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【EU4】 Europa Universalis IV Part61
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ cfe0-T+gh)
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2018/10/01(月) 21:44:06.22ID:PMqxKBbh0
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※注意※ 建てる時は1行目にこれを単独で貼って下さい。
→ !extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part60
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537096998/
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/

●皆様への注意事項
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 このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0625名無しさんの野望 (ワッチョイ a775-a1T9)
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2018/10/13(土) 06:11:55.36ID:tjujHr/v0
同君連合楽しいよね
独立欲求あんまり気にしなくていいから育てる楽しみもあるし
列強にはできないけど同君下位国で開発度上位を独占したくなるわ
0626名無しさんの野望 (ワッチョイ c763-1yL/)
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2018/10/13(土) 08:00:59.83ID:n5JuKICq0
目的の実績とってだれて後は完走実績のために70年ほどかっとばしてる時国力2位のフランスと同君になったけど、なんの感慨もなかったわ
もうちょい早くきてくれれば・・・
0627名無しさんの野望 (アウアウウー Saeb-4Hut)
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2018/10/13(土) 10:56:09.95ID:xDVHBFiRa
モスクワをオードエフ君が継承しかけたおかげで一気にヌルゲーになったわ
初めて同君組んだけどDevポチ連打した後は従順で楽よね

なおメリハリ死んでも宇宙飛ぶまでやらなきゃいかん模様
0629名無しさんの野望 (ワッチョイ e73e-zuq5)
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2018/10/13(土) 12:34:35.46ID:18DAcB0I0
同君連合できたときはすげーうれしいけど
そこからこれといって強敵がいなくなったときの
プレイヤーの厭戦度の上がりっぷりがね。
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ 4726-4Hut)
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2018/10/13(土) 16:02:52.82ID:0BXGpLnw0
ローマ帝国だってペルシャやエチオピアにすらいってないしな
財務大臣「列強1位になったのになんで戦争する必要があるんですか?」
0633名無しさんの野望 (ワッチョイ bf65-HjJP)
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2018/10/13(土) 16:40:25.19ID:p69SyeRk0
強すぎてどこからも攻められる心配は無く色んな維持費MAXでも3桁の黒字となりゃ
ほんと戦争が目的でもない限り戦争する理由はないわな
0634名無しさんの野望 (エムゾネ FFff-eXDZ)
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2018/10/13(土) 18:33:33.43ID:VGP3R7DmF
extended timeline のMODって日本語でやることは現状できない?
0642名無しさんの野望 (スプッッ Sd7f-GK8r)
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2018/10/13(土) 20:03:18.87ID:U87pGj7vd
史実の日本ってユーラシアとアメリカどっちからも遠い感じの国だよね
島国だけど本土以外との交易に積極的だったわけじゃないから海洋国家感もそんなにないし
0644名無しさんの野望 (ワッチョイ 4726-4Hut)
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2018/10/13(土) 20:18:57.45ID:0BXGpLnw0
日本は島国だけど船作らなかったもんな、秀吉がちょっとロマンあるイベント起こしてくれたけど
戦国が終わったらずっと内政ターン
0646名無しさんの野望 (ワッチョイ 0748-kvZ6)
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2018/10/13(土) 20:31:44.47ID:bUjQ3PC90
鎖国を決めてからも、こっそりや押し入ったりのカトリック国を本気で追い出したり
ゲーム終了くらいまで自分本位の外交貫いたのは、むしろその後になかったくらいだろ
0650名無しさんの野望 (ワッチョイ 6787-Zgbb)
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2018/10/13(土) 21:04:32.50ID:vYN69lQn0
多分某AARを参考にしてるんだろうけど普通にdevポチで封建制やルネサンス受容しても16世紀後半には欧州に技術おいつくよ
東アフリカに封建制の為責める手間かけるよりはいち早くコンゴ川統一を目指して国力上げた方が良いと思う
0651名無しさんの野望 (ワッチョイ c763-1yL/)
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2018/10/13(土) 21:18:20.87ID:n5JuKICq0
正攻法でも普通に行けるのかー
文句書いたらうまくいく法則のおかげでパテまでたどりついて無事受容できたけど
今のプレイつまづいたら普通にやってみよう
0652名無しさんの野望 (ワッチョイ 4726-4Hut)
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2018/10/13(土) 21:25:34.66ID:0BXGpLnw0
日本は遠洋海軍持ってないものなあ台湾ならまだしもフィリピン行ってスペイン討伐はきついべ
EU4的には外交技術が更新されてない感じ
0653名無しさんの野望 (ワッチョイ 4741-4Hut)
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2018/10/13(土) 21:33:17.24ID:oEFp2Kxj0
メキシコやカリフォルニアから日本ノードに交易引っ張れるし、
パラドは日本を多少は贔屓してくれてるんだとは思う

初期バージョンの頃はNIクソ強かったし
そもそも日本のNIの一部が、明治日本っぽいところあるし
0655名無しさんの野望 (ワッチョイ 473e-7Kxw)
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2018/10/13(土) 22:32:12.06ID:pv8ovzWU0
ルールブリタニア必須だけどknowlidge sharingでinstitutionの受容できるんだよな
コンゴでキリスト教化して西欧諸国と同盟すると打診くるよ
それでも早めに西アフリカ進出した方が良いと思うけどね
0657名無しさんの野望 (ワッチョイ a763-7Kxw)
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2018/10/13(土) 22:43:27.87ID:1thh3A9g0
権勢→攻勢→人文 の順に取っていくの強い
ポリシーも併せて、外交枠+3 評判+3 ナショナリズムー15年 とかみ合ってる
他にいい組み合わせはないかな
0658名無しさんの野望 (ワッチョイ 2787-Zu1O)
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2018/10/13(土) 23:15:02.10ID:TJhZFcD/0
どなたか、属国を併合完了した際にコア化を求められてしまう原因わかる方いますか?
おかげでOEが一気に100%超える事態が発生し、困ってます。
いままでそんなことはなかったはずなのに・・ バグでしょうか?ver1.25でやってます。
0661名無しさんの野望 (ワッチョイ 2787-Zu1O)
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2018/10/13(土) 23:29:52.55ID:TJhZFcD/0
お二人の言うとおりでしたorz 併合化中に分け与えた土地のほとんどがコア化されてませんでした。
こんなケースもあるんですね。原因わかってスッキリしました!
回答ありがとうございましたm(_ _)m
0663名無しさんの野望 (ワッチョイ 4715-zuq5)
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2018/10/13(土) 23:41:18.80ID:CDniAkGN0
日本は強い弱いで言えば強い方なんだろうが
時代錯誤で言えば現代にニンジャがいるって感じだからな、違和感はある
家康が対外進出に積極的だったらみたいなIFが欲しいのに

鄭和艦隊みても日中アジアと欧米の差を単に造船技術に求めるのは違うと思う
0664名無しさんの野望 (ワッチョイ 2787-Zu1O)
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2018/10/13(土) 23:48:38.80ID:TJhZFcD/0
まさにそのとおりで、併合80%くらいのときに奪った土地をまとめて流し込んでました。
その後、一時期反乱が頻発しておりなんだこれって感じで・・・
併合後OEが133%あり反乱まみれ覚悟しましたが、コアのいくつかが途中までコア化していてたのか、
半年くらいでコア化が完了しおかげで100%はアッサリ下回り特に反乱もなく助かりました。
今後、属国くんにもいくらかの気遣いを持って接することを心に誓います。。
0665名無しさんの野望 (ワッチョイ a735-hstL)
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2018/10/14(日) 00:02:02.14ID:Pc2DFT/R0
日本語化してもルール理解出来ないならする意味ないよな
0667名無しさんの野望 (スプッッ Sd7f-uP2z)
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2018/10/14(日) 00:10:07.74ID:XScPVakKd
何か分からなかったらGrepであたりをつけてそれらしいファイルの中を見たり、本家wikiを見たり、それでも無理ならググってredditか公式フォーラムの先達を参考にするとだいたいなんとかなる
0668名無しさんの野望 (ワッチョイ df38-eXDZ)
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2018/10/14(日) 00:47:16.65ID:p8/N+DcB0
>>635
日本語化MODのところじゃ分からなかったから聞いたんだけど、淡白だなあ
0672名無しさんの野望 (ワッチョイ bf65-HjJP)
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2018/10/14(日) 02:15:51.94ID:f4HXYM9Q0
上がり幅+○○の建設物があるならそれを建てるみたいな感じで自分なりに基準決めていくべきなんだろうね
最近金余ってる大国ばっかプレイしてるから管理が適当すぎる
0676名無しさんの野望 (ワッチョイ df87-mdXX)
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2018/10/14(日) 05:13:16.95ID:veQ5wjXI0
戦争だけで言えばそうだけど、総合的にみれば日本はいい意味で万能だから
海戦が強くなるのと殖民が早くなるのと比較して、今後のこと考えて選べば?
地政学的に日本になったほうがやりやすいと思う、特に海戦強化が欲しくなる
0678名無しさんの野望 (ワッチョイ 0748-kvZ6)
垢版 |
2018/10/14(日) 05:35:25.76ID:8+u7BZs+0
世界地図で時間経過を見るやつが、早くすると国名が生き物のように見え
芋虫が飛び跳ねながら蚕食しデカくなっていくようで楽しい
0681名無しさんの野望 (ワッチョイ df67-vwnt)
垢版 |
2018/10/14(日) 07:12:46.92ID:/+7it6h30
ハンガリープレイ楽しいな
くそみたいな収入とアホみたいに強い周辺国と弱くはない自国と
0684名無しさんの野望 (ワッチョイ 2787-SmB1)
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2018/10/14(日) 10:34:17.17ID:6VoaBDjI0
領内とセルビアの金確保してをポチって上げれば大分働きそう
ハンガリープレイの時も農場草原エリアをポチると畑からぽこじゃか兵士が取れて美味しい
0685名無しさんの野望 (アウアウカー Sa7b-SPKm)
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2018/10/14(日) 10:54:20.71ID:/6tcnYlIa
日本の大名プレイは統一できた時点で結構満足してしまうという欠点もあるな

統一しただけで大抵列強末尾に入れるし
後は植民しつつ東南アジア切り取りして明を倒すぐらいしか目標がない
0689名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp9b-W+KE)
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2018/10/14(日) 11:41:44.91ID:VCYB2jfcp
すいません、イスラム教の時に交易方針で選べる信仰の伝播の条件がよくわかりません

交易力50%超えてるのに選択出来ない…
どなたか詳細な条件教えて頂けると助かります。
0691名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-JlWZ)
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2018/10/14(日) 11:46:23.20ID:q3tb8knY0
英国国教会の修道院とか言う財布
何度解体されてもめげない姿勢を見習いたい
0699名無しさんの野望 (ワッチョイ 6787-Zgbb)
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2018/10/14(日) 12:59:59.01ID:Y3eZ3IRS0
以前同じことが起きたっけな
オスマンで貿易会社リージョンで50%超えてるのにできないってのが
交易画面で表示される割合とは違う何かで決まってるように思った
0700名無しさんの野望 (ワッチョイ c789-hstL)
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2018/10/14(日) 13:08:21.58ID:f1jJJrn10
あれわざわざ原住民撲滅して入植したTCプロビも改宗させられるからムスリム以外だと相当ウザいな
0701名無しさんの野望 (スップ Sdff-179P)
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2018/10/14(日) 14:09:27.29ID:c7VTTZX8d
ムガルでやってたらうっかりスンニよりもヒンドゥーのが多くなってて、貿易会社リージョンの改宗がしばらくできなかったわ
0703名無しさんの野望 (ワッチョイ df8e-JlWZ)
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2018/10/14(日) 18:09:16.24ID:hri9KOFf0
baltic crusaderの実績ってもしかして植民必須?
0704名無しさんの野望 (ワッチョイ 276c-GK8r)
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2018/10/14(日) 18:26:44.41ID:FuP6Qu9M0
属国がMarchにしろってしつこく使者送ってくるの併合以外でやめさせる方法ないかな
Marchにするかしないかなんてプレイヤーが決めることで属国がいちいち提案してくるのは鬱陶しいだけだ
0705名無しさんの野望 (ワッチョイ df5f-4Hut)
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2018/10/14(日) 19:52:36.42ID:8kLaOxAA0
東南アジアからインド→紅海→ジェノバって繋げたら莫大な利益出そうだなと思ってスペインで
始めるけど毎回アメリカと西アフリカ征服したくらいでタイムアップしちゃうな
世界征服とかする人ってどうやってるんだろ
0707名無しさんの野望 (ブーイモ MMff-OvLC)
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2018/10/14(日) 20:26:02.56ID:IX37G5pbM
Imperlialism解放時点で包囲網組まれる気配が無くて宣戦し放題なら何とかなる
属国外交併合諦めて外交枠オーバーを許容すれば案外なんとかなるもんよ
0708名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMfb-wHmf)
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2018/10/14(日) 20:36:55.38ID:j3CZ8LhuM
グルカプロシア実績ってクソすぎね?
ブランデンブルク消滅しててコアも無いから
丁度プロカスのポメラニアいたから属国にして
変態コア与えて待ってても変わらないから
国チェックしたらカトリックになってた
軍隊常駐して反乱対策してたんだが

デブデブ革命が入ってからゲームと実績の
糞化が止まんねえ 
0709名無しさんの野望 (ワッチョイ 2787-4Hut)
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2018/10/14(日) 20:44:42.55ID:eJNjUDQT0
初めてオスマンでWCしたときは1600年時点でまだマムルーク生きてたけど最終的に80年余ったから絶対主義以降が本番
今ならムガルがミッションのクレームと属国併合でDev3000くらいまで拡大できたから強そう
0711名無しさんの野望 (ワッチョイ a735-hstL)
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2018/10/14(日) 20:55:28.08ID:Pc2DFT/R0
>>708
セーブデータ選択する画面でプロシアいるか確認しながら進めんだよ
0713名無しさんの野望 (ワッチョイ 2787-4Hut)
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2018/10/14(日) 21:37:30.01ID:J98F+Sl70
>>710
現状のムガルは拡張に必要な要素がすべて入ってる
コア化コスト減、広大なクレーム、文化受容によるコア化・改宗の時短、ステート数の多さ、軍質も十分
アジャム全域コア回収できて近隣に広大なコア範囲のカザフいるのも良い
これに勝てるのは遊牧民くらいでプレイのストレス含めると比べるものがないと思う
0715名無しさんの野望 (ワッチョイ a735-hstL)
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2018/10/14(日) 21:52:53.02ID:Pc2DFT/R0
ボーナスも序盤に取れるし受容文化の場合のコア化短縮も容易なんだが
0718名無しさんの野望 (ワッチョイ df8e-JlWZ)
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2018/10/14(日) 23:07:02.61ID:hri9KOFf0
ある文化の州を全て取るじゃろ?
するとコアが無くても受容文化になる
とってから一月まったら受容の変更(コア化期間短縮や不穏度減少)が反映されてからコア化開始すればお得じゃん
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