Pathfinder:KIngmaker
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Pathfinder:Kingmakerのスレです。 >>565
追記
修道院訪問後にpitaxから降伏勧告の特使が来るからそれで入れるようになる。 男爵になった後のランダムエンカの時点で未調整だろ……ってなったわ
エレメンタルと敏耐ダメ蜘蛛がおにちくすぎる >>565
enter dreamっていうプロジェクトが出てないですね
このゲームは自分のやり方がまずいのか、バグなのかが判断できないから困る
次に大規模パッチくるみたいなのでそれを待ってみます >>567
アレはそんなに遭遇しないしTrpg原作ならこんなもんかと思ってたわ。まあ鬼畜DMだよな。レベル4のパーティーにAC26とか筋力28超えの敵敵バンバン出してくるし。 >>570
TRPGならあいつらクラスにあったら逃げるんだよ……その頃には馬手に入ってるから全力で逃げればなんとかなる めんどくさいからってNPCのクエスト放置すると終章で悲惨な目に遭うぜ。放置された子が。 >>571
このゲームはランダムエンカウントから逃げられなくない? >>573
だからTRPGなら逃げるって言ってるじゃんよ
逃げれないから未調整っつってるわけで そろそろバグ消えて買い時かなと思ってのぞきにきたが、まだ全然見たいだな 期待しすぎたのもあったかな
海外のwikiとアップデートが充実してきたら暇を見てまた遊んでみようかな 急速に失速してないかこれ
もう海外の掲示板も見捨てるレスが多数
ぶっちゃけおれも現状救済出来ない気がする >>580
このスレも急速に失速してるのがそれを物語ってるな 3.5E系のBGライクゲーって少ないからバグ取り頑張ってほしいなぁ コレまだ遊んでないんだけど機会攻撃は実装できてるの?
待機アクションとか突撃アクションとか小さな空間に入り込むとかグラップルの一連のアレとか
どうなん? >>583
機会攻撃:自動である
待機攻撃:RTSなんで自分でやる
突撃攻撃:自分のイニシアチブまでその場で止まるのでやや使いにくい
入り込むのはやってくれないのでたまにドアとか人に引っかかって困る
戦技系は使ってないので知らぬ アラ目立つが一応6章までは面白かったよ。
まあ名作シナリオが原作だしな。
6章はまじでうんこ。 国政モードとか、イビルプレイが結構作り込んであるんだよな。国政モードでも、モンスターを顧問にできたりするし。 フリートフットワーク付与されるマジック武器持ってる敵にホールドモンスターかけて「何故か効かないようだね」という糞マスタリングやってくるゲームなので、TRPGのマスターもプレイヤーがどこでむかつくのかわかる良ゲーやぞ モンスター識別判定が出来るようになったのが一番大きい変更な気がする アホみたいに強いワイルドハントも弱くなってるな。
バフかけたら普通に殴り殺せる バグが治ればいいゲームだよ。
呪文をスロットに記憶するのがかったるいとかバフかけるのがいちいちめんどくさいとか休息がだるいとか、マジックアイテムが序盤全然でない後半は出しすぎとか欠点はやたらあるがこのゲームをわざわざ買うオッさんにはご褒美でしかない 今買うかDLCまで待つか迷うな
NWN2は最初の拡張が出る時期のアップデートでようやく完成したからな クリアまで150時間はかかるから今始めるといいあんばいかもしれない。 dlc1ティーフリング女子コンパニオン追加、クラス追加
dlc2 Maegar Varn おじさんの冒険
dlc3 ランダム生成のハクスラダンジョン追加
Epic レベルは無しか、うーむ、微妙!まあ買うけど。 Pfって公式にはエピックレベルないんでしょ
残念だけど仕方ないんじゃないの 一応神話レベルっていうエピックもどきの外付けレベルはあるよ(公式
まぁクソハイパワーなデータだから採用されんだろうが 多分みんな辞書を引き引きプレイに忙しいんだよ(白目) 時間制限ありのピースの欠けてるかもしれないパズルゲームをやれってことだものな
いくらゲーム好きでも萎えるだろう
unity・バグ・説明不十分でマニアから少々興味ありの人まですべてに喧嘩をふっかける仕様
奥深い謎解きゲームと捉えれるなら良いゲームなのかもね 新しいキャンペーンじゃなくてKingmakerに追加される形なのか ティーフリングのお姉ちゃんが追加。2章から仲間にできる。
親職としてキネティスト?が追加。ゲームの仲間女キャラ多いゃよな。 まだバグ完璧に治ってないの?
そろそろやり直すかって感じなんだがw 売り上げ的に成功したわけじゃないけどさすがに冬セールは来ないよな 12月に投稿されたレビューでもまだバグで2回やり直す羽目になったとか書かれてるからまだまだか ていうかセール来てますね
最近のレビューは非常に好評だけどどうなるか アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
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テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
あと、、、、、、、、、メリークリスマス こんなゲームがあったならと大きな期待を持って待ち望んでいたゲームは実際に作るとこうなりましたという辛い現実
大幅に作り変えるには手遅れだろうし今後は神アップデートがあるといいなと待ち望みましょうか ほとぼりが冷めた頃を見計らって段々とアプデや掲示板での交流が疎遠になってサヨナラかもね
異性の恋人に振られるときもそうだろう・・・(TT)
なんだかんだで70時間遊んだし、まだ未練があるので今月半ばだったかな?のアプデは興味がある サムズアップ
でも本心は逃げるんじゃねーぞこのやろーの意味 このゲーム、バグがめっちゃ多いらしいけど
BGライクゲームとしての出来は良いの? ゲームとしては非常に面白いと思う
個人的には、クラスをマルチで取りやすいからビルドを考えるのが楽しい キャラグラは日本人受けそさそうなんだよね
バグさえなければ・・・ よく言われるけどBGよかビルドで戦う前から勝負が決まってるNWN 制限時間が無ければバグに苦笑しつつ暇つぶしとして遊べたんだろうけどな
スタート直後は良い雰囲気で、これだよ神ゲー待ってましたー!っていうのはあるんだよ 時間制限きつすぎんだよな。
仲間は個人クエストやってないと最終章で死ぬしな。 ボリュームは多いよ。
多いのに時間制限が異様に短い ロシア人のバランス感覚がちょっとおかしいのだと思う
ほかのゲームのmodとかもロシア人が作ったものは極端にマゾい作りになっている なんか体力ゲージが一気にどかっと減ったり敵がクソ硬かったりすりあたり、world of warcraftとかのネトゲっぽいバランスだわ 確かに敵がくそ強い
まぁこのぐらいのほうがリアリティのあるバランスと言えるのかも
レベル上げの手段が他にもあればだが アダルトレッドドラゴン並の筋力持った動物を6レベルソコソコのパーティーに複数ぶつけてくるからな。
ロシア人はマゾすぎるぜ ロシア人ってのはロシアに生息してるんだし、そりゃあマゾにもなるだろう ロシア人モッダーとロシア人プレイヤーのやり取りが公開されてたけど
どうもドルアーガの塔やハイドライドやロマンシアのころの日本みたいに
クリエイターはクリアされると負けな勝負をプレイヤーとしてるつもりで
プレイヤーはその鼻を明かしたいと思ってプレーしてるっぽかった
それでKingmakerがこんな感じなのもかなり納得した
昨今のハードが過去の基準ではノーマルでやりこんだプレイヤーは初回最高難易度で
クリアしにいくみたいな温い難易度設定もどうかと思うけどこれはこれでやはりやりすぎだよね
とくにD&Dなんか公式である程度の目安が設定されてるんだからそれに沿った作りにすれば問題ないのに このゲームガッチリしたシナリオあるのに全く無視して敵の難易度設定してるからなー
ノーマルですら結構難易度高いんじゃないの。
5章のバーバリアンの墓見つける辺りはspot高いキャラが特定の辺りをうろちょろしてると見つかるとかちょい無茶すぎw 今twitchで紙版のクリエイターの一人がKingmakerの配信してるな Jason Bulmahnってクリエイターの一人どころじゃなくてD&D本家でいったらゲイリー・ガイギャックス的な人か 普通にビルドすると鬼難易度だが前衛にvivisectionist取って火力上げたり視認困難魔法を複数人に使えるようにさせるマンチキンビルドやるとそれなりの難易度になる。 >>626-627
問題は戦闘難易度でなくて王国のミッションとかこの辺り
戦闘はまあいろんなところにビルド案が出てるしそれに従えば何とかなるでしょう
ただパワービルドはラスボス1パン的な趣味の領域であるべきでそれを前提にした難易度というのもおかしいと思うけど 終盤失速するらしいけど今のところ満足してるわ
レリック集めるとストーリーテラーがお話聞かせてくれたりコンパニオンが
クエストでの会話選択に口出ししてきて決断変えさせられたりほんと楽しい
クエストやエリアでの適正レベルの目安と戦闘中の逃走ができたらなおよかったかな
序盤が難しいと聞いてたけどアップデートで調整されたおかげかさほど苦労しなかった >>408
初代NWNの公式キャンペーンが大尽仕様とか言われてたけどあれよりもよっぽど強力なアイテムが出るよ
レベル7ぐらいで2d6のベースダメージに2d6のアシッドのボーナスが入るコンポジットボウとか
2d6のベースダメージに+3の強化とフリーダムオブムーブメントがついてる片手鈍器とか手に入る
NWN2でもこのあたりだと+1で1d6のアシッドロングソードが手に入るぐらいだったろ
開幕ファイアボールもローグ入ってるオクタヴィアと主人公パラディンのせいかむしろ周りのコボルドがほぼ全滅して楽だったな
>>511
バークスキンとマジックベスト(盾)とディスプレイスメントとブラーと+2プロテクションリングとトロールから奪ったその強力なメイスに
主人公パラディンが信仰の絆で1d6の炎ダメージ追加て渡したら勝てたよ あとブルズストレングスとヒロイズムとグッドホープとエイドとプロテクションフロムグッドも入れてたわ
これだけ入れて体力ゲージはギリギリ赤くなってたからかなり強いことは確かなんだろうな 2章の終盤ぐらいまでシムシティみたいな画面立ち上げてロングハウスとかターバンとかの区画を設置する方法を知らなくて
そこから領地運営に集中してたんだけど3章が始まってからも同じ方針でいたらアンデッドサイクロプスが
襲撃してくるイベントが連続して始まってメインクエストを放置してると時間制限がなくても領地のスタッツが劇的に下がってゲームオーバーになることを知った
これは詰んだかな
コアルールでやってるけど戦闘では今のところほとんど苦労してない
巨大オウルベアも準備しなければ負けるけどバフ入れまくってまずヴァレリーを突っ込ませてpotがぶ飲みグリースを敵にだけ影響する位置に入れて
ダメージディーラーが殴りまくるというやり方でまず勝てる
レベル11でレベル20付近やその半ばの敵が出まくるのもバフを入れまくると何も考えずに前衛を突っ込ませるだけで
そういう敵があっという間に沈んでいく快感を誘う演出みたいなものだと思ってる 詰みやな。
オプションでインビンシブルキングダムをオンにするといい。
王国治世は難易度イージーで丁度いい気もする 立て直そうと悪戦苦闘してたらCall of Abaddonとかいうどうやら時間切れらしい確定王国崩壊イベントが出るようになったから
時間切れにならなくなるmod入れた
70時間越えのセーブデータが無駄になりかけて戦闘とストーリーは面白いのに評価が割れてる理由の一端を見た気がした 翻訳騒ぎしてた連中が早々に尻尾丸めてこのゲームから逃げていったのは笑った PathfinderがそうなのかKingmakerの独自仕様なのか知らないけどクレリックのポジティブエナジー放出がかなり強いよね
AoE一発でパーティ全員HP半減程度ならトリスタンが何とかしてしまう
序盤のボスの開幕ファイアボールもNWNやBGとかならきっと立て直せなかったんだろうなと思う 各領地にいる名匠が送ってくる献上品の強さが王国のパラメーターと連動してるらしいし
どの章にもタイムリミットがあるのは仕方ないんだろうなと思った
NWN2SoZとかそれがないからいくらでもクロスロードを強化できて資金が無限に手に入ったからな
実際今の仕様でさえ効率よく数値を上げれば3章の途中には+5でホーリーの武器とか+5のミスリルプレートとか手に入っちゃうらしいし
ただ1章同様タイムリミットはジャーナルに表示してほしかったな 仕方ないんだろうけどこれテストプレイを答えを知ったことを前提にプレーしてるよね
たぶん答え知ってれば制限時間が半分以上余ったりするからこれでいいと思ってしまうんだと思う
でも初見でプレーする限りどうやっても時間が足りない
領地獲得やステータスレベルをアップさせるときには2週間時間が飛ぶから極端な話それだけで時間が足りなくなる >>408
NWN1-2じゃ無理だったからこれたぶんバグだと思うけど実は装備でint強化して条件満たしても特技とれる
int+4装備でヴァレリーもコンバットエクスパーティス取れるけどもっと早く知りたかったよ
ここから先とれるフィートもいっぱいあるからヴァレリーにトリップさせるとかできただろうに
装備外すと使えなくなりまた装備すると使えるようになるというのは能力値装備で
呪文のスロットが使えるようになったりならなかったりというのと同じ感じの仕様 >>637
これ少なくとも今は必要ないよ
プロジェクトこなして川の渡し守の爺さんの読み物風クエストでアスレチックのチェック(25ぐらいだからアミリなら越えられる)を成功すると墓が現れる
しかしアラマグの剣は装備すると近くのクリーチャーを無差別に攻撃するとか書いてあって使い物にならないかと思ったら
バグってなんのペナルティもないらしいな
この剣のおかげでアミリがほとんど無敵になった >>21
>自分にしかバフできないという縛りを解くことができる
これもバグだと思うけどシールドみたいに本来自分にしかかけられない呪文にも適用されるのな
両手持ちのお供として最高だろ 領地運営の時間配分は何とかなりそうだわ
特に4章入ってから楽になった
心情的にすぐにトリスタンを助けに行きたいけど我慢して放置すると領地のステータスが下がっていく
ヴァレリーの個人クエストとヘルナイトとバーバリアンのクエストを優先して終わらす
トリスタンのクエストは領地のステータスに影響しないからこれを放置すればほぼ無制限に時間が使える
これに限らずクエストに関わってそうな領地イベントがあったら片付けそれ以外は極力メインクエストはやらないという方針で行けば領地への時間はいくらでも使えそうだな
試してないけど2章のA Just Rewardとかもトロールと関係ないのにトロールクエストの一部に入っててここの登場人物は
もう一つのメインクエストである疫病騒ぎにも関係してる(つまりA Just Rewardを終わらせなければそのクエストは始まらない)から
これを放置すればいくらでも時間使えそう プロテクションフロムアライメントに精神耐性がないばかりかマインドブランクも
完全耐性がなくてセーブが上がるだけだからスティンキングクラウドが使いにくいと思いきや
毒耐性持たせれば無効にできるんだな
ディレイポイズンコミュナルかけてスティンキングクラウドバラまけばほとんどの敵を無双できる それでもラスボスは辛いんだろうけど戦闘に関しちゃ今はまともなバランスになってるな
6章はナイフ城外で2か所苦戦した場所があるけどあとはほとんど巨大化したアミリさんの無双状態だった
ワイルドハントもスティンキングクラウドまけばほとんど棒立ちになる
デスワードでもディレイポイズンでも能力低下防げない昆虫スウォームとスニークタッチアタック使ってくる幽霊軍団だけどうするんだと思ったけど
前者はAoE呪文連打後者は前衛全員にディスプレイスメントとグレーターインビジビリティをかけてプリズマティックスプレーは全員にデスワードかけたら
ほとんどダメージを食らうこともなく乗り切れた
7章の時の果ての屋敷もリンジー以外は救出したけど今のところほとんど苦戦することなく乗り切れてる
てか屋敷の前の店で強力な装備かえる店があって職人の献上品のレベル上げるためにほとんど全財産を領地の強化につぎ込んでいたのを後悔したわ
結局まともなアイテムはbokkenのエリクサーしか出なかったし
3-4章でRedeemerとか出てたら楽だったんだろうけどなあ >>499
ヒーラーとしてはトリスタンのほうが圧倒的に優秀でハリムは低Dexもあって海外でも人気低い
でも物語の展開的にもバフ要員的にもリンジーが外しにくい
となるとさらに前に出て戦えないトリスタンを入れると近接3人後衛3人(秘術使い1人)というパーティ構成になってしまう
このゲームはフランクが手軽なので低Dexはベルトかキャッツグレイスで何とかしてハリム入れて4人の前衛でタンクと2人とダメージディーラー2人ずつの構成で
1人の敵に対して2人ずつで攻撃するという形をとったほうが簡単に高ダメージが出せて楽になる
速く戦闘が終われば回復もほとんどいらない フランクが強力すぎるのでノックノックが出てくるとバーバリアンは存在意義を失うとかsteamレビューに書いてあって
途中まではその通りなんだけどアラマグぶっ殺してその装備をそのままアミリに持たせると再び力関係が逆転する
それまでは大ダメージは出せるもののこちらもダメージ食らうことが多くてすぐ沈むので運用に注意が必要だったけど
そこからはほぼ放置したまま勝手に一人で敵を全滅させてくれるぐらいになる >>510
あれ3/3で分割すると間違えるね
5/1で分割して最初の戦闘を終わらせ後半の戦闘は1人で踏ん張ると先に戦闘終わらせたほうが加勢してくれる
3/3じゃ全く勝てなくてやけくそ気味に前半戦だけでも終わらせてやるって構成にしたら上手くいった
同時に花をつぶさないといけないというのはかなりのミスリード
>>622
こちらのバフを敵がディスペルしてきたり逆に敵のバフのせいでこちらの攻撃が全く当たらないので
ディスペルするしかないみたいなBGライクな呪文の攻防はほぼない
だもんで敵のステを上げてこちらのバフとバランスを取るしかないんだろうなと思う
ベータでコアルールのプリセットがあったのになんでそれがなくなって敵のステを上げてるチャレンジングに置き換わってるんだ
みたいにいわれてたけどそうしないと簡単すぎるのだと思う
しかしNWNシリーズだってAI強化hakを入れればディスペルしてきたりスペルマントルやエセリアルネスを使ってきたりしたのでこのゲームでもそうすることでバランスを取ってほしかった オクタヴィアはビルドであるとか低HPよりもアブジュレーションが不得意スクールなのがとても痛い
NWNならクレリックでもストーンスキンが使えるけどこのゲームはそうではないのでこの点だけでとても不利
NWNと違って不得意スクールでも枠を2つ消費すれば使えるけどそんなもん前衛全員に配るわけにもいかないし
範囲狭いけど爆弾でスティンキングクラウドの代わりもウェブの代わりも使えるしノームのアルケミストを秘術枠に使うのが正解であるような気がする
シールドを両手持ちに適用できるしバークスキンを使えるのもとても大きい
不利な点といえば自己バフにミラーイメージが使えないところだけどこれが使えたらシールド同様にほかのキャラにも適用できるってことだから強すぎだよね エキゾチックウェポン取らなくちゃいけないだけあってこのゲームはバスタードソードがものすごく恵まれてるな
ノーマルの片手版といいオーバーサイズの両手版といいメインクエストのボスクラスのドロップで最強レベルの武器が手に入る
ヴァレリーも持てるから片手の剣はヴァレリーに渡して両手はアミリに渡したけど
主人公にエキゾチックウェポンとバスタードソードの武器熟練とクリティカル強化取らせたら戦況によって盾持ちタンクと両手持ちダメージディーラーの一人二役とかできそう
>>448
トランスフォーメーションがBABがファイターと同じになる一方
このゲームのディバインパワーはそうではないので殴れるキャスターを目指すなら
神聖じゃなくて秘術のほうがいいと思う ゲームクリアしたキャラクターで自由にマップ移動してやり残したクエストを消化できるようにしてほしかったな
エルダードラゴンとか本来なら1日ごとに王国ステータスが3ぐらいずつ下がる6章になってから行くんだから
Magic Prisonのクエストが終わらせられないじゃん
Pitaxが解放されれば行けるんだからそれでクリアしろってことなのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています