【BG/IWD】バルダーズゲート統合62【D&D】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあります。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
宣言してから立てていただければ、混乱がなくて助かります。
前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合61【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1521360810/ BG1最強はコラン、は十分頷ける。
でも2のファイター/シーフは接近戦主流で使った方が強いんじゃない?
特にTobとかだと。 Bg2のインフレは正直驚いたわ
Bg1最強キャラがウルフワーごときも倒せない雑魚になってしまったり
次に最強のアジャンティスはBg2ではオーガーごときの強さだからな
Bg3の場合はBg2キャラはどこまで雑魚になるのか? >>423
さすがに大丈夫じゃないか。1→2のレベル帯がちょうどインフレ起こりやすいし。
ファイター系なら9LVくらいで一回目のインフレ、13LVで二回目のインフレが起こるし、
メイジも6LVの魔法から急激に凶悪になっていく。
でもまあBG3がどういうのになるか全然わからんしね。Tobの最初くらいからのスタートならインフレ待ったなし。 デミゴッドキャンペーンは拡張のToBだから良かったけど新しいのでやられても困るな… NWNEEのベータ版みたいなのが泥に出てたが
アレタブレットでどうにかなるもんやろか バルダーズゲート2エンハンストエディションをiPadでやってるけど、長押ししてアイテムの詳細を見るのがよく失敗してしまう
ダブルクリックとかにして欲しかった てか3は舞台がバルダーズゲートなだけでバールスポーンの話じゃないでしょ 上方か下方次元界の奥地に秘匿されてその後の火種になるイメージ Bg1でレベル10がせいぜい
Bg2でレベル20
Bg2TOBでレベル40
Bg3でレベル80?? 普通に考えたら、SoD終了時くらいからの話なんだろうな。
バルダーズゲートのその後、みたいな。
さすがにレベル帯は40で終わりだろう。CRPGの都合とはいえ、
セイの偉い人とかL某氏や、エルミンスターだって26~29LVだしな。
ウィザード系の場合、一応31LVが最高だし。
たとえ、二版準拠でなくなってもたいして変わるまい。 レベル80はありえなくはないよ
RPGゲームのシリーズが重なるにつれてインフレするのは当たり前。
D&Dの設定を忠実に再現しているのがこのゲームの売りということを考えても
売れなきゃ意味がないからインフレは確実にあるとみるべき
その時はプレステVRかPCのVRでやるんだとおもうけどね 最近の版は見てないけどLV80設定ってあるの?
40でも大概なことしてたけど80とかプレーン移動とか当たり前にしてそう。 たしか50LV化MODってのはあったな。
3はBeamdogが制作進めてる、ってアナウンスは何度か出してる。
>>433
インフレ自体は否定しないけど…できが…
いや、Beamdogの技術力が信用できない… はえ〜楽しみ
Lv上限開放もいいけど、難易度調整もきちんとしてほしいな 名前だけ同じの新シリーズだろうな
ドラクエのロトと天空みたいな
また1レベルでウルフに食い殺される悲劇が各地で続出するんだろう Sword Coast Legendsの二の舞にならないことを祈る 3なんてなかったと言われる作品が
ゲームや映画ではそれなりにあるからね >>438
惑星トーリルという同じ世界の話だからそこまでちがくはないぞ
そして主人公が違えば同じ町を舞台にしたゲームでないとバルダーズゲートを名乗れるわけはないから
TESにおけるシリーズごとの違いさえもない いや、ていうかBeamdogは3を製作中なんてアナウンス一度もしてないが・・・ Microsoftに身売りしたinXileのブライアン・ファーゴがだれが作ってるか知ってるってつぶやいただけだな
デビッド・ゲイダーがBeamdogやめて2以降のDAのリードデザイナーしてたレイドローと組んで新しいスタジオ作ったらしいから
Beamdogじゃなければそこだと思う BG2敵の強さランキング(設定でも)とかないですかね?
デモゴルゴン+マリリス2体は何位ぐらいに入りますか?
TOB最終局面の前でレベル上げのため突入しましたが、個人的に、かなり苦戦しました
(ヤガシュラなんかよりよっぽど強かった) <<BG3, Beamdog
よく読んだら、ファンの質問に前向きに答えてるだけだったわ…
SoDの売り上げはイマイチみたいだし、制作に取り掛かる前に潰えたんだな。 苦戦ランキング (SOA限定)
終身名誉監督 2章アルカニス
SS カンガックス
S ファルドーン シルバードラゴン
A レッドドラゴン 4章イレニカス
B 最終イレニカス バロール 奴隷商人のメイジ
C 仲良し五人組 シャドードラゴン
D ボーディー リッチ他
E マインドフレイヤー ドロウ他 ラスボスは正直性格が小物過ぎる・・・
アレを信用するお父さんもお父さんだが ベイン、ミアクル、バールの三悪トリオは、小物ムーブと詰めの甘さに定評がある…
結構強力な神のはずなんだけどな。元人間なのがいかんのか。 BGEEで質問なのですが実績のグランドマスタリーに到達するというのはどうやって取ればいいんでしょうか
1だと経験値の都合上レベル8までしかならなくて無理じゃないです? beamdog直買で、実績ないから断言できないけど、
Black pit のEXPは500000までいけるから、
そっちで解除するんでない? オバロ、ゴブスレの流れでバルゲも流行ってくれないかな? オバロは元世界のシステムを知らないけど主人公側が強過ぎだろう。
ひょっとしたら低レベルでも伝説クラスを倒しちゃうのがバルゲと言うかD&Dの魅力。 カンガックスが主人公・・・
やっと封印から解放されたと思って、襲い掛かった相手は設定からしてチートの神の子だったでござる。
デストロイされたと思ったら、封印が解ける直前に戻った!
Ring of Gaxxを渡して今度こそ穏便に…
これなんかのラノベじゃないの? ということはデスレステンプレートなのか
ターンアンデッドに完全耐性が必要だが WKのデミリッチまじやばい
インプリ連発してくる 隙が全くねえ
倒し方しらなかったらドツボにはまっていたわ
接近するまでの距離があるから奇襲がかけられない
カンガックスよく倒せたなと思ったけど、彼はインプリ連発する?
しないならカンガックスより強いのでは?と思う カンガックスもインプリゾンメント使うよ
誰が誰より強いとかより何レベルでそいつと当たるかの方がだいじ
カンガックスがよく話題になるのはすぐに戦えちゃってだいたい苦戦するからだと思うね
ところでバーサーカー、メイジ以外のクラスでインプリゾンメントを防ぐことってできたっけ? 宿の隠し扉を開ける
ポーズ?なんかいるな
インプリズンメント→主人公死亡→ゲームオーバー
は?
やるよね >>462
とりあえずマジックレジスタンスを高めれば、防げることは防げるはず。
低レベルでも、リロード繰り返し前提なら、ポーション呑んで、
例のメイスで殴ればいけるかと。 高Lvのモンクで特に何もすることなく、ただ殴るだけであっさり倒して「モンクやべぇ…」ってなった思い出 アンデッドはメイスオブディスラプションで殴ってればいいのだ
スロット振ってなくてもジャイアントストレングスポーション飲んでヘイストすれば間に合う間に合う >>463
2詳しくないけど主人公行かなきゃいんじゃね >>467
まあ宿屋の隠し扉の向こうにリッチがいて即死魔法ぶっぱしてくると知ってればその通りだが 直前までダークソウル2とかやっててパラノイドモードになってたら結構回避できるかもな 逃げ出して追いかけてきたリッチのメテオで宿の主が死んだのがなぜかパーティーのせいになるまでも インプリズメントはメイジやスクロール使えば防げるのは分かるけど、バーサーカーがどうやって防いでるのかは未だに疑問だ。
頭の中で考えたら終わりなのかね。 「宿屋の隠し扉の向こうにカンガックス」って、例えるなら
田舎のばあちゃん家の開かずの倉庫の中に新品のiPad Pro、みたいなもんなんだろうか。 >>471
インプリゾンメントによって閉じこめるためには、相手の魂を捕らえる必要があったはず。
だから、術者より強い魂(スレイヤー状態)とか凶暴化したりして魂が定まらない相手には通用しないって認識。
元々、恋人の病気を直すためにリッチになった魔術師が、恋人を生き長らえさせるために作った呪文ってどっかで見た覚えがある。 うまいやつとへたなやつの違いがようやく分かってきたわ
うまいやつは、本当に魔法でもモンスターでも武器でも効果や意味をきっちり理解している
問題はやっかいものばかりで答えはいっぱいあるゲームだから、頭使うゲームということよ
上級者になりたかったら、きっちりとそれらを理解することだな >>473
なるほどそんな設定が。
対象の名前を知ってるか生い立ちを知ってるとセーブ-4とか、その場でフリーダムしないと解けないとか鬼畜な魔法だな。
特に後者は忘れられた奴が一体何人居るやら恐ろしいな。
ウィッシュやミラクルとかディサーンロケーションすれば場所は分かるらしいからメイジが散歩してたら見つかるのかな。 このゲームだと魔法のコストは8時間寝るだけだけど紙のほうは経験値だの金のかかる触媒だの年齢だの要求してくるからそう簡単にみつけてもらえないだろなあ bg2でデトネーションアローってどこで手に入りますか? ファイアートゥースとショートボウオブゲセン?
クロスボウとショートボウどっちがいいか、みたいな話になってしまうな。
ただし、ファイアートゥースの弾は+5相当まで強化はできるからなんとも。 下賤棒がかなり役に立つわ
TOBは序盤から中盤にかけて火に強いやつがけっこう出てくるからきつい
しかし中盤までクリアするようなレベルだともうこっちのもん
ファイアートゥースだと火は通用しない
それを使って戦う前提だったらTOBの大半が火が通用しないシナリオだときつくないか? 火効かないやつ多いなら下賤の方が良さそう
でも空撃ちで強い魔法弾出るのは共通だからどちらも捨てがたい +4,+5の矢が無いからアーチャーは結局ゲセン一択になってしまうのがな…
それでもTo Hitは凄まじい数値になるんだけど ゲセンの方が攻撃回数が1回多いから、時間当たりの攻撃力はゲセンの方が高い(極一部のクラスで例外あり)。
1発のダメージはファイアートゥースの方が上だから、ワールウィンド(攻撃回数10回)を使う場合はファイアートゥースの方が強い。
敵の抵抗値によってダメージは変化するから、一概に言えないけどね。
>>485
旧版と違って、EEではファイアートゥースが放つボルトは+4扱いになったよ。驚きの強化! >>479
Where to find Arrows of Detonation でググったが
デトネーションアローはBg2eeにはないようだ BGEEはドキュメントのドライブを変えてるとロード出来ねえのなww
はあひでえ話だぜ >>487
ありがとうございます 1で好きだったので残念です デトネは店売りは無いけど、スペルホールドのダンジョンと他にもあった気がする。
たしか6本くらい手に入るんじゃないかな? >>490
ブラックピット2の後半で店売りしてるの見た気がする
ブラックピット2で出てくる装備ってことは、本編でもどっかで手に入るんじゃないだろうか Baldur's Gate 2で一番難しい戦いと言われているのが、
Nalmissra、Y'tossi、Hive Mother、Xei Win Tooとの戦いだそうだ
コツがわからんと永久に倒せないカンガックス、デミリッチとは視点が違うが。 ウィッシュの使い方よくわからなくてTOBラスボスだけ難易度下げたな… ウィッシュはリロードゲーだぞ
ラスボス戦はウィッシュ禁止にすると難易度がぐっと上がりそう 俺はヘイストは使わない
寿命縮むとか絶対嫌だからね ヘイストを使わないと寿命がゼロになるかもしれんのだぞ ウィッシュだけど、願いをかなえる奴が強くないのはどういう理屈何だろうか?
ウィッシュで願いをかなえるなら、そのウィッシュの魔人を召喚して戦い
に参加させればいいのではないかな?
ドラゴンボールの願いをかなえる神龍も若返ったピッコロ大魔王に殺されたな
しかし餃子(チャオズ)がピッコロをこの世から消してくれと願い事をすれば
殺せたはずだったのにな >>494
英語版やったけどHive motherだけ見覚えがある
他は分からん
どこで出てくる? で、すみません
ウィッシュで1度だけの願いと毎回できるやつの違いは何ですか?
ウィッシュ唱えられる人1人ずつ1度だけなんですか?
それともゲームで1度だけ? ヘイスト使ってると髪が目に見えて抜けていくのか。悲しいなあ。
>>510
一度だけのが強力な選択肢がでる可能性があるし、魔人のイジワルが減る。
記憶が無くなるだけだから覚え直せば理論上何回でも。
紙版は分からん。 >>511 ども、有難うございます。
ナルミスラ、イトウシ、ハイヴマザー 恐ろしいやつらでした。
あんまり勝てないんで、スカルばらまいて戦闘が始まった途端ドカーンで片づけたんですね
次はスカルに頼らない方法でやります。 紙版だとヘイスト1回使う毎に1歳年を取ったような。 >>513
マジレスして申し訳ないが、BGシリーズでは年齢のパラメータ無いよな? デモゴルゴン恐ろしいやつだった、しかも倒してもアビスに戻すだけなのか
ということは、完全に倒せなかったことになるのだな? デーモン滅ぼすならアビスで直接たおさないと駄目なはず
アスペクトならまだしも本体がよく物質界きたなーと驚くわ(しかも幽閉されてるし) その物質界で解き放たれたら世界を混沌へと突き落とすレベルなんだから
物質界(WK)で倒したら、そのアビスでも倒せる実力はあるんでしょ? >>507
むしろ1のころはゲーム内でそう記述してあるの信じてずっと使わなかったぞ
2を半ばぐらいまで進めてブログとか見て普通に使ってるの見てようやく使い始めた思い出 そんなんで使う気は無いな
他人のプレイとか全く関係無い いや他人のプレイがどうこうってより単純に寿命のデメリット気にして使ってなかったけどBG内ではそれがないって事実に気づいたから、という話では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています