Pathfinder:KIngmaker
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Pathfinder:Kingmakerのスレです。 ゲームとしては非常に面白いと思う
個人的には、クラスをマルチで取りやすいからビルドを考えるのが楽しい キャラグラは日本人受けそさそうなんだよね
バグさえなければ・・・ よく言われるけどBGよかビルドで戦う前から勝負が決まってるNWN 制限時間が無ければバグに苦笑しつつ暇つぶしとして遊べたんだろうけどな
スタート直後は良い雰囲気で、これだよ神ゲー待ってましたー!っていうのはあるんだよ 時間制限きつすぎんだよな。
仲間は個人クエストやってないと最終章で死ぬしな。 ボリュームは多いよ。
多いのに時間制限が異様に短い ロシア人のバランス感覚がちょっとおかしいのだと思う
ほかのゲームのmodとかもロシア人が作ったものは極端にマゾい作りになっている なんか体力ゲージが一気にどかっと減ったり敵がクソ硬かったりすりあたり、world of warcraftとかのネトゲっぽいバランスだわ 確かに敵がくそ強い
まぁこのぐらいのほうがリアリティのあるバランスと言えるのかも
レベル上げの手段が他にもあればだが アダルトレッドドラゴン並の筋力持った動物を6レベルソコソコのパーティーに複数ぶつけてくるからな。
ロシア人はマゾすぎるぜ ロシア人ってのはロシアに生息してるんだし、そりゃあマゾにもなるだろう ロシア人モッダーとロシア人プレイヤーのやり取りが公開されてたけど
どうもドルアーガの塔やハイドライドやロマンシアのころの日本みたいに
クリエイターはクリアされると負けな勝負をプレイヤーとしてるつもりで
プレイヤーはその鼻を明かしたいと思ってプレーしてるっぽかった
それでKingmakerがこんな感じなのもかなり納得した
昨今のハードが過去の基準ではノーマルでやりこんだプレイヤーは初回最高難易度で
クリアしにいくみたいな温い難易度設定もどうかと思うけどこれはこれでやはりやりすぎだよね
とくにD&Dなんか公式である程度の目安が設定されてるんだからそれに沿った作りにすれば問題ないのに このゲームガッチリしたシナリオあるのに全く無視して敵の難易度設定してるからなー
ノーマルですら結構難易度高いんじゃないの。
5章のバーバリアンの墓見つける辺りはspot高いキャラが特定の辺りをうろちょろしてると見つかるとかちょい無茶すぎw 今twitchで紙版のクリエイターの一人がKingmakerの配信してるな Jason Bulmahnってクリエイターの一人どころじゃなくてD&D本家でいったらゲイリー・ガイギャックス的な人か 普通にビルドすると鬼難易度だが前衛にvivisectionist取って火力上げたり視認困難魔法を複数人に使えるようにさせるマンチキンビルドやるとそれなりの難易度になる。 >>626-627
問題は戦闘難易度でなくて王国のミッションとかこの辺り
戦闘はまあいろんなところにビルド案が出てるしそれに従えば何とかなるでしょう
ただパワービルドはラスボス1パン的な趣味の領域であるべきでそれを前提にした難易度というのもおかしいと思うけど 終盤失速するらしいけど今のところ満足してるわ
レリック集めるとストーリーテラーがお話聞かせてくれたりコンパニオンが
クエストでの会話選択に口出ししてきて決断変えさせられたりほんと楽しい
クエストやエリアでの適正レベルの目安と戦闘中の逃走ができたらなおよかったかな
序盤が難しいと聞いてたけどアップデートで調整されたおかげかさほど苦労しなかった >>408
初代NWNの公式キャンペーンが大尽仕様とか言われてたけどあれよりもよっぽど強力なアイテムが出るよ
レベル7ぐらいで2d6のベースダメージに2d6のアシッドのボーナスが入るコンポジットボウとか
2d6のベースダメージに+3の強化とフリーダムオブムーブメントがついてる片手鈍器とか手に入る
NWN2でもこのあたりだと+1で1d6のアシッドロングソードが手に入るぐらいだったろ
開幕ファイアボールもローグ入ってるオクタヴィアと主人公パラディンのせいかむしろ周りのコボルドがほぼ全滅して楽だったな
>>511
バークスキンとマジックベスト(盾)とディスプレイスメントとブラーと+2プロテクションリングとトロールから奪ったその強力なメイスに
主人公パラディンが信仰の絆で1d6の炎ダメージ追加て渡したら勝てたよ あとブルズストレングスとヒロイズムとグッドホープとエイドとプロテクションフロムグッドも入れてたわ
これだけ入れて体力ゲージはギリギリ赤くなってたからかなり強いことは確かなんだろうな 2章の終盤ぐらいまでシムシティみたいな画面立ち上げてロングハウスとかターバンとかの区画を設置する方法を知らなくて
そこから領地運営に集中してたんだけど3章が始まってからも同じ方針でいたらアンデッドサイクロプスが
襲撃してくるイベントが連続して始まってメインクエストを放置してると時間制限がなくても領地のスタッツが劇的に下がってゲームオーバーになることを知った
これは詰んだかな
コアルールでやってるけど戦闘では今のところほとんど苦労してない
巨大オウルベアも準備しなければ負けるけどバフ入れまくってまずヴァレリーを突っ込ませてpotがぶ飲みグリースを敵にだけ影響する位置に入れて
ダメージディーラーが殴りまくるというやり方でまず勝てる
レベル11でレベル20付近やその半ばの敵が出まくるのもバフを入れまくると何も考えずに前衛を突っ込ませるだけで
そういう敵があっという間に沈んでいく快感を誘う演出みたいなものだと思ってる 詰みやな。
オプションでインビンシブルキングダムをオンにするといい。
王国治世は難易度イージーで丁度いい気もする 立て直そうと悪戦苦闘してたらCall of Abaddonとかいうどうやら時間切れらしい確定王国崩壊イベントが出るようになったから
時間切れにならなくなるmod入れた
70時間越えのセーブデータが無駄になりかけて戦闘とストーリーは面白いのに評価が割れてる理由の一端を見た気がした 翻訳騒ぎしてた連中が早々に尻尾丸めてこのゲームから逃げていったのは笑った PathfinderがそうなのかKingmakerの独自仕様なのか知らないけどクレリックのポジティブエナジー放出がかなり強いよね
AoE一発でパーティ全員HP半減程度ならトリスタンが何とかしてしまう
序盤のボスの開幕ファイアボールもNWNやBGとかならきっと立て直せなかったんだろうなと思う 各領地にいる名匠が送ってくる献上品の強さが王国のパラメーターと連動してるらしいし
どの章にもタイムリミットがあるのは仕方ないんだろうなと思った
NWN2SoZとかそれがないからいくらでもクロスロードを強化できて資金が無限に手に入ったからな
実際今の仕様でさえ効率よく数値を上げれば3章の途中には+5でホーリーの武器とか+5のミスリルプレートとか手に入っちゃうらしいし
ただ1章同様タイムリミットはジャーナルに表示してほしかったな 仕方ないんだろうけどこれテストプレイを答えを知ったことを前提にプレーしてるよね
たぶん答え知ってれば制限時間が半分以上余ったりするからこれでいいと思ってしまうんだと思う
でも初見でプレーする限りどうやっても時間が足りない
領地獲得やステータスレベルをアップさせるときには2週間時間が飛ぶから極端な話それだけで時間が足りなくなる >>408
NWN1-2じゃ無理だったからこれたぶんバグだと思うけど実は装備でint強化して条件満たしても特技とれる
int+4装備でヴァレリーもコンバットエクスパーティス取れるけどもっと早く知りたかったよ
ここから先とれるフィートもいっぱいあるからヴァレリーにトリップさせるとかできただろうに
装備外すと使えなくなりまた装備すると使えるようになるというのは能力値装備で
呪文のスロットが使えるようになったりならなかったりというのと同じ感じの仕様 >>637
これ少なくとも今は必要ないよ
プロジェクトこなして川の渡し守の爺さんの読み物風クエストでアスレチックのチェック(25ぐらいだからアミリなら越えられる)を成功すると墓が現れる
しかしアラマグの剣は装備すると近くのクリーチャーを無差別に攻撃するとか書いてあって使い物にならないかと思ったら
バグってなんのペナルティもないらしいな
この剣のおかげでアミリがほとんど無敵になった >>21
>自分にしかバフできないという縛りを解くことができる
これもバグだと思うけどシールドみたいに本来自分にしかかけられない呪文にも適用されるのな
両手持ちのお供として最高だろ 領地運営の時間配分は何とかなりそうだわ
特に4章入ってから楽になった
心情的にすぐにトリスタンを助けに行きたいけど我慢して放置すると領地のステータスが下がっていく
ヴァレリーの個人クエストとヘルナイトとバーバリアンのクエストを優先して終わらす
トリスタンのクエストは領地のステータスに影響しないからこれを放置すればほぼ無制限に時間が使える
これに限らずクエストに関わってそうな領地イベントがあったら片付けそれ以外は極力メインクエストはやらないという方針で行けば領地への時間はいくらでも使えそうだな
試してないけど2章のA Just Rewardとかもトロールと関係ないのにトロールクエストの一部に入っててここの登場人物は
もう一つのメインクエストである疫病騒ぎにも関係してる(つまりA Just Rewardを終わらせなければそのクエストは始まらない)から
これを放置すればいくらでも時間使えそう プロテクションフロムアライメントに精神耐性がないばかりかマインドブランクも
完全耐性がなくてセーブが上がるだけだからスティンキングクラウドが使いにくいと思いきや
毒耐性持たせれば無効にできるんだな
ディレイポイズンコミュナルかけてスティンキングクラウドバラまけばほとんどの敵を無双できる それでもラスボスは辛いんだろうけど戦闘に関しちゃ今はまともなバランスになってるな
6章はナイフ城外で2か所苦戦した場所があるけどあとはほとんど巨大化したアミリさんの無双状態だった
ワイルドハントもスティンキングクラウドまけばほとんど棒立ちになる
デスワードでもディレイポイズンでも能力低下防げない昆虫スウォームとスニークタッチアタック使ってくる幽霊軍団だけどうするんだと思ったけど
前者はAoE呪文連打後者は前衛全員にディスプレイスメントとグレーターインビジビリティをかけてプリズマティックスプレーは全員にデスワードかけたら
ほとんどダメージを食らうこともなく乗り切れた
7章の時の果ての屋敷もリンジー以外は救出したけど今のところほとんど苦戦することなく乗り切れてる
てか屋敷の前の店で強力な装備かえる店があって職人の献上品のレベル上げるためにほとんど全財産を領地の強化につぎ込んでいたのを後悔したわ
結局まともなアイテムはbokkenのエリクサーしか出なかったし
3-4章でRedeemerとか出てたら楽だったんだろうけどなあ >>499
ヒーラーとしてはトリスタンのほうが圧倒的に優秀でハリムは低Dexもあって海外でも人気低い
でも物語の展開的にもバフ要員的にもリンジーが外しにくい
となるとさらに前に出て戦えないトリスタンを入れると近接3人後衛3人(秘術使い1人)というパーティ構成になってしまう
このゲームはフランクが手軽なので低Dexはベルトかキャッツグレイスで何とかしてハリム入れて4人の前衛でタンクと2人とダメージディーラー2人ずつの構成で
1人の敵に対して2人ずつで攻撃するという形をとったほうが簡単に高ダメージが出せて楽になる
速く戦闘が終われば回復もほとんどいらない フランクが強力すぎるのでノックノックが出てくるとバーバリアンは存在意義を失うとかsteamレビューに書いてあって
途中まではその通りなんだけどアラマグぶっ殺してその装備をそのままアミリに持たせると再び力関係が逆転する
それまでは大ダメージは出せるもののこちらもダメージ食らうことが多くてすぐ沈むので運用に注意が必要だったけど
そこからはほぼ放置したまま勝手に一人で敵を全滅させてくれるぐらいになる >>510
あれ3/3で分割すると間違えるね
5/1で分割して最初の戦闘を終わらせ後半の戦闘は1人で踏ん張ると先に戦闘終わらせたほうが加勢してくれる
3/3じゃ全く勝てなくてやけくそ気味に前半戦だけでも終わらせてやるって構成にしたら上手くいった
同時に花をつぶさないといけないというのはかなりのミスリード
>>622
こちらのバフを敵がディスペルしてきたり逆に敵のバフのせいでこちらの攻撃が全く当たらないので
ディスペルするしかないみたいなBGライクな呪文の攻防はほぼない
だもんで敵のステを上げてこちらのバフとバランスを取るしかないんだろうなと思う
ベータでコアルールのプリセットがあったのになんでそれがなくなって敵のステを上げてるチャレンジングに置き換わってるんだ
みたいにいわれてたけどそうしないと簡単すぎるのだと思う
しかしNWNシリーズだってAI強化hakを入れればディスペルしてきたりスペルマントルやエセリアルネスを使ってきたりしたのでこのゲームでもそうすることでバランスを取ってほしかった オクタヴィアはビルドであるとか低HPよりもアブジュレーションが不得意スクールなのがとても痛い
NWNならクレリックでもストーンスキンが使えるけどこのゲームはそうではないのでこの点だけでとても不利
NWNと違って不得意スクールでも枠を2つ消費すれば使えるけどそんなもん前衛全員に配るわけにもいかないし
範囲狭いけど爆弾でスティンキングクラウドの代わりもウェブの代わりも使えるしノームのアルケミストを秘術枠に使うのが正解であるような気がする
シールドを両手持ちに適用できるしバークスキンを使えるのもとても大きい
不利な点といえば自己バフにミラーイメージが使えないところだけどこれが使えたらシールド同様にほかのキャラにも適用できるってことだから強すぎだよね エキゾチックウェポン取らなくちゃいけないだけあってこのゲームはバスタードソードがものすごく恵まれてるな
ノーマルの片手版といいオーバーサイズの両手版といいメインクエストのボスクラスのドロップで最強レベルの武器が手に入る
ヴァレリーも持てるから片手の剣はヴァレリーに渡して両手はアミリに渡したけど
主人公にエキゾチックウェポンとバスタードソードの武器熟練とクリティカル強化取らせたら戦況によって盾持ちタンクと両手持ちダメージディーラーの一人二役とかできそう
>>448
トランスフォーメーションがBABがファイターと同じになる一方
このゲームのディバインパワーはそうではないので殴れるキャスターを目指すなら
神聖じゃなくて秘術のほうがいいと思う ゲームクリアしたキャラクターで自由にマップ移動してやり残したクエストを消化できるようにしてほしかったな
エルダードラゴンとか本来なら1日ごとに王国ステータスが3ぐらいずつ下がる6章になってから行くんだから
Magic Prisonのクエストが終わらせられないじゃん
Pitaxが解放されれば行けるんだからそれでクリアしろってことなのかもしれないけど ノックノックdps高いけど敵多くていつも乱戦になるからなー
壁二枚いないときついし
ストーリー敵にもリンジでいいわ。 Ovinrbaaneって軽いトランスミューテーション系の呪文も唱えられるようになるんだな
ヘイストとかエンラージパーソンとかあると便利なってのが多い
秘術扱いで呪文失敗はあるみたいだし次やるときは鎧呪文のフィートとってみるかな
わざわざエルドリッチナイトに行くのは違うと思うし ストーンスキンもあるからこれでオクタヴィアの問題も解決する >>657
2周目始めて分かったけどこれは逆かな
むしろ時限発生するAncient Curseのクエストを全部終わらせない限り最終章にはいかないんだから
メインクエストは早めに終わらせたほうがいいかもしれない
章を早めに終わらすと次の章が始まるまで時間かかったりするみたいだからその間にだけ
rank upやclaimをする
章が進めば進むほどclaimやrank upの時間が半分になるなどステータスは上げやすくなるんだし
結局ギリギリまでランクアップしてたけどヴァンホールドもバーバリアン王を終わらせても
+5の職人装備はできなかったわ
無理したせいで領地のunrestレベルが上がるだけだったという結果になった >>667
試してみたところフルプレートでブルズストレングスもヘイストも成功したし秘術じゃないみたい
これは強いわ と思ったらストーンスキンだけ失敗した
ほかの職に存在するものならそれ扱いになるってことなのかな pitax城の地下にさらに隠し扉があってそこにReaford Tabulus Vallersteilって隠しキャラがいるのな
IntとChaが+8されるローブ落として笑った
ほとんどエピックレベルの装備だろ
入れれるだけバフ入れて主人公のOvinrbaaneとアミリのリフォージした剣で殴ったらほとんど無傷で倒せたけど名前で検索してみたらゴラリオンのデミゴッドとか
どうやって倒すんだとか言われてる 最近のアップデートでスクロールショップが追加されてほとんどのスクロールが買えるようになってるみたい Jason Bulmahnとかテーブルトークのベテランプレイヤーのtwitch配信見て気づいたけど
あまりバフを入れたりしないのな
以前NWNのスレでクレリックが強すぎないかという話をしたときにテーブルトークだと
何をするにも時間がかかるので持続時間がレベル*1分の呪文で1フロア制覇なんてできないしエリアに入ったらすぐにバフを入れてから
探索に入るみたいなやり方はしないとか聞いたことがある
NWNの延長でやってればChallengingでもどうってことないけどたぶんテーブルトークをやりなれてるならやりなれてるほど難易度が高く感じるんだろうな Cohh氏バグフィックスされた今ではPF:KMはD:OS2やPoE2より上だしBG2以来最も面白いRPGだって言ってる
ただラスボス戦は悶絶するだろうな
下手したら詰んで数10時間ぶんやりなおすことになるだろうからその時にも同じことを言えるだろうか
俺もマスヒールのスクロール大量に買い込めってバレを見なかったら詰んでたと思う
何とか終われた俺はCohh氏とほぼ同様の評価だけどさ DOS2やPOE2との比較なんてめっちゃ主観やな
この2つより上に挙げる人そんなにおらんでしょ RPG CodexとRPGWatchだとPoE2より上で結論でてるよね Obsidianに対して愛憎深すぎてバイアスのかかるcodexだけでなくPoE2を年間2位に入れたRPGWatchでもGotY取ったのは大きい
あそこではライター投票でもPoE2上回ったらしいし
youtubeのコメ欄でも賛同してるの多いしな
いまだにsteamレビューで戦闘が難しすぎてsavescumが必須とか言ってお勧めしないに入れてるほうがずれてると思う
おれはどっちも1しかやってないがDOSやPoEのほうがよっぽど同じ戦闘やり直す頻度が高かったし
Cohh氏自身はscumしてるけどあれ難易度Hardだからだろうし
BG2+SCSみたいにAIで難易度上げる方向性に行ききらなかったのは残念だけどよくいわれるステ盛だって
TRPGに比べれば目立つだけでDOSやPoEに比べれば大したことない 1周目は王国運営に行き詰って何度かやり直すことになったけどこれだって今はネイティブがちゃんとチュートリアル読んでればしくじることはないと思う
2周目の時チュートリアル見てああここはこういうことだったのか斜め読みで済ませるべきじゃなかったと思ったもの >>315
人の配信見てるとヴァレリーが敵を倒したあと敵が恐慌状態になっててどうやるかと思ったら
Dreadful CarnageとってThugもとるとそういうことができるってのは割と定番のビルドなんだな
こんなことさえ知らない俺でももっと定番なStalwart Defenderとるだけでヴァレリーは終盤戦もほぼ安心な鉄壁の硬さになった https://www.reddit.com/r/Pathfinder_Kingmaker/comments/anucgk/artisans/
Kingdom Project Upgradeも7以上のステータスランクもTwice-Born Warlordをクリアするまで解放されないから
マスターピースはそこまで手に入らないんだな
領地運営はそこから本気出すのが正解か ラスボスはスペルスペシャライゼーションとスペルフォーカスでスティンキングクラウドのDC上げまくれば楽勝だな
最初にばらまいておけばずっと棒立ち状態になってデバフされることもない
第一形態の時のデバフを食らわなければあとは圧勝できる
攻略サイトにはセーブ高すぎて20分の1の確立に賭けたいなら呪文使えとか書かれてたけどDC上げたらどうってことなかった
やはりオクタヴィアはアーケイントリックスターにはいかずにWizを上げまくったほうがよかった てか使えなくなるもんかと思ってずっとラスボス戦まで使ってなかったけどDragonkindって変身した状態でも呪文使えるんだな
撃たれ弱いというオクタヴィアの弱点はこれで完全に払しょくできる Dragonkindは1までならジュビロストも唱えることができるから
こいつを後衛たちに使えば彼らの打たれ弱いという弱点は完全になくなるな
3周目はトリスタンを主力にするか バグだいぶ治ったのか。終章でアホみたいな強さのワイルドハントにうんざりしてやめちゃってたわ 昔はワイルドハントってセーブ高すぎて呪文がなんも効かないぐらいだったらしいね
今はスティンキングクラウドもThugの恐慌発生もちゃんときく
2回クリアして実感したのはゲーム全体で一番厳しいのは敵の強さと自分の強さとの兼ね合いからヴァンホールド終盤の墓
敵がアンデッドだからスティンキングクラウド効かないしデスワード全員に配る場所とフリーダムオブムーブメント全員に配る場所を使い分けないといけないし
まだレベル11-12ぐらいでスロットが厳しいのに終盤の幽霊軍団は両方全員に配らないと厳しい
まあデスワードは首都の僧侶からいくらでもスクロールが買えるから何が起きるかわかってれば買いこんでおいてそれ使えばいいんだけど
ものすごく街から遠い場所にあるからRation切れても補充しにくい
ちょうどヴァレリーも硬くなりきる寸前だから彼女だけサイクロプスに突っ込ませてもボコられて沈む
Soul Eaterもデスワードが効かない能力低下攻撃してくるからこれも厳しい
でも人の配信見てタイマンが強制されるはずの場所でしっかりDreadful Carnageが効いてるのには笑った
どうやらタイマンが強制されるのはターゲットを取る部分だけでAoE効果のある攻撃なら仲間がやっても大丈夫らしい D:OS2のターン制をどう思うかとかPoEのコンソール版をどう思うかとかいうアンケートをしてるし
コンソールにポートするにあたってこのゲームにもターン制の導入が検討されてるっぽい 敵に即死系呪文使われてデスワードじゃ防げなくてどうしてかと思って調べてみて分かったけどPathfinderってpnpでも精神操作系と即死系は防御呪文で完全耐性持たせられないのね
ウェイルオブバンシーにフレンドリーファイアがついてるからこれじゃ全く使い物にならないな
敵で使ってくるのは元々死んでるリッチぐらいだし敵に使われると恐ろしくて自分が使うと役に立たない呪文の典型か
範囲系の即死呪文で無双したいならイリュージョン伸ばしてウィアード使うしかないのか
こっちは敵にしか効かないみたいだし アルケミストがすべての呪文をターゲットスペルとして使える利点はトゥルーストライクに使うととても楽しいな
Devourer of Metal持たせたエクンに向けて使ったりすると2章のトロルボスとか一瞬で死ぬ エクンダヨだけ強すぎだよな。
使わないと難易度上がる てか最強の弓はどれかというときにいの一番で名が上がるDevourer of Metalがこんな前半で手に入ってしまうのがおかしい
オーバーサイズだから命中がやや低いという弱点もトゥルーストライクで解消できちゃうし
これとボストロール倒して手に入れるヘビーメイス見てこのゲームのアイテム報酬がしょぼいというのは絶対に嘘だって思ったよ
あそこでパズル解いて手に入るフルプレートも強化ボーナスとChaとWisにそれぞれ+2入ってかなり強力だし >>669,681
7以上のステータスランクはTwice-Born Warlordのクリアが条件だけどKingdom Project Upgradeは
首都がCityになることが条件でstatus rank upの時間が半分になるのは40回以上rank upすることが条件らしい
となるとギリギリまで王国運営を粘ることは決して間違いではないってことになるかな
後半の章になればなるほどイベントのDCが高くなって成功するのが難しくなるみたいだし >>511
UMDに振っておいてトゥルーストライクのワンド使うと驚くほど簡単に勝てるよ 敵の召喚士を放置して収集つかなくなって分かったけど
このゲーム召喚のシステムがBG2じゃなくてBG1みたいにいくらでも呼べるみたいだからそれ利用するとかなり簡単になるね >>656
TRPGでもできるので、バグじゃなく仕様 途中でリンジーがぬけるので仕方なく使い始めたアルケミストが便利すぎたのでリンジー最初から使わなくなっちまったわ
逆に入れざるを得ないpitaxで両方入れて前衛が2枚だけになってもリンジーにDragonkind使えばリンジーだけが弓で集中攻撃受ける
あのエリアでもほとんど無双状態で乗り切れるし >>672
CohhCarnage氏も初見で特に苦戦することなく倒してた
ブラックドラゴンも苦戦したもののリロードすることなく倒してたしMagical Prisonのリッチも同様
そらテーブルトークに比べたらステータス盛ってるのかもしれないけどプレイヤー側が事前バフモリモリにできるシステムで同じにしたらゲームにならないぐらいに簡単すぎると思う
ドラゴンなんてバフモリモリでいったらレベル15で戦いに行ってもHPの減少が視認できないレベルで楽勝だからな これだけ買うかシーズンパス買うか迷ってたローグライクDLCは発売延期されるらしい
これが一番不測の事態が多くてバグチェック大変だろうから賢明な判断だろうな
中止されなかっただけでも良しとせな ないけどロシア語を英語に翻訳してあるだけあって平易な表現が多い 英語でストーリー追いたくないならローグライクDLC待ったらいいんじゃないの
ルール的にはほぼNWN2と同様なのであれやってれば余裕
近接はBAB4でとれるようになるOutflankは最優先でとっとけというのはあるけど NWNと違ってPathfinderルールだとローグ3(スニークレベルが2になる)取らないとアーケイントリックスターになれないからいまいち使えないなと思ってたけど
スニークのダメージ増やすフィートとると1レベルだけでなれるのね
加算される数値がちょうど1レベル増えたのと同じというフィートの記述で何となく予想はしてたけどさ
これがあるからみんなオクタヴィアはアケトリにするべきだって言ってたのか >>666
どこでとれるか忘れたけど攻撃食らうと2ラウンドのインビジビリティが自動でかかるレザーアーマーがあって
それ着るとノックノックでもタイマンや敵に囲まれても安心になって細かいマネジメントが不要になる
単純にACが高いとかTrickyが上がるリダクションが上がる鎧とかもあるけどローグはこれ着るのがベストだと思う
この鎧は弓に狙われるとあっという間に死ぬリンジーとかオクタヴィアに着せてもいいかもしれないけど ああアラマグの墓の最初のイラストブックエピソードで正しい選択すると行ける場所だ
素早さだか器用さだかが要求される試練でAthletic使って強引に進むと開く扉
普通に進めるとああ、全ての場所回ったはずなのにあそこだけ鍵がかかっていて行けないなあってなる場所 CohhCarnage氏House at the Time Edgeにきてしかめっ面する局面が増えてきたな
ワイルドハントなんてレジェンダリープロポーション含めたバフ盛りまくってスティンキングラウド入れればどうってことないんだけど
怖がらせて逃げた敵を弓で狙い撃ちにするというバフいらずの強いパーティ構成で戦ってるがゆえにあんな苦戦することになるんだろうな >>595
アライメントがグッドでNyrissaには常に紳士に接しヴォダカイの目を破壊しほかのキャラとのロマンスを進めず王国運営でCurseのリサーチをすべて終わらすだけだからそんな難しくもない
2周目で偶然ほぼ達成してしまったよ
ヴァレリーとロマンスしてしまったから無理だったけど 結局ラスボスにもフィアーが効いてしまうからCohhCarnage氏はむしろその手前よりもラスボスを楽に攻略してしまったな
あれ普通に戦うと第一形態で強烈なデバフが来るからされる前に倒しちまうとほぼそこで終わったも同然
第一形態が一番強いというかなり逆転した変身系ラスボスになっている
https://www.youtube.com/watch?v=xtmD8VfgpCQ
そして最近アップした動画で史上最高のCRPGであると断言した
彼のいうCRPGってのはThe Witcher 3とかは含まないBGまたはToEEまたは旧Foから連なるゲームのことなのでかなり限定されたジャンルではあるけれど Cohh氏の難易度Hardでもバフをめったにいれずに死にまくるプレイスタイルはCodexerたちにかなりからかわれてるけど
テーブルトップ版Pathfinderのメインデザイナーのジェイソン・バルマーンのプレイスタイルもあんな感じだからな
彼はノーマルでプレイしてるけどやっぱりかなり死んでる
それでもCohh氏同様めちゃ楽しんでるけど
しかし人気配信者が史上最高のCRPGといってくれるのはこのゲームの知名度へのかなりの後押しになるだろうけど
それでもこのゲームがセーブスカム必須のゲームだと誤解されるのだとしたらとても残念なことでもある 今回のセールで買って
Mod入れて、ポートレート探して
自キャラを満足に作るまで2日掛かっただ
今作では、キャラレベルほ20まで上がる?
計画してフィート獲りたいもので DLC入れなくてもコンパニオン含めてすべてのクエストこなしてくつもりでいれば最後の直前で20に行く あと確証ないけど終盤のダンジョンでワイルドハントというかなり強くて経験値の入る敵が一定時間ごとに沸く場所があるような気がするので
そこで稼いでもいいかもしれない
つねにタイムリミットに追われるゲームだけどそのダンジョンにいる間はそれがないしそこのショップで糧食も無限に買えるようになってるし このゲーム王国運営で興が乗ってくるとついついメインクエストを放置しがちだけど
時間スキップが自動で入ってしまう地域のClaimとステータスのRank Upは章をクリアして次の章が始まるまでの間にやるつもりでないと
タイムリミット(ほとんどがクエストジャーナルに表示されない)に引っかかっていきなりゲームオーバーになるから注意して
数十時間のゲーム時間が平気で無駄になる
あまり事前のネタバレとか攻略情報を知りたくない人でもそこだけは知っておいたほうがいい
時間スキップをどのタイミングで入れるかというのが難しいゲームだからDCが変わるだけの王国運営の難易度をオプションでかえてもあまり意味がない
探索やキャンプに時間を取られて時間切れになることはまずないはずだからその点は安心していい >>711
ありがとう
今作だけで20に到達するのか
つうことは逆に続編とかは無いのかぁ
実はTRPG版も知らないワイだけど、ネットにあったルールの日本語訳読んで、大体の構造が判ったところ。
DandDはバルダーズゲートを知っていたから、とっつき易かった。
今夜から、やっと冒険だ。
時間制限には気をつけてみるよ。 NWN1-2(特に2)は全体的にゲームバランスはBGよりもはるかに簡単なんだけどルールはこれに近い
SteamレビューでおれはBGなどのInfinity Engine系を腐るほどやりPillars of Eternityもやったけどそれでも難しすぎるって人はだいたいそのリストにNWN2が入ってなくて
そのつもりでやって返り討ちになるというのが多いと思う
あとテーブルトークのつもりでやってボス以外の戦闘ではバフをおろそかにするパターン
防御の数値はDeflectionとNaturalとShieldとArmorとDodgeとLuckというのがあって
それぞれBonusとEnhance BonusというのがありLuck以外の同種のものは累積しないと考えたほうがいい(ごくまれに例外がある)
それを踏まえて装備を構成してバフを入れていき1つでも高いACとABを目指していくゲームと考えればいい
持続時間的に余裕の出るレベル5以降はレベル/ラウンドな短時間呪文以外は近接キャラにはそういうバフが常に入るようにし切れたら寝るというのを徹底する
あとBGプレイヤーが注意しなければいけないところは機会攻撃
AIが馬鹿で非タンクが頻繁に勝手に敵に囲まれる場所にいったりするけど機会攻撃がとても強力なので途中で気づいてそこから離脱しようとしても
そこで攻撃食らって死ぬことが多い
難易度的には1章がもっとも挫折する可能性が高いと思うけどいけるエリアはたくさんあるが勝てない敵が配置されてる場合が多いので少なくとも章が終わるか終盤になるまでは
クエストで指定される場所以外はいかないようにする
バークスキン(装備や呪文で強化しにくいNatural ACがあがる)potとパーティ全体に使えるディレイポイズンのスクロールが最初の拠点で買えるので常備して強敵には躊躇なく使う
1章終盤の2つ種族が争ってるダンジョンは一部の敵は何度やっても勝てなかったりするのでその場合はレベルが4になるまで他を回ることも重要
争いは調停が無理ならコボルドじゃないほう(もう一方はフェイなのでDRがあったり人用呪文が入らなかったりクレリックがネガティブエナジーチャンネルを使ってきたり難易度が全然違う)の味方をする
この辺り守ればそれほど苦戦はしないはず Armagという、Amiriの関連クエに出てくる12レベルのバーバリアンがおるのだけど、STRが30とか化け物じみている。
こういうのは、ルールに則った上でなれる数値なの?
それとも、シナリオの都合で、ルール無視で設定した数値なの? >>716
TRPGではファイア・ジャイアントとかがSTR30に設定されてるから、
まぁ、人間じゃないわなw 彼確かCONとSTRが+6されるベルトつけてなかったっけ
終盤になるとCONとDEXとSTRが+8されるベルトが全部で3つぐらい手に入るしこちら側の装備もルールの範疇を軽く超えてく
あと俺が戦った彼はレベルが18だか16だったような気がするな
でもただのバーバーリアンだしなんもしなくても勝てるだろうって思ったら普段はもう1人で敵の集団に突っ込ませても
だいじょうぶになってたヴァレリーが一撃で瀕死になって2発目で殺されたのには驚いたな
2度目のチャレンジはディスプレイスメントとグレーターインビジビリティかけて楽勝だったけど >>717-718
参考になったぜ
でも素でもSTR24なんだな ステータス盛ってることは確かなんだけど敵がまずデバフやバフをしてこないとか
長いキャンペーンでも全滅エンドを想定してないTRPGとしくじれば全滅するぐらいじゃないと緊張感が出ないCRPGの
違いも相まってそれほど問題を感じなくなってる
NWNはAI強化すれば敵がバフデバフしてくるし常設サーバーだと気軽にリロードできないわけだからデスペナルティは
シングルでプレーするよりも大きいはずだけどそれでも有名常設の管理人はCRは2倍で計算してるといってたよ
>>719
彼の持ってる剣が本来発動するはずの呪いが発動しないというバグが今までずっと修正されてないから
アミリに持たせるとほとんど無敵になるよ
ここからPitax終わるまでが無双タイムかつキャラが成長する余地も残されてるしでこのゲームで一番盛り上がる時期
ランダムダンジョンDLCがでたら彼を倒したところのセーブデータをインポートしようと思ってる ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/640-644
640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg
支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw
641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人
自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった
642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター
643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>642
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。
板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ
644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw コンソール版とともにEE版が出るとの発表があったらしい
DLCの存在しないD:OSやWL2なら旧版からEE版への無料アップグレードがあったけど
このゲームの場合どうなるんだろう
シーズンパス持ってればオッケーなんだろうか
たしかSkyrimはDLC全部持ってればよかったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています