【CK】Crusader Kings 62世【CK2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イコノクラスムとかでも見られるけど現実でもこのゲームでも自己クーデターの手段として
改宗って劇薬だけど場合によってはとっても有効だから ローマ化はwikiに載ってたわ
学校とか作ってたんやな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ローマ化 ローマ文化ってこっちで言うところの中国文化みたいなもんなん? 中国文化は本家大元が変化しながらも最高文明国としてずっと存続して周囲に影響与え続けてるのに対して
ローマ文化は早い時期から過去の否定されるべきものとされてしまったから
同じと考えるのは違う気がする 欧州あまねくしろしめす統一国家としての帝国には目が向くとしてその文化はまた別ということか
けっ、道路網ひとつ維持できない蛮族どもが(ビザンツ並感 ローマの後だとフランク(しいてはフランス)かな。
時代によって覇権国が変わるから中心文化が変わるのは当たり前で、中国みたいに長きに渡って覇権国であり中心文化であるのは極めて稀な話だと思う。中東だと、ペルシャ→アラブ→トルコみたいな。
……フランスが覇権国じゃないというのは内緒だ! ローマが潰れて暗黒時代になって、ルネサンスだって明確にはローマといってないけど回帰運動だったんで
やっぱそれなりの欧州に根を張った文化じゃねーかな >>121
中国、アナトリアは覇権民族は変わっても、言語、文化はほぼ変わってない。
世界で帝国を統治できるのは、ラテン、漢、ペルシャ文化位しかない。
欧州はローマ帝国が復興しなかったから地方文化が発展してるのでは。 中国とペルシャは歴史の半分近くが遊牧民政権だけど、すげ変わってるのは首だけで官僚システムはずっと保存されてるから「元老院はどこ」ってなっちゃったローマとは事情が違うよね
セナトール貴族もシャルルマーニュの頃には消え去ってるし、何がいけなかったんだろうなぁ よく言われるのは、ギリシャ・ローマ文化は浪費の文化であって、どんなに富の蓄積があっても投資に回されることがなく、進歩がなかった、ってとこか。
ローマって800年くらい続いたのに、技術の発展って全然なかったらしい。技術の発展は社会の発展だから、社会制度の発展も進まなかったんだろうな。3世紀の危機とか最たる例かと。大帝国になったのに、感覚は都市国家時代のまま。 あくまで豊かな地域を征服して収奪していただけってことか
周辺が豊かじゃなくなったら終わり。
だからドイツとかアラブとかまでは行けなかったのかねえ
ペルシャに行けなかったのは何故だ、、、 ローマなのにロマンがない話だ…しおののかんがえた さいきょうの ろーまでも読んでロマン補充しよ 地形が平坦である程度の領域を安定的に接続できる中華中原と
ヨーロッパ半島アフリカ北部を比べられると思うのは良くないな ローマ経済は奴隷によって成り立ってた部分があるから周囲に征服出来る弱小国がいないと厳しい面もあると思う >>127
ホント、ななみんのイタリアマンセーはちょっと酷いよな パラドゲーなら古代から宇宙までローマ帝国でいられる! 中国の古代の文明の発展の仕方は半端なかったからな
官僚制、兵法、立法
紀元前に孫子の兵法があるとか信じられんわ
モンゴルいなかったら今でも本当に独走してたかもな 革新ideaって弱くはないんだろうけどどこで取ればいいのかが難しいな
取るなら初手なんだろうが初手ならもっと優先順位が高いideaがある気がする
技術コスト-10%でイスラムならさらにidea-5%
技術レベル6で取ったとして技術32まで上げると君主点600×0.1×3×26=4680の節約
ideaは400×7×7(革新ideaの後7個とるから)×0.05=980 の節約
他のもものすごく強いわけじゃないけどそれなりだし 中国が長い間覇権国だった理由には様々な理由があると思うけれど、火力革命を早期に(10世紀までに)迎えられたのも理由のひとつだと思うよ。
ペルシャとかヨーロッパもそうなんだけれど古代からの燃料としては木が用いられていたけれど、それが人口の増加に伴って減少していくんだ。
中国でもそのような現象が起こったけれど、中国では中原から完全に木材が燃料として失われる前に火力革命が起こったのが大きい。
中国でも黄河以北では唐の時代ごろまでは森林が多かったけれど、これが燃料として費消されていった。
石炭自体は2000年以上前から知られていたけれど、中国では森林資源が費消され尽くされる前に石炭の利用が常用されるようになった。
そこで中国は一段の文明の飛躍が可能になったという考え方があるんだよ。
石炭の利用は火力を木材よりも長く高温に出来、これが鉄器の広範な利用を可能にさせる。
それは農具や武具の改良につながり、持続的に中国文明が長く覇権を握れた原因の『ひとつ』だと。
皮肉なことに、中国ではしかし、鉄の産出量は宋代を頂点に減少していくんだよね。
中国では貨幣の中でも銅の生産に鉄が大量に用いられ、産業機械に鉄が用いられることが少なかった。
ヨーロッパで産業革命を迎える頃、西洋では鉄の生産が飛躍的に増大して鉄が大規模に消費されていた。
これが産業革命を引き起こす下地を作ったといえる。
ひとたび蒸気機関で地下から石炭の石炭の採掘が始まると、中国と同じ理由で鉄の生産が増大する。
ところがこの時には、生産された鉄は蒸気機関を始めとして、工業製品や機械として用いられた。
そこから鉄の需要が益々高まり、産業革命から数十年で西洋が鉄の生産量で中国を圧倒することになった。 NMIHやるために購入したんだけど、ルールがえらく難しいな
雰囲気は最高だが、先代の爺さんが死ぬまでWakagimiだったりする 成人後のポートレイトにもう一つぐらい段階つけて欲しいな
30過ぎぐらいから薄くなりだして50でハゲなら納得なのに
16歳でつるっつるは可哀想やろ!
「幼い時に継承し、摂政ついてるときに苦労したんだろな…」と妄想ははかどったけど 禿げはよくわからんがデブはグラに反映されるようになるそうだ アニメ風ポートレートmodのUgly反映には笑った 【CK懺悔室】
心が汚れているので「16でつるつる」と見て別のところを連想しました、お許しください
×
(ザバァ) >>140
世代別に細かく分けてるMODはあるよ
ポートレート系のDLC全部必要だけどね >>145
ワークショップで人気上位をさらっと探した限りではCPRplusですかね?
Content packをあと幾つか買えば適用できそうだが
実績解除もしながらプレイが多いからちょい残念
ヒゲや老人の禿化とか良い感じなんだけど フランク王国をユーゴあたりの王国で対ビザンツ用に育ててたら化物国家ができてしまった
あぁモロッコとデンマークが陥落した・・・ ソロモン王朝でイスラエル建国してみたいなって思ったんだけど、やったことある人いません? イスラエル建国は一番楽な部類のハザールでしかやったことないな…
見た感じ867ならバラバラになってるソマリアやイエメンのイスラム勢力食ってから北上するだけだろうしエルサレム抑える事自体は難しくなさそう
問題はどうやってユダヤに改宗するかだけ?
秘密教団利用するかユダヤ信徒を招ける機会かイベント等で流れてくるのを待って後継者の宗教教育任せるって感じかね
Semienを潰さずに囲って残しておけばその辺の機会も増えるかも 今更ながらスチムーで買おうと思ってるんだけど
1回購入でMac版とPC(WIN)版両方落とせるのかな
最近MacBookPro買ったので両方落とせるなら
Mac版もやってみようかなと
ダメそうなら素直にPC版で落とします winとMacでやってるけど、一度の購入でwindowsでもMacでも使える。 パッケージ版ならあり得なかったけど、そいつはお得だな
俺macないから関係ないが サブPCにLinux入れといてもプレイできるので良いぞ 同時起動はそもそもsteamの方で引っかかる気がする。ノートで起動しようとしてメインpcのセッション切れてないよってよく怒られる(起動してなくても怒られることがあるから詳しくはわからんが >>157
ああやっぱ怒られるのね
同時に起動したらと書こうとしたけど、2台横に並べて両手で
マウスクリックしてる絵面が浮かんで書き換えたんよ ホモでユダヤと愛人になればいいんじゃないか
favorを使って招く手もあるし 質問です
宮廷にいる女は、よそに嫁に出してあげた方がいいの? 中国との交流の末に科挙制度を実装できるようにならねえかな
帝政よりも更に洗練された制度って形で
いや今の帝政がそういう仕様なのかな… 科挙が帝政より進んでいるかどうかは疑問でしょ
そもそも識字率が低く思想が自由でない上出自家柄を重視する中世ヨーロッパに適したシステムではない 中国のような巨大国家の運営として科挙制度より優れたものはないと思うが
中国のような巨大国家は中国しかないので…… 人口が少ないと庶民から能力を募るよりも貴族に任せたほうがうまくいくということか まあ実務能力に長けた人材の登用と育成はカトリック教会が替わりにやってくれるからな その辺が聖俗二重構造の強さって言えば強さだよな。例え国が滅んでも教会は滅びない。後から国が出来ても、とりあえずカトリック教会の人からデータさえ貰っておけば、すぐに支配できる。
逆に言えば、俗世間が無能な脳筋の集まりだったからと言えなくもない 唐の節度使なんかは税完全にちょろまかしたり世襲化するようなのも出てくるしViceroyてよりは封建諸侯みたいなもんだよね… 家柄ってのは高等教育受けて、大なり小なり施政のノウハウを伝授されてる保証でしょ
騎士以外の貴族はだいたい土地を預かってるんだから
学歴と同じ ヨーロッパの庶民上がりの外交官がオスマントルコは身分に関わらず優秀な人が登用されて羨ましいって言ってたぞ そしてスルタンに手討ちにされるところまで平等
封建制キリスト教徒になったとたん能動的に側室囲えなくなるのが納得いかん(個人の感想) ギリシャ、ペルシャ、漢民族は国が変わっても重用されてたイメージ >>173
科挙でも合格するのは10年単位で勉強できる貴族だけだから学力=家柄だな。 dlc早く出て欲しい
追加要素も楽しみだけど、何より細分化された東欧プレイを早くしたい むしろ貴族以外世俗じゃ栄達出来ないみたいな中世カトリック世界が結構異質なんだよ
近世近代になるとまた変わってくるけど パラドではCk2がお気に入りだけどdlcやパッチ来てたからしばらくEU4やってた
もちろん家系図見てロールプレイなんてないしガチャゲーの塗り絵ゲーだけどシンプルでおもしろいね >>151
少なくともDLCはsteam以外のセールを待つんだぞ オランダ目指してユトレヒトで初めて、十数年後にブルゴーニュがカスティーリャに食われる絶望
どうすりゃいいねん 親方HREのもとでぬくぬくと生きてたら、何を考えたか皇帝の馬鹿野郎がスンニ派に目覚めやがった
いきなり陪臣(うちの配下)が教皇領に仕掛けだすし
カトリック最大勢力の寝返りでイスラムによる世界制覇まったなしだけど
今回のプレイで狙ってた実績3つのうち一つがキリスト教条件だからイスラムに転ぶか悩ましい HREが唐突にスンニ化するの結構な頻度で見るけど
あれはおかしいね 正直カトリック以外のHREや正教以外のビザンツは受け入れがたい
帝国のアイデンティティに関わる問題だろうと 秘密結社の効果が強力すぎるのかねぇ
その辺調整がはいったような気もしたけど HREもだけどビザンツも良く異端に変わってるの見るな 秘密結社そのものの効果というより
秘密結社で友人ができてそっから改宗するケースが多い
錬金術結社がイスラム、キリスト共通だからそこで友人ができる HREが異端に染まるとわくわくするよね
だいたいはすぐ反乱がおこってCatholicに戻るけど
自分が染め上げた異教の皇帝が即位するとわくわくするよね
holy warしちゃうよね ???「あいつが聖地を返してもらえたのはあいつがムスリムだからで俺は一向に認めねぇ」 まあ実際問題イスラム勢力を叩くことが重要なのに交渉でエルサレム貰ったから戦わなかったけどいいよねってのは違うと思うけど >>202
マジか、今まで純粋に聖地が欲しかっただけだと思ってた 重要なのは聖戦士たちに贖宥を与えることだったんじゃないかな
そのためにイスラム勢力と戦って欲しかったんじゃないかねえ
あと略奪 そもそも地中海のキリスト教圏はイスラム勢力の拡大で危機に瀕してるからイスラム勢力を叩き潰さないことには枕を高くして眠ることができない 十字軍の目的なんて、都度都度で目的変わってるしね。第1回から9回で200年も離れてるし。
最初は、そもそもエルサレムが奪われたことに単を発してる訳だから、シンプルにエルサレム奪回が目的だったんだと思う。
ただ、レコンキスタとか北方十字軍とかで、十字軍=異教徒殲滅及び布教がイデオロギーとして定着しちゃった結果、東北十字軍も変わってったんじゃないかと。
だから、フリードリヒ2世の時代は、エルサレム返還で解決ってそりゃ違うだろってなった。時代的に見れば、確かに間違ってるのはフリードリヒ2世かも 第一回十字軍も、野心を持っている人もいたとはいえ、本心から宗教的熱狂に駆られた人があれだけ大勢いて動いたんだから当時の人たちの宗教に対する思いってとんでもなかったんだなぁって 会話が合う
この時点で宗教だからね
2人でも世界観一緒ならそれはもう宗教なんだよ はえーすごいロマンチシズム
じゃあこのゲームの船五隻ぐらいで観光したら特性つく平和の祭典扱いもあながち間違っていないのかもしれないな >>210
……いや、北方十字軍ってあるやろ……?リヴォニアとかプロイセンとかあの辺……
ああ、もうダメだ。ソープ行ってくる 今週の開発日記もいい感じなんだが
結局いつ出んのよHF ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています