【CK】Crusader Kings 62世【CK2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>7 DLC無効にして調べた結果、多分こんな感じ
司教領の後継指名の条件
(1 対象の司教領がCatholicで、プレイヤの直臣であること
(2 プレイヤがいずれかの帝国王国に属する場合と、独立公爵か伯爵で慣習的帝国王国が現存する場合は
その国のRealm LawのInvestitureがFreeであること、それ以外の場合はこの条件を満たす
指名できる者の条件
(1 プレイヤの宮廷にいること
(2 成人男性であること (司教領がカタリ派だと女性も指名できるかもしれないが詳細不明) 宗教改革はdefines.luaを弄って必要な聖地の数を減らしちゃうといいよ
一神教でプレイするときも異教や異端が蔓延ってアポカリプスを感じられるからオススメ ゾロアスター教で世界を染め上げるぜ
daughter wifeって響き最高なんじゃ >>15
わざわざ調べてくれるなんて、本当にありがとう
しばらくバニラで遊んで鉄人プレイで回せるくらいになったら
DLC入れよう ヘレニズムって宗教なのか・・・
文化?
思想?
アニミズムみたいなもんかね ヘレニズムって言葉自体は文化的傾向だな。ゴシックとかビザンティン様式的な。
宗教を指すなら、パラド的にはEllasとかGreece、Roman辺りが筋な気はする と、思って調べたら、ギリシャ伝統宗教の復興運動を「ヘレニズム」って言うんだな。ロムーヴァと同じか。 なるほど
でもそれだとその復活した宗教を
ヘレニズムって呼称するのはなんか違和感あるなあ https://en.wikipedia.org/wiki/Hellenism_(religion)
英語wikipediaにもこんな項目があるんだしギリシア神話関連の宗教をHellenismと呼ぶのは英語圏では割と一般的なんじゃないか ヘレニズムはキリストやユダヤ教からみたギリシャの信仰や文化のこと >>26
それ言ったら、ロムーヴァも相当違和感あるんだよなー。同じ宗教復興運動のことだし。Balticでもいいんじゃないとか思ってるわ ゲルマニックがアサトルになってるみたいなもの?
いまだにビザンツの名称が残ってるくらいだし意味さえ通じればそれでいいって感じじゃないかと思うけど 宗教と文化を分けて考える、ってのは中々難しいことだね 日本文化から神道や仏教要素抽出したらそれこそ弥生時代まで遡りそう なんでEU4の日本は神道なんだろなぁ
あの頃の日本は仏教国だったはずでは… あれは神道って名前なだけで説明にはちゃんと仏教やらなんやらと混ざった日本の宗教事情が書いてあるよ ぱらど「極東の島国なんてどうでもいいよ
世界の中心は北欧だから」 パラドはめっちゃ日本びいきなんだよなあ
EU4の時代とかほとんど動きなかったのに(再現できているかどうかはともかく)固有の戦国時代システムつくって宗教もかなり強くしてるし 歴史知ってるから特別になってしまうんだろうな、中華に遮られてて島国で独自発展しとるからレア種なんやろな >>42
中国周辺国は日本といい東南アジア各国といいモンゴルやチベットウイグルといい中国文化をがっつり吸収しながらも独自文化築いてないか?
ほぼ中華王朝の直轄領になってないだけの中華圏と言っても良い朝鮮ですら中華文化との差異は結構多い 結局常備軍って軽装散兵部隊連打が鉄板な気がして来た
質が雑魚といっても招集軍に混ぜて戦わせればなんだかんだで数の優位でいい感じで戦ってくれるし
何よりいきなり君主崩御で幼君即位のコンボ食らっても兵数のお陰で即派閥100%超えって事が起こらなくなるのがでかい >>45
確かに蛮族の地とか言ってたのが影響を与えてる感じ
現代は中国人の移民が荒らしてるが Win Gameでセールやってるな、steamセールでコレクション買ったがやはり高かったか チュートリアルやっててわからないことあるので教えてください
1500 1500 0の軍勢を1000 1000 1000(再分配)にしたり、1200 1200 0(総数を減らす)にしたりするのはできますか
動員元別の一塊の兵の配置換えはできるみたいだけど、その一塊の兵を更に分けたりってできるのかな 無理。城軍都市軍教会軍・最大500の常備軍の最小単位の軍勢をさらに分けることは不可能 >>49
thx
カナリアに渡ろうとして4000ちょっとの軍がどうやっても載せられなくて困ってた
一部隊置いてきます 秘密結社のお誘いはよく読まないといけないな
BlueSkyってなんか面白そうじゃんとおkしたら・・・テングリだった
帝国内部に異教が跋扈し内乱祭りが始まり、更に教皇から聖戦ふっかけられて、ビザンツも
戦争ふっかけてきてもうボロボロ
鉄人モードなのでリロードも出来なく、版図の半分くらいを失ったw 黄金期の唐の兄貴は頼りになるなあ
ビザンツ荒らしてたらたまたま手に入った聖骸布一枚でガチガチのアッバースを1年ちょっとでバラバラに砕いてくれたぜ
これで中東切り取り放題だ… 最近のTangは長生きするよなぁ。
昔は800年いかずに消えてたのに、最近は混乱から立ち直って元気に中央アジアまで属国にしてる。 アプデしたら日本語化MODが使えなくなった?
UIが少し変わったみたいだが。 Ingrigueしか取り得のない君主のもとに天才・勤勉・勇敢・親切の男子が生まれ歓喜
問題は長子相続なのに三男
Ingrigue Focus使ってなんとか長男の逮捕理由を見つけ出したが評議会は反対
逮捕できないと出家させられないし、favorで影響受けてる奴らを入れ替えたら
今度は派閥(gavelkindとか諸々)が爆発しそう
大内乱覚悟で娘を外に出して同盟策を講じるか
悩ましいとこで今日のプレイ終り、チラ裏を書いちゃった
長男も決して愚鈍ではないけど、優秀な末子が老父を迷わせてしまうんや
長男次男に受け継いだHarelipがないことや、intrigueが一番低い三男の種は一体…と気になるとこもあるけど
heir以外に継がせるにはどういうやり方がスマートなんだろ 長文書いて2回も誤字恥ずかしい
gとtは近いし、最後は間違えてないから見逃して このゲーム、君主のパラメーターとか結構どうでもいい気がするけど
いいのに慣れちゃうと次の代で困るし安定重視のほどほどでいいじゃない
天才は頭おかしくなりやすいし、勤勉はストレス溜めやすい、勇敢なんて戦闘で超死にやすいって考えれば
危険分子になりかねない三男は始末して、素直に長男に後を継がせるのがCKっぽいよ 長男で継いで子供作らないでプレイしてたらそのうち三男になるんじゃね 管理で直轄領の最大数が急に変わるのだけは気にする
あれ当主の能力で決まるか?
「先代は6領経営できてたけどお前は5領が精一杯なのに6領持ってるから気に入らない」とかそんな話あるか 「今代は相続した広大な領地が己の手に余り満足に統治できていないにもかかわらず抱え込み臣下に寸土も譲らない。なんと狭量な主君だ」 主君がいっぱい公爵号持ってて気に食わねーも納得行かない 要はろくに統治できてないくせに称号にこだわり続ける身の程知らずと思われてるんでしょう 公爵号2つまで制限は仕方がない
これのオーバー時のマイナスオピニオンが無ければ後継者選挙制が事実上の無投票と化す
帝国規模ですら過半数維持が余裕になる 好き勝手やりたくなるのが人間だから公爵領という大きな単位で
主君の直轄領広がって喜びはせんだろうな 管理行き届いてない雑草まみれの不動産抱えてるようなものかな まー現代ならともかく、中世で遠隔地の管理なんて無理だわな。イル・ド・フランス周辺しか統治出来なかったフランス王とかちょっと納得。 >>72
あの頃は都市ごとで半自治で、
且つ地方の国会議員みたく元老院議員とクリエンテスの関係結んで中央に影響力行使してた まあ家臣にしてみれば、こちとら命張ってお前さんの領土守ってやってんだからそれなりの権利寄越せや、って気持ちは分からんでもない。 官僚とかいないから、王様がテントはりながら各地巡業して見回るんだよな 選挙制皇帝位とdejure外の王位所持時の動きについて質問です
イタリア王(長子相続)がHRE皇帝に選ばれて、次の代で他家に帝位が移動した場合の家臣
A) メインがイタリアdejureの公爵(他にフランス公爵等保持)
B) メインがイタリアdejureの公爵(他にHRE内の公爵等保持)
C) メインがフランスdejureの公爵(他にイタリア公爵等保持)
D) メインがフランスdejureの公爵(他にHRE内の公爵等保持)
では、ABは自分の臣下のままで、CDはHRE直臣になるのではと予測してますが合ってます? ジアメリカンズ見てるとお互いに目的が同じ夫婦だと何か無茶な頼まれごとされたとしても決して文句ひとつ出ないところ
こんな夫婦見た事無いけど憧れるわ 久々だからリハビリ的にアイルランドプレイしてたんだけど、マンスター公がいつの間にかカスティーリャ王になって独立してやがった。取り返そうにも大国だから手が出せないし、どうしろってんだ
というか、土地上げるのも取り上げるのもいちいち文句ブー垂れる評議会とかイラネ……あと、異常に死亡イベント多くて死にやすくなったね 歴史に身を任せるんやで、ある程度上手くいこうがいくまいが、その後にはパラド的理不尽が到来するんや妥協しかないやで 大国も他の国と戦ってる時や内乱中に横から殴りかかれば1、2州掠め取るぐらいなら割と余裕 ルイ7世かな?
というか剥奪は暴君判定があるから別としても、下賜の王権は手放さない方が良いよ。急に直轄領が増えた時とかに詰みかねない >>81
女王と結婚してとかなら諦めもつくんだけど、いつの間にか相続人になってやがったわ…… 英wikiで兵種毎のパラメータとか常備軍のリスト眺めてたんだけどさ
常備軍作ろうとしたら結果的にパイク兵最強ってことにならない?これ
どこの国でも使えるパイク250+弓50の”Defence”ですら、パイク兵の攻撃に+20%と守備に+40%の補正つくのが強い
フランスとかビザンツとかが常備兵で雇える重騎兵と比べると、1人あたりの攻撃力では流石に重騎兵のが勝るけど、重騎兵は圧倒的に数を揃えにくいから、同じRitinue Capなら人数を考慮した総合的な攻撃力としてはパイク兵の方が高くなってしまう
防御力は人数を計算に入れないので、これも1人あたりの比較の時点で”Defence”のボーナスついたパイク兵の方が強いということになる
文化固有の戦術をさらに考慮した時に、最終的なダメージ計算で重騎兵にもまだ有用な場面があればいいけど myルールとして常備軍の過半数は、それが軽歩兵だろうと文化固有の
兵種(リスト最下部)で構成しているな
ロマンだし ぶっちゃけ重騎兵は全兵種の中でも弱い方だからね
中世の戦争とかよく知らんけど、扱い悪い 次のDLCでローマ文化プレイが公式にサポートされるけど固有常備軍は何になるのかな。カタフラクトか重歩兵か ローマ帝国を再興したのに、キチガイじみた復古主義で
大帝国を崩壊へと至らしめるとか、楽しそう マウリッツ的に時代に合わせたローマ軍になるんじゃね ローマ帝国滅亡から中世なんて最近じゃんとか思ったけど、考えてみれば、カール大帝の時代だと200年、ノルマンコンクエストだと500年くらい空いてるんだよな…… 直轄オーバーとかがなんで上司からのオピニオンに影響しないのかわからん
こっちから見てまともに領地管理せず結果、上納金や軍役も果たせない部下とか事によっては剥奪級だと思うのだろ
まさに信長の佐久間への手紙を突きつけたいような話じゃないか 信長はそれこそローマ式というか
もう少し進んだ、いつでも剥奪可能な総督式軍団制だから
他の家はいまだに土地を仲立ちにした封建制だけど ローマ文化って目を潰したりちんこ取ったりするんでしょう?
知ってる 封建時代だと君主に負う義務は徴税と軍役、領地を君主から預かってる訳ではないから領土運営に失敗してもせいぜい主従関係を打ち切られるだけ。 町内会長は会費を納めない家があっても、できるのは町内会からの追放だけなんだ… あー、ということは、内ゲバかまして勢力無駄にデカくしてるような不良家臣は、こっちから独立させて、戦争仕掛けりゃいいんやな。 >>100
独立与える時に一定期間の休戦協定を強制的に結ばされた気がする >>101
ルーマニア「ローマは滅んでない分かる」 >>102
まじか
昔のAARで結構みたが、前は休戦破りのペナルティ軽かったからかな ペナルティどころか独立後の休戦期間自体存在しなかった時期もあったよ
そこらにいる異教徒に領土与えて独立させ、直後に征服CBで殴りかかるのが宗教改革の楽な方法だった ローマの劣化版みたいな国はブリテンで生き残ってたし・・・キメラだけど 代々アーヘンで戴冠してるローマ皇帝がいるだろいい加減にしろ() 実際のところ、中世ヨーロッパで最もローマ的だったのはビザンツではなく「リベルアウグスタリス」を公布したフリードリヒ2世なのに、彼がローマ化ヘレニズム化できないルールになるあたりがパラド史観 太古の宗教を国教に!ラテン語を母国語に!トーガ着用を義務化せよ!
フリードリヒ2世「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」 ガチな話、あの時代にローマ化って言ったって、どういう風にするんだろうな。
聖職者くらいしかラテン語話せないだろうし、西北ヨーロッパでトーガとか寒すぎだし、そもそもキリスト教会の権威で帝国復興だろうに。 公用語って言ってもどうせ支配層限定だろうしラテン語は絶対無理ってわけじゃないんじゃない? あの時代に古代ローマについて正しく理解していた人が何人いるのやら 古代ローマ文化・‥売春・不倫・同性愛・ロリコン・乱交
あれ?
そんなに変わらんな 自由叙任のデメリットが増えるんだね
小銭と-30オピニオンぐらいならといつもすぐに自由叙任にしてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています