【傭兵】Battle Brothersその3【ターン制】
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DLCも予定されていて需要はありそうなので立ててみました。
今週の開発ブログを見るともはやDLCではなくexpansionと言ってもいいような感じでリリースが楽しみですね! おつー
新しいDLC来る前に今のバージョン遊び倒さなければ >>1
乙、物語も追加されそうだから翻訳可能になるといいな 今更このゲームの存在を知った
くっそ面白そうだけど開発終了してるんだよね
でもDLCは出るのか? >>5
翻訳は可能みたいなんだけど、テキストファイルがzipでまとめられたファイルの中にある
その中にはゲームの核となる音源とか色々なファイルも入ってる
つまり個人的に翻訳はできるけど配布は違法で無理なんだ・・・ https://steamcommunity.com/app/365360/discussions/0/135511913384590736/#c1291816880501611636
前に部分日本語化やってた人もこれに倣ったと思うんだけど
フランス兄貴の翻訳指南と添付されたサンプル、
そいでdata.001の中の当該データ眺める限り
フォント放り込んでhtmlいじってフォント指定して
全ダイアログカテゴリ分の.js作って…みたいな
なっかなかの感じなのかなこれ(それでも100%翻訳は現状無理と書かれてるけど)
実質手打ちでホームページ再構成みたいなもんで
中文化ブラザーズみたいに本職の人間いないとマジ苦行になりそ 網投げナイフ使いかっこいいけどこれ将来的に通用するんだろうか… ダガーは敵に回すと怖いけど数捌けないから、中盤以降メイン武器としては厳しいよ
Max fatigueペナが無いから懐に忍ばせておいて、敵の装備を無傷で剥ぎ取るのに使う
投げ網も脱出の成否が近接攻撃依存のはずだから、足止めしたい奴ほど通用しないトコある
↑↑の時に併用し相手にデバフするぐらいかなぁ やっぱそうなのねw
フォーラム読んでも終盤ほどAoE重視っぽいからキツそうとは思ったけど
戦列から離れて後衛狩ったり側面から支援したりさせたいから
投げ斧併用にしていけるとこまでいってみます クイックチェンジ全員につけて近づいて来るまで盾と投持ちでやってるわ 投擲系は当たる確率低いから序盤以外は使わないなぁ
後半は前列に盾持たせてないと死ねるしスタミナがもったいない
対遠距離には後列に弓3人で対処してるなぁ ファストアダプテーションと組み合わせるとなかなか悪くないけどなぁ
序盤は確かにいらんけど余裕ないし >>15
悪くはないんだけど、クロスボウの貫通力でHP65以上ないと一撃死もあるから油断ができない
そんな状況の戦いで投擲武器を持たせのはデメリットのほうが大きく感じるんだよね
まぁ好みやビルドによるのかもだけど、投擲武器持たせるほど重量に余裕もなくなるし オーク戦を考えるとアイテムスロットに投擲系を入れる余裕は自分にはないかな。予備の盾とアーマー破壊用のハンマーでいっぱいいっぱい。 なるほど、うちは前衛が全員両手持ち裏に隠した盾+投編成だからあんま気にならんかったわ >>20
スマホで見てるから画像が小さくて詳細は分からないけど、こんなに雇っていると財政は圧迫されない?私の場合補欠メンバーは2、3人だけに留めとくんだけども。 連戦考えると合計20人居ないときついんじゃないかな >>22
レイダーに安定して勝てるようになったら積極的に狩って戦利品を修理して売るようにするとこの人数で貯金もできるよ。人数いればローテーションして連戦できるし。
画像は拡張子つけるとNGワード扱いされて書き込めなかった。見づらくてすまない。。。 どこで得たのか忘れたが、序盤は可能な限り早く12人揃えるのがポイントで
それ以上はゲーム難易度が上がってしまうから非推奨って話らしいけど
久々のNew Game、開始17日で7人戦死で内一人がコンパニオン
難易度が上がりだして戦闘の度に団が疲弊する、増員ペースミスった
途中までは良かったんだが、金尽きて仕事を選べず負のスパイラルに… それって最初の10日までの話で10〜30日だと12人目指せじゃないの?
ただいくつかプレイ動画見たところ8人って数を意識してるような人はいるね
20日手前辺りでRaiderが多数を占めるようになると途端に戦死が増える
何か気を付ける様な事ってあるかな?上手く立ち上げてる人の動画みても
こちらが特別下手打ってる点も無いと思うんだけど ・相手より高い場所をとる
・障害物を利用して敵との接触数を減らす
・味方の隣接ボーナスを生かすために1巡目から攻撃せず隣接させてから2巡目で攻撃(すでに味方が十分隣接してるなら1巡目から攻撃でOK)
・Melee skillが高い奴にダメージが高い武器を持たせる(序盤はPitchforkとか)
・Melee defが高い奴もしくは死んでもいいやつを前衛
・攻撃力の高い敵から倒す
・特に攻撃力の高い敵にはスタンを狙ったりネットを投げて時間を稼ぐ
・敵の頭の防具が弱い序盤はflailで頭を狙う(防具も手に入る)
・防具を剥ぎ取るチャンスを逃さない
・お金は防具に使う
・Hooked BladeとかPikeが低耐久で安かったら防具より優先してもOK
・戦死者が出そうな敵からは逃げる(実はこれの見極めが一番重要な気がする)
自分がうまい人の動画を見て真似するようにして役に立ってそうなのはこれくらいかな。
あとはyoutubeの動画とかってうまくいったパターンばかりでログをよく見ると実は確率40%の攻撃がたまたまはずれて戦死者無しの戦いがあったりするし、
twitchの配信見てるとExpert/Expertでモノリス倒したことがあるような人でも結構立ち上げ失敗してたりするから特に難易度が高いと序盤は運ゲーなのは前提としてあると思う。 自分も人数は気にせず序盤は安くて良い人材12人にする方だなぁ
装備は前衛に盾優先で買うようにして武器はゴブリンの奪って節約 >>30
アドバイスありがとう、そのポイントは理解できていると思う
やり直して安全第一で40日過ぎたけどガイド比で10日は遅れてる
運とランダムマップの影響としても、誤差にしては遅れすぎ、もう少し何とかしたい
ちなみに難度はExpert/Expert/Low/鉄人/都市の恒久破壊オフ
>>31
何故ゴブリン? 500日経ってオーク同士が殺し合う場面に初めて遭遇した。オークキャンプを壊滅させるクエストで遭遇したんだけども、今までに経験していない出来事だったからイベントなのかバグなのかよくわからないな。 一回だけ遭遇したわ、どれが倒すべき敵なのかわからないし、ウォーリアーの士気上がってるし、中央から始まるしで散々だった 勢力違うと種族同じでも争うみたいね
盗賊同士やオーク同士が争ってるの何回か見た 夢魔か村の状況が増えそうだな、クソ敵の匂いしかしないけど楽しみ クエストで戦うことがあるMercenary主体の連中についてなんだけど
陣容は、Mercenary 18, Hedge Knight, Swordmaster, MasterArcherが各2人
相手側に相当数の投射兵がいる際は、弓兵4人を用意して撃ち勝つ戦い方をするんだけど
数で押される戦いになって、Overwhelmでこちらの近接兵の攻撃力を削がれると
圧力が掛かった部分が捌けず潰されて戦死者が出る、こいつらの攻略法ってある?
この依頼はドクロ2つで報酬も2,000しかなくてとても割に合わない >>37
自分の場合だけどその段階だと多分敵の盾持ち多くて守備が堅いはず
弓兵は1〜2人に減らして近接主体にかえて殲滅力を上げる
弓兵はマスターアーチャー集中
前列は盾持たせてマスターアーチャーの弓を警戒
ロングレンジの斧で盾ぶっ壊して両サイドの配備の両手ハンマーとグレートソード兵で粉砕
たぶん回り込まれて全方位囲まれるまでになるから弓兵囲って守るって感じに大抵なる
現状で無理そうなら断ってレア両手武器が店頭で並ぶのを祈っていつかリベンジ 賞金稼ぎのことなのかな?あれ基本的に強すぎてイラつく逃げろってことなんだろうけど >>38
そのアドバイスを実行しても戦死者無しで切り抜ける自信は無いなぁ
考えると相手の進出に応じてカイトシールドから両手剣に持ち替えが悪手だった
盾構えて敵の投擲が尽きるまで凌いで、弓兵に仕事させておけばワンチャンあったかも
>>39
両者とも対戦する機会があまり無いよね、一応別のユニットみたいだけど能力は似通ってる >>40
両手に切り替えたら、死ぬなぁw
敵の命中率がかなり高いから盾持ちは片手装備で行かないと
まぁ盾持ちビルドにしてないと盾保たないかもしれないから、やはり死ぬ確率高い
ユニークの鎧があると両手持ちも安定するんだけどね
>>41
戦争のユニットとは違う、もうちょい強めの軍隊
ヘッジがレア装備落とす可能性が高いのでおいしいけどリスクも高い >>41
今回のMercenaryは、要人?スパイ?を他家の領地まで護衛するクエストのやつ
他にも、配達クエストでも荷を横取りしようとしてくるパターンや、>>41とかでもお目に掛かるね
Bounty Hunterは、賊の掃討クエストの帰り道に成果を横取りしようと?襲われた時だけだね
クエストの内容や報酬に関するやり取りの時に、この手の妨害者の可能性が示唆されたりしてるのかな?
>>42
1,000日越えてるデータでの古参キャラでMeleeSkill 103, Melee Defense 56
質はそれ程じゃないけどユニーク防具完備のキャラなんだけど、それでも厳しかった
Overwhelm掛けられまくって攻撃当たらないからReach Advantageも得られず
じりじりと削られる一方だった、Overwhelm x6とか初めて見たよ cargoクエかそういえばあれでも出てきてたな
兄貴たち新要素の記事読んでる? >>37
イベントでたまに出てくる賞金稼ぎのことなら戦闘を開始したあとすぐに撤退してオートセーブをロードするとイベントに遭遇していない扱いになってそのまま進めれるよ確か。 >>43
1000日越えだとエースのMeleeSkillもうちょっと欲しいっすな
有望新人雇ってベテランに鍛えて貰うイベント起きるとLv20辺りで120越えられるんだけど
>>44
名所が12個に増えるらしいね 報酬もあるみたいだし楽しみ
ALPの睡眠攻撃が複数みたいでえげつない感じ 最強に拘るならヘッジナイトかシェルソードの中でも更に、
ランダム初期値が優秀で、成長率も高い(伸びて欲しい項目が星二つ以上)、良特性のみ(最低でも悪特性無し)、
の三拍子揃った、いわゆる上位素性の当たりキャラ。
でも、ボガート戦前後の序盤で雇用した下位キャラでも、
下位なりに悪くない初期値と伸びて欲しいステが二つ以上で星三つとかなら、並大抵の上位素性を凌駕できるのが良い。
近接初期値59で成長率星3つの元肉屋とか妄想が捗るわぁ。 クラーケンヤバそうだな
pathfinderの価値が上がりそう いまさらかもしらんけど、ダイアウルフアーマーとかクリスタルスカルって、近接武器で殴ったときに発動で合ってる?それとも隣接タイルに自動効果だったり?
ウォーサイス持ったやつに着せてたけど実は意味ないのかとふと思った。 ポイントはengaged in meleeがどういう意味かだよね
steamのガイドを読むと隣接の意味で使われているのがほとんどのような気がする 最新の公式動画で隣接って言ってたからそうだと思う
DLCの製作屋に狼革x3でその効果付けれる付属品が追加されるらしいから楽しみ いろいろと確認してないから本体のアプデも入ったのかDLC限定かわからないけど
リクルートとか戦闘中のスキップとかちょっと利便性が上がったね 新規プレイ久しぶりだから覚えてないけど、野盗増えてたとしても人数少なめでむしろ戦いやすくなってるような気がする
ちょっとやった感じ、このゲーム好きなら普通に買って損しない内容かな
やり尽くしててDLCに新規性を期待してるって人には物足りないかもしれない 今のところ
夢魔→怠い
トロール→やばい
魔女→やばい
蜘蛛→弱い
って印象 やり直したら、狼ってこんな強かったっけ?ってなった
育てば美味しいんだろうけど 狼単体もやばいし完全に餌扱いしてたゴブリンウルフライダーもそういえば序盤だと脅威だったな…ってなった アプデでジョブ固有イベントどれくらい影響してるのか気になるな
弓作りは残ってそうだけどインベントリ拡張と狼鎧の製作あたりは消えてそう
ただ鎧の方は蜘蛛の糸の用途がわかってないからそっちがありえるか? 蜘蛛の糸は投網と組み合わせると抜け出しにくい奴作れるぞ 取得経験値のカンストが変わったか?
前まで390000が上げ止まりだったが334000になってる。
前までカンストキャラの経験値は390000/334000でオーバーした形になってるけど、どちらにしても随分と中途半端な数値を上限にしてるな ベテランのとき経験値の計算変えたってパッチノートに書いてあったかな
なんかAI同士の戦闘始まると介入しない限り永続するバグあるな。
そこにお友達を連れて行って参戦したら同じサイドに振り分けられてえらい目にあった これ魔女とか夢魔の大群とか対処法あんのか?
少数ですらクソだるいのに数増えたら無理な気がするんだけど なんか動画で見たけど、草むらいると喰らわないらしいぞ後はresolveあげて被弾と自己回復率上げるしかないかな resolve上げる余裕ある?
というか上げたところで敵の試行回数増えたら結局対応しきれない気がする
でもあいつらのクラフト品なかなか強くて乱獲もしたい 魔女に関してはクエストで当たるのわかってれば全員あらかじめ素手に盾にして同士討ちを軽くしながら牛歩でいくのがいいんかね
夢魔は手数で殺される気しかしないけど
DLCのクラフト要素はいいけど、増えた敵がunholdと蜘蛛以外はひたすらめんどくさいのがなあ
攻略のしがいも何もなくだるさしかない 状態異常に対してこちらが取れる対策がほぼ無いからな
Resolve上げりゃ誘惑とか催眠はかからんけど普通は無理な値まであげにゃならん
対応するアクセサリとかありゃいいんだがな 魔女と夢魔は単体なら新人の育成に使えるから・・・
早くクラーケンと戦いたいなぁ 最近はじめたけど凄く良いゲームだな
CheatEngineで速度あげないとやってられんがw 話題になってないけど盾割りの投擲武器が地味にキツイ
前衛が盾無しになって突貫ゴリ押しになったけど何とかなった
体感なんだけど、Raider系の連中は若干弱体化されてない? 盾持つ序盤はきついよね。そのうち全員重装備の両手になるから関係なくなるけど
Raiderはステがどうかはわからんけど、防具が弱くなってる気はした。皮鎧って前からいたっけ? 銛強いよなー、あれのせいでシールドエキスパート必須だわ >>78
ネクロサーバントとゴーストも以前より隙があるというか、手加減してくれているように感じる ちょっとsteamのスレッド覗いてきたけどやっぱり夢魔の大群はクソゲーだって話題があったわ
resolve120あるsergentでも最終的には寝るしどうしようもねえって嘆いてた 回避高いやつ。代表的なのはソードマスターというか他そんなにいないか
でもソードマスターもアンダードッグ弱体化した今なら囲めば普通に攻撃当たりそうだな てか攻撃が当たりやすくなるだけだから使えば楽に倒せるってのとは話が違うか。忘れてくれ。 DLCで投げ網を蜘蛛の糸で強化できるから、使ってみたくなったけどイマイチ使うべき相手がわからなくて
とりあえずソードマスターやサージェントみたいなのが居たら使ってみますわ 久しぶりに貴族戦争やったけどおいしいとこ全部AIが持ってくからやっぱりクソだなこれ
せめて戦争のときだけはキル取られても経験値分配で戦利品も折半にしてほしいもんだ このシステムは西部劇にぴったりだよな
アウトロー、保安官、インディアン、賞金首
ひたすら流れ者プレイのつじつまもあう
むしろこのほうが売れたかも アプデきたからまた始めてみたけどなんか凶悪な武器いっぱい増えてるね
兵士の固有特性も見たことないやつあるけど増えたのかな?
とりあえず両手持ちフレイルかっこいいから早く前線で振り回したいぜ オークに個人名付きのユニットが出てきたこれならゴブリンの方にも居るかな? 両手武器ぶんぶんの火力絶対主義だったから、全く考慮に入れてなかったけど
Backs and Belts と Quick Hands の組み合わせって実際どう?
不意打ちの戦いでも対応力有りそうだし、能力的に劣ってもカバーできる?
>>93
Fear of Greenskins 持ちだから戦闘経験は少ないけど、ゴブリンでは見た記憶はない
名前持ちは Knight, Hedge Knight, Brigand Leader, Orc Warlord 辺りだけど
Goblin Overseer は名前付きでユニーククロスボウとか持ってたりしそう unholdって野生児出身の仲間が居ると戦闘を回避してそのままクエスト成功するイベントがあるよね
そもそもイベントが発生するか→イベントが成功するかの二段階を経ないといけないけど
追加モンスターの中では力勝負で倒せるから弱い方じゃないでしょうか、まあこっちは4体までしか倒したことがないので偉そうなことは言えないっすね 追加の中では弱いとはいえメンツ揃うまではきついのと、もし寒冷地仕様6体だと安全に削りきれるのかわからないなあ カンストレベルだったヘッジナイト君の日当が倍以上の金額になってて愕然とした。
記憶が確かなら111くらいだったはずだけど200を遥かに超えて部隊経営の逼迫待った無し。 unholdはリジェネ持ちだから
ある程度は火力集中させないとジリ貧起こすよ トロールは犬使いでも戦闘回避イベ起こるから、職業は全員ばらけさせたいところだねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています