Oxygen Not Included Part14
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part13
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1533997491/
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建てる人は本文1行目に↑を2行重ねてコピペ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 後は自動ドアと自動化回路のセンサー類の電力はあんまり気にしなくていいぐらいに考えてます 水と電気と精錬金属の貴重さはどんどん失われている
一番貴重な資源がヘドロという現状
ソーラー常時可動
水素100-90ほぼ常時可動で水素処理と夜間待機電源
天ガス80-60ぐらいでガス備蓄を作りつつ発電
石油50-30トラブル時の非常電源
石炭0-0オブジェ
蒸気ロマン >>869
説明不足にも関わらず、分かりやすい解説ありがとうです。
いつも電線繋いだ後に電力不足と言われて居たんだ ドレッコとかパクが絶対襲ってくると思って恐る恐る掘ってた初めのころ 現状攻撃のコマンドって間引いたり肉をゲットする時にしか使わないにしてはアラート鳴るのおかしい気がするんだよね
大げさというか。そのうち敵性生物が出るんじゃないかと思う 複製人間が外的要因で死ぬようになったら
また違うゲームになってしまうな
今の所、ロケットの糞挙動で宇宙に消えるぐらいしか
即死要素がない ハッチを誤って掘ったら齧られてたし、その名残と思えばまあ ソーラーは真空に浮かせる、表土から離す
センサーは数必要ないけどいっぱい置きたいのと
自動掃除のスペースがあるからやっぱり置いちゃう
https://i.imgur.com/3BdLecx.jpg みんな発電いっぱいしてるけど、電気ってそんなに必要? 資源を節約して発電するより
資源を消費するために発電してる >>884
液体クーラー使わない縛りしたことあるけど
冷却は氷バイオームを早めに開通すれば問題ない
そしてウォートかき集めつつ反エントロピー装置を見つけたら勝ち >>884
https://i.imgur.com/YVzX57h.jpg
こういうウォート部屋で冷却できるけど量を絞らないと間に合わない、この場合1600g/sのペースで冷却してる
拡張すれば効率は良くなるだろうけどウォートを大量に使うのがネック 氷雪間欠泉があったら何もいらないよね定期
-10℃汚染水を熱交換で水にするだけで
-2℃ぐらいの水が作れてしまう
前は冷汚染水を空調につかって蒸気の熱を奪って熱破壊していたけど
寒すぎるデバフがキツクなって今は冷水にする方が好き
冷汚染水→貯水槽冷却→部屋冷却→浄水冷却→浄水器→40℃水→貯水槽
回りくどい熱交換してる
https://i.imgur.com/iT60ruQ.jpg 気体で液体冷却は想像以上に無理がある
質量の力は超えられない
液体を直接冷却して、加熱された液体を消滅させる効率的
消滅先が電気ならなお良し 雪氷間欠泉、ワールドに必ず生成されるなら頼りたいけど
無いことのほうが多いからあんまり当てにしたくないんだよな〜
あったとしてもそのワールドでしか生かせないからどうしても環境に依らない冷却手段を選んでしまう 氷雪シードストックしてそこから抽選して
ランダム感を自分で演出する甘やかしプレイ
甘やかしシード
氷雪2、汚染水1、天ガス2、蒸気2、高温蒸気1、汚染酸素1、原油3
1589505908 自動でシード値を調査してくれるMOD開発が待たれる 全種類の間欠泉が1つずつあっていい
蒸気だけ2個ほしいけど
全部押し込むと間欠泉だらけになっちゃうかな 蒸気2以外から水確保できないマップだとウォート部屋で冷却間に合うから不便ないよ、そもそも蒸気2じゃ水不足だけど 変圧器の使い方がわからない
発電機に繋げればいいの? >>896
合ってる
発━変─色々 な感じ
変圧器から先は細い電線を使って資源を節約したい時に使う感じ >>896
簡単に言うと使いにくい量の電気を使いやすい量に絞るのが変圧器。
テンプレを見てくれ。
Q. 電気回路が過負荷と言われ電線が壊れるんだけど?
A. 軟弱な電線で機械を一箇所にまとめすぎ。
機械に電気が流れる時、その回路には負荷が発生する。
回路全体の負荷の合計値が電線の限界値を上回ると、電線が破損する。
マッサージ機(240W)を同じ回路で同時に5機動かすと負荷は計1200Wとなり、
初期電線の限界値1000Wを上回り電線が破壊される。
電気回路をいくつかに分割しよう。
Q. 電線分けたら発電機もそれだけ別個に必要でしょ?面倒なんだが?
A. 大容量電線と電力変圧器を使えば一括で給電出来る。
電力変圧器は高圧電流を低圧電流に調整してくれる。
電力変圧器の高い方の腕を大容量電線で発電機やバッテリーと繋げ、
低い方の腕から電線を伸ばしてコロニー内に給電しよう。
電力変圧器は小型(1000W出力)と無印(4000W出力)がある。 変圧器は繋がってても電線の負荷が分かれると言う物
ただし一方通行なので向きに注意 ぶっちゃけ太い電線で全部繋いでいい
装飾値が気になったり壁をぶち抜いてジョイント設置するのがめんどくさかったら
変圧器を使って細くする 甘やかしシードなら自信があるぞ
12506130
氷雪3熱水2金火山1 蒸気2天然1塩素1 原油2
しかも蒸気間欠泉が凄く近い
https://i.imgur.com/PrvQXRA.jpg 最新版の電解装置って出力された酸素の温度は、元の水の温度に由来します?
過去ログでは70度固定とみたのですが、今うちのコロニーは40度インプットのアウトプット28度なんです
それと酸素スキマーの温度も固定でしょうか? 地面や壁のタイルが200倍くらい質量があるから瞬間的に冷やされてるだけ
徐々に加熱して気がついたら取り返しがつかなくなるまでがワンセット >>901
良いシードだね保存しとこう
関係ないけどこういうふうに水素や塩素がコロニー内にぶちまけられてるのが気になるのって俺だけ?
酸素気圧高くして抑えつければ気にならなくなるのかな? 寝床さえ適温の酸素で満たされてれば気にしない。
食料庫は二酸化炭素で満たしてるし 俺は気になる派だな。
水素塩素地帯は本格的に掘り進む前に全部吸い出す。 ここ見てなんとなく
ベリーはゲート付近5個のみでちまちまペッパー栽培
したら世界が変わったわ
ベリー作らないから水減らない→酸素に水を回せる
そもそもペッパーとその辺で増やしたサカナのBBQが最強
BBQとか作ったことなかったから作れるだけで面白すぎる パクー過密でもほぼ減らないおかげである程度捕まえたら定期的に肉供給してくれるから美味し過ぎる >>904
気になる派だけど、コロニーの天井と底を一部網タイルにしておけばいずれ水素も塩素も逃げるから結果的に気にならない派になった。 コロニーの底をお椀型にして二酸化炭素を溜め込んで、本格的な食料庫を作るまではそれで凌ぐ派 289764: Building exhaust temperature should no longer cause cooling to nearby cells
以前ここで紹介されてたオーバーヒート冷却法が潰されたね >>909
最初は水ドアつくってガチガチにしてたけど
酸素供給が問題なければ上下に抜けるんだよな
注意しなきゃならんのは二酸化炭素で農業してるとこくらい 熱を完全管理したい派だから
居住区域は断熱ブロックで囲ってしまう
気体も換気してしまう
スーツで外部に行く感覚
中盤以降酸素で満たされた無菌の外部にスーツで行く
間抜けなことになるけどロールプレイということで 灼熱区画や水槽の手前にスーツを置いて局所的に使う派と
居住区画の出口にスーツを置く派
アビサ区切りのバイオーム総堀したいから出口にドック置いてるわ
仕事は遅くなるが管理が楽だし
マップ全体で二酸化炭素の層、塩素の層を作って一元管理 >>913
どうあっても過去の慣習が変わらないのはディストピア風味でいいなw >>903
そうなんですか!今350サイクルだけど全然温暖化してないんですよね
1000くらいで影響でてきます? あと、うちの子達、スーツ着て原油作業してるのに、一個作ると呼吸しに水面に戻るんですけど、普通ですか?
実際、息を整えたりはしないんだけど、ノースーツの時と同じ動き方なんですよね ・どんな種類のベッドでも眠れば、ゆっくりとデュペの健康が回復する
やっと微妙に減ったヘルスが入院しなくても回復するようになったみたい
医療用ベットじゃないと回復しないのはおかしかったもんなあ >>916
>>902がホントなら是非参考にさせて貰いたい。
電解装置周りのスクショをお願い出来ないだろうか。
ウチは冷却システム組まないと温暖化する。
まあ90度近い水使ってるから比較にならんけども。
原油作業ってのと何を一個作るのかが分からんけど、
スーツの酸素が切れると酸素を求める動作する。
口呼吸のやつとか、退路を断たれたやつがそうなってるのを確認したことはある。
でも息切れアクションも発生してるな。 >>917
原油精製した後どこに繋いでるの?
出力先が詰まって作業できなくなってるんじゃない? 水面って言ってるから原油池の底でタイル建造してるのか
それとも原油精製機を動かして酸素と天然ガスの境界を水面と表現しているのか
原油精製機を冷却のため水没させているのか
文相が自由すぎて困るやつ >>918
人口が50人超えだすと
小さな怪我に
医療用ベッドの対象を探すの大変だしな 野生シャインバグちゃんが天然産卵ループ失敗してあやうく絶滅しかけたから
仕方なしに牧夫に手を出したんだけど
家畜化した動物が産んだ卵は最初から家畜化してるのか…
適度に増やして卵放置で野生に帰そうと思ってた当てが外れてしまったぞ 面倒じゃなければ孵卵器使えば世話しなくても増えまくる
卵割機みたいに自動化できればいいんだけどね 孵卵器ってなんで他のレシピセット系みたいに自動化されないんだろうな
どんどん新しい卵入れてくれよ >>924
どういう事だかあんまりわからんけど
孵卵器で野生の卵を(野生のまま)孵し続ければ野生産卵ループの
孵るまでの期間が短縮できるから長期的に見て増やせるって認識でいいのかな
牧夫の歌の扱いとかも気になる >>911
この修正の弊害?で液体ヒーターを回路制御して加熱限界を突破する方法が有効になってタービン無限発電 いや、ならないな
加熱限界突破できるけどセーブ&ロードしたら温度上昇しなくなるっぽい?
セーブ&ロード大好きかこのゲーム >>919
電解分解周りはなんもしてないんですよねぇ
出た瞬間に時間止めてパイプ確認したのが先ほどの温度なんです
原油の件は、原油が溜まってるところ(油の中)で、パイプでもハシゴでもタイルでも採掘でも、1マス作業するごとに、一度水面に顔出すんです
でも息も整えずすぐまた潜るんですよね
材料拾ってるわけでもないし
まったく別のところに行くなら理解できるんですが
やっぱり普通は水中と同じで連続作業しますよね このスレ優しくてお節介な人多いからあれこれ世話焼いてくれる人が多いけど
あーでもないこーでも無い、後出し情報「◯◯なんです〜」って言う前にスクショとっとと貼れって毎回思ってる スクショテンプレは支持したい
どういう問題や状況なのかを予測しなければならないエスパータイムが必要なのは確かに無駄
まあ不明瞭な話はスルーすればいいだけなんだけど、もやっとした消化不良感が残る >>929
> 電解分解周りはなんもしてないんですよねぇ
う、うん。えーと、だからね、あなたにとって特に何もしてない、と
思うことでも、他の人にとっては思いもよらないこととかあるんだ。
普通って人それぞれだし、何より自由度の高いゲームだからね。
だから実際どんな配置かが一目瞭然なスクショを見せて欲しかったんだ。
欲を言うなら温度レイヤーのスクショも見たかった。
スクショは無理ってんなら諦めるけど、
電解装置で冷却不要の温暖化しないシステムが
どんなもんか知りたかった…
原油中の作業についてはわかんないや あと、電解分解、酸素スキマーなんて言葉は無いよ。
質問するならゲームで使われてる言葉を
ちゃんと使った方がいいよ。
>>902
炭素スキマーの出力は40度固定よ。 アビサライト製の通常タイルでも完璧に断熱できてるように見えるんだが
断熱タイルって素材二倍消費する価値あるのかな? >>935
仰る通りのイージー断熱っぷりだったから次のアプデでアビサタイル使えなくなるよ
使えなくなる、っていうのは厳密に言うとちょっと違って詳しくはスレ内検索すれば情報出てくる あと一日しか使えないのか・・・
でもアビサ使えなくなるだけならそんな困らなさそうね
砂岩製ですら断熱タイルなら十分だし ポンプで真空に出来るってのが断熱を簡単にしている要因かも >>933
俺の疑問は解消したいけど
お前の疑問に労力を費やす気は無いぞ
って事だ ごちゃんを通じて人を育てたい反面教師ばかりやからな EXOスーツドック並べて酸素供給して使ってると酸素不足のドックが割と出ちゃうんだけど
上手い対応してる人いる? 酸素供給設備を増やす
コロニーとEXOドックへの酸素供給路が一緒ならドック専用の供給路を作る ドックは6つ並べることが多いけど
二股→三叉路にすると満遍なく供給されてる 配管は分岐させないで一直線がいいぞ
4つに分岐させて、内1つに酸素不足が出れば供給量1/4
直線なら同一条件で供給量1/1
直線は供給順が偏るだけで、1度満タンになった後は問題にならない デュプは奥から取っていくから気体パイプはまんべんなく供給するより奥から1直線がいいぞ
まあ酸素の供給量増やすのが一番の解決方法だが ・専用供給源を確保(次点でブリッジ分岐優先による専用線)
・まず全ドックに200kgの酸素を充填・パイプ内にも充填
ここが基本で
それでもチェックポイント近くのドック酸素が供給間に合わないってなるなら
配管デザインの変更(分岐法則による不足ドックへの優遇、もしくは>>944)
今なら気体タンクでバッファ追加もありか
スーツの仕様頻度にもよるからツリー型配管で完全公平分岐が正解とは限らないのがポインヨ 雪を掘ろうとすると、ゲームが落ちるようになってしまった
話は変わるけど、お前らの配管見せてくれよ
空気のうまい分け方教えてくれ >>948
空気っていうのが電解装置から出てくる気体のことだとすると
>>72とか前スレの>>995とか
今の配管にどんな不満があるのかを説明したり、スクショ上げてくれた方がみんなから的確なアドバイスしてくれるよ 仕様変わった?→スクショしろ
話のネタ振り→スクショしろ
スクショおじさんいい加減にしろよ
>>951次スレな このスレそんな早くないからそんな急がなくても大丈夫だよ。
980辺りになったら立てるよ 砂や雪が無限に掘れる時がある
たぶん落下したアイテムが再度タイル化する新仕様の悪さなんだろうけど
掘るたびに質量が半分になるから最終的に消滅する感じ 電解装置の流れで!おいらは昔ながらのコレを左下あたりに作って気圧センサーで垂れ流し
何故か気圧過多が起きないからフルパワーでつかえるのかな?その辺はよくわからん
https://i.imgur.com/zrjHzkP.jpg マジか、レゴリスを掘っても掘ってもタイル化して進めないのは
新仕様のせいなのか、上から掘ればって言っても
降り積もるから無理だな >>901
これ至れり尽くせりでやべーな
寒冷なんかの配置まで完璧すぎる
大人数コロニーとか熱帯魚巨大水槽とか作りたくなってくるな 生物学でGassy Mooがいないことになってるが
液体塩素作る労力に対して天然ガス出されてもなあって感じだからもっと有用にしてくれ >>954
それに関してはフィルターのように最初から出力を二つ作ってほしいね
電極で完全に分かれるんだからわざわざ混ぜ合わせて排出しなくても もっと混乱することを言うと、電解装置の上にある
気流タイルを取っ払うと、上に水素、左に酸素が出力されるようになる。
なんでかは分からん。が、とりあえず再現性はある。 汚染水と水の混合を凸の天辺に垂らすと右に水左に汚染水って勝手に分かれるっていう動画を陽気な外人さんの動画で見た。 自分も何故分かれるはシラナイです!電解装置の左側の気流タイルの中身が大事みたい
左の気流タイルの中に酸素があって左側の部屋の酸素の気圧が電解装置の上より気圧が高いと左側の部屋へ酸素が流れるかも
気圧が高くても動くので調度半エントロを見つけたので作ってみたw
https://i.imgur.com/3ob8W4e.jpg
アプデまでもう少し!!楽しみ〜 おお、そういう条件もあったのか。
サンドボックスで真空にして検証してたから
分からなかったわ 精錬装置のバグを読んではいたがハマったわ
パイプ掃除も死者がでるし、本体解体したら800kgのマグマがでてきやがった
一瞬でタイルも解けやがる
ってかなんで精錬装置の中にマグマため込んでるねん
明日の正式アップデートでなおってくれ〜 電解装置での熱破壊は水が37.5℃以上って感じかな?
前スレの149で、バンカーの素材は隕石でまかなえるってあるけど、石灰はやっぱりパクー?
あと400サイクルのデータで地表にちょうど100kgだけ鋼鉄があった。これはどこ産?隕石? >>967
電解装置は0度ギリギリの水でも熱破壊になるよ。
とは言え、やっぱ実用的には熱を吸わせた
70度以上の水食わせたほうがいいと思う。
石灰はまず化石を粉砕機にかける。
化石かき集めれば全天覆えるくらいには鋼鉄生産できる。
もっと鋼鉄必要ならパクー増やして過密にしとけばおk
鋼鉄か。地表近くにできる部屋の施設で鋼鉄製の家具があるからそれかなぁ。
じゃなかったらわからん。 あぁ、水37.5℃は熱破壊じゃなくて25℃維持の値か
化石そんなにあったっけ?って思って試してみたら80tあった
300サイクルもあれば例え3人でも全天バンカーいけそうだし意外と簡単なんやね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。