Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あと、電解分解、酸素スキマーなんて言葉は無いよ。
質問するならゲームで使われてる言葉を
ちゃんと使った方がいいよ。
>>902
炭素スキマーの出力は40度固定よ。 アビサライト製の通常タイルでも完璧に断熱できてるように見えるんだが
断熱タイルって素材二倍消費する価値あるのかな? >>935
仰る通りのイージー断熱っぷりだったから次のアプデでアビサタイル使えなくなるよ
使えなくなる、っていうのは厳密に言うとちょっと違って詳しくはスレ内検索すれば情報出てくる あと一日しか使えないのか・・・
でもアビサ使えなくなるだけならそんな困らなさそうね
砂岩製ですら断熱タイルなら十分だし ポンプで真空に出来るってのが断熱を簡単にしている要因かも >>933
俺の疑問は解消したいけど
お前の疑問に労力を費やす気は無いぞ
って事だ ごちゃんを通じて人を育てたい反面教師ばかりやからな EXOスーツドック並べて酸素供給して使ってると酸素不足のドックが割と出ちゃうんだけど
上手い対応してる人いる? 酸素供給設備を増やす
コロニーとEXOドックへの酸素供給路が一緒ならドック専用の供給路を作る ドックは6つ並べることが多いけど
二股→三叉路にすると満遍なく供給されてる 配管は分岐させないで一直線がいいぞ
4つに分岐させて、内1つに酸素不足が出れば供給量1/4
直線なら同一条件で供給量1/1
直線は供給順が偏るだけで、1度満タンになった後は問題にならない デュプは奥から取っていくから気体パイプはまんべんなく供給するより奥から1直線がいいぞ
まあ酸素の供給量増やすのが一番の解決方法だが ・専用供給源を確保(次点でブリッジ分岐優先による専用線)
・まず全ドックに200kgの酸素を充填・パイプ内にも充填
ここが基本で
それでもチェックポイント近くのドック酸素が供給間に合わないってなるなら
配管デザインの変更(分岐法則による不足ドックへの優遇、もしくは>>944)
今なら気体タンクでバッファ追加もありか
スーツの仕様頻度にもよるからツリー型配管で完全公平分岐が正解とは限らないのがポインヨ 雪を掘ろうとすると、ゲームが落ちるようになってしまった
話は変わるけど、お前らの配管見せてくれよ
空気のうまい分け方教えてくれ >>948
空気っていうのが電解装置から出てくる気体のことだとすると
>>72とか前スレの>>995とか
今の配管にどんな不満があるのかを説明したり、スクショ上げてくれた方がみんなから的確なアドバイスしてくれるよ 仕様変わった?→スクショしろ
話のネタ振り→スクショしろ
スクショおじさんいい加減にしろよ
>>951次スレな このスレそんな早くないからそんな急がなくても大丈夫だよ。
980辺りになったら立てるよ 砂や雪が無限に掘れる時がある
たぶん落下したアイテムが再度タイル化する新仕様の悪さなんだろうけど
掘るたびに質量が半分になるから最終的に消滅する感じ 電解装置の流れで!おいらは昔ながらのコレを左下あたりに作って気圧センサーで垂れ流し
何故か気圧過多が起きないからフルパワーでつかえるのかな?その辺はよくわからん
https://i.imgur.com/zrjHzkP.jpg マジか、レゴリスを掘っても掘ってもタイル化して進めないのは
新仕様のせいなのか、上から掘ればって言っても
降り積もるから無理だな >>901
これ至れり尽くせりでやべーな
寒冷なんかの配置まで完璧すぎる
大人数コロニーとか熱帯魚巨大水槽とか作りたくなってくるな 生物学でGassy Mooがいないことになってるが
液体塩素作る労力に対して天然ガス出されてもなあって感じだからもっと有用にしてくれ >>954
それに関してはフィルターのように最初から出力を二つ作ってほしいね
電極で完全に分かれるんだからわざわざ混ぜ合わせて排出しなくても もっと混乱することを言うと、電解装置の上にある
気流タイルを取っ払うと、上に水素、左に酸素が出力されるようになる。
なんでかは分からん。が、とりあえず再現性はある。 汚染水と水の混合を凸の天辺に垂らすと右に水左に汚染水って勝手に分かれるっていう動画を陽気な外人さんの動画で見た。 自分も何故分かれるはシラナイです!電解装置の左側の気流タイルの中身が大事みたい
左の気流タイルの中に酸素があって左側の部屋の酸素の気圧が電解装置の上より気圧が高いと左側の部屋へ酸素が流れるかも
気圧が高くても動くので調度半エントロを見つけたので作ってみたw
https://i.imgur.com/3ob8W4e.jpg
アプデまでもう少し!!楽しみ〜 おお、そういう条件もあったのか。
サンドボックスで真空にして検証してたから
分からなかったわ 精錬装置のバグを読んではいたがハマったわ
パイプ掃除も死者がでるし、本体解体したら800kgのマグマがでてきやがった
一瞬でタイルも解けやがる
ってかなんで精錬装置の中にマグマため込んでるねん
明日の正式アップデートでなおってくれ〜 電解装置での熱破壊は水が37.5℃以上って感じかな?
前スレの149で、バンカーの素材は隕石でまかなえるってあるけど、石灰はやっぱりパクー?
あと400サイクルのデータで地表にちょうど100kgだけ鋼鉄があった。これはどこ産?隕石? >>967
電解装置は0度ギリギリの水でも熱破壊になるよ。
とは言え、やっぱ実用的には熱を吸わせた
70度以上の水食わせたほうがいいと思う。
石灰はまず化石を粉砕機にかける。
化石かき集めれば全天覆えるくらいには鋼鉄生産できる。
もっと鋼鉄必要ならパクー増やして過密にしとけばおk
鋼鉄か。地表近くにできる部屋の施設で鋼鉄製の家具があるからそれかなぁ。
じゃなかったらわからん。 あぁ、水37.5℃は熱破壊じゃなくて25℃維持の値か
化石そんなにあったっけ?って思って試してみたら80tあった
300サイクルもあれば例え3人でも全天バンカーいけそうだし意外と簡単なんやね 今日で苦鉄岩に用途が出来るのかな
ハッチの餌でもいいから何か用途が欲しい
あと発電機が酸素を消費しないバグも 変更点まとめてる途中だけど、結論だけ先に言えば
リリース時に宇宙マップの生成ルールに変更があったので、プレビューのセーブデータ引き継ぐと
宇宙で希少資源とれすぎか、採取できないのどちらか極端な結果になる 研究ツリー結構変わったね
今まで通り研究してると思ったものがなくてびっくりした 今回は変更点が多そうで翻訳アプデ来るまで手探りになりそう・・? なんかバージョンアップ履歴にない建物が実装されてた
Pedestal(台座)でいいのかな
とにかくアイテムを飾っておくだけの台座
液体気体固体食品、あらゆる元素を飾ることができる
「全種類のアイテムを集める」みたいな挑戦したい人向けな気がする
…って書いてる間にバージョンアップきて消されるやつ〜〜〜〜〜〜 菌まみれの水で手を洗っても除菌されないという仕様変更は無いよね?
久しぶりに食中毒見たわ 一旦出した採掘の命令をキャンセル
採掘のマーカーの無くなってるはずのところを複製人間が採掘することがある気がする
これ前からあったっけ? >>986
昔から「除菌しきれない」はあったからそれじゃね? 動画みたけど青髪もじゃもじゃのリアムくんてやっぱ天才系なんかな 部屋の熱の偏りを気にしなくてもいいほどの超熱伝導の素材が追加されたから
対流は実装するつもりなさそうだね
負荷も高そうだし 人工的に1500度ぐらいを作り出す方法は無いものか
コロニーをマグマでパンパンにしてみたい なん心なしかデュプの怪しい挙動増えたな
アップデートは嬉しいけど合わせてバグ増えるのも困る〜 怪しい挙動は減った分だけ増えるよ
こういうの積み重なりすぎって公式も理解してるから次回バージョンアップは新要素より修正メインだってさ 塩素が延々と停滞してミールウッドを枯らしていくんだが
塩素の粘度あがってないか? 気体液体の挙動は変わってない
少なくとも更新履歴にはない このスレッドは1000を超えました。
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