Pathfinder:KIngmaker
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Pathfinder:Kingmakerのスレです。 ノックノックdps高いけど敵多くていつも乱戦になるからなー
壁二枚いないときついし
ストーリー敵にもリンジでいいわ。 Ovinrbaaneって軽いトランスミューテーション系の呪文も唱えられるようになるんだな
ヘイストとかエンラージパーソンとかあると便利なってのが多い
秘術扱いで呪文失敗はあるみたいだし次やるときは鎧呪文のフィートとってみるかな
わざわざエルドリッチナイトに行くのは違うと思うし ストーンスキンもあるからこれでオクタヴィアの問題も解決する >>657
2周目始めて分かったけどこれは逆かな
むしろ時限発生するAncient Curseのクエストを全部終わらせない限り最終章にはいかないんだから
メインクエストは早めに終わらせたほうがいいかもしれない
章を早めに終わらすと次の章が始まるまで時間かかったりするみたいだからその間にだけ
rank upやclaimをする
章が進めば進むほどclaimやrank upの時間が半分になるなどステータスは上げやすくなるんだし
結局ギリギリまでランクアップしてたけどヴァンホールドもバーバリアン王を終わらせても
+5の職人装備はできなかったわ
無理したせいで領地のunrestレベルが上がるだけだったという結果になった >>667
試してみたところフルプレートでブルズストレングスもヘイストも成功したし秘術じゃないみたい
これは強いわ と思ったらストーンスキンだけ失敗した
ほかの職に存在するものならそれ扱いになるってことなのかな pitax城の地下にさらに隠し扉があってそこにReaford Tabulus Vallersteilって隠しキャラがいるのな
IntとChaが+8されるローブ落として笑った
ほとんどエピックレベルの装備だろ
入れれるだけバフ入れて主人公のOvinrbaaneとアミリのリフォージした剣で殴ったらほとんど無傷で倒せたけど名前で検索してみたらゴラリオンのデミゴッドとか
どうやって倒すんだとか言われてる 最近のアップデートでスクロールショップが追加されてほとんどのスクロールが買えるようになってるみたい Jason Bulmahnとかテーブルトークのベテランプレイヤーのtwitch配信見て気づいたけど
あまりバフを入れたりしないのな
以前NWNのスレでクレリックが強すぎないかという話をしたときにテーブルトークだと
何をするにも時間がかかるので持続時間がレベル*1分の呪文で1フロア制覇なんてできないしエリアに入ったらすぐにバフを入れてから
探索に入るみたいなやり方はしないとか聞いたことがある
NWNの延長でやってればChallengingでもどうってことないけどたぶんテーブルトークをやりなれてるならやりなれてるほど難易度が高く感じるんだろうな Cohh氏バグフィックスされた今ではPF:KMはD:OS2やPoE2より上だしBG2以来最も面白いRPGだって言ってる
ただラスボス戦は悶絶するだろうな
下手したら詰んで数10時間ぶんやりなおすことになるだろうからその時にも同じことを言えるだろうか
俺もマスヒールのスクロール大量に買い込めってバレを見なかったら詰んでたと思う
何とか終われた俺はCohh氏とほぼ同様の評価だけどさ DOS2やPOE2との比較なんてめっちゃ主観やな
この2つより上に挙げる人そんなにおらんでしょ RPG CodexとRPGWatchだとPoE2より上で結論でてるよね Obsidianに対して愛憎深すぎてバイアスのかかるcodexだけでなくPoE2を年間2位に入れたRPGWatchでもGotY取ったのは大きい
あそこではライター投票でもPoE2上回ったらしいし
youtubeのコメ欄でも賛同してるの多いしな
いまだにsteamレビューで戦闘が難しすぎてsavescumが必須とか言ってお勧めしないに入れてるほうがずれてると思う
おれはどっちも1しかやってないがDOSやPoEのほうがよっぽど同じ戦闘やり直す頻度が高かったし
Cohh氏自身はscumしてるけどあれ難易度Hardだからだろうし
BG2+SCSみたいにAIで難易度上げる方向性に行ききらなかったのは残念だけどよくいわれるステ盛だって
TRPGに比べれば目立つだけでDOSやPoEに比べれば大したことない 1周目は王国運営に行き詰って何度かやり直すことになったけどこれだって今はネイティブがちゃんとチュートリアル読んでればしくじることはないと思う
2周目の時チュートリアル見てああここはこういうことだったのか斜め読みで済ませるべきじゃなかったと思ったもの >>315
人の配信見てるとヴァレリーが敵を倒したあと敵が恐慌状態になっててどうやるかと思ったら
Dreadful CarnageとってThugもとるとそういうことができるってのは割と定番のビルドなんだな
こんなことさえ知らない俺でももっと定番なStalwart Defenderとるだけでヴァレリーは終盤戦もほぼ安心な鉄壁の硬さになった https://www.reddit.com/r/Pathfinder_Kingmaker/comments/anucgk/artisans/
Kingdom Project Upgradeも7以上のステータスランクもTwice-Born Warlordをクリアするまで解放されないから
マスターピースはそこまで手に入らないんだな
領地運営はそこから本気出すのが正解か ラスボスはスペルスペシャライゼーションとスペルフォーカスでスティンキングクラウドのDC上げまくれば楽勝だな
最初にばらまいておけばずっと棒立ち状態になってデバフされることもない
第一形態の時のデバフを食らわなければあとは圧勝できる
攻略サイトにはセーブ高すぎて20分の1の確立に賭けたいなら呪文使えとか書かれてたけどDC上げたらどうってことなかった
やはりオクタヴィアはアーケイントリックスターにはいかずにWizを上げまくったほうがよかった てか使えなくなるもんかと思ってずっとラスボス戦まで使ってなかったけどDragonkindって変身した状態でも呪文使えるんだな
撃たれ弱いというオクタヴィアの弱点はこれで完全に払しょくできる Dragonkindは1までならジュビロストも唱えることができるから
こいつを後衛たちに使えば彼らの打たれ弱いという弱点は完全になくなるな
3周目はトリスタンを主力にするか バグだいぶ治ったのか。終章でアホみたいな強さのワイルドハントにうんざりしてやめちゃってたわ 昔はワイルドハントってセーブ高すぎて呪文がなんも効かないぐらいだったらしいね
今はスティンキングクラウドもThugの恐慌発生もちゃんときく
2回クリアして実感したのはゲーム全体で一番厳しいのは敵の強さと自分の強さとの兼ね合いからヴァンホールド終盤の墓
敵がアンデッドだからスティンキングクラウド効かないしデスワード全員に配る場所とフリーダムオブムーブメント全員に配る場所を使い分けないといけないし
まだレベル11-12ぐらいでスロットが厳しいのに終盤の幽霊軍団は両方全員に配らないと厳しい
まあデスワードは首都の僧侶からいくらでもスクロールが買えるから何が起きるかわかってれば買いこんでおいてそれ使えばいいんだけど
ものすごく街から遠い場所にあるからRation切れても補充しにくい
ちょうどヴァレリーも硬くなりきる寸前だから彼女だけサイクロプスに突っ込ませてもボコられて沈む
Soul Eaterもデスワードが効かない能力低下攻撃してくるからこれも厳しい
でも人の配信見てタイマンが強制されるはずの場所でしっかりDreadful Carnageが効いてるのには笑った
どうやらタイマンが強制されるのはターゲットを取る部分だけでAoE効果のある攻撃なら仲間がやっても大丈夫らしい D:OS2のターン制をどう思うかとかPoEのコンソール版をどう思うかとかいうアンケートをしてるし
コンソールにポートするにあたってこのゲームにもターン制の導入が検討されてるっぽい 敵に即死系呪文使われてデスワードじゃ防げなくてどうしてかと思って調べてみて分かったけどPathfinderってpnpでも精神操作系と即死系は防御呪文で完全耐性持たせられないのね
ウェイルオブバンシーにフレンドリーファイアがついてるからこれじゃ全く使い物にならないな
敵で使ってくるのは元々死んでるリッチぐらいだし敵に使われると恐ろしくて自分が使うと役に立たない呪文の典型か
範囲系の即死呪文で無双したいならイリュージョン伸ばしてウィアード使うしかないのか
こっちは敵にしか効かないみたいだし アルケミストがすべての呪文をターゲットスペルとして使える利点はトゥルーストライクに使うととても楽しいな
Devourer of Metal持たせたエクンに向けて使ったりすると2章のトロルボスとか一瞬で死ぬ エクンダヨだけ強すぎだよな。
使わないと難易度上がる てか最強の弓はどれかというときにいの一番で名が上がるDevourer of Metalがこんな前半で手に入ってしまうのがおかしい
オーバーサイズだから命中がやや低いという弱点もトゥルーストライクで解消できちゃうし
これとボストロール倒して手に入れるヘビーメイス見てこのゲームのアイテム報酬がしょぼいというのは絶対に嘘だって思ったよ
あそこでパズル解いて手に入るフルプレートも強化ボーナスとChaとWisにそれぞれ+2入ってかなり強力だし >>669,681
7以上のステータスランクはTwice-Born Warlordのクリアが条件だけどKingdom Project Upgradeは
首都がCityになることが条件でstatus rank upの時間が半分になるのは40回以上rank upすることが条件らしい
となるとギリギリまで王国運営を粘ることは決して間違いではないってことになるかな
後半の章になればなるほどイベントのDCが高くなって成功するのが難しくなるみたいだし >>511
UMDに振っておいてトゥルーストライクのワンド使うと驚くほど簡単に勝てるよ 敵の召喚士を放置して収集つかなくなって分かったけど
このゲーム召喚のシステムがBG2じゃなくてBG1みたいにいくらでも呼べるみたいだからそれ利用するとかなり簡単になるね >>656
TRPGでもできるので、バグじゃなく仕様 途中でリンジーがぬけるので仕方なく使い始めたアルケミストが便利すぎたのでリンジー最初から使わなくなっちまったわ
逆に入れざるを得ないpitaxで両方入れて前衛が2枚だけになってもリンジーにDragonkind使えばリンジーだけが弓で集中攻撃受ける
あのエリアでもほとんど無双状態で乗り切れるし >>672
CohhCarnage氏も初見で特に苦戦することなく倒してた
ブラックドラゴンも苦戦したもののリロードすることなく倒してたしMagical Prisonのリッチも同様
そらテーブルトークに比べたらステータス盛ってるのかもしれないけどプレイヤー側が事前バフモリモリにできるシステムで同じにしたらゲームにならないぐらいに簡単すぎると思う
ドラゴンなんてバフモリモリでいったらレベル15で戦いに行ってもHPの減少が視認できないレベルで楽勝だからな これだけ買うかシーズンパス買うか迷ってたローグライクDLCは発売延期されるらしい
これが一番不測の事態が多くてバグチェック大変だろうから賢明な判断だろうな
中止されなかっただけでも良しとせな ないけどロシア語を英語に翻訳してあるだけあって平易な表現が多い 英語でストーリー追いたくないならローグライクDLC待ったらいいんじゃないの
ルール的にはほぼNWN2と同様なのであれやってれば余裕
近接はBAB4でとれるようになるOutflankは最優先でとっとけというのはあるけど NWNと違ってPathfinderルールだとローグ3(スニークレベルが2になる)取らないとアーケイントリックスターになれないからいまいち使えないなと思ってたけど
スニークのダメージ増やすフィートとると1レベルだけでなれるのね
加算される数値がちょうど1レベル増えたのと同じというフィートの記述で何となく予想はしてたけどさ
これがあるからみんなオクタヴィアはアケトリにするべきだって言ってたのか >>666
どこでとれるか忘れたけど攻撃食らうと2ラウンドのインビジビリティが自動でかかるレザーアーマーがあって
それ着るとノックノックでもタイマンや敵に囲まれても安心になって細かいマネジメントが不要になる
単純にACが高いとかTrickyが上がるリダクションが上がる鎧とかもあるけどローグはこれ着るのがベストだと思う
この鎧は弓に狙われるとあっという間に死ぬリンジーとかオクタヴィアに着せてもいいかもしれないけど ああアラマグの墓の最初のイラストブックエピソードで正しい選択すると行ける場所だ
素早さだか器用さだかが要求される試練でAthletic使って強引に進むと開く扉
普通に進めるとああ、全ての場所回ったはずなのにあそこだけ鍵がかかっていて行けないなあってなる場所 CohhCarnage氏House at the Time Edgeにきてしかめっ面する局面が増えてきたな
ワイルドハントなんてレジェンダリープロポーション含めたバフ盛りまくってスティンキングラウド入れればどうってことないんだけど
怖がらせて逃げた敵を弓で狙い撃ちにするというバフいらずの強いパーティ構成で戦ってるがゆえにあんな苦戦することになるんだろうな >>595
アライメントがグッドでNyrissaには常に紳士に接しヴォダカイの目を破壊しほかのキャラとのロマンスを進めず王国運営でCurseのリサーチをすべて終わらすだけだからそんな難しくもない
2周目で偶然ほぼ達成してしまったよ
ヴァレリーとロマンスしてしまったから無理だったけど 結局ラスボスにもフィアーが効いてしまうからCohhCarnage氏はむしろその手前よりもラスボスを楽に攻略してしまったな
あれ普通に戦うと第一形態で強烈なデバフが来るからされる前に倒しちまうとほぼそこで終わったも同然
第一形態が一番強いというかなり逆転した変身系ラスボスになっている
https://www.youtube.com/watch?v=xtmD8VfgpCQ
そして最近アップした動画で史上最高のCRPGであると断言した
彼のいうCRPGってのはThe Witcher 3とかは含まないBGまたはToEEまたは旧Foから連なるゲームのことなのでかなり限定されたジャンルではあるけれど Cohh氏の難易度Hardでもバフをめったにいれずに死にまくるプレイスタイルはCodexerたちにかなりからかわれてるけど
テーブルトップ版Pathfinderのメインデザイナーのジェイソン・バルマーンのプレイスタイルもあんな感じだからな
彼はノーマルでプレイしてるけどやっぱりかなり死んでる
それでもCohh氏同様めちゃ楽しんでるけど
しかし人気配信者が史上最高のCRPGといってくれるのはこのゲームの知名度へのかなりの後押しになるだろうけど
それでもこのゲームがセーブスカム必須のゲームだと誤解されるのだとしたらとても残念なことでもある 今回のセールで買って
Mod入れて、ポートレート探して
自キャラを満足に作るまで2日掛かっただ
今作では、キャラレベルほ20まで上がる?
計画してフィート獲りたいもので DLC入れなくてもコンパニオン含めてすべてのクエストこなしてくつもりでいれば最後の直前で20に行く あと確証ないけど終盤のダンジョンでワイルドハントというかなり強くて経験値の入る敵が一定時間ごとに沸く場所があるような気がするので
そこで稼いでもいいかもしれない
つねにタイムリミットに追われるゲームだけどそのダンジョンにいる間はそれがないしそこのショップで糧食も無限に買えるようになってるし このゲーム王国運営で興が乗ってくるとついついメインクエストを放置しがちだけど
時間スキップが自動で入ってしまう地域のClaimとステータスのRank Upは章をクリアして次の章が始まるまでの間にやるつもりでないと
タイムリミット(ほとんどがクエストジャーナルに表示されない)に引っかかっていきなりゲームオーバーになるから注意して
数十時間のゲーム時間が平気で無駄になる
あまり事前のネタバレとか攻略情報を知りたくない人でもそこだけは知っておいたほうがいい
時間スキップをどのタイミングで入れるかというのが難しいゲームだからDCが変わるだけの王国運営の難易度をオプションでかえてもあまり意味がない
探索やキャンプに時間を取られて時間切れになることはまずないはずだからその点は安心していい >>711
ありがとう
今作だけで20に到達するのか
つうことは逆に続編とかは無いのかぁ
実はTRPG版も知らないワイだけど、ネットにあったルールの日本語訳読んで、大体の構造が判ったところ。
DandDはバルダーズゲートを知っていたから、とっつき易かった。
今夜から、やっと冒険だ。
時間制限には気をつけてみるよ。 NWN1-2(特に2)は全体的にゲームバランスはBGよりもはるかに簡単なんだけどルールはこれに近い
SteamレビューでおれはBGなどのInfinity Engine系を腐るほどやりPillars of Eternityもやったけどそれでも難しすぎるって人はだいたいそのリストにNWN2が入ってなくて
そのつもりでやって返り討ちになるというのが多いと思う
あとテーブルトークのつもりでやってボス以外の戦闘ではバフをおろそかにするパターン
防御の数値はDeflectionとNaturalとShieldとArmorとDodgeとLuckというのがあって
それぞれBonusとEnhance BonusというのがありLuck以外の同種のものは累積しないと考えたほうがいい(ごくまれに例外がある)
それを踏まえて装備を構成してバフを入れていき1つでも高いACとABを目指していくゲームと考えればいい
持続時間的に余裕の出るレベル5以降はレベル/ラウンドな短時間呪文以外は近接キャラにはそういうバフが常に入るようにし切れたら寝るというのを徹底する
あとBGプレイヤーが注意しなければいけないところは機会攻撃
AIが馬鹿で非タンクが頻繁に勝手に敵に囲まれる場所にいったりするけど機会攻撃がとても強力なので途中で気づいてそこから離脱しようとしても
そこで攻撃食らって死ぬことが多い
難易度的には1章がもっとも挫折する可能性が高いと思うけどいけるエリアはたくさんあるが勝てない敵が配置されてる場合が多いので少なくとも章が終わるか終盤になるまでは
クエストで指定される場所以外はいかないようにする
バークスキン(装備や呪文で強化しにくいNatural ACがあがる)potとパーティ全体に使えるディレイポイズンのスクロールが最初の拠点で買えるので常備して強敵には躊躇なく使う
1章終盤の2つ種族が争ってるダンジョンは一部の敵は何度やっても勝てなかったりするのでその場合はレベルが4になるまで他を回ることも重要
争いは調停が無理ならコボルドじゃないほう(もう一方はフェイなのでDRがあったり人用呪文が入らなかったりクレリックがネガティブエナジーチャンネルを使ってきたり難易度が全然違う)の味方をする
この辺り守ればそれほど苦戦はしないはず Armagという、Amiriの関連クエに出てくる12レベルのバーバリアンがおるのだけど、STRが30とか化け物じみている。
こういうのは、ルールに則った上でなれる数値なの?
それとも、シナリオの都合で、ルール無視で設定した数値なの? >>716
TRPGではファイア・ジャイアントとかがSTR30に設定されてるから、
まぁ、人間じゃないわなw 彼確かCONとSTRが+6されるベルトつけてなかったっけ
終盤になるとCONとDEXとSTRが+8されるベルトが全部で3つぐらい手に入るしこちら側の装備もルールの範疇を軽く超えてく
あと俺が戦った彼はレベルが18だか16だったような気がするな
でもただのバーバーリアンだしなんもしなくても勝てるだろうって思ったら普段はもう1人で敵の集団に突っ込ませても
だいじょうぶになってたヴァレリーが一撃で瀕死になって2発目で殺されたのには驚いたな
2度目のチャレンジはディスプレイスメントとグレーターインビジビリティかけて楽勝だったけど >>717-718
参考になったぜ
でも素でもSTR24なんだな ステータス盛ってることは確かなんだけど敵がまずデバフやバフをしてこないとか
長いキャンペーンでも全滅エンドを想定してないTRPGとしくじれば全滅するぐらいじゃないと緊張感が出ないCRPGの
違いも相まってそれほど問題を感じなくなってる
NWNはAI強化すれば敵がバフデバフしてくるし常設サーバーだと気軽にリロードできないわけだからデスペナルティは
シングルでプレーするよりも大きいはずだけどそれでも有名常設の管理人はCRは2倍で計算してるといってたよ
>>719
彼の持ってる剣が本来発動するはずの呪いが発動しないというバグが今までずっと修正されてないから
アミリに持たせるとほとんど無敵になるよ
ここからPitax終わるまでが無双タイムかつキャラが成長する余地も残されてるしでこのゲームで一番盛り上がる時期
ランダムダンジョンDLCがでたら彼を倒したところのセーブデータをインポートしようと思ってる ADVANCED大戦略 38欠陥品
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514596257/640-644
640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
https://i.imgur.com/6FQnFhr.jpg
支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw
641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人
自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった
642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター
643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>642
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。
板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ
644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw コンソール版とともにEE版が出るとの発表があったらしい
DLCの存在しないD:OSやWL2なら旧版からEE版への無料アップグレードがあったけど
このゲームの場合どうなるんだろう
シーズンパス持ってればオッケーなんだろうか
たしかSkyrimはDLC全部持ってればよかったんだよな とにかく早くそのあたり発表してほしい
いくらこのゲームが好きでも仮にEE版は別途購入しなければならないのだとしたら
今からシーズンパスは買えない EE版ってことはバランス調整とかまたしなおすんだろうね
現状の問題点が解決されるとうれしいな UIの改善は決まってるらしいけどCSでも売るなら最低でもタイムリミット付きのクエストはすべてジャーナルに表示するぐらいじゃないと
非難轟々になるだろうな
あとは王国ステータスのRank UpやClaimに男爵/王本人が首都にいて時間の強制スキップが発生する
必要のないモードもあったほうがいいだろうな
よく言われてることだけど特定のクエストは運営モードで特別な作戦をこなさないとまず進めなかったりするからオートモードは地雷なんだし アンケートを反映してターン制モードが入るかも注目だな 俺は冬のセールで買ったし次大型セールがあったときは確実に下がるよ
数日前はSteamのランダムセールで33%オフがあったし
シーズンパスが欲しかったんだが俺はGOGで買ったんで買えなかったよ セール来るの速かったから商売的に上手くいってないのかと思ったけど
SteamspyによるとPoE2と同程度には売れていて会社の想定をはるかに上回ったらしい steamのセールで我慢できずに買っちまったyo
でもToEE以来のワクワク感があるなコレ
切り捨てた部分もあるけど、キャラメイクからして原作をかなりキチンと盛り込んでくれたのは
評価高いぞ
ToEEは良い出来であったが続かずに残念だった
さて、これはどうなるか やっぱりルールって大事なんだよな
DA:Oは不満持ちつつも最後までやれたけどD:OSとPoEは挫折して
もう自分は年を取りすぎて複雑なゲームをやれなくなってるのかと思ったけど
これは完走したどころか複数周できている
ランダムダンジョンDLCが来たら一生遊べそう >>731
PoEは確かに肌に合わなかったな
結局、自由度がそれ程なかったり
所々、不自然な箇所もあったりと
ルールは悪くなかったけどな
ファックさんの日本語訳はかなり評価できるのに、
完走できずに残念だった
ところで
Enemy difficulty だけど、Weakの方が原作ルールに近いって本当?
Normal だと難し過ぎか? https://www.reddit.com/r/Pathfinder_Kingmaker/comments/9jw7z1/enemy_difficulty_vs_enemy_stat_adjustment/
少なくとも今よりもずっと難易度が高かったらしい初期はそういわれてた
ただflankのルールが改変されてoutflank取ると事実上常にABが+4されてる感じになってしまうしNWNでルールに慣れてるとテーブルトップまんまだと簡単すぎると思うよ
バフを入れないスタイルだとNormal、入れるスタイルだとChallengingが現在は一番ちょうどいい難易度だと思う ●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●
【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/Nu1exTm.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/9b2AeNn.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という NWN2の戦闘がBG1-2に比べて簡単すぎたのって脅威度のルールを忠実に再現しすぎたせいだと思う
BGだとプレイヤーレベルとほぼ同等の敵しか出ないから記述をみると強力無比に見えるクラウドキルは実際取ってみると即死効果はまず発揮されない
それがNWN2だと1章終盤から2章の初めぐらいまでほぼすべての場で即死効果が発揮されてしまう
当時はここまで敵とプレイヤーでレベル差があるのって簡単すぎないかと思ってたけどルールの再現って意味では正しいんだよな
もっともこのゲームだとむしろ自分よりもずっとレベル高い敵と戦い続ける局面が多かったりするからBGシリーズと比べても盛っているとは言える
その分フィートやバフや強力なマジックアイテムの後押しがあるわけだけど >>735
TRPGのCRPGへの移植ってホントに難しいな
このゲームは意外に上手くやった方だと思うが このゲーム召喚数に制限ないからエレメンタルスウォームが鬼強だな
1回使っただけで画面中エレメンタルで埋まる感じになる
しかも10分持つから1遭遇しか持たないわけでもなく一般的なバフを入れる頻度で使える
トリスティアンのドメイン呪文にファイアエレメンタルスウォームとマスヒールがあって
9レベル呪文はできるだけマスヒールのスロットを増やしたいとなりがちだけど1ついれると
強敵でもほとんどこれ一発で勝てるって感じになる このゲームってコンパニオンと同じ敵攻撃してたら挟撃入るってマジ?ローグゲーにならない? マジだけどそこまでローグゲーにはならない
おそらくターンじゃなくてリアルタイムでキャラの位置管理が難しいからこそ入った修正で
敵の多さも相まって逆にローグが囲まれるシチュエーションも多いから
あとどちらかがレンジドアタックだとスニークとフラットフットは入ったと思ったけど挟撃ボーナスは入らなかったはず
攻守のバランスからいったら両手持ちファイターかバーバリアンのほうが上だと思う ファイターやバーバリアンは後半のI winボタンのひとつであるレジェンダリープロポーションの恩恵がでかいのもいい
ある終盤近くのクエストで数時間経過と組み合わさったイベント戦闘というのがあってバフが丸々はがれた状態で強敵の集団と
戦わざるを得なくなる場面があっていくらやっても勝てないからやけくそで
まず最初にアミリにレジェンダリープロポーションかけたら驚くほど楽勝になった あとやってすぐに気づくのはコンストラクトやアンデッドにクリティカルやスニークが入ってしまうというのがある
これはむしろローグが強いというよりはコンストラクト弱いなって感じる点
高レベルになってしまうとアダマンティンゴーレムの集団でさえあっという間に沈む
アダマンティン武器がほとんどないからという擁護の声もあるけど両手持ちとラージバスタードソードと
レジェンダリープロポーションのおかげで仮にクリティカルがないとしてもダメージがほとんど入らないってことは全然ないからな 終盤にきて多くのコンパニオンが蘇生不可能な死を迎えてジェイソン・バルマーンが無茶苦茶動揺して落ち込んでる
俺だったら数十時間分やり直すけど失敗してもスカムせずに結果を受け入れる人だから辛いだろうな
俺初見だからスポイラー投稿しないでねっていってたツケがここで来た Eldritch Arcanaとかいうmod入れるとタイムストップとかウィッシュとかPersistent Spellのフィートとか使えるようになるんだな
ツールセットないからmod系はあまり期待できないかと思ってたけどUnityで作られてるからそれ用のツール使えば割と自由に改造できたりするもんなのか
数年したらこれ版のPRCとかも出たりするのかな キャラクターレベルUp時のHp増加量って、デフォルトで固定みたいだけど
ダイスロールで変動制で決まる様にするには、どこを弄れば良いかな? DLCの Varnhold's Lot って、メインストーリーの何章くらいまでにやっておくと良いでしょうか? >>744
そのあたりは改造しないと無理なんじゃないの
>>746
Season of Bloom終わった後にVanishing VarnholdだからSeason of Bloom終わるのがタイムリミットじゃないの キネティスト/ティーフリングのやつはPitaxが始まる前だったか終わるまでがリミットらしい スニークゲーだよこれ。スニークがもらえて呪文つかえる解剖学者最強。
でも本家もスニークゲーなんだし問題ないだろ! https://invisioncommunity.co.uk/pathfinder-kingmaker-beneath-the-stolen-lands-dlc-and-the-enhanced-edition-arriving-june-6/
EE版はすでに発表済みのUIの改善とともにバランスの修正、職やアイテムの追加、既存のバージョンからの無料アップグレード可能で
6月6日発売らしい
DLCも同日発売だから
Skyrimのそれと違ってEE版にすべてのDLCが含まれてるという形ではないっぽい
ターン制は入らなかったんだな >>746
thx
Varnhold's Lot の冒頭の祝賀会って
victory over the Stag Lord
で良いのかな? ターンなし、DA:O的な条件付きの行動設定があるAIなしでCS展開するのは無理があるような気がする
未プレイだけどDeadfireでさえターンがなかったころからDA:O的なAIがあったらしいし https://www.reddit.com/r/Pathfinder_Kingmaker/comments/bs8l5l/new_features_for_ee_from_devs_stream/
Your saves won't be butchered by EE. You can keep playing the game and then roll with all changes.
らしいからやり直さなくても大丈夫と思われる
あとここに書いてない情報としてはエンカウント直後にHard、Normal、Easyの順にその遭遇の難易度が表示されるらしい
これで逃走できないと意味ないと思われるので逃走も可能になってるのかな >>753
swordlord は Prestige なのか
楽しみだ Beneath the Stolenlandは既存のキャラでやる場合はランダムダンジョンじゃなくなるんだね
初回はインポートしようと思ってたからちょっと残念
でもランダムダンジョンが嫌いな客にも売りたいからこうするしかなかったんだろうな >>755
これって、キャンペーンとは関係ないキャラならランダムダンジョンになるって話かな? コンポーネントのダイヤモンドが高すぎてスペルスロット必要な蘇生の呪文使う意味が見いだせないけど
そのあたりも修正されてるといいな
今はたしかダイヤ5000Gで蘇生スクロールが6000Gだったはず
>>756
スタート画面からBeneath the Stolenland始めると新規にキャラ作ってランダムダンジョン、その一方で
Kingmakerの公式キャンペーンに1つ巨大なランダムでないダンジョンが追加されるという感じになるらしい EEのベータ来てるらしい
GOGにも来てるからこれは試してみるしか やっぱり今までクエストのタイムリミットが表示されなかったクエストでものこり1/3になったときに
入るようになったっぽい このゲームのブラックドラゴンって関連するクエストもなく、ただ何のヒントもなく山奥の洞窟に行くといきなりいて
会話のやり取りもなくいきなり戦闘に入ってしかもあまり強くないと気持ち的にあまり盛り上がらないんだけど
Varnhold's Lotやるとそういう盛り上がりを与えてくれる背景の説明があるんだな このゲーム素晴らしいね
バグまつり?終わってから始めたからかもしれないけどNWN2の現代版としてはほぼ理想系だわ
EEは
・やりかけのSavedata持っていけなかった(おま環かも)
・EEで入ったrespec試したら既存NPCiのポートレート再選択できないみたいなことになって微妙だった
あとはSaveの肥大化だけなんとかなればいいんだけどなぁ EE版にnon-existent calendarってオプション増えてるのかな? BG3じゃなくてNWN3なんだよな
それもBiowareの初代から続いた3作目じゃなくてObsidianのNWN2からの直系といった感じ
>>762
>やりかけのSavedata持っていけなかった
ベータなのでセーブデータの入ってるフォルダが違う
手動でコピーすればちゃんと動く
でもフォルダがわけてあることには理由があるはずなので正式リリースされるまではテスト以外で既存のセーブデータ使うのはやめたほうがいいと思う セーブデータはキャラの名前ごとにツリー表示されるのでそこに気づかずに反映されてないと勘違いしてる可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています