上軍が降りるまで爆撃し続けちゃう性質だと思う 軍国主義って正直恩恵をあまり感じないんだけどみんなどうなの?
連射レート上げなくても艦隊量で圧倒しちゃえば関係ないし やっぱ浄化と殺戮だよな
終末爆撃なら陸上部隊はいらないし取り返されないし銀河が軽くなる >>13
連射レートを上げればその分艦隊量が少なく済むんだぞ コンソールで自領に遺跡ゲートを追加しても遭遇イベントは起こらない?
もしそうならゲート発見のイベントキーをお願いします >>13 まぁそれはあるな……軍国専用ストラクチャー(デス・スターとかイゼルローン要塞とか)があったら軍国選ぶメリットもあるんだが。 Stellaris3.0マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆ >>16
船を選択した状態で、
event apoc.1 >>21
タイル廃止等大幅に変わるであろうルグウィンで「2.2」だからな
3.0はもう完全に別物になるだろう >>23
ありがとう&本当に助かりました
そして日本ウィキにも書いてあったんですね、盲点でした >>23
ありがとう&本当に助かりました
そして日本ウィキにも書いてあったんですね、盲点でした >>25
目が覚めたらStellaris22とか出てそう >>25
インストール先の筐体、エビ型でいいよな? 銀河が不思議大戦になってしまった
・物質没落が覚醒して排他没落に宣戦、排他没落を属国にする
・物質没落が精神没落に宣戦
・精神没落が覚醒、物質没落を属国にする→物質の属国である排他も精神の属国に
・排他没落が精神没落に対して天丼戦争発動
・全員精神没落の属国なので、精神ファミリーで内戦状態
(銀河の外交色で、排他も物質もみんな精神没落色になっているのに交戦状態)
・排他の属国状態は解除されていない
・中立連盟が、精神と排他の両方に宣戦布告
あーもう滅茶苦茶だよ ステラリス3.0はVR対応
タイムトラベルして確認したから間違いない 3.0の頃にはもう落ち物パズルゲームになっているだろう >>33
宇宙落ち物パズルものならすでにメテオスという先駆者がですな 10.0位になると全ての艦船やPOPをサイオニックまたはサイボーグ脳で同時操作する超多重平行操作ゲーになってるかもしれない >>30
俺の銀河も似た状況になったけど、中立同盟が参戦した時点で内戦終了して覚醒帝国連合vs中立同盟になっちゃうんだよな
中立同盟も結成からしばらくの間同盟内で内戦が起きてたしガバガバ仕様過ぎる 2210年代から出会った文明順番にに殴りかかる超攻撃的プレイだと軍国主義は超強い
コルベット20隻弱あれば首都要塞が落とせる! Lゲートやらクライシスやらを使って他国を滅ぼしつつ拡大とか? なにこれ笑える
防衛同盟先が聖地に入植して聖戦発動
何故か没落はこっちに来て占領活動に入ってる
反対でしょ、うちに来ても聖地は浄化できないよ!? >>40
全て滅ぼして平和にするために活動するとか >>40
狂平和でなければ属国化戦争仕掛けられるから、国内の強烈な反発を食らいながら周辺国を属国化→併合し続ける高難度プレイ 42だけど没落さんがこっちのリングワールドを占領したり更地にしたりしてる
AIは何がしたいか分からないね、時間の無断なのになあ
パラドだから単なるPLへの嫌がらせかもしれないけど ちょっと移動するだけで900日って^^;ハイパーレーンの移動に時間がかかりすぎる ゲートウェイ建ててハイパーレーン渋滞を解消するんじゃ アノマリードラえもん
この初期宇宙時代のSol3の表面には
この技術レベルには似つかわしくない人工生命体らしきものがいる
なぜこのような人工生命体がいるのか調べる必要があるだろう
よく考えたらタイムマシーンもあるヤバい勢力だな
ドラえもん世界のSol3って 映画の銀河超特急が22世紀の設定で宇宙のはて(銀河のはてなのか人類勢力圏のはてなのか文字通りの宇宙のはてなのか不明)まで数日で到着してるし
FTLではあるんじゃね? どこでもドアとかいう個人用空間転位装置があるんだからそりゃFTLくらいあるでしょ >>48
お金も資源も影響力も足りないよオ
研究も足りないよオ FTLどころか、子供の玩具で時間移動に時間逆行&加速、世界移動から想像までやってるからなぁ 調べたらどこでもドアの有効範囲は10光年の距離だってよ
だから恒星間FTLには使えないのかな >>57
どこでもドアって星系間の移動もできるんだっけ? >>58
首都星が銀河の辺境にあるのがいけないんです
銀河経済・交通の要衝に首都星を移転させましょう
この役目、どうぞ私にお命じ下さい 右上のスピード調節とセーブ&ロードが実質タイムマシンやぞ なおひらりマントでどんな攻撃も回避率100%になる模様
もしかしてこいつらコロッサスも回避できるんじゃ むこうの景色見えてるからワームホールみたいなものなのかな>どこでもドア 時を止めて大量の指示を出しセーブ&ロードで歴史的に重要なポイントへジャンプする
国家に1人だけ認められたタイムジャンパー「プレイヤー」 >>66
コロッサスをひらりマントで避けても、すぐ隣の土地に刺さって結局終わるだけだと思うんだ 惑星を覆うひらりマントを作ればいいじゃない!(貴族並感)
敵「あれは…惑星シールド?惑星装甲?いやひらひらしてるな…布?バカなコロッサス砲を弾いたぞ!?」 地球破壊爆弾をデパートで販売して家庭用お手伝いロボにも所有を許可するやべー文明 浄化主義者が独裁スイッチを拾ったら相性がよすぎで何の教訓も学ばなそうだなw 地球破壊爆弾
(半径2mほどの強固なバリアを展開し内側で爆発が起こる
満足度100%の自殺グッズ) なんで地球破壊爆弾なんて物騒なものがデパートに置いてあるんですかね…… ひみつ道具ミュージアムだったかのドラえもんの映画だと、どこでもドアの初期型がめっちゃ大きかったし軍事転用もしてそう どこでもドア、FTLよりやばいな
チャージなしで10光年ってワープ航法が鼻で笑われるレベルだ >>73
日常的に太陽光を避けすぎて極寒惑星になってそう ビッグライトスモールライトが有るからワームホールのサイズは気にしなくていいんじゃない? >>83
ワームホールってつまり穴じゃん?
穴って物体じゃなくて空間じゃん?
ゲートウェイみたいに装置があるのならわかるけど、空間を巨大化させるって意味わかんなくね?
いや、ビッグライトがもう意味わかんないんだけど フェネックやめるのだ!そこは艦隊を入れたり出したりする穴なのだ! 進化退化放射線源とかいう準知的どころか適当な生物もFTL種族にできちゃうすごいやつ 戦略資源 サンドスター
知性化プロジェクトコスト -50%
生物学研究 +20% リングワールドにジャパリパークって名をつけるか…… 『われらはレギオン』、作者がこのゲームのプレイ日記をそのまんま小説化したのかと思うほど親和性あるな
きっと今もノリノリでプレイしてるんだろな フレンズMOD入れると受容没落の保護惑星がジャパリパークになるね。
複数種族いるせいか神の光何度当てても受容主義が湧いていつの間にか半数超えしてる精神主義にとっては非常に悩ましい惑星 GANTZの動物園みたいな感じになるのかね
それともsol3自体が動物園だった…? ドラえもん世界だと
sol3だけでも地上人 地底人(爬虫類人) 天空人(地上人の亜種) 小人と豊富な知的生命体がいるぞ >>94
ちゃんとリーダーまで輩出してるんだよなあ >>97
地底人はいつもの神経ガスで始末するにしても天空は難しいな(浄化主義) >>99
やはり終末爆撃が一番でしょう(ポストアポカリプス) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています