【EU4】 Europa Universalis IV Part61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※注意※ 建てる時は1行目にこれを単独で貼って下さい。
→ !extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part60
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537096998/
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
次スレは>>970を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>980が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) HRE領邦というかドイツプレイだとオスマンかモスクワへの介入は諦める事になるな
オーストリアとかボヘミアぐらいの国力が無いと初動で色々先の事考えて動けない ポーランドでノブゴロドとビザンツに独立保障かけて行こう。ネタ抜きに割と楽になる まあ今のポーランドはダンツィヒ独立からのミッションで拡張がかなり楽になったから
相当強いしね。 騎士団連中強いから逆にボコボコにされるか勝てても消耗しまくってケツ掘られるか反乱祭り抑えられなくて分裂だったもんなぁ チュートン数十年前はもっと強かったと思うと恐ろしい アプデ後のチュートンランではprussia confederation対策が結局何が安定なのか分からない
開幕ポーランドがいいとか言われてるが都合よくこちら側で参戦してくれるわけでもなく毎回商人を土地から引っぺがしてるわ あれプレーヤーでもダンツィヒ独立されるの?
だったら容赦ないな 一度でいいからスペインが見たい→1820年までポ・カ・アが並立
一度でいいからポーランド=リトアニアのコモンウェルスを見たい
1.27.2
ティムール凄く強いです…オスマンが死にそうになってます。
ポーランド強化されたはずが、全然強くなってない >>530
市民を屈服させるdecisionが出てくるだろ
それ押すと独立戦争は起こらないぞ 最近のティムール、ほっとくと初手でAjamに再征服仕掛けるから、シャールフが比較的長生きするか、Ajam戦が好調に推移すると属国離反起きないんだよね…。
弱体化させたいときはAjamに初手同盟とかしてるわ。 スペインもコモンウェルスもよく見るけどな
コモンウェルスは対モスクワ、オスマンのためにポーランドと同盟組んでると勝手に成立してる DLC全部入れて無いせいなのかlucky国無しにしてるせいなのか
コモンウェルスがデンマークと組んでロシアになれないモスクワをボコってるのをよく見る 教皇が神聖同盟を発令するようにして
ウィーンまでオスマン迫ってるのにあいつら無反応すぎる >>537
dlc全入りだけどモスクワが死ぬのほとんど見ないわ >>537
1.1xの頃を思い出す狂犬っぷりだけどそんな拡大は見た事ないな
チュートン戦でコケる事は無くなったけどロシアにはボコられてる
DLCはCoCまでしか入れてないしプレイヤーがドイツ領邦に入ってるからコモンウェルス化は絶対阻止したとはいえ >>534
あのディシジョンの条件かなりキツくないか?
俺のestate運用がまずいってのはあるだろうけどそれにしても時間が足りないように思えるんだがコツとかあるの? モスクワはプレイヤーがちょっかいだせばハイエナデンマークが勝手にロシア化防いでくれる印象
逆に言えばちょっかいださなければ大安定だと思う デーン人はヴァイキングだからハイエナ大好きなんだよね ムガール化を試してみようと思って、アフガニスタンで他の属国4兄弟と同盟を組んで
Ajamと戦争中のティムールに宣戦したら目が点になった CK2スレがEU4スレの請求権を獲得したようです。 誤爆多いし実質同君連合みたいなのでもんだろ
どっちが上位かわからんが Vicはもうビザンツ帝国のように滅びかけてるのだよ・・。 ドイツ(EU4)とソ連(HOI4)に挟まれて絶体絶命のポーランド(VIC3) ポーランドは最全盛期のカルマの影響で容赦なく分割される運命だからなぁ
列強に囲まれたよりも最全盛期に敵を作りまくって誰も助けてくれなかったっていう方が影響がでかいと思うわ HoI4がVicに侵攻することはちょっとなさそうだけど
EU4がVicに侵攻するのは無いとは断言し切れないところが >>554
最盛期にはむしろ今まで敵対してたハプスブルク家と関係改善したりしてるんですけど・・・
分割は普通に大洪水からの流れでしょ スペインにフォーカスのアプデのようだが、ポルトガルくんには何かあるのでしょうか…… >>557
後年からみると普通にハプスブルク家は打算で動く上に子孫を残す家系だからなぁ
仮にだけどポーランドを残したい!もしくはポーランドを肉壁として残しておいていいわと思える対応をしていれば三国分割も独ソ分割も避けられた可能性がワンチャンあったと思うわ
まあ独ソ分割はドイツが弱い時に調子に乗ってダンツィヒ回廊を奪ったことに起因するけど >>560
国王選挙でハプスブルク一族呼んでおけば生き残れたかもなあ 多分ミッションでスペインがpu事由を持って襲いかかってくる >>560
マリアテレジアが分割に断固反対してたみたいにオーストリアは感情面では残したいと思ってたと思うぞ
第二次の方はそれ以前の弾圧やらドイツ化やらあるのを無視するのはねえ VICは期間が短すぎるし
独伊以外はあんまり動きのない時代だからね
鉄道引いたり工場建てたりするのは好きなんだけど
最近のパラドは細かい内政要素は入れたくないみたいだし ポーランド→コモンウェルスは貿易収入が伸ばしづらくてどうもモヤモヤする
プレイヤーが担当するとクソ強いから、さらに収入よこせってのは贅沢なんだけども スレチぎみだけど、VICは細かい内政ができるのはいいけど初見のUIが細かい情報出て来すぎなんだよね。
EUのようにシンプルにまとめつつ、詳細も詳しく見れるってバランスにできないものか…。
関係ないけど最近のオスマン、アフリカ征服後回しにしてハンガリーらへん殴ってない? ミッションでバルカン諸国とハンガリーに請求権付くからなー
それとドゥルカディル辺りと同盟組んで自分から蓋されるのよね ポーランドはクラクフがドイツ諸侯に吸い取られ過ぎてて
さっさとバルト海にノード移してノヴゴロらへんから流すよね コンゴでアフリカンパワー目指して始めたら
過去最高クラスのスペイン・ポルトガルと遭遇してしまった・・・
象牙海岸への入植がめっちゃ速い
次のVer.でイベリア半島が細切れになればこの実績も難易度下がるかな 別にアストゥリアスとかのコアができるってだけでGC開始時の国が増えるわけじゃないと思うしプロビ増で実質国力upだぞ 「開始年代が早まるわけでもないのにアプデでいきなり一つの国から複数の国になるわけないだろw」と思ったがよくよく考えるとアメリカ大陸とかの植民リージョンってそんな感じで増えていったんだよな
昔のバージョンと比較するとだいぶ増えた てきとーに数えただけだけどイベリアのdev500以下ぐらい?
開発日記に571を予定してるっていうと割とデカくなるんか ついにポルトガルに軍質のNIが来るようになる・・兵力が同数でプロイセンに勝てる・・
そんな夢を見た 最新バージョンのチュートン君プレイヤーが横やりいれないと結構な確率でダンツィヒイベ独立されて西半分とられた上に
同盟なし攻撃側参戦でダンツィヒ+ポーラン連合に殴られるのか……… 包囲網キッツイわあ
戦力がこっち上回ったらすぐ攻撃してくるのね
勝てないわ >>577
包囲網は対処可能なうちに自分から殴って規模が小さいうちに解体しに行くもんだぞ
相手から懲罰戦争仕掛けられるのは愚の骨頂 テリトリーを改宗できなくなったおかげで改宗前に植民したプロヴィンスの宗教が本国と異なるものになってしまったが、これはこれで趣があっていいのか 包囲網を組まれたら外交枠を無視してでも軍事力の大きな国と同盟を組めばいい 規約が変わったからとなんか出たけど
JP選んでも日本語にならねー
バグってんのかと韓国語、ポーランド語にしたら変わるし日本語だけ英語表記なのか? >>581
パラドが実際には言語設定に日本語を入れていないからメニューや規約の言語はそうだろう
変更に伴うゲームの日本語化に関してはwikiを参考 みんな大拡張するとき汚職対策どうしてる?
汚職の年1%ペナ喰らうと、技術先行と汚職対策スライダー常時MAXにしないと
過剰拡大ペナで増える分を抑えきらないけど金もキツイよね?
やっぱり政策2つと合わせて年0.3抑えてくれるし諜報アイデア取るしかないのかねw
地味に属国の独立欲求も落とせるし >>584
ver1.25.xまで戻すという最大の汚職対策があるな
WC狙わないなら素直に貿易会社属国任せじゃない? 幕府政体ってもしかしてチート?最初から神聖ローマファンネルやり放題とか強すぎへんか でも大名って海外行ってくれるの?属国って海渡ってくれないイメージだけど そのファンネル言うこと聞かねえし渡海するのに苦労するんだがこれってチート何ですか? >>587
>>588
開発度落として更地にしてから辺境伯に押し付けるかw
助言ありがとう 幕府政体が活きるのはOE対策だったりするんかな?
終盤の常に侵略してるような状態で、併合即属国解放とか繰り返してすごい速度でいけるのではなかろうか >>594
属国増やしすぎると本国vs属国のdev比が大きくなってLD高止まりするから独立戦争対策が無いと無駄に時間食いそう 将軍政体だとDev計算が属国ごとにならなかったっけ? いやね、ゲーム内言語じゃなくて
パラドの規約のついての文書についてなんだが
ゲーム内で対応してない言語は英語になるのならわざわざJPを設ける必要はないし
非対応の言語を他言語は対応してるのに日本語だけ除外されてるのはおかしいだろって話で 貿易会社のリージョンは入植した場合、宗教、文化が変更されない仕様になってる
その分貿易会社を使ってねってことなんだろうが
アジアの国でプレイしてると入植しても異文化、異宗教なのに貿易会社も使えないという 首都の大陸によって貿易会社縛られるのは正直何とかしてほしいよね。
せいぜいスーパーリージョン縛りくらいにしといてほしい 原住民虐殺して植民者がいる状態で時間がたてば自文化自宗教の植民地になるぞ
交易会社の仕様についてはヨーロッパユニバーサリスなんで変わんないんじゃないかな 将軍雇ってエステート支援もらって商人送って外交NF設定して、よっしゃ始めるで!
からの5日後彗星ドーンはやめてくれw
まあ傷浅いからいいんだけど、意気込んでからのこれはずっこけるわ チュートン騎士団のダンツィヒ独立戦争はダンツィヒを属国解放したらふせげるっぽい
engwikiの受け売りだけど一応確認した
それにしてもポーランドリトアニアとの同君拒否しなくなってね? >>602
時間経過というかsettler到着時点で原住民0だと自国宗教文化になるはず
なので植民者剥がしてるとできない >>606
最近のプレイでは植民者貼り付けてる状態で原住民殺したら、すぐには変わらないで塗り替えに数ヶ月かかったよ ムガルの文化同化システムってよーするにどうゆうことや。 確認しようと思ってるけど、ムガル変態するまでが面倒くさい >>608
その文化のプロビを全部保有すると受容文化になる そうかダンツィヒがいないことが条件だからさっさと属国作成してしまえばいいのか ボーナス貰うにはグループ
受容にするのは単一文化の征服だよ ムガルやってないけど、クソ強いなそれ
聖戦CB早めに押さえるとはかどりそう ムガル化で真っ先に押さえるヒンドゥスタンだか西アーリアンだかの文化グループのボーナスがコア化コスト減ってのがまあ なんで自国の反乱軍に落とされた要塞の奪回でsack ofイベ起こるんだ…リストカッターかよ 略奪を合法的に行うための傭兵
略奪をしないかわりに税金を徴収する 停戦期間とか外交併合の期間を最低限ぐらいにまで
短くしたいんだけどどこをいじればいいんでしょう?
defines.luaが怪しいかなとは思って見てるんだけど
さっぱり分からなくて・・・ >>599
俺が見た時はきれいな日本語が表示されたよ ボヘミアでやってるんだが狙ってもないイングランド同君連合が起きて笑いが止まらん
しかもフランスとのイングランド継承戦争が勃発する熱い展開
EU4の華はやっぱり同君連合だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています